• ベストアンサー

メールを無視して終わらせる時。

皆さんは好きじゃない相手からメールで誘われたとき返事に困って、そのままその誘いがなかったかのように、返事を返さないでいる時ありますか?? 私は以前してしまったことがあります。別に嫌いなわけではなかったのですが、なんかなんと断っていいかわからなくなって・・・ 今、私が逆の立場になってしまいました。誘った相手から返事がきません。。。(その人とは別の人ですが・・・)罰が当たったのかな・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GPXIM
回答No.7

罰が当たったんだと思います(笑)。 と言うのは冗談として、逆の立場になって、無視されるのがどれ程気分悪いかわかりましたか? 無視は心理学的に言っても最も相手を不快にさせる行為です。 する方は、放っておけば諦めるだろうと自分に都合のいい解釈をしますが、された方は一体どうしたのかと気にかけているものなんですよ。 つまり今の貴女のように! それを考えれば、以前の貴女の行いが如何に身勝手であったかがわかるでしょう。 気乗りしなくて断るのが悪いのではないんです。 面倒だから放っておくというのが無責任なのです。 ここを混同しないでください。 もし貴女が、そういう連絡はいつもきちんとする人だったら、相手もそんな失礼な態度は取らなかったと思います。 貴女は普段から、ちょっと面倒だとほったらかしというところがあるのではありませんか? そういう人は軽んじられるんです。 今後は気を付けてくださいよ。 さて、では今回はどうするかですが「都合が悪ければ断ってくれていいから一応返事はください。」と控え目な内容で、もう一度連絡してみるのがいいと思います。

boako
質問者

お礼

そのとおりですね! 本当言い当てられています。ごめんなさい・・・ってかんじです^^;彼から返事きました。彼が私のような人じゃなくて良かったです。恋愛以前の問題ですよね。無視して逃げてすまそうなんて・・・これからは気をつけます。ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• cat1000
回答No.8

メールの無視をして関係をフェードアウト。これは 絶対に止めましょう。常識人のすることじゃないです。 相手様のことがイヤになったり嫌いになったり等の理由で 関係を終わらせたいのであれば「遠まわしな言い方」でも かまわないので「貴方とは縁を切りたい。」とご自分の意思を きちんと伝えるべきです。 ネット世界では音信不通にして サヨナラ~が一部の 常識になってるようですが、とんでもない話です。 中には「返事のないのが相手の答えだ!」と 言う方もいますが,非常識もはなはだしいです。 した方は、それで平気で涼しい顔してるようですが 「された側」はとても傷付くものです。 相談者さんも,今回 別のメル友さんから連絡を切られて 不快な気持ちになったでしょ? 罰が当たったまでは行かないと思いますが,今度から 気を付けて下さい。 ※迷惑メールやイタズラ嫌がらせなどのメールはそのまま 無視か 受診拒否で良いと思いますよ。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~mailkoza/index.htm
boako
質問者

お礼

彼から返事がきましや。彼がそうゆうひどい事する人じゃなかったんだとわかってホッとしたし、今回色々考えて自分はいけないことをしていたんだなぁと考えさせられました。以後気をつけます。 されて嫌なことはしちゃいけない!常識ですもんね!ありがとうございました!

noname#34411
noname#34411
回答No.6

私も恋の悩みでここに相談している身ですが 似た経験してるので少しばかり……。 一言で言ってしまうなら 気にするな。楽しく行こうぜーだと思います(汗 必ずしも(自分のように)熱心に返信するとは限らない。 それぐらい冷静さをもって、 現状の状況判断できなければ、 恋愛を勝ち取れない。 私はそう考えています それに加え、 相手にも都合があり、返信できなこともあるし 内容によっては、返信する必要もないこともあるんです 様々な急用や要因があることもあります (私の場合は後でよくよく考えたら 見てくれればよかったぐらいの内容でした) 自分なら絶対返すのに!  とか自分の価値観を当てはめると 不安になってしまいますし 何より精神衛生上良くないです。 ま、僕もそんなのを送られた身になった事も有りますが 別に返す必要も無かった内容でした。 (一応、見ましたよとか了解しました 程度は返していたような気がします) そんなこんなでその人を好きになって 今お世話になってますが……。 余り参考にならないかもですけど、 不安になる気もわかります。 もう少し様子みて、別件で何か送る機会あったら そいえば、この前のメールだけどさー。 見たい感じでつなげても良いのでは? と思います

boako
質問者

お礼

彼からは返事きました。彼が私のような人間じゃなくて良かったです。^^;今回色々考えさせられたのでこれから以後気をつけます!恋愛が絡むと考えが先走りますが無視するとかは、それ以前の問題ですよね・・・かれが返事を無視するような人だったらそんな人だったんだ・・・って減少しますし・・・ ありがとうございました!

• awabi1973
回答No.5

海外留学経験者です。物事をウヤムヤにする日本人の気質が思いっきり出てる内容です。 メールの場合、相手に届いている場合とサーバーの都合で届いていなかったりする場合もあると思いますが、基本的に問いかけに対する場合は返事を出すのが礼儀でしょう。 他の方が無視が無難とか言っていますが、そんな事だから日本人は国際交流が3流だなんて言われるのです。メールを送った人に「届いたかな?、届いていないのかな?何故連絡がないのかな?」等の不安を抱かせて何か得はあるのでしょうか? 無視というのイジメでもあるように、された方は酷く気分を害します。 質問者様も考えていらっしゃる様に、以前にメールの返信をしなかったから今度は自分がそうされているのでは?という疑念を抱いている訳ですよね? そういう事を相手にしてしまったという事を忘れないで下さい。失礼ですし、良いことなんてありません。 相手の身になって考えないと、後々自分に返って来ますよ。

boako
質問者

お礼

カレカラ返事来ました。彼はわたしのような人間じゃなくて良かったです。国際的にも良くないですよね・・・私も気をつけます!今回色々考えさせられました。ありがとうございました。

• rinousagi2
回答No.4

メールはねぇ・・・。確実に相手に届いた、相手が見た、って言う保障が ないからなんとも・・・。 どうしても返事が欲しいときは電話すべきだね。

boako
質問者

お礼

そうですよね。彼からは返事きました。彼がそうゆう人ではなかったんだと思うと良かったです。私も以後気をつけます。ありがとうございました。

回答No.3

私も、メールしても、無視されること よくあります。乗る気じゃないときは、 しょうがないよ。無視が無難ですよね。

boako
質問者

お礼

いや・・・でもやはり無視はいけないと思うのでこれからは気をつけたいと思います!ありがといございました!

• mi-mo
回答No.2

私はメールが来たら絶対に返す様にしてます。 でもけっこうありますよ・・・。メールしたのに返信が来ないこと>< けっこうへこみますよね。私は都合良く考えすぎなのかもしれませんが、相手は予定が入っててメールをするのを忘れちゃったのかなぁって勝手に考えます^^ 実際にすぐ返事ができない時ってやっぱりあるから・・・。 もしかしたら返事が来ないお友達は返事をするのを忘れているだけかもしれませんよ^^もう一度連絡してみたらどうですか。

boako
質問者

お礼

彼から返事きました。彼が、そうゆう人では無かったんだと思ったら嬉しかったです。私も以後気をつけます!ありがとうございました!

回答No.1

僕は次の日に「電波が届かなくて今メ-ルが来たよ。」って返信した事があります。悪いなぁとは思いましたが、その時は誘いに乗る気分じゃなかったもので…。

boako
質問者

お礼

ありがとうございます。次からは私もそおします^^;