• ベストアンサー

メールアドレスを消去するか、しないか

20代、社会人の女です。 先日、ずっと片思いだった人に気持ちを打ち明けました。これまでも何度か彼には気持ちを伝えていたのですが、うまくいかず…。 とあることをきっかけに、これで最後にしようと思いの丈を打ち明けました。 返事はありませんでした。いつまで経っても進展しない恋愛とここでさよならしようとしたことですので、返事がどうこうというつもりはありません。(本音を言うなら、一言くらいあっても…とは思いますけれど) それで、本題です。 相手のメールアドレスを消すか消さないかで迷っています。 消したいと思う理由は: (1)今後会う機会がそれほどないだろうと思われる(あるとすれば半年後、共通の友達の結婚式になります) (2)こちらからも連絡はしないだろうし、向こうからもないであろうことが予想される (3)消すことで、気持ちを入れ替えることができるのではないかと思う …です。反対の消したくないと思う理由は (1)相手との連絡方法を断ち切りたくない。少しは残しておきたい気持ちもある (2)万が一、連絡しなければならなくなったときはどうするのか、と思う (3)共通の友達がたくさんいるので、彼らに何でアドレス分からないの?と言われたときにどう対処すべきか分からない です。 未練たっぷりで恥ずかしい限りですが(^_^;)、アドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

• easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • perolist
回答No.5

消すと気持ちいいですよ。 なんか、がんばった!って気がしてきます。 私はそうやって、自分のメンタルをコントロールしますが、 結構効果的です。 後で後悔して、メール出したくなったらどうしようーー ってなるかと思いきや メール出したいという発想に行きつかないから安心です。 もう、そうなったらただ、会いたいなーとか思うだけなんですよ。 でもそれって、メール消してなくても同じことですよね。 あと、強い決意で「もうメールしない」と誓ったとして、 後で不安に襲われたり、辛い事があったときに頼りたくなったりして、 前回自分に誓ったことをやぶってしまったら自己嫌悪になりますが、 メール消してたら、物理的に不可能ですから、安心です!щ(゜Д゜щ)

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >消すと気持ちいいですよ 先ほど、SNSの友達リストから彼を消しました。すっきりしたという思いと、絶ってしまったという思いが混じっていますが、今のところ絶ってしまったという気持ちのほうが勝っています。明日になったら、また違う気持ちを抱くのだろうと思いますが…。 消してしまえば、どうにもしようがなくなりますよね。もしそれでも縁があれば、この先またということもあるかもしれません。

その他の回答 (4)

• koba007
回答No.4

今すぐ消す必要もないと思いますが・・・^^; 半年後の結婚式に会って話をするかもしれないですし とにかく、半年は保存したらどうですかね? 消すのは、その後でもいいと思います。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人としては、焦っているつもりはありません。ただ年が明けたら、新しい出会いを探し始めようと思っています。ですから、そのときまでに一段落つけておきたいという気持ちがあります。 それから、私の中では「彼に気持ちを伝えきれて、さっぱりした!」という気持ちが強いです。また結婚式で彼と会うときまでに新しい出会いを見つけておきたいと思っています。そうでもしなければ、私はきっと、「進展しない恋愛に見切りをつけて、他の人を好きになろうとする→彼と比較してしまう→そういう時期に限って彼に会い、やっぱり好きだなと思う→最初に戻る」というループから抜け出せなくなるだろうと思うのです。数年間彼のことを好きでいましたが、そのループの繰り返しでしたので…(^_^;)。 いつか結婚をしよう、したいと思うと、どこかで断ち切らねばと思います。それが今なのではないかと思うのです。

noname#90053
noname#90053
回答No.3

凄くよく分かります。 実際消せないでいます(笑) でもやはり、本気で忘れたいなら消すべきなんでしょうね。 時間が解決するっていうじゃないですか。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の気持ちを分かってくださる方がたくさんいらっしゃって、嬉しいです。 >でもやはり、本気で忘れたいなら消すべきなんでしょうね。 そうでしょうね…。本気で忘れたいといえば、そうなんだろうと思います。私もいい年ですし、どうにもならない恋愛にすがりついているより、私を好きになってくれる人を見つけたいです。といって、婚活をしているわけではありませんし、今は恋愛をすること自体休み中ですけれど。 それからたった今、SNSの友達リストから、彼を削除しました。消してしまった、これで彼とのつながりがひとつ減ってしまった…という気持ちと、ついに消してやった!という気持ちが混じっています。

noname#100601
noname#100601
回答No.2

私は信用できる友達にアドレスを預かってもらってました。 で、もういいか…とおもったら消去してと友達に一言言えば終わりです

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。私と相手にも共通の友達がおりますので、いざというときは彼らに聞けばいいのですよね。必要でなければ、聞かなければいいのですし。

回答No.1

わかります 自分なら残しておきますよ ただ名前を変えて一番後ろにしますけど…

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名前を変えて一番後ろにする、いいですね。相手のアドレスや番号を記憶しているわけではありませんし、誰これ?となるでしょうから。