• ベストアンサー

外国人に好評なお菓子

来月から仕事でアメリカに行きます。 お土産に「ヨックモック」の詰め合わせを毎回持参していますが、今回は違うお菓子にしてみようと思っています。 そこで海外に日本のお菓子を持っていった事のある方、どんな物が喜ばれたか教えて下さい。 都内で購入可能な物、価格にはこだわりませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanaaruki
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.4

カステラはどうですか? アメリカの知人に福砂屋のカステラを差し上げたことがあるんですけど、喜ばれましたよー。 日持ちもしますし、おいしいですしね(特に底のザラメ!)。 でも、持って行くにはちょっと重いかなぁ?

vinjigo-chan
質問者

お礼

カステラ、いいですね!! 確かにあの上品な食べ物、アメリカには無いですね。 子供からお年寄りまで喜んでもらえそうですし、検討します。 ご回答ありがとうどざいました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も餡が入ったものはやめた方がいいと思います。 外国人の方に聞くと、豆をデザートにする習慣が無いため、甘い豆と言うのがどうも受け付けないようです。 やはりカステラ系のお菓子が好評でしたね。私は広島に住んでいるので、もみじ饅頭のカスタードクリーム入りやチョコ入りを持っていきます。 それと全世界で売られているお菓子で、日本オリジナルのもの例えばキットカットの抹茶味等は珍しがられました。日本にいる外国人の方にはハーゲンダッツのグリーンティーも人気ですが、これは残念ながらお土産には向きませんね。

vinjigo-chan
質問者

お礼

餡系は好き嫌いがありそうなのでやめておきます。 やはりカステラ系が好評のようですね!探してみます。 最近「キットカット」も沢山のフレーバーが出ているので、珍しい物を持っていってみます。 ご回答ありがとうございました。

  • oba_chann
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.3

「ヨックモック」以外思い浮かばないのですが、 受けなかった御菓子は、餡物とせんべいでした。 日本的な御菓子なので喜ばれるかと思ったのですが、特に若い方は苦手な様子でした。 せんべいの塩分も、「辛い」そうです。 やはりバターと小麦粉で作ったお菓子がベストだと、分かりました。 個人的には、ユーハイムの個別包装バームクーヘンが好きです(笑) 少量のお味見を繰り返して、好評なものを探すしかないかも・・・ もし受けたお菓子があったら、ぜひ教えて下さい。

vinjigo-chan
質問者

お礼

「ヨックモック」は本当に受けがいいですよね。 ユーハイムは空港でも購入可能なので便利ですし、検討してみます。 ちなみに「ポッキー」も好評なんですよ。 ご回答ありがとうございました。

  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.2

日持ちの問題がありますが東京バナナのようなカスタード系のお菓子なら外国人の方も抵抗がないと思います。 和菓子は日本的で喜ばれると思いますがアンコに抵抗がある方が多いですのでアンコの入った和菓子は避けた方が無難です。(豆が甘いことに抵抗があるようです) 抹茶系のものは人気があります。 ちなみに彼氏がアメリカ人なのですがわさびせんべいが大好きです。

vinjigo-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 餡子系は好き嫌いがありそうなのでやめておきます。 私の知り合いも「わさびビーンズ」にはまっていましたよ!

  • taa1031
  • ベストアンサー率38% (147/377)
回答No.1

私は、よく お干菓子を持っていきます カラフルさや、美しさ、などの見た目でしょうが 和三盆や、三温糖などで体にもいいですし、 お日持ちもしますから、持って行き易いです。 うちわや金魚などもこの季節出ていますし 非常に和風なので人気があります。 お日持ちもしますし いかがでしょう?

vinjigo-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 きれいな干菓子いいですね。 お年寄りの方にも喜ばれそうなので探してみます。

関連するQ&A

  • 日持ち長め、かさ高いお菓子詰め合わせ

    法事のためお供えをしなければなりません 数は同じものを12個(そういうシステムのある地域です) 母からの注文は以下の通りです ・日持ちがする ・かさ高い、重い ・お菓子 ・予算は1,500~2,000円 他の出席者は60~70代の人ばかりで、今までのパターンから言えば 海苔、お茶、鰹節セット、素麺、ジュースのセットがお供えされてます 今回もこういうものが重なりそうなので、お菓子の詰め合わせがよいのでは、とのこと 私は関東在住、お供えの送り先は京都です 私としてはラスクを候補に入れているのですが、 「乾パンのようなので、喜ばない人が多いかも」と母から言われています 他に、ヨックモックの詰め合わせも考えていますが、他によさそうな物があればと思い質問しました 和菓子洋菓子問いません 一般受けし、日持ちがする、カサ高いもの何かありましたらお願いします

  • 韓国のお菓子

    来月ソウルへ旅行します。質問内容はかなり漠然としますが、 教えていただいたらありがたいです。 人によって、見解が違いますが、私は日本のお菓子でしょっぱい物 は「せんべい」甘いものは「かりんとう」だと思います。 韓国で代表的なお菓子にどんなものがありますか。日本への お土産にしたいので、ソウルで買えるものを教えてください。 ハングルでなく、日本語での読みでカタカナでお願いします。

  • ネットでは買えない手土産(和菓子希望)

    はじめまして。 来月関西の方に知人を訪ねて行くのですが、その際に手土産を持参しようと思います。 私は東京都内在住なのですが、今って銘菓の類は大体ネットや百貨店で買えますよね。 そういった手段では買えない和菓子を探しているのですが、どなたか適当な手土産を売っているお店をご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 菓子折りについて

    退職時の菓子折りについてご相談します。宜しくお願いします。 来週を最後に退職がきまりましたが、菓子折りを持っていくかどうかで悩んでいます。それまでの会社ではよくお土産ものをもらったり、もらわない会社でもお世話になった方々がいるので毎回ちゃんと最後にご挨拶とともにひとりひとり手渡して職を辞していました。 今回ですが、辞めるにいたった経緯が部署内の村八分にあい仕事がやりづらく退職に追い込まれる形であるため、正直気が重いのですが、こちらの会社ではことあるごとにお土産物が配られ、他部署からのもらいものもよくあり、毎週なにかしら、いただいてます。 社会人としてやはり最後はちゃんとしめたほうがいいのでしょうか?

  • ベトナムのお土産(お菓子)でお勧めのもの

    来月ベトナムに行く予定です。 そこで質問なのですが、お土産で会社用にお菓子を買おうと思っています。 ベトナムのお菓子で何かお勧めの物はありますか? ちなみに海外に行った人は大体チョコレートを買ってきていますが、ベトナムのチョコは美味しくないと聞きます。本当ですか? もし美味しくないとすれば、ベトナムのイラストが書かれた外国製のチョコはありますか? あと、雑貨などでもこれはお土産にいける!みたいなのがあれば教えてもらえれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 米国人に喜ばれそうな和菓子を教えてください

    初めて来日するアメリカ人女性のお客様に和菓子を差し上げたいのですが、「これはアメリカ人はダメそう」「これは好きそう」というものを教えてください。  都内近郊で入手できるものがあると嬉しいです。事前情報によるとスイーツがとてもお好きだそうで日本のお菓子を楽しみにしているようです。打ち合わせを兼ねているので、外に食べに出ることはできません。 考えているのはお土産で日持ちのする軽いものを一品と、 一緒に緑茶を飲むとき(一応コーヒーも準備します)のお供になるものを一品。 今考えているのは、お土産としては富山の月世界とか、両口屋是清の二人静(落雁)、お茶のお供としては船和のいも羊羹あたりです。できれば、アメリカ人が思う日本らしさをもっと感じていただけるものがあると良いのですが・・・。

  • ブランド有名店の菓子折りを教えて下さい

    ブランド有名店の菓子折りを教えて下さい 取引先などへの挨拶(お詫びなど含め)に行くのに 持参する菓子折りを探しています。 そこで「有名ブランドの菓子折り」をできるだけたくさん教えて下さい。 「有名じゃないけどおいしい」物を探しているわけではなく、 「誰でもが、それなりに高くて、おいしいと知ってる」ものを探しています。 特に高齢の方でも知ってる、高齢の方が好きそうなものだとありがたいです。 デパートに行けば間違いはないように思い、いつも適当にデパートで買っていたのですが なぜかいつも無名どころや変わり種を選んでしまうので、 デパートの中でも更にブランド力のあるお店を探しています。 (デパート内ではない、路面店やネット通販でもブランド力があれば教えてください) 私は「とらや」と「ヨックモック」あたりかな?と思うのですが、 2つしか知らないとすぐネタ切れになってしまうので たくさん教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 地方に住んでいる方へ

    地方に住んでいる方へ質問です。 特に50代、60代の方のご意見がうかがえればと思います。 東京に住んでいる息子夫婦や甥夫婦が手みやげに持参するもので嬉しいものは何ですか? お菓子やお酒、物などなんでもいいです。 具体的に「○○のクッキー」とか「××の日本酒」などと商品で教えてください。 できれば地方ではなかなか手に入らないのよ・・・ってものがあれば。 あとは、定番ものでも「これはおいしいから嬉しいわ」ってものがあればよろしくお願いします。 今回、GWで帰省した際はごく定番のクッキーの詰め合わせにしたんですけど、次のときは違う物にしたいので参考にさせてください。

  • 挨拶の際のお土産に向いている和菓子

    来月、付き合っている彼女の実家へ挨拶に行きます。 手土産としてご両親の好物と聞いている「あんこ菓子」を持参しよかと 思っているのですが、上品で高級感のあるあんこ菓子でオススメなもの はありませんか? 因に東京で購入できるものでお願いします。

  • 台湾の友人へのお土産は何がいいですか?

    台湾から日本の大学に来ている、女友達の台湾の自宅に、2泊3日で遊びに行きます 手土産は普通に、1000~1500円くらいの、お菓子(ひよこ、とかヨックモック)とか でいいのでしょうか?その場合お菓子なら何がよいでしょうか それとももっと高価な物が喜ばれるのでしょうか、20歳大学生(女)より