• 締切済み

嫌味無く再メールするにはどういう文を打てば良いでしょうか?

一人暮らししている男友達(独身・フリー)に、 お薦めの料理本をメールで紹介してあげました。 ですが、何の返信もありません。 「ありがとう」とか一言何かないかな…と思っていたのですが。  (料理本を紹介してくれと頼まれていたわけではありませんが、   善意で紹介しました) 別に、感謝してもらうために送ったわけではないのですが、 相手がどう感じたのかも知りたいし、 今後も連絡取れるのかというのが不安なんです。 本音は、「私と連絡取る気ある?」というところなのですが、 さすがに一度連絡無いだけでそれも…と思います。 そこで、タイトルの質問なのですが、 再メールでどう打てば良いでしょうか? 友達にも相談すると、 「(?マーク付いてるけど、最後が本の紹介で終わってるから)  本の紹介(がメイン)として捉えて、 読んで納得してる可能性が高いから、もう一度連絡してみたら?」 という返事が多かったし、私もおそらくそうではないかと思うので。  ※因みに、本の見開きを添付してあげて、   内容的には簡単と言えば簡単・   料理慣れてない人には簡略化され過ぎ(かも?)・   でも、写真も大きく付いてるし、   やる気さえあればできる感じのものです。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 反応がわからないと不安ですね。 私自身、普段?がついていても話が完結していると 返信しない人です^^; 「返信ないよ~」ってくると、これって返信必要な内容だったか? と思ったりします^^; 返信しないからといって特に何か考えているわけではありません。 参考になるかどうかわかりませんが、 善意で紹介したのならその件は終了でいいと思います。 どう思ったのか知りたいのならメールでなく、会ったときや 電話で別の用件のついでに聞いた方が良い気がしますよ。 今後もメールなどやりとりしたいのであれば、 別の用件やお誘いのメールのほうが、 相手も返信しやすいように感じますよ。

noname#83687
質問者

お礼

回答有難うございます。 男の人ってもともとメールにマメじゃない人多いですし、 心の中で返事してる人多いみたいです。 周りの友達等に相談しても、内容は問題ないから 再メールしてみたら?という返事が多かったです。 私もそうしようと思ってます。 本当に本当に私の事が嫌なら受信すらしないだろう… と皆声を揃えて言いますし。 今、これまでの様子を振り返ってみると、どうも彼、 【ズバリこれ!!】という質問メールじゃないと どこを拾ってどこを流して良いのか判断し難いみたいです。 彼の口からも、ショートメールが良いとは聞いていませんが、 ?が所々に付いていると、 拾う・流すの判断が付け難いとは言っていました。  >今後もメールなどやりとりしたいのであれば、  >別の用件やお誘いメールのほうが、  >相手も返信しやすいように感じますよ。      そうですね。   少し間を置いて又連絡してみます。   電話は知らないのでほんとメールしかできないんですが頑張ります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nayamiooi
  • ベストアンサー率22% (89/404)
回答No.3

こんにちは! 何回かメールのやり取りをする仲の良い友達なのでしょうか? まさか・・その人の事が好きでそんな本を紹介したのだとしたら・・ 引いてしまうのではないでしょうかね・・?? 「大きな御世話!!」なんて感じで・・・ そうでなければ良いですけどね・・・。

noname#83687
質問者

補足

よくこんな底意地の悪い書き込みできますね。 私のプライドも彼のプライドも傷付けるような事は止めて下さい。 彼、返信しない事は今までも時たまありましたけど、 こんな心の曲がった人間じゃないです!! 私だって相手に嫌がらせするような人間じゃありませんから!! あなたの心の辞書に『失礼』という単語は無いのですか?????

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sazap
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.2

料理本は頼まれたのではなく、善意で送ったのですよね? ならば、もうその件に触れるのはタブーだと思います。 ましてや感想を聞くなどもってのほかです。押し付けがましいだけです。 正直現状は厳しいと思います。 でもまだ諦められず、その男性と距離を縮めたいのならば小細工せず、 食事に誘ってみてはどうでしょう? 「今度ご飯行きましょう!」と潔く。 それで断られたり、返信がなかったら諦めましょう。

noname#83687
質問者

補足

相手の気持ちや状況を考えろと言う一方で、 「今度ご飯行きましょう!」の方が本の紹介よりよっぽど押し付けがましいですね。 あと、どんな文を打てば良いかという質問に対してご飯の話って…。 それこそ本当に自己中だと判断します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sovabaew
  • ベストアンサー率24% (37/153)
回答No.1

ありえません。 その男友達にどのような感情をお持ちなのでしょう? あなたが作りに行ってあげるなら分かりますけどね・・ 善意が悪意に取られることだってあるのです。 (それがメールの怖さです) 「お前なんか一人でコレ作って食ってろ」という意味にもとれます。 もっとも、実は彼女がいて、その彼女に見つかった、とも考えられます。 メールの返信など気にしちゃいけません。 返信を強要したり、望むのはあなたの身勝手です。 そ知らぬフリで別な用件のメールを送り、軽くその話題に触れれば良いのです。 コレが大人ってもんです。。。 電話したほうが早い気もしますが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 忙しいときの応援メール

    はじめまして。忙しい彼のことについて相談にのっていただきたく書き込みいたします。 私の彼は10月の中旬ぐらいから忙しくなってしまったらしく、突然「仕事いって来るね」のメールを最後に連絡が取れなくなりました。安否を問うメールや、話したくないの?というメールを送っても返事がなく、事故にでもあったのかと実家へ連絡してみたところ、無事で仕事に行っているとのことでした。 私はもう話したくないんだな、とあきらめていたのですが、実家に連絡をいれてから次の日には彼から「忙しくて疲れて誰とも連絡する気になれなかった。心配してくれてたのに本当にごめんね。でもまだ忙しいんだ」とメールがありました。私からは「変なこといってごめんね。でも心配だったんだよ」とメールし、それからは3~5日ごとに返事しなくていいから、と書き添えて「ちゃんと休んでる?」とか「疲れに効く料理つくってみたよ」など応援メールをしています。 彼は疲れている中、今まで一度だけ「のどいたくてお腹も痛くなってきたよ。明日も仕事行ってきます」とメールをくれました。絵文字もないし短かったけど誰とも連絡取りたくない中送ってくれたメールはすごく嬉しかったです。 ただすごく不安になることがあるんです。友達からも「彼変わってるね」と言われたりとか、応援メールは本当に喜んでくれてるのかな?私の気持ちが負担になってないのかな?と考えてしまいます。 男性の方、忙しくなると誰とも連絡取りたくなくなることはありますか?また、忙しいときにくる応援メールは重いのですか?友達の「変わってるね」の一言がネックになってしまって不安が募ってしまっています。経験ある方がいらっしゃったらアドバイスをお願いいたします。

  • 元彼とメールする彼女

    付き合って半年ほどの彼女がいるのですが彼女と元彼のメールについて相談させてください。 彼女は今でも元彼とメールをします。メールは自分からは送ることはなく、全て相手から送られてきますが一度来たらしばらくはやりとりしてる感じです。友達的な感じらく頻度的には週に一度はしていると思います。彼女には断ってもらっているのですが「食事に行こう」みたいなメールも来るらしいです。 こっちが心配していると「絶対に大丈夫だから」とは言いますし、自分も彼女の事は信じているので大丈夫だとは思っています。でも昔は好きな人だったわけだしかなり辛いです。 本音を言うと元彼とは一切連絡を取らないで自分だけ見てくれ!って感じなんですけどあんまり彼女を束縛しすぎるのも嫌だし自分が心配しすぎなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • マンネリしたメールの内容

    友達の紹介で一度だけ会った彼とメールをしています。 しかし、メールの内容で困っています。 メールは私が送れば返信は必ずくれて、 内容も近況などで量も多いです。 しかし、メールを始めて結構経つのですが 「お疲れ様」等のぎこちない挨拶のような内容ばかりしています。 私はもっと彼のことを知りたいのですが、 このような場合どのようなメールを送ればいのでしょうか? また、もう一度会って、もっと彼のことを知りたいとは思うのですが、 なかなか誘ってくれません。 私から誘ってもよいのでしょうか? (友達情報によれば、私に対して興味がないわけではない。  また、彼は仕事が多忙とのことです。) お願いします。

  • 夜勤が始まる彼にメールをしていいのでしょうか?

    遠距離片思いをしています。彼は社会人一年目です。私は学生です。彼が学生の頃私が一目ぼれして、遠距離になってから、友達に紹介してもらいました。甲信越と近畿です。一度会って、後悔したくないと思い気持ちを伝えてしまいました。ふられましたが、彼から、ここで終わらせたくない、連絡はとりたいといってくれました。 彼と長年の友達情報では女慣れしてないし、嘘をつけない、誠実な人だそうです。 その後も、友達として?とりとめのない会話をしてきました。 10日前くらいに「ごめん、財布をなくしたから、しばらくまともな対応できないかもm(__)m」と来て心配だったので、昨日励まし?連絡をしました。8月に会う予定をしていたのですが、これから夜勤が始まるそうです。財布のこともありますし、会わないことにしました。信じたいけど、嫌だからなのかなとか思ってしまいます。 私もこれから受験で、中部に行くのですが、メールはしていいのでしょうか?返事を期待しているわけではありません。彼は遠距離で一度失敗してそれからトラウマになったようなので、私のメールを見て少しでも元気出してくれたらいいな。という気持ちです。それから、いままで連絡をしていたのに急になんにもなくなるのは・・・。とも思います。一応、合格(10月末)したら連絡しますとはいったのですが。みなさんだったら、連絡しますか?どのくらいの頻度でメールしますか? 希望は少ないのは分かっています。 もし、よろしかったらアドバイスください。

  • 友達からのメールが怖いです。

    私は高校中退してます。 友達関係で悩んでたわけでなく、本当に学校が嫌で辞めました。 友達にも何の相談もしてないし、そんな雰囲気も出していなかったので 友達はビックリしてたと思います。 それから友達からメールが来てたんですが、ダメだとわかっていても無視したりしてました。 「何してるの?」とか聞いてくるわけでもなく「暇やからいつでもメールして」とかそんな内容です。 本当に優しい友達だと思ってるし、嫌いとかではないんですけど、 メールが来てると開くのが怖くて何日か経ってやっと開いて無視するってのを繰り返してました。 でも誕生日にもメールをくれていたのでこれは返さないといけないと思って、「ありがとう」っていう冷たい感じのメールを返してます。 私には誕生日のメールをくれるけど、私は友達の誕生日にはメールしてません。 酷いことしてるのに、なんの返事もしないのにずっと連絡取ってくれてる友達に本当に申し訳ないと思ってるんですけど、 メールが来てると辛いというか、どうしていいかわからないです。 申し訳ないと思ってるんなら返事すればいいって思うんですけど、 どうしてもそれが出来なくてこのまま友達の関係とかが終わればいいと思ってしまいます。 もう会いたくないです。 でも最近今度どこか行こう?ってメールが来てました。 断りたいけどどう断っていいかわからないし、 友達も断られるの覚悟してメールしてくれたんだろうなと思います。 忙しいからとか嘘くさい理由で断っても「わかった」って言ってくれるようなきがするんですけど、それが申し訳ないし辛いです。 いつまでもこんな私と連絡取ってくれることに感謝しないといけないと思うんです。 ありがとうっても思ってるんですけど、どこかでメールしないでって思う部分もあります。 自分勝手に友達を振り回してダメな事はわかってるんですけど、 もう友達付き合いとかが嫌になってしまいます。 とりあえず今は友達からの誘いを断りたいです。 どうしたらいいでしょうか。

  • メールについて

    友達の紹介で知り合ったコがいるのですが、一度しか会ったことがなくメールばかりです。でも最近メールを返信してくれないんです。どうしたらいいですか?

  • こんなメールをもらったらどう思いますか??

    こんにちは。私は22歳の大学生です。 いま気になっているひとがいて、たまにメールするのですが、先日メールで、 「いま私がいろいろ頑張れているのはあなたのおかげ。あなたを見てるだけで元気が出る。ほんとにありがとう。私これから自分を磨くつもりだから、また元気ちょうだいね!」 と彼に伝えました。 実際、最近まで何事にもやる気がなかった私が、彼と出会うことによって精神的に元気になり(彼は本当に明るくて、一緒にいるだけで元気になれるようなひとです)、生活も溌剌としたものに変わったのは本当で、彼には心から感謝しています。 ですから、どうしてもその感謝の気持ちを伝えたくてこのようなメールをしたのですが、よくよく考えてみると、私の彼を好きだという気持ちまで一緒に伝わってしまったのではないかと後悔しています。(まだ彼には私の気持ちに気づいてほしくないんです。) 彼のことが好きだからやる気が出る、元気が出る、という部分も少しはありますが、どちらかというと彼の人柄や生活の仕方に刺激されて元気が出た、という感じなんです。 みなさんはこのようなメールをもらったら、相手が自分に気があると思いますか?? また、自分にとってただの女友達から、このようなメールが送られてきたらどう思われますか??困りますか?? ご意見よろしくお願いします!!

  • しつこいメール

    知り合いの紹介でお見合いをしました。 メールをくれたりしたんですが、夜中の1時とかでした。 私は結構早く寝るので、メールには気付かず朝も忙しく返信することが出来ませんでした。会ったときの印象や性格的に私とは違いすぎていて私とはあわないと思い紹介者の方にお断りの連絡をしました。 紹介者の方が連絡してくださるということなので、そのままにしていましたが数日たってもメールが来ます。 質問ですが、そのメールを無視してもいいでしょうか? やはりメールで、自分からもう一度直接お断りした方がよろしいのでしょうか? メールの内容もなれなれしいという感じの文章です。 どうしたらいいのでしょうか。ご意見お願いします。

  • 気のない男性にご飯を作ってと言われた時

    友達の紹介でまだ一度しか食事に行っておらず、毎日メールのやりとりをしてる男性がいます。私の中では恋愛感情はなく友達になれたらいいなという感じです。 メールのやりとりの中で私が料理作った事を話したら今度作ってほしいと言われました。彼は一人暮らしが長く普段料理はしないそうです。 でも料理を作るとなると彼の家に行くわけだし、気のないのに思わせぶりになっちゃいますかね? 相手を傷つけずやんわり断るか、さらーっと上手く交わしたいんですがどうしたらいいでしょうか?(u_u)

  • このメールは・・・?

    年に一度くらいしか会えない同級生の他県の友人(男性)がいます。 数日前に一言「元気?」とメールもらってたんですが、 返信のタイミングを逃してしまい、今日お詫びと近況も交えて 無沙汰メールしたところ5分くらいですぐ返信がありました。 ところが、携帯なのに1000字程度もある長文で、恐らく何かを コピペして即送信したと思われるメールだったんですが 内容が自己啓発(宗教?)ぽい内容で、私の送信したメールの内容に ほとんど無関係と思われる内容でした。 少し仕事が大変だという事を伝えていたので、それには少し関係 有るかも知れませんが・・。 いつもの彼自身の言葉はひとつもなくて、本の内容をそのまま 写したものとすぐ分かるものでした。 その後2、3通やり取りして、今はまってる本を紹介したかったと いう事が分かったのですが、何か釈然としません。 そこでお聞きしたいのですが、 みなさんは、こんなメールをもらったら、どう感じますか? 私は、返信があったとは言え、何か自分のメールを無視 されたような寂しい感じになりました。