彼へのメールでドタキャンされた場合の対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼へのメールでドタキャンされた場合、どのように対応すれば良いのでしょうか?
  • メールでドタキャンされた場合には、責めることは避け、理解と共感を示すことが大切です。
  • ドタキャンの理由が分からない場合でも、追い詰めずに相手の立場を考えて対応しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼へのメール

先日会う約束を延期され、しかも延期された日に初めて連絡なしでドタキャンされました。 昨日朝「遅くなってごめん。今日か明日は会えるかな?」お昼に「ごめん。日曜日の夕方はどうかな?」とメールが来ました。 昨日は寝不足で疲れて送らず、今日のお昼に以下の様なメールを送りました。 “恐らく色々と大変な中会おうとしてくれてありがとう 心と体は健康ですか? 日曜日夕方大丈夫、だけど連絡理由なしのドタキャンはもうイヤデス>< 何かあったら(もちろん何もなくても)また教えてね そっちの方がうれしいよ~ 会えたら一緒にリフレッシュタイムを過ごしましょう^^” ドタキャンだけは辛いので伝えたものの、何だか責めてしまった気がして罪悪感が… ドタキャンの理由が分からないので忙しいのか気持ちが離れているのか分かりませんが、上記の様なメールが来たらウザイでしょうか(>_<)

noname#130177

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dandan-z
回答No.5

連絡なしのドタキャンって今どき珍しいですね\(◎o◎)/! 昔は家の電話しかなかったので待ち合わせ場所に1人で何時間も立ってる人をよく見かけましたが… 約束の日に彼が来なくて何度かメールや電話しましたよね? それでも返事がないし、次のメールが「遅くなってごめん。今日か明日は会えるかな?」だったんでしょうか? もし、そうだとしたら彼は約束した事や自分がドタキャンした事に気づいてないのでは? お二人の会話やメールに何か誤解や食い違いがあったのではないでしょうか? 今後のために遠まわしな言い方ではなく、はっきりと「この前約束した日になぜ来なかったの?」と聞いてみましょう

質問者

お礼

確かに…忘れていた可能性はありますね^^; あれだけ約束をしようとするのが何だかわざとらしいので、遅くとも翌日ドタキャンした事実には気付いている筈です。 以前距離を置かれた時は会ってもらえなかったので、会おうとしているのは本当だと思います。 単純にそうだと良いなぁ…ストレートに聞いてみますね!

質問者

補足

約束したことすら忘れていました…自分からメールしたのに(;_;) 逆に別件で私が彼を怒らせてしまった為、謝ってもくれませんでした。 やり切れません。

その他の回答 (6)

• acuna
回答No.7

彼氏のようなうっかり君って結構知ってます。 本当に仕事や付き合いに追われたり、追っかけている時、「うっかり」するみたいです。 その「うっかり度」をあなたが許容できる範囲にコントロールする必要があるようです。 けっしてあなたへのプライオリティが低いわけでは無いと思います。 ドタキャンは誰でも辛いものです。 ドタキャンを責めてもバチは当たらないから、ちょっと責めた対応でいいと思いますよ。 うっかりが直らないヤツは直らない場合も多々あると思うので、あなたが許容できないなら、あなたの気持ちに素直に従うのがベストです。

質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 私の周囲でこれ程のうっかり君は居ないので、男女問わず相談しても「おかしい」「怪しい」と言われてしまい、他の心配事と併せて不安が加速してしまいました>< 私も比較的うっかりなタイプで、しっかりした人が合っていると言われたこともあります^^; これを機に、もう少し彼のうっかり(仕事内容や状況含む)について聞いてみたり、警告をしたいと思います!

回答No.6

こんばんは。 まず、貴女と彼の年齢とどのくらいお付き合いをしている仲なのかがわからないので参考程度にお答えします。 貴女が楽しみにしていた分ドタキャンほど悲しいものはないですよね、お気持ちお察しします。 そしてその理由「仕事で忙しくて・用事があって」などがないのも気になります。 もし本当に貴女の事が大事で会いたいと思っているならば約束を守りますし、どうしても行けなくなった場合は悪いと思って理由を告げると思います。 ドタキャンは嫌だと素直に伝えることはいいと思いますよ^^ 貴女が罪悪感を感じる事はありません。 かえってその罪悪感が彼に余裕を与えてしまっています。 彼は貴女に対して気持ちの余裕があるから会う約束を延期したり理由を告げないドタキャンなどをしたのではないでしょうか…。 「少しくらい延期したりドタキャンしてもあいつなら許してくれるし俺からは離れていかないだろう」 という安心感です。 悪く言ってしまうと2人の関係にあぐらをかいているのですね。 男性がどう思ってるのか知りたいときなどは彼の言葉より行動をよく見てください。 男性は言葉より行動に現れます。 ですので貴女がドタキャンされて傷ついていることを感じてほしいと思うならば、行動で示すのがいいと思います。 私ならばメールで「とても忙しいみたいなので会うのはまた今度にしましょう^^」 と送り、しばらく連絡を取るのを控えます。 そして次に、ちゃんとした会う約束があるまで自分の時間を充実に過ごします。 彼の気持ちが離れていってるとしたらなおさらです。 ご期待するお答えではなかったかもしれませんがお力になれると光栄です^^

質問者

お礼

親身なご回答ありがとうございます。 そうなんですよね>< 私が離れないと思っている節があり、しかも “言葉にしないけど自分のことを分かってほしい” という理不尽さに振り回されている気がして… 実は先日 「私から連絡するの止めるね^^」 と言ってそのまま距離を置こうとしたのですが溜め込めず、翌日私から別れを切り出しました。 彼は寝耳に水状態で 「俺には別れるって選択肢はないよ」 と、その日の内に話し合ってくれました。 距離を置こうとしたことには全く気付いておらず、むしろ彼には気遣いだと思われていました。 余裕があるというよりむしろ彼に余裕がなくてそこまで頭が回らない様に感じていましたが、私は上手くコントロールされているのでしょうか;; 案の定?別れを切り出して彼を混乱させた罪悪感があります。 どちらにせよ、少し距離を置いた方が彼の為にも良いかもしれません。 次も延期されたらご意見を参考に私から距離置きを申し出ようと思います。

質問者

補足

ちなみに彼(32)私(26)で付き合って10ヶ月ですが、2ヶ月の距離置きや彼の多忙で、実際会っている回数は多いとは言えません。

回答No.4

No.1です。 やはり親しき仲にも礼儀あり。一時が万事とも。 昔の人はいいこと言いますよね。 直ってないけど直そうという姿勢、努力しているかを 今までの事はリセットして、見てはいかがですか? 少し腰を落ち着けて、イェローカード3枚でレッド カードくらいな感じで。警告はしませんといけませんね。 >何かあったら(もちろん何もなくても)また教えてね そっちの方がうれしいよ~ この言葉です、イエローカードは。(微笑)

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 やはり言葉より姿勢や行動ですよね。 次の試合は明後日を予定しているので(笑) 万が一累積2枚となったら今度はイエローカードを目の前に突き付けたいと思います。 余談ですが女子サッカー経験者です^^

• ginG1224
回答No.3

ドタキャンではないでしょ。 >昨日朝「遅くなってごめん。今日か明日は会えるかな?」 このメールに対し質問者様は何も返信していないですよね。 一般的に「キャンセル」は約束をキャンセルする事を言います。 質問者様が返信して今日か明日に会う「約束」をしているのならば >「ごめん。日曜日の夕方はどうかな?」 これはドタキャンでしょう。 でも今回のはドタキャンじゃないでしょ。 それなのに >日曜日夕方大丈夫、だけど連絡理由なしのドタキャンはもうイヤデス>< これは・・・「え?なんでドタキャンなの???」って 思いますよ。 Aさん 「今日会える??」 Bさん 「・・・・・・」 Aさん 「じゃ、明日はどう?」 Bさん 「ドタキャンはイヤです。」 こんな感じだよ??? 彼とお話した方が良いですよ。  

質問者

お礼

いやいや、彼のメールはドタキャンした日の翌日です。 先日≠昨日ではありません。 ややこしくてすみません。 延期を二回され、二回目は連絡も理由もなくすっぽかされてしまったのです(;_;)

• mayoino
回答No.2

至って、普通の文章だと思います。 ご質問者様が「ウザイと思われる」箇所がどこか分らないくらいです^^ ドタキャンの理由って本当に分らないのかしら? それが本当なら、ドタキャンしたことを怒らない方が、とても不思議です。 (連絡なしっていうのも、おかしいですし)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言ってもらえて凄く勇気付けられました(>_<) ドタキャンの理由は彼に会えば自然と分かる思います。 何故そんなに約束しようとするのか分かりません(償い?)し逆に何か告げられそうで怖いですが…

回答No.1

中年男性です。 ドタキャンして、その返事に理由の一言もないのはいかがなものでしょう。 そこがポイントですよね。 貴女が精一杯の誠意を持ってメールをされているのが、メールの内容を 読まさせて頂いてよく分かります。 ちゃんと嫌なこと、されては困ることは彼に伝えていいと思いますよ。 貴女の気持ちを彼が理解するか否かですね。 思いやりのある人間だったら気付くはずですが、貴女の気持ちを。

質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます(;_;) メール文に自信がなかったので凄くほっとしました。 彼は会った時には愛情深いですし話し合いにも応じてくれますが、自分のことをあまり話してくれません。 はぐらかされている気がして不安が募り、実は先日別れを切り出しした。 彼は寝耳に水状態でしたが話に応じてくれ、過去のトラウマを話してくれました。 “悩ませてごめん。少しずつお互いを理解していこう”と言ってくれた彼をもう一度彼を信じてみようと決めたのですが… 彼は気持ちが離れてしまったのでしょうか。 約束は全て彼からの申し出でしたが、ことごとく延期され不安です。