• ベストアンサー

名刺入れに入れている名刺が曲がる…

こんにちは。質問します。 名刺入れに入れてある名刺が曲がってしまいます。 革の名刺入れを使っています。 特に圧力などをかけておらず、なぜ名刺が曲がるのかわからないです涙 革の名刺入れを使っている方、名刺が曲がらないように工夫していることなどありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aakuma
回答No.3

革の名刺入が原因では無いでしょうが 夏場などポケットに入れて 汗で湿気た場合に 反る可能性はあります 紙にはスキ目があり 市販の名刺(業者用に販売)の場合 縦に印刷面が上に反ります(使用に耐えれるぐらいの反り) 大量に印刷する場合は 普通の用紙に平版で丁付け(大きい紙に幾つも並べて)印刷するので 横に反ったり 逆反りもありえます。 名刺の用紙だと 箱から出したときの 最初の反りのまま変わらないのが普通です 印刷してから反るのは 用紙が原因の可能性が大きいです 印刷した業者に相談しましょう。 印刷業者は紙質で反るかどうかは最初から分かります 反らない紙でと注文しましょう。

qrvgheig56
質問者

お礼

用紙の可能性もあるんですね。 ちょっと確認してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• trytobe
回答No.2

革だと擦れでの汚れとかがあるので、金属製の名刺入れか、万一のために革の「カードケース」のカードの合間に何枚か残しているようにしています。 クレジットカードくらいの厚みのカードに挟んであれば、数枚なら曲がらずに済む(とはいえど角は傷む)というので、本命は金属製の名刺入れ(20枚程度)に落ち着きました。

qrvgheig56
質問者

お礼

金属製のほうが、まっすぐの状態のまま保管できそうですよね。 ありがとうございます。

• hue2011
回答No.1

これ、何の質問でしょうか。 革の名刺入れが必ず名刺を曲げるという事実が存在する議論でもないでしょう。 あなたの革の名刺入れを使うと曲がってしまうのでしょう。 私は革の名刺入れも持っていますけど、曲がった経験はありません。 名刺が曲がらない工夫なんて考えたこともありません。 名刺入れというのはそんなに複雑な使い方をするものですか。 普通にノーマルに使っているのにおかしくなるなら、名刺入れを替えるしかないのじゃないでしょうか。 おそらくきれいにみせるためにきちきちの狭い入れ物なんではないでしょうか。 あなたが名刺入れのメーカーの社員で、ユーザーからクレームが来ている場合は、調査の方法をお教えしますけど。

qrvgheig56
質問者

お礼

私個人が使用している革の名刺入れに名刺を入れていると曲がってしまうので、そのような体験をした人、もしくはその解決策を知っている人がいないかなと思い、質問させていただいただけです。 回答ありがとうございます。