• ベストアンサー

外国人に好評なお菓子

来月から仕事でアメリカに行きます。 お土産に「ヨックモック」の詰め合わせを毎回持参していますが、今回は違うお菓子にしてみようと思っています。 そこで海外に日本のお菓子を持っていった事のある方、どんな物が喜ばれたか教えて下さい。 都内で購入可能な物、価格にはこだわりませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanaaruki
回答No.4

カステラはどうですか? アメリカの知人に福砂屋のカステラを差し上げたことがあるんですけど、喜ばれましたよー。 日持ちもしますし、おいしいですしね(特に底のザラメ!)。 でも、持って行くにはちょっと重いかなぁ?

vinjigo-chan
質問者

お礼

カステラ、いいですね!! 確かにあの上品な食べ物、アメリカには無いですね。 子供からお年寄りまで喜んでもらえそうですし、検討します。 ご回答ありがとうどざいました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も餡が入ったものはやめた方がいいと思います。 外国人の方に聞くと、豆をデザートにする習慣が無いため、甘い豆と言うのがどうも受け付けないようです。 やはりカステラ系のお菓子が好評でしたね。私は広島に住んでいるので、もみじ饅頭のカスタードクリーム入りやチョコ入りを持っていきます。 それと全世界で売られているお菓子で、日本オリジナルのもの例えばキットカットの抹茶味等は珍しがられました。日本にいる外国人の方にはハーゲンダッツのグリーンティーも人気ですが、これは残念ながらお土産には向きませんね。

質問者

お礼

餡系は好き嫌いがありそうなのでやめておきます。 やはりカステラ系が好評のようですね!探してみます。 最近「キットカット」も沢山のフレーバーが出ているので、珍しい物を持っていってみます。 ご回答ありがとうございました。

• oba_chann
回答No.3

「ヨックモック」以外思い浮かばないのですが、 受けなかった御菓子は、餡物とせんべいでした。 日本的な御菓子なので喜ばれるかと思ったのですが、特に若い方は苦手な様子でした。 せんべいの塩分も、「辛い」そうです。 やはりバターと小麦粉で作ったお菓子がベストだと、分かりました。 個人的には、ユーハイムの個別包装バームクーヘンが好きです(笑) 少量のお味見を繰り返して、好評なものを探すしかないかも・・・ もし受けたお菓子があったら、ぜひ教えて下さい。

質問者

お礼

「ヨックモック」は本当に受けがいいですよね。 ユーハイムは空港でも購入可能なので便利ですし、検討してみます。 ちなみに「ポッキー」も好評なんですよ。 ご回答ありがとうございました。

• rosquilla
回答No.2

日持ちの問題がありますが東京バナナのようなカスタード系のお菓子なら外国人の方も抵抗がないと思います。 和菓子は日本的で喜ばれると思いますがアンコに抵抗がある方が多いですのでアンコの入った和菓子は避けた方が無難です。(豆が甘いことに抵抗があるようです) 抹茶系のものは人気があります。 ちなみに彼氏がアメリカ人なのですがわさびせんべいが大好きです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 餡子系は好き嫌いがありそうなのでやめておきます。 私の知り合いも「わさびビーンズ」にはまっていましたよ!

• taa1031
回答No.1

私は、よく お干菓子を持っていきます カラフルさや、美しさ、などの見た目でしょうが 和三盆や、三温糖などで体にもいいですし、 お日持ちもしますから、持って行き易いです。 うちわや金魚などもこの季節出ていますし 非常に和風なので人気があります。 お日持ちもしますし いかがでしょう?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 きれいな干菓子いいですね。 お年寄りの方にも喜ばれそうなので探してみます。