• 締切済み

なりすましメール?

知人が奥さんになりすましメールが来たといわれたそうですがこんな事は出来るのでしょうか? 奥さんの携帯に奥様からメールが(なりすましメールといってたそうですが)来た・・内容はご主人の事でプライベートな内容だったそうです。不特定多数ではなく個人を特定してそのような事が出来るのでしょうか? 知人は奥さんの自作自演(自分で自分にメールを送った?)じゃないかといってるのですがどうなんでしょう?

みんなの回答

  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.2

質問は、なりすましメールが出来るか?ってことですよね? であれば、メールの知識がある人であれば、Toにも、Fromにも同じアドレスを仕込むことは誰にでも簡単に簡単にできます。

  • hot9milk
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

私も自分の携帯に自分のアドレスからメール来た事あります。自分は送っていないし、狐につままれた???(ちょっと言葉が違ったかもですが・・)そんな感じですよね。 携帯に詳しくない人に言うと『携帯もう一台持ってる?』等言われたりしましたが、そっち方面に詳しい友達に依るとパソコンから不特定多数にそのようなメールが送れるそうです。 その後、携帯をドメイン指定にして、パソコンからの一定のメールのみを受けるように設定した所、来なくなりましたよ。 自分にも出来たので出来ると思います。 試してみてください。

関連するQ&A

  • もし夫婦や家族が認知症になったらどう接しますか?

    私の近くに住む知人から聞いた話になるんですが、 その知人のお隣りに老夫婦お二人でお住まいの方がおらるそうで、 ご夫婦お二人共、80代らしいです。 そこで、タイトルの意味ですが、 老夫婦の奥様がここ数ヶ月前から物忘れがあるそうです。 それでなのか、日に何度もご主人の怒鳴り声が、隣りに住む知人にも聞こえるそうなんです。 知人も、確かに少し奥さんは物忘れがあると感じると言ってました タイトルについてですが、 そのご主人の怒鳴り声が隣りで聞いていても怖い気がするそうで、 ある日、実際に奥様が泣きながら、主人が怖いと言って隣りに来られたそうです。 別の日も、夕方、外で奥さんが飼い犬とボーッと座っていたので どうしたのか聞くと、主人がテレビも観せてくれないし、、もう嫌だと呟いておられたそうです。 私も実際にスーパーの休憩イスに奥様が一人で座ってられたので、 お声をかけたら、主人から「出ていけ」と言われた、と泣き出されました。 ネットなどで調べても確かに、家族が急に物忘れというか、認知症っぽく なってしまった時、周りの家族達は必ず、信じたくない気持ちからか怒ったりしてしまうそうです。 それでも、やっぱりあの奥さんの… おばあちゃんの外で泣いてる姿を見ると可哀想でなりません。 かと言って私が出来ることといったら、 地域の福祉センターに相談してみるぐらいでどうにもできません。 そこで、お伺いしたいのは、自分の夫、妻、おじいちゃん、おばあちゃんが 物忘れ(認知症)っぽくなった場合、そこまでひどいことを言いますか? そんなものなのでしょうか? 実際にその立場になると優しくなんて言ってられないものですか? それとも、このご主人(おじいさん)はひどいほうだと思われ?ますか? 私も自分の主人と話していますが、そこまで冷たいことはできないと思います。 でも、その立場にないのでどう思われるかお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • メールで

    ある掲示板の管理人にメールで最近掲示板が荒れているのでどうにかしてほしいと言ったらメールが返ってきて(犯人はお前だ、自作自演でご苦労様、人としてどうかと思いますね)みたいな内容のメールが届きました。これって犯罪にならないんですか?何かの罪になりませんか?

  • 相談のメールを送りたいが

    ある相談機関のサイトに相談のメールを送りたいと思ってるんですが、いろいろプライベートな内容の事を送るので第三者に内容が何らかの形で漏れてしまうのではないかという懸念があります。 こちらからは匿名で自分の教える情報はメールアドレスのみですが、それで第三者に自分の事が特定されることはありえるでしょうか。

  • メールの対応について

    こんにちは。メールの対応について、皆さんにご意見を聞かせていただきたいのですが 一昨年くらいから、 私の身内のことで少しトラブルがあり、友達の友達で紹介された、法律に詳しい知人(男性)に相談していました。その知人は10年程前に友人の集まりで会い、挨拶をした程度でその後は 一度も会ったことはなく、住んでいる県も遠いためメールだけで時々相談をしていました。恋愛感情はありません。私は独身ですが、知人は昨年結婚しています。 結婚されてからは、やはり既婚者の方にメールするのは気がひけるため、三ヶ月に一度くらい、知人からその後どうですか、といったメールをもらったときに、返事をして状況を話していました。身内のトラブルの件はまだ解決に至っていません。今回、メールのことが奥様にバレてしまったらしく、誤解がないように、奥様の前で知人が私に相談内容をやりとりしたメールを送ってきたので 私も正直にいまの親類の状況をそのことだけメールで返しました。 その2日後、知人から「奥さんに見せるから、『もう連絡しません』と私から知人へメールを一言送ってほしい」とメールが来ました。 私が相談のメールをしていたことで、知人やその奥様にいやな思いをさせてしまったことは本当に申し訳ないと思っています。誤解を受けるような内容はもちろんありません。 なので、このままメールをせずに終われば問題はないと思うのですが 奥様への『もう連絡しません』とメールすることは、必要でしょうか? 皆様のご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • リツイートのみのアカウントは自作自演?

    リツイートのみのアカウントは自作自演? アカウントを開設して内容を呟かず、リツイートのみしているアカウントは自作自演の可能性があるのでしょうか? ある企業の商品を購入した人のtwitterのアカウントを見てみると、内容はほとんど呟かず、リツイートのみしているアカウントが多数あって、あまりにも不自然すぎだと思います。 こうしたアカウントは自作自演の可能性が高いのでしょうか? 回答のほうよろしくお願いします。

  • 和解

    和解 去年、不倫問題を起こしてしまいました。 8月に相手の奥様から内容証明が送られてきましたが、相手のご夫婦と私と私の知人を交えて話し合いをし、その時は私が奥様に慰謝料と謝罪文を、ご主人が私に慰謝料を(私が関係を拒むと怒鳴ったり、威圧的な態度をとられ断れなくなっていた事を奥様に説明し、ご主人も認めた為)支払うという事で終わりました。 しかし、次の日に奥様から和解にしたいと電話があり、それに応じました。 内容は、 ・お互いに訴えを起こさない ・慰謝料を請求しない ・今後一切関わらない とゆうものです。その時、和解書は作成しないと言われたのでありません。(内容を書いたメモは残っています)(私は奥様に謝罪文をおくりました) ですが、お互いの合意で和解が決まり終わりました。 しかし、去年の年末に奥様からメールが来るようになり、私が返信を拒むと、法的手段をとる、家に行く、家族に言う、などと言われ怖くてメールをしてしまいました。 相手の気がすむと、メールを終わりにする、もうしないと言って終わりにしてくれますが、数日するとまたきます。 反論や拒絶をするとキレられるし、メール拒否をしたら何かされるかもしれないと怖くなり、事情を知る知人に相談したところ、その知人が奥様に注意をしてくれてその場は終わりました。 ですが、今度はそのメールの終わらせ方が気に入らなかったので、不貞行為の慰謝料を支払えと言ってきています。私がご主人を訴えれば増額するそうです。 私がメールをきちんと返信していれば訴えたりしなかったそうです。 私は慰謝料を支払わないといけないのでしょうか? 奥様は和解はしていないと言っていますが、年末の奥様からのメールでは私と電話で和解した時の内容を話していて、内容は私の言った事と一致しています。 もし裁判になったら、和解を証明することは可能でしょうか? 逆に和解は無効になってしまうのでしょうか? 一度は和解をし、私の中では決着の着いたことだったので、今になってこうなってしまうとは思いもよらず、とても混乱しています。 どうかいいアドバイスをお願いします。

  • 和解

    去年、不倫問題を起こしてしまいました。 8月に相手の奥様から内容証明が送られてきましたが、相手のご夫婦と私と私の知人を交えて話し合いをし、その時は私が奥様に慰謝料と謝罪文を、ご主人が私に慰謝料を(私が関係を拒むと怒鳴ったり、威圧的な態度をとられ断れなくなっていた事を奥様に説明し、ご主人も認めた為)支払うという事で終わりました。 しかし、次の日に奥様から和解にしたいと電話があり、それに応じました。 内容は、 ・お互いに訴えを起こさない ・慰謝料を請求しない ・今後一切関わらない とゆうものです。その時、和解書は作成しないと言われたのでありません。(内容を書いたメモは残っています)(私は奥様に謝罪文をおくりました) ですが、お互いの合意で和解が決まり終わりました。 しかし、去年の年末に奥様からメールが来るようになり、私が返信を拒むと、法的手段をとる、家に行く、家族に言う、などと言われ怖くてメールをしてしまいました。 相手の気がすむと、メールを終わりにする、もうしないと言って終わりにしてくれますが、数日するとまたきます。 反論や拒絶をするとキレられるし、メール拒否をしたら何かされるかもしれないと怖くなり、事情を知る知人に相談したところ、その知人が奥様に注意をしてくれてその場は終わりました。 ですが、今度はそのメールの終わらせ方が気に入らなかったので、不貞行為の慰謝料を支払えと言ってきています。私がご主人を訴えれば増額するそうです。 私がメールをきちんと返信していれば訴えたりしなかったそうです。 私は慰謝料を支払わないといけないのでしょうか? 奥様は和解はしていないと言っていますが、年末の奥様からのメールでは私と電話で和解した時の内容を話していて、内容は私の言った事と一致しています。 もし裁判になったら、和解を証明することは可能でしょうか? 逆に和解は無効になってしまうのでしょうか? 一度は和解をし、私の中では決着の着いたことだったので、今になってこうなってしまうとは思いもよらず、とても混乱しています。 どうかいいアドバイスをお願いします。

  • 旦那の友達の女。これっておかしいよね。

    主人と結婚して5年です。私は30歳、主人は35歳です。 主人と大学の同級生と、その奥さんとは私と結婚する前からずっと仲が良く、結婚後は家族ぐるみで付き合っています。 その友達の奥さんは36歳で、少し天然ボケのあるような人ですが、旦那さんと結婚するときにも、 気に入った彼に自分からもうアタックして結婚したそうです。悪いですが顔は・・・です。 主人はバツイチで、その夫婦には離婚のときからずっといろいろな面で支えてもらったりしていたようで、 特にその奥さんには色々相談にのってもらったりしていたようです。 なんせその旦那さんのほうがかなりめんどくさがりで、 結婚後も遊ぶ連絡も何もかも主人へその奥さんからの連絡です。 うちの主人は浮気をするような人ではありません。顔も不細工ですし、断言できます。 ただ、この間たまたま主人のメールを見てしまいました。本当にそんなことはしたことがなく、魔が差したというか、 虫の知らせというか、本当に初めてです。 そしたら、その奥さんから夜中にメールが来ていました。内容は世間話ですが、最後のあたりの相手からのメールに、 あなたからのメールはドキドキします。また風邪が治ったらいっぱいメールちょーだいね。 次の日の昼間には、仕事中に「外に出ることが多くてちょくちょくメールしてしまってごめんね。」と書いてありました。 どちらも主人の返事は軽くかわすような返事でした。 すごく迷った挙句、主人に言いました。主人は「やましいことはまったくないし、見られてもいいから消してない。 メールは半年に1回ぐらいしか来ない。」と言いました。 主人の言うことはうそではないと思います。でも、腹が立って言い合いになりました。 主人はすごく相手の奥さんをかばうんです。恋愛感情ではなく、本当に親友みたいな感覚なんだと感じますが・・・。 それで、主人にその奥さんに電話してもらってもうメールや電話はしないでほしいと言ってもらいました。 私に対して申し訳ないと、そういう感情はないとあやまってきたそうです。 そのときに、生死にかかわるような病気を宣告されてつらくてつい頼ってしまった・・・。とも言っていたそうです。 主人に聞いてたら、主人も好意を感じるような言葉がメールたびにあったそうですが、その病気の事を聞いたことで その奥さんを今はせめてやらないでくれ・・・と言ってきました。 もう私の怒りは手最高潮です。奥さんに、どきどきするとか誰にでも使うのかと問い詰めました。すると、普通に使うけど・・・だそうです。 全くそんな気はなかったと・・・。私は呆れて、もう顔も見たくないし話もしたくない。と言いました。 そしたら、私はまたみんなで遊んだりしたいな。と絵文字をいっぱい使ったメールが返ってきました。 は!?もう話しにならないので、主人にその旦那の方に直接会って話してもらいました。 そしたらその旦那の方から私に電話がありました。 奥さんはまったくそんな気はないからと。病気のことでつらかったんだと。 かまってやらなかった俺が悪いと。・・・は!? もう話にならないので、奥さんに最後にメールして終わりました。 ああいうメールは気持ちがまったくない人に送るメールじゃないし、それを違うと言うあなたの感覚がわかりません。 もう会いたくも話したくもありませんので。と。 私がおかしいのでしょうか

  • Okwaveの質問、自作自演について

    初めて投稿します。 友達が自作自演をしたということで、Okwaveを使えなくなったみたいです。 でも、友達はものすごい機械音痴なため、 私が変わりにその子のメールアドレスを登録してあげたりしました。 (パスワードやID等は自分で考え、自分で入れてもらいました) 機械音痴のレベルは、説明書を読んでいるのにどう作業すべきなのか分からないくらいです。 (特に、登録作業とかになるとこんがらがるみたいです) そんな友達が自作自演なんて出来るわけがありません。 どこをどう考えて、自作自演と判断したのか 全くわからないらしいです。 (Okwaveからは、全アカウントの利用停止をさせられたと書いてあったそうですが  全アカウントもなにも、1つしかとっていない上に、急にアカウント停止になり  訳がわからないそうです) 友達がひとつ、「これじゃないか?」と思うことがあるらしいので 詳しく聞いてみると 自作自演といわれる前に友達が投稿していた内容で やたらと非難してくる人が居たけれど、普通に対応し 今後その人から回答してもらいたくなかったからブロックしたそうです。 (投稿のURLを見せてもらいましたが、  良く分からない非難をされまくってましたし、  もう質問してくるな、みたいなことを書かれていました) 友達の投稿全て、見てみましたが 自作自演と思われる行為は無く (投稿してすぐにベストアンサーとか、お礼がその人に対してだけ素っ気無いとかは無かったです) 問題となった投稿においても、 「誰と友達が自作自演と判断されたのか」が分かりませんでした。 しっかりした証拠もないのに どのように判断して、アカウントの操作を停止させたのでしょうか。 自作自演の判断基準は何なのか? また、これが「冤罪」みたいなものだと分かっていますが この場合OkWaveはどう対処していくのか。 Okwaveの方に友達はメールをしているそうですが、(スマホでのメール動作は得意です 一向に返事が来ないらしいです。「担当者から折り返します、という自動返信メールのみ) ● 「自作自演」と判断される基準 ● 今後の対応 ● どうしたら早く対応してくれるのか 何か、情報があるかたは、教えてください。

  • 主婦が旦那さん以外の人を好きになったら?パート2

    以前タイトルの質問をさせていただきました。 その続きです。 これまでの内容は・・・ ご主人・・・35歳 奥さん・・・35歳 2児の母、専業主婦 奥さんが好きになった人    ・・・30歳独身(ご主人の取引先) 数ヶ月のメールのやり取り後、彼からもう止めようと言われたものの、奥さんは彼の事が忘れられない。 現在もその気持ちに変化はあまりない。 こんな状況の中、今度の連休に会社の人、取引先の人たちとキャンプに行く事になったそうです。 ご主人は奥さんと彼の事など知らないので誘ったところ 彼は実家に帰るとか、仕事があると言いあまり来たくないような素振りだそうです。 それをご主人から聞いた彼女は、「あの事を気にしていて 来ないのかしら」と思ってます。 私としてはそんなの当たり前じゃないと言ってやりましたが、皆さんはどのように思いますか? やっぱり彼からメールを止めようと言った手前、 出来れば顔を合わせたくないですよね。

専門家に質問してみよう