• ベストアンサー

彼が会っている時は優しいがメール無精。と相談したら

彼が会っている時は優しいのに、メール無精。と男友達に相談したら、こう言われました。 男性的な感覚だと連絡のための連絡とでもいうような、内容のないたわいないやりとりが嫌なんであって、 何か伝えるべきことを考えてしまうので、何を書いていいのかわからない。 気持の込もったことを書こうとしているからそうなるのだということを理解してあげて。 ーーーーーーー 内容なんてなんだっていいよーと思ってしまうんですが、、、 男性の方、この意見に共感できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.1

それはね、コミュニケーションに対する考え方が男女では根底から違うからです。 今の彼以外でも、かつてお付き合いした男性の友達つまり男同士の会話を横で聞いていると「サッカーの日本代表のメンバーは誰がベストか」ということに対して延々と話してますよね。しかも話はどんどん盛り上がる一方で、飽きもせず同じテーマをずーっと話しています。 一方、女性同士が話をする場合は話のテーマがコロコロ変わります。いや実際話の中身なんてどーだってよくて、みんなでペチャクチャ喋っていることそのものが楽しかったりします。 つまり、男性は「問題解決のためにコミュニケーションをとる」のです。コミュニケーションは手段であり、他に目的があるために話すのです、例えばサッカーの代表選手は誰かみたいにね。 一方女性は、コミュニケーションをとることそのものが目的です。話すこと自体が目的なので、中身はどうでもいいのです。しかし、これがまた男性にとっては実に苦痛なのです。だからよく今の彼に限らず、恋人から大抵「だからなにがいいたいのさ!?」っていわれるでしょう? だから男性にとっては「なにか伝えたいことや用事があるからメールをする」のです。「伝えたいこともないのに連絡をする」というのは、女性にとっては「愛がないのにセックスする」くらいの理解しがたいことです。