• ベストアンサー

保持と維持

温度を保つことを、 温度を保持,温度を維持 やはり保持が正しいのでしょうか? どちらでもOK?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

似たような言葉ですが、ちょっとニュアンスが違います。 辞書に載っているようなことで恐縮ですが… 維持は状態を保つこと、保持は状態を抱え込むこと、と言った違いがあります。 「水泳100m平泳ぎの日本記録を保持」とは言いますが、「日本記録を維持」とはあまり言いませんね。 普通は「機密保持」ですが、「機密維持」とは言いません。 このことから、温度は「維持」が適切な気がします。

その他の回答 (3)

noname#101110
noname#101110
回答No.4

この場合、保持も維持もほぼ同じ意味として使われるようですが、保持は、ある幅を持った温度、温かさを保つという感じで、それに対して例えば25度Cを維持するとかいうようにより厳密なキープの場合にこれは多く使われるように思います。(ま、これも例外はあるかもですが、)この立場を敷衍するなら、「温度を保持」が正しくて「一定の温度を維持」などとと使い分けるべきかもです。

• sosdada
回答No.3

「維」は意味を強める言葉です。「明治新」でも良いのですが「維新」として、「ものすごく新しくなった」にしました。 感じとしては、「保持」はお母さんが子供を大切に抱きかかえている感じ、「維持」はこめかみに汗をたらしてがんばっている感じです。

• bakansky
回答No.1

「温度を一定に保って、それを持続させる」という意味で、現実にどちらも一般に用いられているので、どちらかが正しくて、他方が誤りであるとも言えないという気がします。 「保持」と「維持」のどちらにも、「[保] つ」と「[持] 続させる」という文字が入っているので、どちらがどうとも言えない気がします。