• ベストアンサー

現在27才、男、看護士を目指そうと思っています。

現在27才、男です。 人の世話をしたり、人のために時間を費やしたいと思うようになり、看護士を目指そうと思っています。 ずっと印刷業界で働いていました。最終学歴は高卒です。 色々、調べた結果、公立の看護学校(三年)に通おうかと思っております。 それで、不安など色々あるのですが、質問をさせてください。 看護学校入試というのは、半年程度、死に物狂いで勉強して受かるものでしょうか? 工業高校だったので、高学歴とはいえません・・・本当に基本から勉強するつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128488
noname#128488
回答No.3

入試そのものは難しくはありません。 過去の問題集を解いたり一般常識程度の知識があれば大丈夫です。 私の母校は、 国語・数学・生物・面接(集団)だけでした。 私が感じたのは、面接が一番大事だったということ。 当時はまだ推薦入試が無く、一般入試のみでしたが、 受験生の数が多く、こっそり引率の先輩学生から聞いたところでは 「面接で印象に残れるように」というものでした。 まぁ、ただでさえ、男性なので目立つは目立つんですけどね…。 私的ポイントとしては、面接時は清潔感・簡潔明瞭な受け答え・声は大きく(必要以上はダメ)ハッキリと、、、ってもんでしょうか。 当たり前と言えば当たり前の事でしかありませんけどね。 受験、頑張ってください。 職歴10年超の看護師でした。。。

その他の回答 (2)

• amanda97
回答No.2
  • kino009
回答No.1

一般入試ではなくて、 そういった社会人のための入試というものもあるのではないですか? 半年も勉強しなくていいと思います。 2,3か月もいるのかな・・・(ヒマな時間に勉強するくらい