メールの対応について

このQ&Aのポイント
  • メールの対応についてのご意見を聞かせていただきたいです。
  • 知人とのメールのやり取りについて、奥さんの関与が生じたため、今後の対応に迷っています。
  • 知人に「もう連絡しません」とメールすることの必要性について、皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの対応について

こんにちは。メールの対応について、皆さんにご意見を聞かせていただきたいのですが 一昨年くらいから、 私の身内のことで少しトラブルがあり、友達の友達で紹介された、法律に詳しい知人(男性)に相談していました。その知人は10年程前に友人の集まりで会い、挨拶をした程度でその後は 一度も会ったことはなく、住んでいる県も遠いためメールだけで時々相談をしていました。恋愛感情はありません。私は独身ですが、知人は昨年結婚しています。 結婚されてからは、やはり既婚者の方にメールするのは気がひけるため、三ヶ月に一度くらい、知人からその後どうですか、といったメールをもらったときに、返事をして状況を話していました。身内のトラブルの件はまだ解決に至っていません。今回、メールのことが奥様にバレてしまったらしく、誤解がないように、奥様の前で知人が私に相談内容をやりとりしたメールを送ってきたので 私も正直にいまの親類の状況をそのことだけメールで返しました。 その2日後、知人から「奥さんに見せるから、『もう連絡しません』と私から知人へメールを一言送ってほしい」とメールが来ました。 私が相談のメールをしていたことで、知人やその奥様にいやな思いをさせてしまったことは本当に申し訳ないと思っています。誤解を受けるような内容はもちろんありません。 なので、このままメールをせずに終われば問題はないと思うのですが 奥様への『もう連絡しません』とメールすることは、必要でしょうか? 皆様のご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.1

やましい事が無かったとしても奥さんに不快な思いをさせた事に対しての お詫び(うわべだけでも)を添えて男性に最後のお礼のメールを入れます。 ※奥さんに送るよう言われているのなら奥さんに上の内容を送ります 今までお世話になったのにフェードアウトで終わりですか? それじゃあ法律に詳しい人を紹介してくれた友達の立場も無い と思う通りすがりの男でした。

関連するQ&A

  • メールの相談。どうにかすべきですか?

    元彼からメールが来ます。 内容は「仕事が上手く行かない」とか、「家を買いたいがどう探せばいい?」などです。 元彼といっても10年以上前に別れた昔の人で、私も良いパートナーを見つけて5年経ってるし、元彼もいい人見つけて3年前に結婚しています。 その元彼が、奥様に相談するのが恥ずかしい、カッコ悪い等の理由で、今年になってから相談のメールが来るようになりました。 私の主人はこの事を知っていて「困ってるなら相談に乗ってあげたら?」という大人な人なので問題ありませんし、私自身も特に嫌では無いので困ってるなら相談に乗ってあげても良いと思っています。 ですが、この話を友達にすると「絶対相手の奥さんに、関係を疑われるから相談に乗るのはやめた方が良い」と言ってきます。 やっぱり誤解を受けるものでしょうか?相談には乗らない方がいいでしょうか? 男性、女性、様々な意見を頂戴したいと思っていますので、宜しくお願いします。

  • 対応に困ってます。

    知人に統合失調症の男性がいます。 連絡を取りはじめた当初はあちらから一方的なメールが少し頻繁だなぁって程度だったのですが段々と度を越して来て、そして内容もおはようから始まり、こちらが返事を返すまで何回でもメールしてきます。 それにも舞っていますが、こちらが返事しないとメールの内容が「もう連絡取りたくないの?」「俺と連絡取ってたってつまらないよね」と来て仕舞いには自分から迷惑かけたくないから連絡もうしないって言ってきた10分後にはもう一度チャンス下さいって泣きながら連絡来たり… 何を言っても病気を理由に人の意見を聞こうともせず、そのくせ俺には君しかいないとか言い、都合が悪くなると泣いて話しにならずな人なので正直もう連絡も取るのも疲れてましたし、付き合う時間もありません。 でもこちらからそれを言ってもずっと連絡がきます。 着信拒否やメール拒否しても良いと思いますか?

  • 元カレの奥様からのメール

    先日、元カレの奥様と名乗る方からメールが届きました。 二人とも別れてから数年後に他の人と結婚し、連絡も10年以上、取っていませんでしたが、数年前のある日、偶然に再会し、互いの近況報告をし合い、連絡先を交換しました。 それでも、また、連絡を取らないままに月日は流れ、突然、奥様からメールで彼が亡くなったとの知らせが届いたのです。 「生前は主人が大変お世話になり、ありがとうございました。」と書かれていたのですが、付き合っていたのは彼が奥様と知り合う随分前の話だし、何と返事をして良いものかと考えあぐねています。 変な誤解を招くことなく、簡単なお悔やみのメールをお送りしたいのですが、どのように書けば良いでしょうか。 皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • どんなメールがいいのでしょうか

     たびたびお世話になります。  付き合って1年半、遠距離歴半年の彼女とケンカをしてしまっている最中です。ケンカしてもう1ヶ月以上経ってしまいました。  私が彼女の住んでいるところに行くと、初めは嫌々ながらも会ってくれて・・。体の関係もあります。なので安心して自分の家に帰るのですが、その後連絡が一切来ないという繰り返しを続けてきました。  この3連休、彼女は好きなバンドのライブのため、私の住んでいる県に来ています。先週も彼女とは会ったのですが、迂闊にもその時会うかどうかの話をしませんでした・・(メールが出来るだろうと思っていた)。  そのため、土曜日から会えないか?というメールを送っています。ですが、「土日は友達との予定がある」「(あんまりしつこくされると)楽しい気分が嫌になりそうなので、会う気がしない」と言われてしまいました・・。  おそらく、彼女は今日に帰ると思います。自分としては、どうしても会いたい。  昨日女友達に相談したところ、メールの内容がおかしいと言われました。  「明日少しでいいから、会いたい。連絡お願いします」これが、いつも私が送っていたメールでした。  けれども、「明日時間があったら、連絡ちょうだいね。連絡あったらうれしいな」  というメールがいいらしいです。若干ニュアンスが違う、というのと相手に選択肢を与えているというのが理由らしいですが・・。やっぱり違うのでしょうか?自分はいくら考えても、その違いに気付けませんでした。  彼女からは、「言葉の端々にイライラする」「思っていることと言っていることが違うから、問題になるんだろうね」と言われたことがあります。自分の表現の仕方や考え方が、おかしいのかもしれません・・。学んでいきたい。  それと、今日はおそらく友達の家に泊まっているのではないかと思います。昨日、「連絡あったらうれしいな」とメールをしましたが、まだ返事がありません。ここで、朝11時頃に「帰る時間何時くらい?少し時間があったら、話したいな」と送るのはおかしいでしょうか・・。メールをしつこく送るのはご法度かもしれませんが、どこかで彼女の心をつかめるメールを送ることができれば、と思っています。  婚約もしている状況なので、正直不安です・・。ケンカの原因は、自分が誤解を招くことをしてしまったのが(浮気関係ではありません)理由です。何とか誤解を解き、わだかまりをなくし信頼関係を取り戻したい。  どうかアドバイスを、よろしくお願いします。

  • 彼が間違えて私にメールをしてきました

    http://okwave.jp/qa2786502.htmlで質問した者です。 その後、もう彼の携帯電話は見ないと心に決めていたんですが。 昨日、また落ち込むことが・・・。 彼から明らかに私ではない女性に送ったと見られるメールが届きました。相手の体を気にする内容のメール。 その後、私が送る相手を間違っていない?と送りましたが、特に何も連絡はありませんでした。 次の朝、電話があり、 「上司から体調崩してるっていうメールが来てて、 ●●(←私のこと)からも同時にメールが来たから、 こんがらがっちゃって、●●に間違ってメールしちゃったよ」と。 さすがにうそ臭いと思ったので、 「その上司から来たメール保護しといて、今度見せてー」 と私が言ったら、「そんな保護なんてめんどくさい。」と言われました。 彼が私に誤ったメールを送り、それを私が誤解している。 そんな状況で、上司からのメールを保護さえしてそれを私に見せれば、誤解が解けれるのであれば、 してくれてもいいんじゃないかって私は思うんです。 保護してと頼む私が悪いんでしょうか。 最近、寝ていたという理由で電話に出てもらえないことが多く、 不安で不安で。 皆さんの意見を教えてください。

  • どう対応したら良いか

    知人の紹介で知り合った女性がいたんです。 性格とか趣味は合って遊園地やカラオケに行ったりして それはそれで楽しかったんです。 ただどうも付き合うまでに好きになれず・・ それとなく連絡をするタイミングが無くなり先方からも連絡が 無くなりました。友達としてもどう接して良いかもわからず・・ はっきりとお断りできなかったことは自分は大変反省していました。 で先週なんですが半年振りで先方からメールがあったんです。 最近どうしてますか?、、という内容となんでも彼氏ができたそうで その辺りの近況報告でした。 特に嫌味や怒ってる文面では無いのですが・・。 これって先方はどういった意識で連絡をくれたのでしょう?。。 また自分はどういった返事をするか考えてます。 とりあえず音信不通にしてしまったのは謝ろうと思ってます。 簡単な経緯ですがご意見頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • なりすましメール?

    知人が奥さんになりすましメールが来たといわれたそうですがこんな事は出来るのでしょうか? 奥さんの携帯に奥様からメールが(なりすましメールといってたそうですが)来た・・内容はご主人の事でプライベートな内容だったそうです。不特定多数ではなく個人を特定してそのような事が出来るのでしょうか? 知人は奥さんの自作自演(自分で自分にメールを送った?)じゃないかといってるのですがどうなんでしょう?

  • 彼が会っている時は優しいがメール無精。と相談したら

    彼が会っている時は優しいのに、メール無精。と男友達に相談したら、こう言われました。 男性的な感覚だと連絡のための連絡とでもいうような、内容のないたわいないやりとりが嫌なんであって、 何か伝えるべきことを考えてしまうので、何を書いていいのかわからない。 気持の込もったことを書こうとしているからそうなるのだということを理解してあげて。 ーーーーーーー 内容なんてなんだっていいよーと思ってしまうんですが、、、 男性の方、この意見に共感できますか?

  • 元カレへのメールの送り方を考えてください!!

    2年ほど前に別れた元カレへ、メールを出したいのですが、どういうカタチで送ればいいのか悩んでます。 どうかお知恵を拝借させてください!! 別れた経緯・・・カレが仕事が忙しくなったので会えなくなったのと、結婚についてどう考えているのか問い詰めたしまった(←一番やってはいけないことだったのですが・・・) 送りたい内容・・・別れた当初もそうでしたが、わたしは未だに好きなんです。あまり重い内容にならないように、今元カレがどんな様子・感じなのかを聞くメールをしたいです。(共通の友達がいないので、恋人がいるのか結婚しているのかがわからいので。私にはもう無理だと諦めざるえない状況であれば、これ以上引きずることはないと思います) できれば、また暇なときにでも連絡してね、とか、お茶にでも・・・という内容も送りたいです。 この一週間ほど、メールを送ろうと思い文面を考えているのですが、私のズバリといってしまう性格的に、上手にオブラートに包んで言いたい内容をメールする、というのができないので・・・(笑) ぜひ、皆様のお力を貸してください。 できれば、この週末には元カレへメールしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 友人への入籍報告メールの内容について

    来月入籍予定です^^ 結婚式は身内のみでする予定です。 友達はタイプや年齢が全然違うためパーティーや大きい食事会もするつもりありません。(2人で飲みに行くことはあるかもしれませんが…) 電話は恥ずかしいし、慣れてないので友達には入籍後メールで報告したいと思ってます。(はがきが一般的だと思いますが友達の住所知りません) 質問はメールの内容についてなんですが、挙式を身内のみでしかしないことをメールの内容に書いた方がいいのでしょうか? 私は結婚式しないので祝儀やお祝いをして貰うのは悪いからと、元から個人情報を教えるのが嫌なタイプなのでメールに新住所を書くつもりはありません。(電話番号も聞かれるまで教えません。聞かれたらもちろん教えますが) 回答よろしくお願い致します。