• ベストアンサー

公務員の名刺

n5150の回答

• ベストアンサー
  • n5150
回答No.5

41歳の公務員(男)です。 ホントウなんですよネー!!当然例外もありますが、殆どが自費制作でしょう。通常業務の他に、職務上の扱いとしての冠婚葬祭行事(起工式、竣工式、祝賀会、他)などへの出席もあるなど、この取り扱いは難しいですねー! 仕事だけに限定するのであれば、正直、自費対応は不合理だと感じます。ただ、現実的には、私用で使う機会も多々ある以上自費対応せざるを得ない状況だと認識しています。 大したお金ではないと、値段だけの問題で片づけれるのは、どうかな・・?と云う気がします。

buck
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、名刺の使い方は、私用、公用の区別が難しい場面があるでしょうね。 私は個人的な場面では、自作の名刺を私用していました。 ここまでの回答を読んで、感じましたが、業務上必要であれば、公務員の方も 名刺は支給されるべだと思いました。