Okwaveの質問、自作自演について

このQ&Aのポイント
  • 友達が自作自演をしたということで、Okwaveを使えなくなったみたいです。でも、友達はものすごい機械音痴なため、私が変わりにその子のメールアドレスを登録してあげたりしました。機械音痴のレベルは、説明書を読んでいるのにどう作業すべきなのか分からないくらいです。そんな友達が自作自演なんて出来るわけがありません。どこをどう考えて、自作自演と判断したのか全くわからないらしいです。
  • 友達が自作自演といわれる前に非難される投稿があり、その人から回答をもらいたくなかったためブロックしたとのことですが、友達の投稿を見ても自作自演と思われる行為は見受けられませんでした。問題の投稿においても、誰と友達が自作自演と判断されたのか分かりませんでした。しっかりした証拠もないのにどのように判断してアカウント操作を停止させたのか疑問です。自作自演の判断基準や今後の対応、返答が来ない問い合わせへの対応など、情報が欲しいです。
  • 友達が機械音痴であるため、自身が友達のメールアドレスを登録しましたが、友達は自作自演などでアカウントが停止されたことに疑問を持っています。友達の投稿を見ても自作自演と判断される行動は見当たらず、問題の投稿も特定できませんでした。友達はOkwaveに対してメールで問い合わせていますが、返事が来ない状態です。自作自演の基準や今後の対応について情報が欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Okwaveの質問、自作自演について

初めて投稿します。 友達が自作自演をしたということで、Okwaveを使えなくなったみたいです。 でも、友達はものすごい機械音痴なため、 私が変わりにその子のメールアドレスを登録してあげたりしました。 (パスワードやID等は自分で考え、自分で入れてもらいました) 機械音痴のレベルは、説明書を読んでいるのにどう作業すべきなのか分からないくらいです。 (特に、登録作業とかになるとこんがらがるみたいです) そんな友達が自作自演なんて出来るわけがありません。 どこをどう考えて、自作自演と判断したのか 全くわからないらしいです。 (Okwaveからは、全アカウントの利用停止をさせられたと書いてあったそうですが  全アカウントもなにも、1つしかとっていない上に、急にアカウント停止になり  訳がわからないそうです) 友達がひとつ、「これじゃないか?」と思うことがあるらしいので 詳しく聞いてみると 自作自演といわれる前に友達が投稿していた内容で やたらと非難してくる人が居たけれど、普通に対応し 今後その人から回答してもらいたくなかったからブロックしたそうです。 (投稿のURLを見せてもらいましたが、  良く分からない非難をされまくってましたし、  もう質問してくるな、みたいなことを書かれていました) 友達の投稿全て、見てみましたが 自作自演と思われる行為は無く (投稿してすぐにベストアンサーとか、お礼がその人に対してだけ素っ気無いとかは無かったです) 問題となった投稿においても、 「誰と友達が自作自演と判断されたのか」が分かりませんでした。 しっかりした証拠もないのに どのように判断して、アカウントの操作を停止させたのでしょうか。 自作自演の判断基準は何なのか? また、これが「冤罪」みたいなものだと分かっていますが この場合OkWaveはどう対処していくのか。 Okwaveの方に友達はメールをしているそうですが、(スマホでのメール動作は得意です 一向に返事が来ないらしいです。「担当者から折り返します、という自動返信メールのみ) ● 「自作自演」と判断される基準 ● 今後の対応 ● どうしたら早く対応してくれるのか 何か、情報があるかたは、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197777
noname#197777
回答No.4

私は教えて!gooを利用しておりますが、書き込みさせて頂きます。 >「自作自演」と判断される基準 やはり、通報されたということだと思いますが、お友達は災難でしたね。 自作自演ではないですが、何か違反を繰り返すと、そのユーザーに対して判断が厳しくなるということはあるようですね。 質問の削除などを何回もされていると、十把一絡げで扱われ、マトモな質問を立てても削除されてしまうということがあるようです。 お友達は自作自演に限らず何か違反を繰り返すようなことはなかったのでしょうか。 >今後の対応 参考になるか分かりませんが、前IDで質問した時に8件ほど回答を頂きBAを選び質問を締め切った後に、質問削除の通知がきました。 納得できるものではなく、サポート宛にその旨をメールしました。 28時間後にサポートよりメールを頂き、質問を復活させて下さいました。 他の回答者様の仰るように、新規アカウントをとるのもよいと思いますが、濡れ衣を着せられたのであれば、きちんと釈明すべきと考えます。 >どうしたら早く対応してくれるのか とりあえずメールを送信し、何日か待ってみる。 返信がないようであれば再度送ってみたら如何でしょうか。きちんと抗議するべきと思います。

HowAmIDoing
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は文章が乱雑?汚い部分もありますが、 友達は誰に対しても丁寧な感じです。 (一応質問・回答全て目を通しました) 違反箇所は特に見つかりませんでした。 やはり 質問者の意見<<<<<<<<<<<<<1件の通報 なのでしょうね。 何も状況を聞いて来ないそうですし。 友達と色々話しましたが「もうめんどくさい」と諦め半分でした。 メールを何通か送っているみたいですが、一向に返事は来ないそうです。 ところで、 「自作自演」というのは、自分のパソコンを他の人も使っていて OKwaveなどの質問サイトを利用していた場合にも 「自作自演」と判断され、削除されてしまう…のですよね? もっと、「自分の質問に自分で回答している」という証拠ありきで 「自作自演」として処分してほしいものですね。 自分の質問に自分で回答しているという証拠があるのか、ということで 聞いてみようかと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

#1ですが、新アカとってそちらでお礼するのでは何がいけないのですか? 本当にお礼がしたいのなら形式ではなく中身ですればよろしい。 そのアカはそのお礼以外では使わないとしてお礼し終わったら放置なり解約(ってあるのかも知りませんが)すれば尚いいのでは。

HowAmIDoing
質問者

お礼

ありがとうございます。 またアカウントを作ってあげて、また自作自演とか通報されて また作ってあげないといけないのが面倒で、作ることは考えていませんでした。 一応、友達に作り方等教えてあげようと思います。

回答No.2

>自作自演の判断基準は何なのか? わかりませんが、 そういう通報があって、 そう判断されたら。 ということです。 アカウントが停止されたら、 新たにIDを取り直したらいいんです。 そんな人いくらでもいますよ。 何十回と繰り返している悪質な人もいます

HowAmIDoing
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達も、回答してくれた人も全然関係ないのに 二人とも、アカウント使用停止になっているのでしょうね。 (見た目上は、メールアドレスが仮登録です・・・みたいになっていて  何も利用できないそうですね) こういった冤罪みたいな感じで 普通に使っていたのにアカウント停止になるのは納得いかないですね。 アカウントを取り直すことを友達に言ってみようかと思いますが、 やはり「お礼はしないと!」と考えているみたいです。 運営もちゃんと対応して欲しいですねぇ。

回答No.1

こういうサイトはまともな人間が運営しているわけではありません したがって行為の「基準」を明確にするだとかまともな対応だとか、そういう難しいことはできません 相手するだけ時間の無駄ですし不快な思いをするだけです よってさっさと新アカウントを取得するなり二度と使わないと決意するなりすべきです。 自分の場合はある程度使ったら新アカにして前のは放置します 新アカ取る為のメアドは http://disposableinbox.com/ とか参考URLのとかを最近はよく使います 今見たら質問回答合計でだいたい20~30使ったら捨ててますね とにかくネットやってる奴らなんていい加減の極みです 日本語すら怪しい奴もいます まともな職につけないからネットでITとか言ってごまかしてるので なにか、まともな会社組織みたいにきちんと議論や会議や質疑をしてそれを積み重ねて改良・改善していくとか 原因を追究して対策を講じてその繰り返しで改善していくとか 物事の本質を追求して根源的に事態を改善していくとか そういう考えはありませんから その時ごまかせりゃそれでいいくらいの奴らしかいませんから たぶんその辺を勘違いされてると思います

参考URL:
https://www.guerrillamail.com/
HowAmIDoing
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。 確かに、まともではないと思います。 ただ、友達は質問に対して回答もらったのに お礼ができない! って嘆いてました。 状況もしっかり把握せず、勝手に一方的に アカウント使用停止にするのはどうなのでしょうかねぇ~

関連するQ&A

  • 自作自演

    このOKWAVEでは、自作自演は禁止されていますが、企業・団体のサービスや製品についての質問については自作自演は認められているのでしょうか? 団体側による自作自演投稿が目に余るので気になりました。

  • 自作自演

    質問させていただきます。 うつ病や、記憶喪失や、精神異常などの他人が見ても判断に困る疾病?の自作自演したらばれるんでしょうか? 判断基準があるのでしょうか?(規格みたいなもの) よく精神状態に問題があると、刑事責任が問えないなどと聞きます。 よろしくおねがいします。

  • マルチアカウントによる自作自演投稿

    以下 OKwave 禁止事項ガイドラインより抜粋  ■マルチアカウントによる自作自演投稿  同一人物が複数のIDを取得した上で意図的に自身の質問に自身で回答を  行ういわゆる「自作自演」行為は、禁止いたします。 あなたは、この文章をどのように解釈しますか? 私には、「自作自演」は禁止だが、マルチアカウント自体は 禁止とは言っていないように読めます。

  • 自作自演を見破る方法はありますか?

    禁止事項ガイドラインからの抜粋 ■マルチアカウントによる自作自演投稿 同一人物が複数のIDを取得した上で意図的に自身の質問に自身で回答を行ういわゆる 「自作自演」行為は、禁止いたします。 これを見破る方法はあると思いますか? やはり不可能に近いでしょうか? ただ、ガイドラインに自作自演の禁止事項があるということは、 こういった違反行為を行って処分したケースがあるということですよね。 それで疑問に思い質問をしました。

  • 自作自演

    先日、ある質問をしたときに、その回答に対する私の「お礼」を巡り、若干のやりとりがありました。 本件の質問は、その時の「やりとり」の内容とは一切関係ないのですが、「この回答を指示する」というのが、多いのです。プロフィールを見ると、ベストアンサー率も、ご回答の文章力と内容からしても、信じられないくらい高いものでした。他の方のご回答のほうが、相当良い……私の印象……にもかかわらず。そのときは、正直に言って、私の「判断力がおかしいのかなぁ」と思いました。 それにしても、「不思議だなぁ、どうなっているのだろう」と思いながら、調べているうちに「OKWaveはじめてガイド」にたどりつきました。 そうすると、「自作自演」というのがありました。「ああ、これなんだ」とは、思いましたが、証拠はありません。 以上のことは、どうでも良いです。 質問なのですが、皆さんは、このOKWaveを利用する中で、この「自作自演」というのを感じたことはありますか。もちろん直感的だとは思いますが。 それと、このOKWaveの利用者の中で、「自作自演」をやっている人が、何%くらいいると思いますか?直感で。

  • OkWaveの運営は利用規約に違反してもいい?

    先ほどから色々、似たような案件で質問していますが、 友達の件で一つ気になることがあったので、再度質問させてもらいます。 (友達が「自作自演」という、身に覚えの無い事で利用停止になった話です) OKWaveの利用規約(OKWaveはじめてガイド)には >OKWaveでは「利用規約」に基づき、以下に該当するような行為・投稿については >禁止事項に当てはまるものと判断し、サポートによる削除や編集などの処分対象と >させていただく場合がございます。 >また、サポートから注意や警告を行なっても違反行為が繰り返され、 >改善が見られないと判断された場合には、 >当該会員による本サービスの利用停止措置等の処分を検討する場合もございます。 このように記載してあります。 友人が登録した際に使用したメールに、 「警告」「注意」 メールが来ていたが全メール確認してもらいましたが 一切きていないそうです。(迷惑メールにもありませんでした) それまで普通に友達は質問&回答をしていて、 ある質問をしたとたん、急に利用停止。 (そのため、誰が通報したかはなんとなくわかってます) OKWaveの運営は、この利用規約に反し、 「警告」「注意」を行わず、いきなり「利用停止措置」を取った。 以前まではは「早く対応してくれて良いな」と思っていましたが この1件により、OKWaveは 「内容も確認せず、とりあえず対応している」のだと理解しました。 質問1.「警告」「注意」を行わず、いきなり「利用停止措置」     これはいけないことではないのでしょうか? 質問2. OkWaveがよければ(メールの内容も見ず、仕事が楽なら)良いんでしょうか? 何かの腹いせに通報したとか考えないのでしょうね。 アカウントにそこまでこだわっている訳ではないのですが、 この結果により今後どう利用していくか(友達のアカウントを作り直しどのように使ってもらうか) が変わります。 よろしくお願いします。

  • 「教えて!goo」では自作自演行為についてどのように対応していますか?

    「教えて!goo」では自作自演行為についてどのように対応していますか? までYahoo知恵袋を利用していましたが、目に余る自作自演に嫌気がさしてここへ来ました。 その人は20個以上のIDを使って600件以上の質問をし、すべて自分で回答してベストアンサーをもらっていました。誰が見ても自作自演は明らかです。 そのことを指摘した内容を書き込んだ人が3~4名いたのですが、そちらのほうがすべての投稿を削除されてしまいました。 そこで、「教えて!goo」の常連さんにお伺いしたいのですが、 1.こちらにも自作自演をする人はいますか?多いですか? 2.明らかな自作自演を発見したときどうしますか?違反報告すれば管理者が対応してくれますか? 以上、新参者の私に分かりやすく教えていただけるとありがたいです。

  • 自作自演の摘発

    質問者が別のアカウントを使用して自分の質問に自分で回答をしていたことが発覚したので強制的に質問の受付を締め切ったとの連絡メールが、当サイトの管理者より届きました。私はそんな事情も知らずに、その自作自演の質問に対して回答を寄せた一人です。他にも同様の回答者が一名。 管理者から直々にカラクリを教わった後で問題の質問と回答を見ていると滑稽なのですが、管理者はどうして自作自演を見破れたのでしょうか?とどのつまりは管理者にしか分からないことではありますが、推論をお聞かせください。

  • このサイトで”自作自演”が可能なんですか?

    私は海外版のQ&Aで、「(Yahoo!知恵袋と違って) OKWaveはルールが厳しく複数のIDが使えない」と 聞いてこちらに来たのですが、実は違うのですか? 最近、頻繁に”複アカ”(この言葉も最近知りました) とか”自作自演”という投稿を見かけるのですが、 あり得るこのなのですか? (登録時のことを覚えていませんが)以前より登録が 簡単にできるようになったのでしょうか?

  • OKWAVEの禁止事項?

    【禁止事項ガイドライン】 「OKWAVE」内では、そのサービス内において、正常な運営を妨げる以下のような投稿や行為を禁止しています。 ・同一人物が複数のアカウントを取得したうえで、意図的に自身の質問に自身で回答を行ういわゆる「自作自演」行為を行う投稿 **************************************************************************** 上記に反するかもしれない疑わしい投稿があったのですが疑わしいというだけで通報しても大丈夫でしょうか。