• ベストアンサー

彼が会っている時は優しいがメール無精。と相談したら

彼が会っている時は優しいのに、メール無精。と男友達に相談したら、こう言われました。 男性的な感覚だと連絡のための連絡とでもいうような、内容のないたわいないやりとりが嫌なんであって、 何か伝えるべきことを考えてしまうので、何を書いていいのかわからない。 気持の込もったことを書こうとしているからそうなるのだということを理解してあげて。 ーーーーーーー 内容なんてなんだっていいよーと思ってしまうんですが、、、 男性の方、この意見に共感できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

それはね、コミュニケーションに対する考え方が男女では根底から違うからです。 今の彼以外でも、かつてお付き合いした男性の友達つまり男同士の会話を横で聞いていると「サッカーの日本代表のメンバーは誰がベストか」ということに対して延々と話してますよね。しかも話はどんどん盛り上がる一方で、飽きもせず同じテーマをずーっと話しています。 一方、女性同士が話をする場合は話のテーマがコロコロ変わります。いや実際話の中身なんてどーだってよくて、みんなでペチャクチャ喋っていることそのものが楽しかったりします。 つまり、男性は「問題解決のためにコミュニケーションをとる」のです。コミュニケーションは手段であり、他に目的があるために話すのです、例えばサッカーの代表選手は誰かみたいにね。 一方女性は、コミュニケーションをとることそのものが目的です。話すこと自体が目的なので、中身はどうでもいいのです。しかし、これがまた男性にとっては実に苦痛なのです。だからよく今の彼に限らず、恋人から大抵「だからなにがいいたいのさ!?」っていわれるでしょう? だから男性にとっては「なにか伝えたいことや用事があるからメールをする」のです。「伝えたいこともないのに連絡をする」というのは、女性にとっては「愛がないのにセックスする」くらいの理解しがたいことです。

関連するQ&A

  • 連絡不精の私がメールを送るには。

    お互い連絡不精で付き合ってる彼がいます。 二週間に一度のペースで会ったりしますが、次回の約束は会ってる時に大体決めているので、前日に確認のメールのやりとり以外はほぼ二週間連絡取り合いません。 何度か会ってる時に連絡をもう少しが欲しい…と伝えたこともありますが、彼が大人の男性ということもあり、男のマメなメールは女々しく感じるとか、自分からの連絡はやはり苦手、私だって全然送ってこないじゃん…などと言い訳されて、彼からの自主的な連絡は期待できません。 連絡不精ですが、送ればきちんと返信はしてくれる彼ではあります。 私も用件のないメールは苦手で、送りたいものの恥ずかしさもあり、結局前日の確認メール(これは私から送ります)まで連絡せず…です。 男性は雑談メールは苦手なのはわかってるし、忙しければ返信も遅くなるし、内容もそっけなくなるのも理解はしてます。 ただ私からなんとか勇気をもってメールをしたとしても、返信が遅かったり、そっけなかったことに対して、余計な不安や悩みを持つこともストレスになったりします。 連絡不精の彼にはどんな内容のメールなら、負担にならないのでしょうか? 週1くらいで送れたらとは思ってます。 また週1くらいのメールならば、ただの自己満足で仲を深めることに特に影響しないものでしょうか? あと、週1でも連絡くることは連絡不精の彼に取って少しは喜ばしいことになるのでしょうか? 連絡不精で照れ屋の私でも送りやすく、もらっても嬉しいメール内容があれば、教えていただけると助かります。 普段は携帯メールでのやりとりでしたが、先日お互いlineも始めていたので、会ってる時にline上でも繋がるようにしました。 多分どちらでも良いのでしょうが、普通の携帯メールと、lineでのやりとり、コミュニケーション取りやすいのは男性にとってはどちらでしょうか? 質問がまとまりなくなってしまい、すみません。 よろしくお願いします。

  • 彼がメール不精かどうかを確かめるには?

    好きな男性にメールを送っても返信が来ないor遅いです。 ごく稀に数十分後に来たり、「遅くなってごめん」と入れてくれることもありますが。 メール不精の可能性はあるんですが、もしかして私だから返事が遅いのかな?とか考えてしまいます。 共通の男友達がいるんですが、彼とは電話のみでメールのやり取りはしないみたいなので、ほかの人に対してどうなのかわかりません。 直接「メール好きじゃないの?」と聞いてもいいんですが、「嫌いじゃないよ」と答えが返ってきたら、「私だから遅いのか」と凹みます。 「じゃあ私にも早く返してよー」とか冗談で言える仲ではまだないし。 笑顔のやつとか、猫の絵文字とかカワイイ絵文字で返してくれるのが救いな感じです。

  • メール不精 意見沢山下さい>_<

    メール不精。マメかマメじゃないか。 私の女友達の中でも、メールやラインに凄くマメな人と、本当に全くマメじゃない人もいます。。 親密度は関係なく。。 いつ会うかとかじゃなかったら、一ヶ月返信してこない女友達もいます。。たぶん彼女の指の10本以内に入るくらい私仲良いんですが。だって誕生日おめでとうメールにも返信が凄く遅いから。Facebook見てても、他の人からのコメントに対して返信すらしてないです⤵︎そういうタイプなんだと知りました>_< このようにメールとか連絡不精な人にとりマメな連絡は苦痛でしかないんでしょうか?とくに男性の場合。 私の彼も仕事が激務で、連絡不精で す。本当に仕事は凄まじく忙しいので業務連絡以外は返ってこない時も よくあります。酷いと一ヶ月くらい、音信不通と。。 忙しく仕事に集中する男性にはありがちですか?

  • 女性に質問したいです。貴女はメールにマメですか?不精ですか?

    はじめまして、DSEAと申します。 今、僕には好きな子がいるのですが、まだメールのやり取りを始めたばかりです。 その子のメールの返事がすぐ来たり、3日位来なかったり、1通で終わったり、何通も続いたりするので彼女の僕に対する気持ちがまったくつかめません。 女友達に相談するとメールに不精な子も多いのでメールが来る来ないの不定期は性格によるもので好意は多少関係する程度と言われました。 そこで皆様にお聞きしたいのですが “貴女はメールの返事には速攻で返す派ですか?それとも返事は返さなかったり、遅れたりの不精派ですか?”という事です。 また不精な人は相手(彼氏以外の人)によって返すタイミングが変化しますか? どうか同じ意見の方がいてもよろしいですので多くの方のご意見をお聞きしたいです。皆様どうかお気軽にアドバイスお願いいたします。m(_ _)m

  • 連絡不精なのにメールはしてほしいという彼女

    連絡不精なのにメールはしてほしいという彼女 つき合って9ヵ月の彼女がいます。僕30歳、彼女31歳です。 彼女は非常に連絡不精です。電話をかけてもかけ直してこないし、メールは面倒くさい時期などがあるそうです。性格的にはドライでサバサバして男っぽいです。 ただ、こちらから送られてくるメールに関しては別に嫌じゃないそうです(頻度にもよりますが) 返信はあまりないですが「ちゃんと読んでる」と言ってくれてます。 連絡不精なことに関しては別に何の不満もありません。 こういうタイプの人は数日間は連絡しなくても、相手から連絡がこなくても平気、気にならないという人が多いと思ってます。 でも、彼女は「メールは毎日してほしい。こちらからはあまりメールしたり返せなかったりするけど」と言います。 理由を聞くと、「メールがないと何かあったんじゃないかと心配になる」と言われました。 正直、「だったら、僕からメールなかったら自分からメールしてきたらいいのに」と思いました。 「ちょっとワガママだなぁ」とも思いましたが、別に嫌じゃないし心配かけるのも良くないと思い、毎日1~2通メールするようにしています。 ただ、ほぼ毎日送って、あまりにも返信がないのも一方通行な感じがして寂しいので、彼女には「思い出した時とか気が向いた時でいいから返信してほしい」というのは伝えています。 やはり女性は性格云々を抜きにして、彼氏から何かしら連絡がないと不安になるものなのでしょうか? また、このままメールを続けることで彼女が安心しきって、飽きられたりしないかという不安も少しあります。 そうならない為にも、多少は駆け引きというものをした方がよいのでしょうか? 下らない質問で申し訳ありませんが、何かご意見いただけたらと思いました。 何卒よろしくお願いします

  • メール不精ですむ問題?

    初めまして。相談にのってください。 先日、友達の友達(1度だけ会ったことのある)と遊びに行きました。 はじめてみた時カッコイイなと思い、コチラから紹介して欲しいと頼み、「とりあえず友達は歓迎らしいよ」ということでメールをし始めました。 けれど、その子はかなりのメール不精で、友達からも「1~2日は返事返ってこないから。覚悟しといてね」と言われました。全く持ってその通りで、初めてメールをした時も返ってきたのは1日半くらい経ってから。それからも疑問文で送らない限り返事は返ってきませんでした。どうしようもなくなって別の友達に相談したら、「それはもう思い切って遊びに誘った方がいいんじゃない?」と言われ、誘ったら「行こう!いつにする?」と返事がきました。それからまたのろのろと話はすすんで先日やっと2人で遊びに行きました。お互い話は合うし、すごく楽しく過ごせたと個人的には思っています。 家に帰った後「また遊びに行こうね」とメールを送ったのですが、案の定返事は返ってきません。元々卒論や就活に追われ、バイトを2つ掛け持ちしていて忙しいとは知っていたんですが… 「俺携帯非依存型やからごめんね。用事があるときは電話してって皆に言うぐらいだから。」とこの前あったときに本人からも言われました。けれど、メール不精もここまでくるともう遠回しに興味ないと言われているようなものでしょうか?もう諦めて次に進むべきなのか、まだ頑張るべきなのか、すごく迷っています。 皆さんの意見、教えてください。

  • メール不精について

    メール不精について 片思い中の男性がいます。誘えば遊んでくれて、遠出でも旅行でも私の家でもどこでも来てくれるので少なくとも嫌われてはないと思います。 私は普段から連絡取りたい派で、たわいないメールとか送るのですが、知り合ったばかりの頃は返してくれたのに二年たった今では全然返してくれません。 遊びの誘いは遅いけど返してくれて、結局いつも遊べるのですが、たわいないメールでも返ってこないと悲しいし、次に送りづらいです。 メール不精な人に質問ですが、返信不要なメールは送られても迷惑なのでしょうか? この2年でたくさんの時間を過ごして、仲良くなれたとは思うのですが、躊躇せずどんどん連絡してもいいと思いますか? 告白したいのにメール返信ない事だけがひっかかって中々勇気が出ません。

  • メール不精な男性にとって

    私は20代後半の女性です メール不精といいますか、メールは苦手という男性の方、教えて下さい 彼女からのメールにもちょっとマイナスな気持になりますか? 私の彼は、思いっきりメール不精です 最近お互いの仕事の都合で会う事が出来ず、さらに彼はしばらくは終電で帰るほど忙殺される日々が続きそうなので せめて「頑張って」の気持をメールで伝えようと思うのですが それも面倒に思いますか? 「ちゃんと栄養あるものを食べてね」とか「今日はこんなことがあったよ」といった、返信の必要がない内容で 「返信要らないからね」とも付け足してます それでも「ありがとう」などと返信が来たりすると 自分から送信しておきながら、ものすごく悪いことをしてしまったような気になります ちなみに彼は仕事とプライベートの携帯を使い分けています 仕事の合間に一息入れるときにメルチェするようです そんな時に「メールあり」が表示されていたら、嬉しいものでしょうか それとも違う気持になるでしょうか まったくの私見でかまいませんので、どうぞお教え下さい お願い致します

  • メール不精な男性

    勿論女性でもメールが苦手な人はいると思いますが、 男性は特にメールを面倒と感じる人が多いみたいですね。 そこで思ったのですが、 メール不精程、「男らしい」「男っぽい」と言う事は言えるのでしょうか?

  • 筆不精の女性とのメールの仕方を教えて下さい

    合コンで1回会っただけですが、気に入って連絡先を聞き、メールを3回ほどやりとりした人がいます。 しかし、3回目でぱったりとメールが途絶えて、今日で4日目です。 特に悪い内容を送ったわけでもなく、寂しい気持ちになっていますが、女性は筆不精が多いのを思い出し、我慢しています。 メールの内容は、デートに行く約束をしていて、その日程についてです。 「今週の土日が空いているが、来月であればシフトが出るのが月末だから、月末まで待ってほしい」という内容なので、月末まで待っているのでしょうか?(こんな冷たい文ではないですが) 質問なのですが、 (1)筆不精の女性とのメールのやりとりは、もし女性に送ったメールの返信が返ってこなくても定期的に(3日ぐらいおきとか)メールを送った方がよいのでしょうか? (2)それとも、我慢して待ち続けた方がいいのでしょうか? (3)あるいは、返って来なかったメールはなかった事にして過ごした方がいい(改めて別の内容のメールを送る)のでしょうか? (4)メール自体あまりしないで、なるべく電話にした方がよいのでしょうか?しかし、これは、お互いの時間が合わず、なかなか繋がらないと思いますが。。。 わかりにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします。