• ベストアンサー

どんなメールがいいのでしょうか

 たびたびお世話になります。  付き合って1年半、遠距離歴半年の彼女とケンカをしてしまっている最中です。ケンカしてもう1ヶ月以上経ってしまいました。  私が彼女の住んでいるところに行くと、初めは嫌々ながらも会ってくれて・・。体の関係もあります。なので安心して自分の家に帰るのですが、その後連絡が一切来ないという繰り返しを続けてきました。  この3連休、彼女は好きなバンドのライブのため、私の住んでいる県に来ています。先週も彼女とは会ったのですが、迂闊にもその時会うかどうかの話をしませんでした・・(メールが出来るだろうと思っていた)。  そのため、土曜日から会えないか?というメールを送っています。ですが、「土日は友達との予定がある」「(あんまりしつこくされると)楽しい気分が嫌になりそうなので、会う気がしない」と言われてしまいました・・。  おそらく、彼女は今日に帰ると思います。自分としては、どうしても会いたい。  昨日女友達に相談したところ、メールの内容がおかしいと言われました。  「明日少しでいいから、会いたい。連絡お願いします」これが、いつも私が送っていたメールでした。  けれども、「明日時間があったら、連絡ちょうだいね。連絡あったらうれしいな」  というメールがいいらしいです。若干ニュアンスが違う、というのと相手に選択肢を与えているというのが理由らしいですが・・。やっぱり違うのでしょうか?自分はいくら考えても、その違いに気付けませんでした。  彼女からは、「言葉の端々にイライラする」「思っていることと言っていることが違うから、問題になるんだろうね」と言われたことがあります。自分の表現の仕方や考え方が、おかしいのかもしれません・・。学んでいきたい。  それと、今日はおそらく友達の家に泊まっているのではないかと思います。昨日、「連絡あったらうれしいな」とメールをしましたが、まだ返事がありません。ここで、朝11時頃に「帰る時間何時くらい?少し時間があったら、話したいな」と送るのはおかしいでしょうか・・。メールをしつこく送るのはご法度かもしれませんが、どこかで彼女の心をつかめるメールを送ることができれば、と思っています。  婚約もしている状況なので、正直不安です・・。ケンカの原因は、自分が誤解を招くことをしてしまったのが(浮気関係ではありません)理由です。何とか誤解を解き、わだかまりをなくし信頼関係を取り戻したい。  どうかアドバイスを、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arista
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.4

難しいですが、 質問者さんが追うから彼女は逃げたくなるのでしょうね… 悪気はないのは彼女もわかっているのでしょうが 質問者さんの気持ちが重くて窮屈なんだと思います。 もっと彼女を信じて自由にしてあげたらどうですか? 窮屈だと彼女が言ってるのだから、聞いてあげればいいと思います。 会いたいって彼女も言いたいのに 貴方から「会いたい会いたい会いたい会いたい…」といわれると 自分から言うタイミングがないですよね? 自分と彼女を置き換えて 自分がどこへいっても彼女から会いたい会いたい会いたい会いたいと言われ続けているのを想像してみてください。 うっとおしくないですか??

その他の回答 (3)

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.3

残念ながら、あなたは女友達のアドバイスの根底を理解されていませんよ。 マスターしたら、その女友達はとてもうれしく思いますよ。 ↑と書くと、”何が悪いんだろう?絶対身につけてやる”って思いませんか? ポイントは、相手に強制的に押し付けるのではなく、「~してくれたら自分はうれしいよ」という言い方です。 人間の心理で、”自分が相手の為に何かをしたら、相手が喜ぶ”ことは率先して実行するというのがあります。 それを逆手にとって伝えているのです。 ビジネスでも同じです。 「○時が締切りなので、忙しいでしょうがそれまでにやってください」と言う言い方と、 「お忙しいところ恐縮ですが、○時が締切りなので、それまでに終わらせていただけると大変助かります」 では、要求は全く同じですが、受け手の気持ちは全く異なります。 (ビジネスの場合は特に、”ください”と”もらう”は、”いただく”に置き換えます) これで大体おわかりでしょうが、彼女にいつも「~たらうれしいな」ばかり送るもの、ボキャブラリー不足で、結局心象は変わらなくなります。 そこは彼女とのコミュニケーションを重ねるうちに、言葉を覚えて頂ければいいでしょう。 しかし、今日は連絡してはいけません。 既にメールを送っているのですから、重ねて送る必要はありません。 たとえ彼女がそのまま帰ることになってもです。 しつこくメールを送るのは、あなたが彼女を信用していないというメッセージです。 婚約しているのであれば余計に信用してあげましょう。 変わっていくあなたを彼女が感じて、「会っておけばよかった」と後悔すれば、未来がありますよ。

回答No.2

今は何をしても逆効果だと思います。 会えないことや連絡がとれないことは寂しいと思いますが、あなたがメールを送り続けていれば、彼女の気持ちはどんどん離れて行くだけだと思います。 彼女は、今、あなたの嫌な部分ばかりが目についているようですから、一番良いのは、しばらく何の連絡もしないことです。 知らず知らずのうちに、「彼女がが上であなたが下」「いつも彼女の顔色をうかがっている」という関係性が出来上がってしまっているため、このままの状況で連絡を取り続けていても、悪くはなっても良くはならないと思います。 相手から連絡が来るまで、こちらからは連絡しない。 これが、最善の方法だと思います。

yujirunner
質問者

お礼

 アドバイス、ありがとうございます。  いただいたアドバイスを拝見した後、いろいろ悩んでいましたが・・。結局連絡を取ってしまい、会うのがOKとなりました。でも、確かに >知らず知らずのうちに、「彼女がが上であなたが下」「いつも彼女の顔色をうかがっている」という関係性が出来上がってしまっているため、このままの状況で連絡を取り続けていても、悪くはなっても良くはならないと思います。  ご指摘当たっていますね。甘かった自分を責めます。ありがとうございました。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

性格なんでしょうね。世の中が便利になった分、人に対する性格のニーズも細かくなりましたからね。 確かに細かい部分のニュアンスは少し違うように思います。 >「明日少しでいいから、会いたい。連絡お願いします」 これはあなたの意志がかなり表に出た文章。つまり、女性が受けるに当たって、あなたの意志をある程度受けないと自分たちの仲に影響があると思わせる文章とも言えます。恋愛スイッチ(どうも女性はこれを持っているようにここ数年感じます)が入っていないと何か線が切れそうに感じる方もいらっしゃる可能性があります。 >「明日時間があったら、連絡ちょうだいね。連絡あったらうれしいな」 こちらはニュアンス的に一歩引いています。男性的にはあまり出したくない文章とも言える気がします。(対して我々はスイッチがありませんからね。芽生えが遅い分こうなるのかもしれませんが)しかし、彼女の感情を考えた時に今の時点では一歩引いた方が得策のような気がします。 つまり、あなたが今、いつも通りのメール文章で送ると、こんがらがった糸を力づくでほどこうとしているように感じる可能性があるといえます。一歩引いた方が丁寧にほどこうとする意思が見えるということです。実際自分もついついいつも通りの文章で送ってしまいがちになるでしょう。それは男性が言語本能に劣るからという部分もありますので、彼女の女性友達からのアドバイスであれば素直に従ったほうが得策と思います。女性は言語本能に優れています。(女性並の言語本能の持ち主であれば容姿に関係なくホストで食えると思いますのでね)その部分を考えてその友達のアドバイスに従う方がいいと思いますよ。

yujirunner
質問者

お礼

 アドバイス、ありがとうございます。  >つまり、あなたが今、いつも通りのメール文章で送ると、こんがらがった糸を力づくでほどこうとしているように感じる可能性があるといえます。  確かに、そう思われてしまうみたいで・・。「自分のことしか言わない」「しかも強い」と言われたことがあります。    >女性並の言語本能の持ち主であれば容姿に関係なくホストで食えると思いますのでね  マンガではありますが・・。「夜王」を全館読破して、気持ち的には参考になりました。今はまだ吸収しきれていないので、女性からのアドバイスを受けながらメールしていきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喧嘩から仲直り後,彼氏からご機嫌伺いメールはひく?

    喧嘩から仲直り後,彼氏からご機嫌伺いメールはひく? 昨日,誤解から彼女と電話で喧嘩をしました。 誤解は解け,仲直りしました。 翌日に,メールしようかと思ったんですが,私の誤解から起こった喧嘩。 私からメールをしたら, 何気ない「おはよう,仕事頑張って!」でも ご機嫌伺いみたいですし 「昨日はまじごめん」でも,なんか昨日終わった話を再度謝罪されても,人間の小ささみたいの感じますし(実際ミクロ) ここは,ドーンっと,こちらからメールしないで,構えて待つのが正解かと思ったのですが,どうでしよう? ちなみに誤解内容は,異性関係での誤解でした……… とくに女性のかた,彼氏にはどうあって欲しいですか? ドーンと構えていられたほうが,男を感じますか? 宜しくお願いいたします

  • 明日の約束が~。緊急です。

    こんばんわ。   ただいまの状況を報告しますので、みんなさんのご意見をぜひください。 二日前くらいに元カノと明日会う約束をしました。いろいろと話したいからって。 そんで、今日はバイトがあって、明日の会う時間とか場所をおくることを遅くなりました。(昨日から送ってないです。 元カノからメールきて、自分から誘っといてしかとかよ??って切れられました。そして、その後にやっと連絡取れたのですが、やっぱり無理です。もう連絡もとりたくないですって感じで言われました。なんかせっかくあってくれるとこまでがんばって持ってたのに、なんでこうなるのがさっぱりです。(なんか親にも悪いしっとかも言われました。別れた理由は喧嘩でした。別れた日から毎日メールをしてました。) 一応こんな感じです、どうすればよいですか?? さっきメールでいろいろと話したいです。やっぱだめ??と聞いて返事が返ってこないです。 やっぱりもしずーとメールが帰ってこなかったら明日はやめたほうがいいですか??

  • 元カレ?について

    11月に1年2ヶ月付き合った彼氏に振られました。2回目でしたし、私は好きだけど戻りたいとは言わずに辛いから友達にもなれないと伝えたら、大切な存在だからそれは無理と言われ、私達は今大学3年で就活なので、就活が終わったら付き合おうと言われました。振った時の理由は全て嘘だといい、本当は就活に専念したいからだと。しかし、メールを毎日し、頻繁ではありませんが、会って、体の関係もありました。付き合ってるのと変わらないのです。耐え切れず、無理と言いましたが、その時の私の意志が弱く、結局そのままでいいと伝えてしまいました。 ついに昨日、私の気持ちを教えてと言われちゃんと伝え、会うでしたが、私が会いたくないと思ったらしく、なかなか連絡をしてきませんでしたが、ちゃんと気持ちを伝えたのでわかったと。そしたら、今日は時間ないから明日は?と。彼はいつも自分の気分や都合で私に会います。今日会わないなら明日は会わないよと伝えました。そして、メールでもう会わなくていいよ。振り回しているし、俺が都合のいい時だけ会うみたいになってるからと。返す言葉がなく、返していません。 でも、私はもう終わらせようと思っています。しかし、悩んでいる自分がいるのでみなさんの意見を聞きたく‥ 彼は恋愛が不器用で、強がりなのも知っています。だから支えていこうかなという思いもあります。 しかし、私はまだ21歳でこれからもあるので、もう断ち切るか。 考えれば考えるほどわからなくなります。お願いいたします。

  • きになる異性へのメール

    昨日、気になっていた女の子のメアドを教えてもらえました そして、昨日はこれからよろしく みたいなメールをしました そこで、今日か明日に早速 雑談的な メールをしたいと思うんですが 普段から友達とも あまりメールをしない上に 恥ずかしながら、好きな女性のメアドを聞いたのも初めてなんで どんなメールをすれば良いのかさっぱりです。 ということで、今日1日ずっと考えていた メールの内容を評価していただきたいです。 (1) 今日送るとしたら こんにちはー めっちゃ暑かったですね いきなりなんですけど ○○さんの趣味ってなんですかー? (2) 明日送るとしたら こんにちはー 昨日メールしたかったんですけど 内容をずっと考えてたら1日が終わっちゃいました(笑) そういえば、○○さんの趣味とか知らないんで そっから教えてもらってもいいですかー? どうでしょうか? こんな感じで大丈夫でしょうか? 添削よろしくお願いします。 というか、あなただったらどんな感じでメールするか(しているか)を みせてくれるとうれしいです。  ○○さんと僕の関係は バイトの先輩と後輩で ○○さんは、僕より2個上の20歳です。

  • メールの内容で、、、

    こんばんは☆rennkaと言います。今回は私の事じゃなく友達の事なんです。 なんだか付き合ってる彼が居るそうなんだけど、ついこの間ケンカしたそうです。 けんかした原因がメールの内容だそうです。 チュゥ☆とかってメールしてたらしいです。 相手『今日は酔ってて少しテンション高いから今日はこの辺で辞めない?(チュゥとかってメール)エッチな気分になっちゃうから』 友達『そうだと思った!少し酔ってるんじゃないかなって!』 相手『でも普通だよ』 友達『でも微妙にテンション高い』 相手『普通だもん』 友達『私の勘違いかな???』 相手『もう寝る…』 友達『もう寝るの?じゃあ私も一緒に寝る!一人じゃ寂しいもん!』 相手『おやすみ…』 友達『おやすみ!』 相手『○○のバカ…』 友達『いいもん!私バカだもん!』 って言うのがけんかになったメールの一部です。 このメールの内容見て、友達が何か彼氏を怒らせるような内容がありますか? なんか、『俺がバカって言った理由分からないならメール続けられない』 ってきたそうです。 昨日もメールしてないそうで脱力してました。 それと同時に一生懸命バカと言われた理由探してました。 私の相談や悩みよく聞いてくれて頼りになる子です! 理由を教えてあげるわけじゃないけど、私にも、 友達がバカって言われた理由が分からないので知りたいです… どうしてでしょうか??

  • 久しぶりに、ある女の子にメール

    大学3年生男です。 今日久しぶりに、ある女の子にメールしました。 その女の子と言うのは、昨年1月に友達の紹介で知り合って昨年の10月まで7回程度だけ遊びに行った人でした。彼女ではありません。(ちなみに、自分自身彼女はいた事はないです。)それで、10月以降きっぱり連絡しなくなりました。連絡しなくなったのは、多分お互い好きでもないし、その10月の最後に会ったときに、自分が彼女に少し冷たくしたからだと思います。彼女がせっかく自分の文化祭に来てくれたのに、(自分は売店で売る方)、少し冷たくしてしまい、「今日は来てくれてありがとう」と言ったメールも送りませんでした(←最低)。彼女からもメールは来ませんでした。それで5ヶ月連絡を取り合っていませんでした。 それで今日勇気を出して久しぶりにメールをした時、「久しぶりっ!」て感じで始まり、普通にお互い1時間に1通ペースで近況報告メールをしていたのですが、7通目くらいで、急にメールが来なくなりました。それで5時間後に来たメールの長い文の一部に、「あの時、迷惑そうだったから、もう嫌になられたのかと思ってた;」て送られてきました。 ドキッってしました。確かにあの時、冷たくしちゃいましたし。 これからは、自分としては、彼女と気まずい関係は嫌です。良い友達として、これからも付き合って行きたいと思っています(時々近況報告したりする感じ!!にしたい。)。相手を傷つけないように、これからも良い関係でいるには、どうメールを送れば良いのでしょうか??そこの部分は、「ごめんあの時は忙しかったんだ↓」と少し流す感じで行くのか、何か他にありますでしょうか 何でも良いのでアドバイスください><

  • メールでの誤解

    彼氏とメールすると、意志疎通にずいぶん誤解が起こると感じているのですが、同じ様な方いらっしゃいますか? あまりの誤解っぷりに、メールは最低限にしているのですが、友人達との遊びの約束をメールでccに入れて全員に送るとか、電話するのが面倒な時など、ゼロにすることは不可能で、そういう数少なーいメールでさえ誤解されるので、困っています。 友達に渡したいお土産を彼の家に忘れてきたので、明日××に出てくる用事ある?もしよかったらランチ奢るから持ってきてくれると助かる、というメールをして、いいよと返事が来てわざわざ用事も無いのに出てきて持ってきてくれたのですが、会うと、機嫌が悪いらしく黙り気味、なんで?と聞いても苦笑、わざと忘れたの?と聞いてくる始末でびっくりしました。 彼氏も含め何人かで遊びに行った後、全員に、あの後私たちはあそこに寄った、行きたかった所には疲れて行けなくて悔しかったけど、彼氏は実はあそこが好きで楽しんでた、とメールをしたら、会った時に、furufuruは悔しかったのに僕だけ楽しんだって意味?と聞いてきたので(!)、私も楽しんだ、行きたかった所に行けなかったのは自分だって悔しかったでしょ?でも結果的に二人とも楽しめたでしょ?なんでそんな被害妄想あるの?そもそもメールなんてキッチリ推敲なんてしてないよ、と言うと黙りました。 こういうのって、二人の関係にどういう問題があるのだろうと悩みます・・

  • あせるのは早いとわかるのですがメールが(PCメール)・・・

    最近仲良くなった男性がいます。 今まで個人的に二回会いました。私も彼も友達として仲良くしていくつもりで恋愛感情はありません。 二回目に会ったのは昨日で、そのときにPCメールのアドレスを教えてくれました。 「今夜早速メール送ってくれる?」と言われたので昨夜送りました。しかし返事はいまだにありません。 彼は今携帯の買い替え中なので携帯メールができなくて、連絡は主に私にかけてくれる電話です。なのでこれからはなるべくチェックするようにするから。でもすぐ返事がなかったらそのときは「PCを開いてなかったんだ」と思っといてね。といわれました。 でも昨夜の場合は「今夜送ってくれるよね?」と言われたのでもちろん彼もチェックするものだと思っていましたが、これは私の勝手な思い過ごしだったのでしょうか。 なんかすごくひっかかっていて、変なことを書いてしまったのではないかと自分の送ったメールを何度も読み直してしまいます。 私が書いたのは彼と昨日会ったときに話題に上った男友達のことです。 私がかつての男友達に友達といわれながら恋愛ごっこのようにされたのが嫌だった思い出を話してたら彼は「私はそのうち彼女になれると思ってたのに彼は友達としか考えてなかった」のだと取り違えてたみたいで、そのことが別れ際にわかったんです。 彼が「前の嫌な思い出もあるみたいだから確認するけど、本当に友達のままでいいんだよね?」って言われて「は??」と思ったわけです。 なのでそのことについて数行メールしました。 私は友達としてならいられたのに、友達といいながら身体の関係を要求したり彼女がするようなことを求められた。彼は恋愛ごっこだけがしたかったみたい。私は価値観も全く違う人だったから彼女になりたいなんて思ったこともなかった。あなたと友人関係でいることは全くハッピーだから心配しないでね! と書きました。 私のこの内容が何か誤解されたのか?うまくつたわらず彼が気を悪くしたのか?とも思いめぐらせていますが。 ただ恋愛ではなく、友達関係なのでそれほどシリアスな話題でもないと思うのですが。 やっぱりただ1日だから悪いように考えず様子をみたほうがいいですか? それとも「送っといてくれるよね」といいつつ返事をしないのはやはり意味があることだと思いますか?

  • 彼へのメール

    先日会う約束を延期され、しかも延期された日に初めて連絡なしでドタキャンされました。 昨日朝「遅くなってごめん。今日か明日は会えるかな?」お昼に「ごめん。日曜日の夕方はどうかな?」とメールが来ました。 昨日は寝不足で疲れて送らず、今日のお昼に以下の様なメールを送りました。 “恐らく色々と大変な中会おうとしてくれてありがとう 心と体は健康ですか? 日曜日夕方大丈夫、だけど連絡理由なしのドタキャンはもうイヤデス>< 何かあったら(もちろん何もなくても)また教えてね そっちの方がうれしいよ~ 会えたら一緒にリフレッシュタイムを過ごしましょう^^” ドタキャンだけは辛いので伝えたものの、何だか責めてしまった気がして罪悪感が… ドタキャンの理由が分からないので忙しいのか気持ちが離れているのか分かりませんが、上記の様なメールが来たらウザイでしょうか(>_<)

  • ちょっとムッとしてるけど、ダメ出しメールになっちゃいそうです

    日曜日に「今週の水曜日か木曜日にお食事デートしよう」とメールをもらいました。 短い時間でデートすることはあっても、食事をしながらは久しぶりなのでちょっぴり楽しみにしています。 昨日はメールが来ませんでした。 仕事で疲れてるのかなと思っていたのですが、今日職場で「昨日○○(出入りしている業者の人)とふたりで飲み会してさあ」と話してきました。 職場では付き合っているのを公表していないので普段はほとんど話してこないので、今日話してきたというのはある程度評価すべきだとは思うのですが。 昨日は「明日デートなのかな」って連絡を待っていたので、何で昨日メールしてくれなかったんだろうと思います。 彼に「昨日連絡欲しかったのに」って言いたいけど、そういうのってダメ出しになってしまうのでしょうか? (約束を忘れてしまっているのか心配だけど、メールをしないで様子を見て、食事デートの話が出なかったら「明日はムリだから」ってメールをするつもりです。)