Okwaveの質問、自作自演について

このQ&Aのポイント
  • 友達が自作自演をしたということで、Okwaveを使えなくなったみたいです。でも、友達はものすごい機械音痴なため、私が変わりにその子のメールアドレスを登録してあげたりしました。機械音痴のレベルは、説明書を読んでいるのにどう作業すべきなのか分からないくらいです。そんな友達が自作自演なんて出来るわけがありません。どこをどう考えて、自作自演と判断したのか全くわからないらしいです。
  • 友達が自作自演といわれる前に非難される投稿があり、その人から回答をもらいたくなかったためブロックしたとのことですが、友達の投稿を見ても自作自演と思われる行為は見受けられませんでした。問題の投稿においても、誰と友達が自作自演と判断されたのか分かりませんでした。しっかりした証拠もないのにどのように判断してアカウント操作を停止させたのか疑問です。自作自演の判断基準や今後の対応、返答が来ない問い合わせへの対応など、情報が欲しいです。
  • 友達が機械音痴であるため、自身が友達のメールアドレスを登録しましたが、友達は自作自演などでアカウントが停止されたことに疑問を持っています。友達の投稿を見ても自作自演と判断される行動は見当たらず、問題の投稿も特定できませんでした。友達はOkwaveに対してメールで問い合わせていますが、返事が来ない状態です。自作自演の基準や今後の対応について情報が欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Okwaveの質問、自作自演について

初めて投稿します。 友達が自作自演をしたということで、Okwaveを使えなくなったみたいです。 でも、友達はものすごい機械音痴なため、 私が変わりにその子のメールアドレスを登録してあげたりしました。 (パスワードやID等は自分で考え、自分で入れてもらいました) 機械音痴のレベルは、説明書を読んでいるのにどう作業すべきなのか分からないくらいです。 (特に、登録作業とかになるとこんがらがるみたいです) そんな友達が自作自演なんて出来るわけがありません。 どこをどう考えて、自作自演と判断したのか 全くわからないらしいです。 (Okwaveからは、全アカウントの利用停止をさせられたと書いてあったそうですが  全アカウントもなにも、1つしかとっていない上に、急にアカウント停止になり  訳がわからないそうです) 友達がひとつ、「これじゃないか?」と思うことがあるらしいので 詳しく聞いてみると 自作自演といわれる前に友達が投稿していた内容で やたらと非難してくる人が居たけれど、普通に対応し 今後その人から回答してもらいたくなかったからブロックしたそうです。 (投稿のURLを見せてもらいましたが、  良く分からない非難をされまくってましたし、  もう質問してくるな、みたいなことを書かれていました) 友達の投稿全て、見てみましたが 自作自演と思われる行為は無く (投稿してすぐにベストアンサーとか、お礼がその人に対してだけ素っ気無いとかは無かったです) 問題となった投稿においても、 「誰と友達が自作自演と判断されたのか」が分かりませんでした。 しっかりした証拠もないのに どのように判断して、アカウントの操作を停止させたのでしょうか。 自作自演の判断基準は何なのか? また、これが「冤罪」みたいなものだと分かっていますが この場合OkWaveはどう対処していくのか。 Okwaveの方に友達はメールをしているそうですが、(スマホでのメール動作は得意です 一向に返事が来ないらしいです。「担当者から折り返します、という自動返信メールのみ) ● 「自作自演」と判断される基準 ● 今後の対応 ● どうしたら早く対応してくれるのか 何か、情報があるかたは、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197777
noname#197777
回答No.4

私は教えて!gooを利用しておりますが、書き込みさせて頂きます。 >「自作自演」と判断される基準 やはり、通報されたということだと思いますが、お友達は災難でしたね。 自作自演ではないですが、何か違反を繰り返すと、そのユーザーに対して判断が厳しくなるということはあるようですね。 質問の削除などを何回もされていると、十把一絡げで扱われ、マトモな質問を立てても削除されてしまうということがあるようです。 お友達は自作自演に限らず何か違反を繰り返すようなことはなかったのでしょうか。 >今後の対応 参考になるか分かりませんが、前IDで質問した時に8件ほど回答を頂きBAを選び質問を締め切った後に、質問削除の通知がきました。 納得できるものではなく、サポート宛にその旨をメールしました。 28時間後にサポートよりメールを頂き、質問を復活させて下さいました。 他の回答者様の仰るように、新規アカウントをとるのもよいと思いますが、濡れ衣を着せられたのであれば、きちんと釈明すべきと考えます。 >どうしたら早く対応してくれるのか とりあえずメールを送信し、何日か待ってみる。 返信がないようであれば再度送ってみたら如何でしょうか。きちんと抗議するべきと思います。

HowAmIDoing
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は文章が乱雑?汚い部分もありますが、 友達は誰に対しても丁寧な感じです。 (一応質問・回答全て目を通しました) 違反箇所は特に見つかりませんでした。 やはり 質問者の意見<<<<<<<<<<<<<1件の通報 なのでしょうね。 何も状況を聞いて来ないそうですし。 友達と色々話しましたが「もうめんどくさい」と諦め半分でした。 メールを何通か送っているみたいですが、一向に返事は来ないそうです。 ところで、 「自作自演」というのは、自分のパソコンを他の人も使っていて OKwaveなどの質問サイトを利用していた場合にも 「自作自演」と判断され、削除されてしまう…のですよね? もっと、「自分の質問に自分で回答している」という証拠ありきで 「自作自演」として処分してほしいものですね。 自分の質問に自分で回答しているという証拠があるのか、ということで 聞いてみようかと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

#1ですが、新アカとってそちらでお礼するのでは何がいけないのですか? 本当にお礼がしたいのなら形式ではなく中身ですればよろしい。 そのアカはそのお礼以外では使わないとしてお礼し終わったら放置なり解約(ってあるのかも知りませんが)すれば尚いいのでは。

HowAmIDoing
質問者

お礼

ありがとうございます。 またアカウントを作ってあげて、また自作自演とか通報されて また作ってあげないといけないのが面倒で、作ることは考えていませんでした。 一応、友達に作り方等教えてあげようと思います。

回答No.2

>自作自演の判断基準は何なのか? わかりませんが、 そういう通報があって、 そう判断されたら。 ということです。 アカウントが停止されたら、 新たにIDを取り直したらいいんです。 そんな人いくらでもいますよ。 何十回と繰り返している悪質な人もいます

HowAmIDoing
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達も、回答してくれた人も全然関係ないのに 二人とも、アカウント使用停止になっているのでしょうね。 (見た目上は、メールアドレスが仮登録です・・・みたいになっていて  何も利用できないそうですね) こういった冤罪みたいな感じで 普通に使っていたのにアカウント停止になるのは納得いかないですね。 アカウントを取り直すことを友達に言ってみようかと思いますが、 やはり「お礼はしないと!」と考えているみたいです。 運営もちゃんと対応して欲しいですねぇ。

回答No.1

こういうサイトはまともな人間が運営しているわけではありません したがって行為の「基準」を明確にするだとかまともな対応だとか、そういう難しいことはできません 相手するだけ時間の無駄ですし不快な思いをするだけです よってさっさと新アカウントを取得するなり二度と使わないと決意するなりすべきです。 自分の場合はある程度使ったら新アカにして前のは放置します 新アカ取る為のメアドは http://disposableinbox.com/ とか参考URLのとかを最近はよく使います 今見たら質問回答合計でだいたい20~30使ったら捨ててますね とにかくネットやってる奴らなんていい加減の極みです 日本語すら怪しい奴もいます まともな職につけないからネットでITとか言ってごまかしてるので なにか、まともな会社組織みたいにきちんと議論や会議や質疑をしてそれを積み重ねて改良・改善していくとか 原因を追究して対策を講じてその繰り返しで改善していくとか 物事の本質を追求して根源的に事態を改善していくとか そういう考えはありませんから その時ごまかせりゃそれでいいくらいの奴らしかいませんから たぶんその辺を勘違いされてると思います

参考URL:
https://www.guerrillamail.com/
HowAmIDoing
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。 確かに、まともではないと思います。 ただ、友達は質問に対して回答もらったのに お礼ができない! って嘆いてました。 状況もしっかり把握せず、勝手に一方的に アカウント使用停止にするのはどうなのでしょうかねぇ~