• 締切済み

トヨタ自動車について教えて下さい。

就職活動中です。トヨタ自動車の面接を受けます。 トヨタ自動車のことを調べていますが、生産方式やトヨタウェイなど有名なことばかりです。書籍なども読んでます。 何かトヨタについて他の人はあまり知らないような内容で調べておいた方がいいことありますか? 教えて下さい。

みんなの回答

• pipi-goo
回答No.1

他の人があまり知らないような内容は企業側としても学生に聞かないと思いますよ。生産方式とか有名な事は押さえておく必要がありますが、細かい知識はあるに越したことはありませんが、学校のテストとは違いますので知識を沢山持っていれば受かるというものではありません。 それ以上に、なぜあなたがトヨタ自動車に入りたいのか面接官を納得させる回答を用意する方が大事です。勿論前提として様々な知識があって導き出される回答だとは思いますが。 なぜ、トヨタに入りたいのか、もっと言えば日産やホンダでは駄目なのか?トヨタに入って何がやりたいのか?この辺りの質問は色々な角度から聞かれるはずです。準備できてますか? 後はボロを出さないことです。例えば海外に出て国際的な仕事がやりたいと答えて、学生時代にその目標のために英語の勉強をしたのか?と聞かれて答えに屈するとマイナスですね。矛盾の無いように準備を整えましょう。