• ベストアンサー

相談のメールを送りたいが

ある相談機関のサイトに相談のメールを送りたいと思ってるんですが、いろいろプライベートな内容の事を送るので第三者に内容が何らかの形で漏れてしまうのではないかという懸念があります。 こちらからは匿名で自分の教える情報はメールアドレスのみですが、それで第三者に自分の事が特定されることはありえるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs001120
回答No.2

>三者に自分の事が特定されることはありえるでしょうか。 必ずではありませんが、ありえます。 このサイトの過去の質問にもあるのですが、自殺を仄めかしたら すぐに警察の訪問を受けたりとか 基本的にメールは、業者にメールのデータを取り次いでもらって届きます。 取り次ぎ業者を逆に辿れば遡れます。 通常、自宅のパソコンから普通にメールを出したりすれば、jirinoriさんが契約しているプロバイダまでは、結構簡単に判ります。 jirinoriさんが契約しているプロバイダは、jirinoriさんがどこの誰であるという情報を知っていますが jirinoriさんと契約を結び、お金を受け取っているので、 いくつかの例外を除いて、その情報を漏らしたりしません。 そのいくつかの例外とはなにかというと、jirinoriさんがプロバイダと契約を結んだときに"同意"した 条項のなかに書いてあるはずです。 普通、警察や裁判所から情報提出命令を受けたときは開示するというような事が書いてあります。 民事上の係争だと手続きにそれなりに時間が掛かったりしますが、人命に関わるような事案の場合はかなり早いようです。 大元を判らなくする(発信元を特定するのに莫大な手間と時間が掛かるようにする)方法もありますが、 メールの胡散臭さは跳ね上がります。真面目な相談メールではなく、凝ったイタズラと判断されても文句は言えないかもしれません。

jirinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロバイダーは判るとの話ですが、私の場合は人命に関わることは一切ないんですが、他人には知ってほしくない家庭の事情の話なんですが、その場合でもプロバイダーにはその内容を知られてしまうということなんでしょうか。

その他の回答 (2)

• hs001120
回答No.3

>その場合でもプロバイダーにはその内容を知られてしまうということなんでしょうか。 はい、 ただ、取り次ぎは全自動ですし、必要もなく担当者が内容を読んだりしないはずです。 また、何かをチェックするために読んだ場合でも守秘義務がありますから内容を 言いふらしたりはしないはずですよ。

jirinori
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。よくわかりました。

• DIooggooID
回答No.1

相談事に記載する「プライベートな内容」に、個人を特定するような事項が無い限り、 第三者には、何も分かりません。 メールアドレスのみから、それに付随する情報を入手できるのは、そのプロバイダのみです。 警察関係者でも、事件性が無い限り入手できません。

jirinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。