• ベストアンサー

地方に住んでいる方へ

地方に住んでいる方へ質問です。 特に50代、60代の方のご意見がうかがえればと思います。 東京に住んでいる息子夫婦や甥夫婦が手みやげに持参するもので嬉しいものは何ですか? お菓子やお酒、物などなんでもいいです。 具体的に「○○のクッキー」とか「××の日本酒」などと商品で教えてください。 できれば地方ではなかなか手に入らないのよ・・・ってものがあれば。 あとは、定番ものでも「これはおいしいから嬉しいわ」ってものがあればよろしくお願いします。 今回、GWで帰省した際はごく定番のクッキーの詰め合わせにしたんですけど、次のときは違う物にしたいので参考にさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

お早う御座います。 地方(田舎)に住んでおります、50代の既婚男性です。 今は、「ネット」が有るので、 「地方でなかなか手に入らないモノ」 も、少なくなって来てると思いますが、そんなコト書いたら身も蓋も有りませんですね・・・。 (^^; 酒飲みで、特に甘党で無い私でも「○屋の羊羹」は美味しいと思います。 日持ちがいいお菓子なら「煎餅」の類も、東京なら有名な老舗が多いと聞きます。 「お酒のみ」なら、やはり「日本酒」も嬉しい♪。 お隣の埼玉県には、結構美味しい日本酒が有りますよね? (^^)

mikaihara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。今はネットでなんでも買えちゃうので困っていました。 羊羹はいいですよね。 以前、桐箱入りのものを差し上げた時に「箱が立派ね~」と喜んでいただいたことがあります。 関東近辺の地酒も良いかもしれないですね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

50代のオバちゃん奈良在住です。 全国ネットの番組などで紹介されたことのある東京または関東でしか手に入らないスィーツなど・・・。 「キルフェボン」(京都にあるようですが)のタルトとか、

mikaihara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キルフェボンですか。調べてみます。 お菓子のメーカーとかに詳しくなくて…。 お恥ずかしいです(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140045
noname#140045
回答No.2

ありきたりですが、 東京にある店で、テレビ番組や芸能人が紹介したものは、どうでしょうか。 「○○がおいしいと言っていたから」とか「○○で絶賛していたから」とか言えば、たとえおいしくなくても仕方がないと思ってくれるでしょう。 必ず喜ばれるものというのは難しいので、無難に。

mikaihara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビで~だったら話のネタにもなりそうですし、買った理由もわかりやすくていいですね。 今度気になるものがあったら、メモしておくようにします! 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の実家への手土産について

    はじめまして。 お盆に帰省する際、彼の実家にあいさつに行く予定なのですが、その際の手土産について相談させて下さい。 出来れば、私の地元のものを持参したいと考えております。 (1)和菓子(皇室への献上菓子、常温保存) (2)クッキーとチーズケーキ詰め合わせ(ケーキは常温保存で賞味期限が長い物です。) (3)ラスク(おみやげ品では有名な店) この3点のどれかと考えていますが、購入後、1泊旅行した後にお邪魔する事になっていて、長時間車に置いておくと考えると、和菓子や、チーズケーキは悪くなる可能性はありますか? また、チーズケーキは切り分けるタイプなのですが、やめたほうがいいでしょうか? せんべいは好まないそうで、無難にクッキーやラスクがいいのでしょうか? せっかくなので、品のある和菓子がいいのではと思ったのですが、なにも分からないもので・・・すみません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 外国人に好評なお菓子

    来月から仕事でアメリカに行きます。 お土産に「ヨックモック」の詰め合わせを毎回持参していますが、今回は違うお菓子にしてみようと思っています。 そこで海外に日本のお菓子を持っていった事のある方、どんな物が喜ばれたか教えて下さい。 都内で購入可能な物、価格にはこだわりませんのでよろしくお願いします。

  • 手土産について(至急)

    来週友達のお宅に行くんですが、手土産は何が良いですか? 保育園のママさんで家は息子も連れて行くので大人も子供も食べられる物をお願いします。 市販のお菓子やクッキーの詰め合わせが無難ですか? 予算は1000円ぐらいで考えています。 私も一緒に行くもう1人のママも初めてで私からメールで相談したけど「何にしましょう?」と逆に聞かれて困っています。

  • 彼の父親に会う時の手土産品

    付き合って約1年になる彼の父親に今月会うことになりました。 私の両親には今年のお正月に我が家に顔見せ程度ですが挨拶をしにきました。 彼の両親は地方に住んでいますが月に一度、仕事の関係上、 私達の住んでいる関西にきています。 いつもは彼と2人で居酒屋で飲んだりしているそうですが 今回は私も連れていってくれることになりました。 正月の時は彼は手土産として洋菓子の詰め合わせを持参しました。 今回、私も何か持っていこうと思っているのですが 彼に聞くと酒を飲むので甘いものはそんなに…という感じでした。 じゃぁお酒のアテ!?って考えても我が家では飲む人間がいないので 何を持っていったらいいのかわかりません。 一応ひとつ考えているのはお漬物とかどうかな~って思っています。 (彼いわくお父さんは最近塩分控えめにしているとのこと…) そこで、関西ならでは、っていう軽い手土産品を 何かご存知の方は教えていただきたいのです。 彼のご両親は今は地方に住んでいますが以前は関西に住んでいたこともあります。 私が考えるお漬物や=西利なのですが 他にもお酒のアテになりそうなものなどあったら教えてください! ちなみにその日は泊まって翌日仕事(会議?)に出席するようなので 日保ちのするもの、あまり重くないものがいいかな~とも思っています。 ダラダラ書いてしまって申し訳ないですがよろしくお願いいたします。

  • 東京のお菓子探し中!!

    こんにちは! 私は今年の四月に地方から東京に暮らし始めたものですが、 年末、実家へ持っていくための手みやげを探しています。 実家へは少ししか帰れないので、できれば東京か、東京を含めた土地のみでしか売っていないおいしーいお菓子を買って帰りたいのです。 できれば新宿・立川・国分寺のどれかのデパ地下などで売っている 皆さんのおすすめお菓子/スイーツを教えてください!! ジャンルは、ケーキ/和菓子/クッキーなど、お菓子系ならなんでもokです! あ、定番すぎる「ひよこ」「東京ばなな」などはなしで・・・

  • GW 義理の両親宅へ帰る際の気の利いた手土産

    このGWを利用して、義理の両親の実家へ帰省する予定です。 初めての帰省なのでどんな手土産を持っていくべきか悩んでいます。 気持ちがこもっていればいいとは思いますが、せっかくなので 気の利いたお土産で喜んでもらいたいな。と思っています。 差し上げたことのある方、逆に頂いて嬉しかった物などありましたら 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 帰省時の手土産

    くだらない質問で申し訳ないのですが悩んでしまったので書き込みさせていただきました。 今月主人の実家に一泊で帰省します。 その際に持って行く手土産なんですが、夏だし一般的にはやはり洋菓子とか冷たいゼリーですか? あまりお菓子やゼリーを食べてるイメージがなく、酒飲みなので昼間からお酒を飲んでる感じです。 だからツマミにしたら?と主人に言われましたが、主人のいうツマミが、スーパーに普通に売ってるようなサキイカとかチータラとか、サラミとかそんなんのを、何袋を買って行けばいいよって感じなんですが…。 帰省時の手土産にどうなの?と嫁として思うのですが…お酒飲む方々なので、そっちの方が喜びそうですが、手土産なので悩んでます。 ありですか?

  • 手土産の果実ゼリーについて

    7月に結納を予定しております。 結納後(後日)婚約者の姉夫婦に挨拶へ伺う予定です。 その時が義姉とは対面となります。 姉夫婦は、婚約者の両親と隣に住んでいます。 さて、その際に手土産として果実ゼリーの詰め合わせの様な物を 持って行きたいと思います。両親への挨拶の際に焼き菓子を 持って行ったので違う物にしたいのと、両親も義姉夫婦も和菓子が 好きでないためです。 ・都内の百貨店で購入できる ・それなりに名の知れたお店 ・美味しさに評判の有る 上記を満たすお店をどなたか教えていただけないでしょうか?

  • 表参道・青山界隈で買える洋菓子・和菓子

    こんにちわ。近々お盆で田舎の親戚の所へ帰省を考えています。 そこでお土産をどうしようかと今考えているのですが、勤務先が 表参道になるので会社の近くで購入しようかと考えていますが、 最近この街に慣れ親しみ始めたばかりなのでお菓子屋さんとかも あまり詳しくありません。 東京ばな奈とかひよこみたいな東京土産の定番となっている物を避けており、 この界隈の有名店や知る人ぞ知るって感じのお菓子で美味しくて日持ちする物が欲しいのですが、 オススメのお菓子やお店があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 部長宅への手土産

    取締役部長がご近所にお住まいであることが分かり、お宅に伺うことになりました。 私は出産のため退職予定で現在有給休暇中の身です。伺うのは平日の昼間のため一人で行くことになります。 奥様に、お昼でもご一緒にと言っていただきましたので、それなりの手土産を持参しようと思いますが、こういった場合失礼にならない手土産はどういったものでしょうか? 部長は50代で、家族構成はご夫婦+ネコとのことです。 自分の両親から「二人暮らしにお菓子は正直困る」といつも聞いているので、お菓子以外のものがいいのかとも思いますが、一社員が缶詰などを持参するのもおかしいような・・・ どうか、ご助言お願いいたします。