解決済み

名刺作成について

• 困ってます
  • 質問No.3756030
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 33% (7/21)

先日、レディース服の企画・製造・販売の会社へ面接しに行きました。
必要な経験で「業界3年以上の経験」と書かれていたのにも関わらず、未経験な私を面接していただき、そして、面接の結果、アルバイトから来てください。と言われました。
そこで質問なのですが、アルバイトですと、きっと会社から私の名刺はまだ作らないと思うので、自ら作ろうと思っているのですが、名刺の欄に、会社の名前をだしてもよろしいでしょうか?
正社員ではございませんが、アルバイトとして、そこのアシスタントとして明記して作ろうとおもっています。
一度、会社へもお聞きするつもりではありますが、このような質問を会社の方にするのは失礼でしょうか?
名刺を渡す人は、周りの友人・会社の元同僚・そして、よく経済関係の講演会へ行きますので、そこで知り合った人に名刺を渡そうと思っています。
先日、講演会へ行ったときに「今は何をしている方ですか?」と聞かれたときに、あいまいな返事でしかできなかったことと、そこで縁が終わってしまったことに後悔していまして、その時に名刺があったら連絡先を書いてあるので何かつながっていたかもしれないと思いました。
そんなことがありましたので、名刺作成をしようと思いました。
アルバイトではありますが、一応社員なみに平日フルで働くつもりであります。
自分で勝手に作ってしまっては、やはりいけないでしょうか・・・
無恥ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

アルバイトで何をするのかで名刺の要否が決まります。

外回りなら、必要でしょうから、会社が作ってくれるでしょう。
内回りで、外の人と接触する場での仕事でないなら、名刺は不要です。
名刺が欲しいなら自分の名刺を作れば良いのではないですか。
ファッションコンサルタント
○○
ではいかがでしょう。
会社に相談して作ることを了解されたら作れば良いですが、正式採用をくれない会社のPRをすることもないのでは、売り込まなければいけないのは自分自身をです。

その他の回答 (全3件)

• 回答No.3

総務担当です

>名刺の欄に、会社の名前をだしてもよろしいでしょうか?

事前に許可を得てください

>このような質問を会社の方にするのは失礼でしょうか?

失礼にはなりませんが「不許可」も有り得ます

当社でも以前は女性及びアルバイトの名刺作成は禁止されていました

基本的には「名刺が必要だと思われる人」には支給されます
  • 回答No.2

勝手に作る前に、一度会社に伺った方がいいですね。失礼なことはありません。肩書きはどうしたらいいか相談した方がいいです。

あなたが周りの人に渡すということは会社の宣伝になる訳ですから願ってもないことです。

会社としてロゴなど決まった様式があるかもしれませんので、それに従った方がいいでしょう。
  • 回答No.1

問題はないと思われますが・・・念のため会社に聴いた上で作成してください。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。