- ベストアンサー
自作自演
このOKWAVEでは、自作自演は禁止されていますが、企業・団体のサービスや製品についての質問については自作自演は認められているのでしょうか? 団体側による自作自演投稿が目に余るので気になりました。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
サイトの「提携企業」であれば企業宣伝の一環として、 顧客が疑問に思ってる事を「顧客に代わって質問」する形で挙げながら、 それに対して企業の担当者が「責任持って回答」するという情報発信の形式は容認されます。 (あくまでも提携企業、関連企業からの質問回答形式での情報発信であり、サイト側も責任を負う事が大前提になります。) これは一般からの質問に対する無責任な立場での回答とは全く意味が違います。 (無関係な企業からの無責任な質問や回答とも全く違います。) …「実際に有ると思われる疑問」に対して未確認や誤った情報ではなく「誤解を与えない責任回答」である事が大前提となるので、 サイトの責任主旨からは逸脱しないという考えが有るものと考えます。
その他の回答 (3)
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12375)
確かに悪目立ちしますね。 おそらく年度更新での契約をされているのだと思います。 一定数の実績を残しておかないといけないのかもしれませんね。 okwaveとの契約をされた自治体に税金の無駄遣いをするなとクレーム言うくらいのもんでしょうけど、なかなか折り合ってもらえないと思うので、市議に投書するくらいが限界なのではないでしょうか。
お礼
ありがとうございます
- DESTROY11
- ベストアンサー率23% (808/3503)
たまにステルスになってないステマがありますね。 「このサービスの使い方がわからない」 「このサービスはいいですか?」 みたいな。 そういうのは自滅するだけでしょうから、ほっておきます。 たまに、ちょっかい出して遊んだりしますが。
お礼
ありがとうございます
- SPIKE-NLOS
- ベストアンサー率33% (523/1547)
>団体側による自作自演投稿が目に余るので気になりました。 私も少しおかしいと思っていました。各メーカーとOKWAVEさんは 契約されているようで、ユーザー(顧客)が分からない初歩的な疑問をOKWAVEに投稿して、一般ユーザーが回答するという本来の目的が正しいのですが、質問、回答を複数のPCやアカウントを使い、自作自演されている可能性はありますね。利用者数を一定に保つ目的、自作自演で、ベストアンサーを獲得する、色々な目的があると思います。 仕方がないんじゃありません?私らは対処できませんので。
お礼
ありがとうございます。 確かに仕方ないですね。
お礼
ありがとうございます。 確かにそうですね。ただ一般利用者からすると、何だろうと気になりますね。