解決済み

プライベートでの名刺作り

• すぐに回答を!
  • 質問No.5986200
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 0% (1/156)

プライベートでの名刺作り
会社用の名刺とは別に今後の自分自身の為、人脈作りやビジネスなんかにもトライしたいと思い名刺を作ろうと考えております。デザイン等々の問題で今かなり悩んでいる状態でもしよろしければアドバイスを頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

(1)特に企業しているわけ訳でもないので肩書きが全くないのです。かといって今後ビジネスを考えたりしているからと架空の会社名を記載する分けにもいかずかといって何もないのはかなり不自然だと悩んでおります。これまで頂いた事のある名刺の中にはビジネスは行っていないけどこういう活動をしているという事で「Fashion&Art」とか「エンターテイナー」とか独創的なものがあったのですがそういった活動もしていないのでどう記載すべきか悩んでいます。

(2)どんな名刺(デザイン)を作れば相手に少しでも興味を持って頂けるのかという事です。人脈作りというのが主な目的となっているのでデザイン性を重視してとにかく目に付くようにというようなものでも良いかなとも思ったのですが、先のビジネス等も見越すとなるべくシンプルなものがとも思います。『活版印刷』なんかは個人的にシンプルだけどお洒落で他にはない質感等もあり印象に残りやすいのではとも考えるのですが、コスト的に少し高いのが問題点で踏み切れておりません。

(3)時々何かビジネスを始めたている人などは裏面に事業内容なんかを記載されていると思います。自分にはそういう記載は難しいのですが今後やる事/できる事として記載すべきでしょうか?もしくは簡単なマークやデザインなんかを記載するほうが面白い野ではとも考えております。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

(1)特に企業しているわけ訳でもないので肩書きが全くないのです。これまで頂いた事のある名刺の中にはビジネスは行っていないけどこういう活動をしているという事・・・があったのですがそういった活動もしていないのでどう記載すべきか

名刺は自分のアピールの一つです。あなたが、相手にどんな人だと思ってもらいたいのか、どんな活動をしていることを知らせたいのか、それを書けばいいんじゃないでしょうか。名刺も場合によって使い分けている人もいます(私も使い分けています)。あなた自身は何の活動もしていないということですが、今回名刺をつくる目的は人脈づくりですから、自分を印象付けるための名刺をつくればいいんですよね。ならば、自分がそこにいなくてもを勝手にPRしてもらえる名刺をつくればいいんです。

(2)どんな名刺(デザイン)を作れば相手に少しでも興味を持って頂けるのかという事です。

人と見た目、違う名刺をつくればいいんです。形、サイズ、色を派手にする(黒一色とか)、名刺に自己PRを入れるとか、顔写真を載せるとか。私は普通の一般的な名刺から、派手派手名刺?に変えましたら、一発で印象に残るようで、すぐに覚えてもらえますよ。

(3)時々何かビジネスを始めたている人などは裏面に事業内容なんかを記載されていると思います。自分にはそういう記載は難しいのですが今後やる事/できる事として記載すべきでしょうか

当然、記載したほうがいいと思います。記載が難しい理由はなんですか? 何も活動していないから?
人脈づくりならば、名刺交換をした際に、自分が印象深く残っている人を思い出して見ましょう。
顔写真の載っている名刺、よく連絡をくれるひと、デザインが変わった名刺、変わった肩書き、など、名刺で印象づけるならば人と同じようなことをしていては印象には残りませんよ。

「魔法の名刺」とグぐると【はたらく名刺/美写紋堂】というサイトが開きます。私は、この名刺をヒントにして自分で作りました。反応はものすごくいいですよ。

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

個人名刺は肩書がなくても大丈夫です、
人脈作りは会社で他づ去る人たちなどが多くなると思います、
その時に会社の名刺と一緒に出せば不自然ではありません。

友人は金箔名刺を個人で使用していました、
コストかかるけど、覚えてくれると言ってました。
それと似顔絵の入った名刺、これも覚えてくれたと別の友人が言っていました。
(あまりにも本人とかけ離れたものだと逆効果、デフォルメして東京を出した方が良いとのこと)

3.名詞にこだわりすぎです。
やること、できることと言っても、業にしているわけでもないので誤解を与えるだけだと思います。
  • 回答No.1

肩書き
起業していなくても、代表者と記載できるのでは?
デザインはパソコンのソフトで名刺が作れますから参考になると思います。
他知人で大工さんいまして・・・木目の名刺が有りましたね。
通常印刷屋さんにもサンプルが有って、いろんな材質が有りますね。
裏書きや表にも、何をやりたいのか、何をやっているか判る方がベスト。

会社名はどうかな?
法人ですと、登録が必要ですが・・・研究所などは必要だったかな?

???カンパニーとか・・・オフィスなどは通るような気がしますが。
個人名で・・・事務所なども有りでは?
いずれ収入が増えたら、納税の必要は有ると感じますが、自由業としてならば、他の会社さんの屋号や登録している物を使ったり・・類似商号に問題なければ自由では無いでしょうか?
特に個人名を屋号に入れれば、類似商号はかなりの確立でクリアできますよね。

名前の一部を使って、オフィス○○などにして、代表者とすれば問題ないのでは?
取締役などは問題かと感じますけれどね。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。