• ベストアンサー

誘いメールをかわされる時

紹介で知り合い、かなり長期間メールのやり取りをしている人が いますが、メールを送ると返事は返ってきます。でも、最近彼か らの発信はありません。 私は、会いたいと思い、何度かお茶や相手の趣味の話の流れで 映画に誘いましたが、かわされたり、誘いメールをすると返事が こないです。紹介者は彼は恋愛経験は少ないんじゃないかといいます。 メールはするけど、異性として興味をもたれてないと思って、 進展しない関係に、そろそろ気持ちを整理しようと思いますが、 未練もあります。 はっきり拒否もせず返事をよこさない人に、どういうたずね方が 相手をいやな気分にさせずにはっきり聞き出せるのか? 困っています。(連絡手段はメールだけです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 「恋愛経験が少ない」。これがポイントかもしれませんね。  「あなたのことを、嫌いではないけれども、好きというわけでもない」そんな感じかもしれません。そして、ハッキリと断れずに困っているのかもしれません。  そんな場合は、あなたからハッキリ、発展の無い恋に終わりを告げ、お別れを告げた方が良いでしょう。それがお互いのためかと思います。  別れを告げたとたんに慌てて返事が来るくらいなら、見込みはあります。その場合は、様子を見てみてもいいかもしれません。  あるいは逆に、好きだからこそ、例えば映画に行ったとして、男としてどうエスコートすればいいのかわからず、引っ込み思案になっているのかもしれません。  そんな場合ならば、例えば彼の誕生日なんかのときに、「全て私が招待するから。行き先はナイショ」と、リードしてあげるように連絡してみればよいのではないかと思います。  しかし、お話しの様子から、客観的に見て、「終わっている恋」に見えます。  事実がどうか、というだけではなく、あなたももうそれをわかっていらっしゃっていて、そうハッキリ誰かに指摘してもらいたがっている・・・ように感じました。

nekofuu
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。客観的に判断して いただきたい気持ちもあります。 引っ込み思案の可能性もありますが、 やはりはっきりお別れを告げるくらいの勇気をもたないと 自分がすっきりしませんよね。

その他の回答 (3)

回答No.4

あなたの性格はどんなのが好きですか。昔の彼氏の写真は捨てますか。もし捨てる方なら相手にはっきり話して決めたほうがいいんではないでしょうか。またはそのまま自然な流れに任せるのもいいかもですね。 あとメールだけなら相手はメールというかネットにしかあなたの存在はありません。文字でしか存在しない相手に対しての恋は続かないのが原則。もし電話番号を教える勇気がないなら自然な流れの中で忘れるのがいいかもですね。または相手に電話を聞いてみるのもいいかも。もし相手がメールだけということならあなたも割り切れるはず。まずはネットだけの存在を清算すべきでしょうね。

  • micky1218
  • ベストアンサー率11% (13/111)
回答No.3

実際に会ったことはあるのですか? あたしは友達の紹介で、メールして気が合ったら会うといった感じで メアドを交換してメールしていました。 写メも交換して、毎日メールや電話をしていました。 そのうち向こうが会いたいと言ってきましたが、すべてかわしたり 断ったりしました(汗 自分に自信がなく、嫌われたら・・と思うと会えませんでした。 その後1年以上にもわたりメールや電話をしましたが 結局勇気が出ず会いませんでした。 もし会ったことがないのなら、それが原因かもしれませんね。 会ったことあるなら、ちょっとわかんないですけど・・ あたしがそういう曖昧な態度をとっていて、もし率直に本心を たずねられたらちゃんと本当の訳を話しますけどね・・ あんまり難しく考えずに、いつもメールしてるような感じで聞いてみてはどうでしょう??

nekofuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 建物は離れているけど、同じ職場なので、何度か顔を合わせていて、少しだけど話はします。容姿も知っています。こちらから話しかけることがほとんどでおどおどしてて会話は弾みません。会ったときの笑顔だけは最高です。 重くならないように聞いてみようと思います。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

相手の方の意図は「察して欲しい」ということではないでしょうか? だとすれば、どんな言葉であろうと真っ正面から聞き出そうとすること自体が相手方には苦痛ではないかと思います。 誘いに応じてくれないというハッキリした答えがあるのですから、それが結論と解釈した方が良いのではないでしょうか。

nekofuu
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 私もそう思います。自然に疎遠になるのが 相手に対しての思いやりなのですね。 でも、普通のメールが私にとっては思わせぶり なのでそれで悩みます。

関連するQ&A

  • メールくれるけど、誘いはありません。

    おはようございます。最近知り合った、少しだけ気になる男性がいます。 私も相手も、20台後半です。 私は前の彼と別れてから数ヶ月一人ぼっちで、寂しい気持ちでいたときに 偶然新しく知り合い、話が合ったせいか、 「近いうちにご飯いかない?」とメールもらいました。その男性は 素敵な人なので、内心嬉しかったです。 その人は毎日、その日の報告メール?を送ってきます。私が 忙しくて返事を出し忘れていたら、むこうからまたメールがきました。 私が質問的なメールするとすぐに返事はきます。 しかし具体的ににいつ会うかなどの誘いはありません・・ 具体的に誘ってこないけど、毎日メールくれるのはどういう心境 なのでしょうか。気になってるけど、まだ誘う気になれないのか、 それとも、たくさんの女性に同じようなメールを送って暇つぶし しているのか・・ 私が質問的なメールするとすぐに返事はきます。 毎日メール出すけど、誘わないというのはどうしてなのでしょうか。

  • こんな誘いは・・・

    男女問わず考え方を教えてください。 1ヶ月前にはじめて知り合い、1度しか会った事のない気になる人(異性)と 数回メールをしました。 何度かのメールのやり取りで、内容がだんだんと真面目なメールになってきました。 ここで質問です。 1.真面目メールの後に、少ししていきなりご飯や飲みの誘いを受けたとしたらどう思いますか? 2.誘われるとしたらどんなタイミングがいいですか? 3.誘いに答えるとしたらどう答えますか? 誘いがあったとして、自分の気持ちはあるとしても相手の気持ちが わからないときに、どう進めていいものかアドバイス等何でもいいので 思ったことを教えてください。

  • 誘いのメールを送ったのに返事がない

    気になる男性とメールをしているのですが。。。 気になる男性は職場にくる業者の方で、私が「あの人かっこいいね~」と同僚らに話したら、同僚らが盛り上がってしまい勝手に彼に「良い人いるから~」と紹介みたいなことをしてしまいメールをするようになったのです。 同僚らが聞いた話では「彼女はしばらくいない」、同僚らが私のことを紹介したときも「ぜひお願いします!覚えておきます!久しぶりにドキドキしています」と満更ではないことを言っていたそうです。 でも今思うと営業トークなのかなと・・・。 また、メールをするときも「メールはまめなほうじゃないんですけど頑張ります」と言っていたそうで。。。 確かにメールはマメではなく21時過ぎにしかメールがきません。しかも返事が帰ってくるのに30分から一時間かかることもあり、返事が2日帰って来ないこともありました。 先日勇気を振り絞ってご飯の誘いのメールを送ったのですが4日経っても返事がきません。 これは脈なしということなのでしょうか? 自分でも、脈なしなんだということは分かっているのですがどうしても返事を待っている自分もいて・・・。 メールもするようになり好きになりかけていたのでとてもショックです。 また、月に2~3回は職場に来るので、今後嫌でも顔を合わせなくてはいけないのです。 どんな顔で彼に会えばいいのか、恥ずかしくてたまりません。 彼も気まずくはないのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 誘いを断られた後のメールについて

    先日、店員さん(♀)を連絡先を渡して食事に誘いましたが返事はありませんでした。その店に行く機会があった時に食事に誘ったことを謝り、相手からその場で食事の誘いを断られました。これでお互いにすっきりしたと思ったのですが、そのあと相手から誘いを断ってごめんなさいというような事とまた店に来てくださいという内容のメールがきました。誘いを断られた理由ははっきり言われなかったですが、(彼氏がいるとか結婚しているなど)なぜ断った相手にメアドがわかってしまうのにメールを送ってくるのでしょうか?2,3回、事務的なメール(飲食店なので料理の感想やメニューについて)のやり取りはしましたが・・・。

  • 誘いを無視?

    数ヵ月前に別れた彼に、 一度会えないかとメールしました。 嫌だったら拒否してくれて構わないとも書いて送り、 1日ほど経ちます。 相手は、昔働いていた店の同僚で、 今はそこで会うと友達のような感じで接しています。 忙しい人なので、単に返事が遅いだけかもしれません。 (ここ数日、別れてから初めてメールのやり取りをしました。) このまま無視される可能性ってあると思いますか? 返事が来なかったらそれが拒否を意味するんでしょうか…。 そんな返事の仕方ってありえますか? 自分の文面を見ると、 嫌なら拒否してもいい(それなら返事はいらない)、と受け取られるかもしれないと考え出してしまい…。

  • 誘い断ったら。。。

    初めまして!20代後半独身女です。 男友達にメールで飲みの誘いをされたのですが、当日の誘いでその日は用事があったため、メールで用事がある旨を伝え断ったところ、『うーん。。。じゃあ、別の人を誘う』と、返事がきました。 普段からメールのやり取りをしていて、一度だけ飲みに行ったことがあるので仲はいいほうですが、忙しい友達のためなかなか時間を合わせることができません。 せっかくの休みの日に誘ってくれたのは嬉しいのですが、当日はこちらも予定があるので断りのメールに対して、『じゃあ、別の人を誘う。。。』という返事は嫌味というか責められているように聞こえてしまったのは私だけでしょうか? 私が相手の立場であれば断られても、『こちらこそ、急に誘ってごめんね。また、時間が合えば飲みにいこう』等、返信していたかと思います。 相手は30代後半の独身男性です。 些細なことですが、嫌味と捉えてしまうのは私の心が歪んでいるのでしょうか???

  • 男性からの誘いの上手な断り方

    彼氏なしの20代後半の女です。 知人に男性を紹介され一緒に食事しました。一度食事をしただけですが相手を好きに慣れそうもありません。 相手からはメールでドライブ等誘いがきたりします。 紹介してくれた知人にかどがたたないように相手の誘いを断りたいんですがどうしたらいいか悩んでます。 いい方法を教えて下さい。 ちなみに私の方からいい人がいたら紹介して欲しいと言ったわけではなく、知人の方から合ってみないかと言われ食事をしました。

  • メールの誘いを無視する人の気持ち

    こんにちは。 29歳の社会人(男)です。 デートのお誘いメールを放置されてしまった経験ってありませんか? 私も飲み会の誘い等でついつい放置やりますからあまり文句は言えま せんが、デートのお誘いにも無視されてしまうと寂しいですよね。 でも、「私が誘った女性は自分に対して気が無いのだな」、と判断 してあまり悩まないようにしています。催促しても無駄ですよね。 しかし、誘いを無視してしまうことに悩んでいると相談された 事もあります。その人を後日誘ってみたら本当に無視されました。 悩むなら返事せよとその時思いましたね。 無視する時の心境ってどんなに感じなんですか?もしよろしければ 教えてください。たぶん、返事が面倒、相手に気が全く無い等で あり、誘い手に気があるなら何らかの返事はするはずと考えてます。 それだけに無視することに悩むという心境がわからないのです。 相手に申し訳無いなら返事すればいいだけの事です。 ひょっとして女性は気になる人に対しても返事をしないということ があるのですか? こういう悩みは自分の中だけではなかなか解決できません。 是非ご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • メールでの誘いを断られましたが諦めるべきでしょうか?

    先日、気になる女の子をお茶に誘った際、忙しいけど1時間だけ時間を作るとOKを貰いました。 私は気を使ってしまい、やっぱり余裕ができたときにしようと返事をしました。 すると、1ヶ月後の試験後なら余裕ができる、とのことでした。 改めて試験後に誘ってみたところ、1時間でも2人では行けないと断られました。 他大学の同学年で、お互い付き合っている人はいません。2人とも真面目系です。 3ヶ月前にあるイベントで知り合い、メールだけの繋がりですが、相手からは来ません。脈がないのは承知していました。 私はメールが苦手なため、1時間でも会って話せればいいなと考えていました。 それまで2回誘い、○○の用事があると断られています。 今回断られたのは3回目です。 元々3回断られたらすっぱり諦めようと決めていましたが、この経緯から引きずってしまいます。 家庭やバイトの環境から女性と話すことには慣れていますが、好きになることが少なく、他の女の子の誘いや告白も断ってきました。 数年ぶりに直感でこの子だと思えた子なので、正直諦めたくはないです。 メールもかわいらしく、少なくとも嫌われてはいないのかなと思っていましたが、今回の件でウザいと思われてしまったかもしれません。 またいつか飲み会で会うこともあると思いますが、就活のため忙しくなります。 1度OKされただけにやりきれない思いです。なぜあの時了承しなかったのかと自分を責めてしまいます。 これから脈を作ることは難しいですか? 諦めるべきでしょうか? 恋愛経験は少ないため、助言をお願いします。

  • メールを無視して終わらせる時。

    皆さんは好きじゃない相手からメールで誘われたとき返事に困って、そのままその誘いがなかったかのように、返事を返さないでいる時ありますか?? 私は以前してしまったことがあります。別に嫌いなわけではなかったのですが、なんかなんと断っていいかわからなくなって・・・ 今、私が逆の立場になってしまいました。誘った相手から返事がきません。。。(その人とは別の人ですが・・・)罰が当たったのかな・・・