• ベストアンサー

名刺をいただいたのですが…

どのカテゴリにしようか迷ったのですが、ビジネスの場では名刺を扱う機会が多いのではないかと思ってこのカテゴリにしました。 質問は、以下の通りです。 学生(22)です。 最近、初対面の方から名刺をいただきました。 それは「とあるきっかけであなたの名前を知って、今後も縁があると思ってお声をかけました」 という経緯によるものです。 その時は、『自らの出自を知らせるために名刺を私に下さったのだ』と、ありがたく私は受け取りました。 私は名刺というものを持っていないので、「ありがとうございます」と言ってその時はただ受け取るだけでした。 しかし後々と考えてみると、その方は私よりも年も学年も上の方です。 名刺をもらいっぱなしで良いのでしょうか。 その方のおっしゃるとおり、その方とは今後縁がありそうです。 私も名刺を作って、次回お会いしたときにでも渡したほうが良いのでしょうか。 慣れないことなのでちょっと戸惑ってます。 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68074
noname#68074
回答No.3

学生でも名刺もっている人って結構いますよね。 しかし、サークルや研究で役職についている人は必要かもですがそれ以外の人はさほど必要ないのでは? ただ、その方にあげたいのなら作ってみるのもいいのではないでしょうか?パソコンで簡単なものを作ることも可能では。しかし、本格的なものを作ると100枚単位ぐらいからしか受け付けてないので高くつくと思います。 名刺の役目って電話番号やメアド、役職を示すものだと思うのでその方にそれらの情報を与えればさほど必要なものではないんじゃないでしょうか? もし名刺にメアドが載っているならそこに「以前名刺をもらった××です。私の携帯番号~大学名~」など伝えるだけでいいのでは?

kazuki0312
質問者

お礼

>パソコンで簡単なものを作ることも可能では。しかし、本格的なものを作ると100枚単位ぐらいからしか受け付けてないので高くつくと思います。 いただいた名刺は、かなり本格的なもので焦りました…。でももし持ちたいと思ったらパソコンで作ることも一つの手ですね! 参考にさせていただきます。アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.2

>その方のおっしゃるとおり、その方とは今後縁がありそうです。 どういう縁かわからないので、はっきりしたことはいえませんが、学生なんだったら無理して名刺を作ることは無いと思います。 クラブ・同好会や学校以外での趣味の会のような集まりで、他の会との交流が盛んなのでしたら、所属する会の会員として名刺を作るのもいいでしょうけど。 >それは「とあるきっかけであなたの名前を知って、今後も縁があると思ってお声をかけました」 相手はあなたのことを何らかの手段で知っていたわけですから、相手から連絡を取りたければ何らかの手段はあるでしょうし。今後仲良くなった段階で、名刺でなくても連絡先を書いたメモを渡せばよいかと思います。

kazuki0312
質問者

お礼

>今後仲良くなった段階で、名刺でなくても連絡先を書いたメモを渡せばよいかと思います。 目上の方だったので、失礼があってはいけないと思いましたが、今回の場合は今後交流があったときに連絡先を渡せば良いというところでしょうか。 納得しました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

意味不明です。 悪徳セールスからもらったのですか? 仕事関係でもないのに名刺を出す人は怪しいので警戒するべきですよ。

kazuki0312
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 説明不足だったため、聞きたいことが伝わらなかったようです。 しかし、いただいた名刺によってはおっしゃるような危険性があることは確かだと思いますので、気をつけます。

kazuki0312
質問者

補足

すみません、説明不足でした。 その方は同じ大学の上級生です。 「あなたと同じような研究をしているので、今後もお会いするかもしれません。よろしくお願いします」 と言ってくださいました。 断じて悪徳セールスではありません。