• 締切済み

嫌味無く再メールするにはどういう文を打てば良いでしょうか?

一人暮らししている男友達(独身・フリー)に、 お薦めの料理本をメールで紹介してあげました。 ですが、何の返信もありません。 「ありがとう」とか一言何かないかな…と思っていたのですが。  (料理本を紹介してくれと頼まれていたわけではありませんが、   善意で紹介しました) 別に、感謝してもらうために送ったわけではないのですが、 相手がどう感じたのかも知りたいし、 今後も連絡取れるのかというのが不安なんです。 本音は、「私と連絡取る気ある?」というところなのですが、 さすがに一度連絡無いだけでそれも…と思います。 そこで、タイトルの質問なのですが、 再メールでどう打てば良いでしょうか? 友達にも相談すると、 「(?マーク付いてるけど、最後が本の紹介で終わってるから)  本の紹介(がメイン)として捉えて、 読んで納得してる可能性が高いから、もう一度連絡してみたら?」 という返事が多かったし、私もおそらくそうではないかと思うので。  ※因みに、本の見開きを添付してあげて、   内容的には簡単と言えば簡単・   料理慣れてない人には簡略化され過ぎ(かも?)・   でも、写真も大きく付いてるし、   やる気さえあればできる感じのものです。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 反応がわからないと不安ですね。 私自身、普段?がついていても話が完結していると 返信しない人です^^; 「返信ないよ~」ってくると、これって返信必要な内容だったか? と思ったりします^^; 返信しないからといって特に何か考えているわけではありません。 参考になるかどうかわかりませんが、 善意で紹介したのならその件は終了でいいと思います。 どう思ったのか知りたいのならメールでなく、会ったときや 電話で別の用件のついでに聞いた方が良い気がしますよ。 今後もメールなどやりとりしたいのであれば、 別の用件やお誘いのメールのほうが、 相手も返信しやすいように感じますよ。

noname#83687
質問者

お礼

回答有難うございます。 男の人ってもともとメールにマメじゃない人多いですし、 心の中で返事してる人多いみたいです。 周りの友達等に相談しても、内容は問題ないから 再メールしてみたら?という返事が多かったです。 私もそうしようと思ってます。 本当に本当に私の事が嫌なら受信すらしないだろう… と皆声を揃えて言いますし。 今、これまでの様子を振り返ってみると、どうも彼、 【ズバリこれ!!】という質問メールじゃないと どこを拾ってどこを流して良いのか判断し難いみたいです。 彼の口からも、ショートメールが良いとは聞いていませんが、 ?が所々に付いていると、 拾う・流すの判断が付け難いとは言っていました。  >今後もメールなどやりとりしたいのであれば、  >別の用件やお誘いメールのほうが、  >相手も返信しやすいように感じますよ。      そうですね。   少し間を置いて又連絡してみます。   電話は知らないのでほんとメールしかできないんですが頑張ります!!

• nayamiooi
回答No.3

こんにちは! 何回かメールのやり取りをする仲の良い友達なのでしょうか? まさか・・その人の事が好きでそんな本を紹介したのだとしたら・・ 引いてしまうのではないでしょうかね・・?? 「大きな御世話!!」なんて感じで・・・ そうでなければ良いですけどね・・・。

質問者

補足

よくこんな底意地の悪い書き込みできますね。 私のプライドも彼のプライドも傷付けるような事は止めて下さい。 彼、返信しない事は今までも時たまありましたけど、 こんな心の曲がった人間じゃないです!! 私だって相手に嫌がらせするような人間じゃありませんから!! あなたの心の辞書に『失礼』という単語は無いのですか?????

• sazap
回答No.2

料理本は頼まれたのではなく、善意で送ったのですよね? ならば、もうその件に触れるのはタブーだと思います。 ましてや感想を聞くなどもってのほかです。押し付けがましいだけです。 正直現状は厳しいと思います。 でもまだ諦められず、その男性と距離を縮めたいのならば小細工せず、 食事に誘ってみてはどうでしょう? 「今度ご飯行きましょう!」と潔く。 それで断られたり、返信がなかったら諦めましょう。

質問者

補足

相手の気持ちや状況を考えろと言う一方で、 「今度ご飯行きましょう!」の方が本の紹介よりよっぽど押し付けがましいですね。 あと、どんな文を打てば良いかという質問に対してご飯の話って…。 それこそ本当に自己中だと判断します。

• sovabaew
回答No.1

ありえません。 その男友達にどのような感情をお持ちなのでしょう? あなたが作りに行ってあげるなら分かりますけどね・・ 善意が悪意に取られることだってあるのです。 (それがメールの怖さです) 「お前なんか一人でコレ作って食ってろ」という意味にもとれます。 もっとも、実は彼女がいて、その彼女に見つかった、とも考えられます。 メールの返信など気にしちゃいけません。 返信を強要したり、望むのはあなたの身勝手です。 そ知らぬフリで別な用件のメールを送り、軽くその話題に触れれば良いのです。 コレが大人ってもんです。。。 電話したほうが早い気もしますが