気になる彼との距離感について気になる女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 気になる彼との距離感について不安を感じています。彼は最近疲れていて遊びに行く気分になれず、テンションも上がらないと言っています。もしかして私と会いたくないのかと不安になっています。どれくらいの時間距離を置くのがいいのでしょうか?
  • 私は20代前半の女性で、気になる男性と最近週に1回くらい会っています。しかし、彼から遊びに誘った際に断られてしまいました。彼は仕事が忙しいと言っていましたが、もしかして私と会いたくないのではと心配しています。今はどれくらいの時間距離を置くべきでしょうか?
  • 気になる彼との距離感について悩んでいます。最近は彼も疲れていて遊びに行く気分になれないと言っていますが、私と会いたくないのかと不安になっています。どれくらいの時間距離を置くのが適切なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

気になる彼とどれくらい距離を置くべきでしょうか…?

私は20代前半の女性です。 ここ1か月、気になる男性(20代後半)と週に1回くらいのペースで会っていて、 これから仲良くなれたらいいなと思っていました。 しかし、先日電話で彼を遊びに誘ったところ、断られてしまいました。 その時の彼の話をまとめると ・疲れていて遊びに行く気分になれない ・今はひとりでだらだらしていた感じ ・テンションが上がらない とのことでした。 彼は以前からから仕事が忙しいと話していたし、電話で言っていたことも本当だと思いますが、 もしかして私と会いたくないからこんなことを言っているのでは? と不安になってしまいました…。 今は、こちらから連絡したりせずにそっとしておくのがいいのかな、と思っているのですが、 こういう場合、どれくらいの時間距離を置くのがいいのでしょうか? アドバイス頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

大切なのは。 「お互い」に無理をしない事なんだと思う。 貴方には貴方の求めたい進展のペース、親密さへのプロセスがある。 彼にも彼の。 彼は貴方に正直に対応してくれたんだよ。 今は遊びたい気分じゃないと。 それを素直に言える関係。 スタートとしてはむしろ良いんじゃない? 等身大の自分で向き合おうとしてるから。 貴方だって。 忙しいのに無理をされて、心此処にあらずの不完全なコンディションで。 いかにも誘われたから付き合ってます的に対応されても嫌でしょ? 忙しいからこそ。 誰かとの気軽な時間、リラックスした交流がしたい時もあれば。 忙しいからこそ。 今は無理をせずに、一人の時間を大切にしたいと。 その時その時によっても違うんだよね。 貴方は彼をそのまま受け止めれば良い。 そして誘いにまた誘いをバタバタ被せるのではなくて。 なんとなくペースを創って会うのではなくて。 一回会ったなら。 また次に繋がるまでの流れを創る事は大切なんじゃない? その為にメールや電話の間接ツールがある。 関係を補完するコミュニケーションがある。 義務的に会っても盛り上れない。 たまたま上手く週一での繋がりが生まれていたけど。 あくまで無理なく楽しく繋がっていける足元あっての話なんだよね。 貴方はそのまま右肩上がりの流れを持ち込みたかった。 でも彼はそうじゃなかった。 今までの一回一回は確かに楽しかったけど。 まだまだ気持ちとしては「点」なんだと思う。 だからこそ、迷わずに無理をしない選択が取れる。 その交流の「点」を。 気持ちの「線」に育んでいけてこそ。 彼「から」の発信も生まれてきたり、自然に貴方との時間を優先できるようになる。 仲良くなりたい気持ちは大切にしていいけど。 それをバタバタ「急いで~」という力みは必要ないんだよね。 少なくとも彼が無理をしていない、仲良くなる事に急いでいない以上。 貴方もゆとりを持って向かい合っていけば良いんだと思う。 ただ距離だけを空けても不自然になる。 貴方は今は忙しい彼でも受け止められる、尚且つ返信を特に急がない体で。 メールなり電話を繋げていけば良い。 その中で彼のコンディションや状況も見えてくるじゃない? 今の彼は少し時間がありそうだな、気持にゆとりがありそうだなと感じたら。 改めて誘ってみれば良い。 彼だって嫌だとは言っていないんだから。 ただ、無理はしたくないだけ。 無理なく楽しくコミュニケーションしていける関係は長続きするからね。 まだまだ此処1ヶ月の流れなんだから。 焦らないで、急がないで。 気候が春めいてきて、気持ち的にも解放されていくような日々の流れも 活用しながら。 楽しく繋がっていけば良いんだと思う☆

blue_tear
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。 ここ1ヶ月週に1回会っていたとのことですが、それほど会っていたということは少なからず彼の貴女に対する好意はあったと思います。 毎週誘っていたのは貴女の方かな? だとしたら貴女と彼のお互いのペースに温度が出てしまったのではないかと思います。 男性は女性のようにつねに恋愛をできないものです。 頭の中がつねに恋愛モードでいられる女性とは対照的に男性の中では仕事が一番なんです。 ですから恋愛に対するバランスが増えてきてしまうと他の事が頭に入らなくなってしまうので「恋愛を一時休戦したい」となり等閑になりはじめます。 しかしそれは「一時休戦」であって、永久にではないのです。 仕事が落ち着いたり、自分の悩みや不安が解決したときにフッとまた恋愛モードになったりするのです。 男性が一時休戦してる時は好きなだけ時間をあげてください。 その間、貴女は「嫌われたんじゃないか?」と不安になるかもしれませんが、そのような不要なことを考える時間を無くすためにも趣味や自分磨きに没頭してください^^(その間に彼よりもっと素敵な人が見つかっちゃうかも?(笑)) 大丈夫、貴女のことが気になるならばそのうち連絡が来ますから。 女性はどうしても恋愛に対して「白か黒」かをつけたくなっちゃいますね^^ 焦らないでいいんです、時間をかけてゆっくり彼と仲良くなり一つずつ前へ進みましょう。 まだお付き合いをしているわけではないので、お話した心理はまだ深すぎるかもしれませんがこれからの恋愛の参考までに…^^

blue_tear
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼のほうから誘われたこともありましたが、私のほうが積極的に誘っていたような気がします…。

• barokich
回答No.4

率直に申しまして、会いたくないからそうおっしゃったのでしょう。 私も、こう言っては何ですが別に興味の沸かない相手には似たような断り方をします。 「テンションが上がらない」とまで言うからには、さらに「追わないでほしい」という彼のメッセージを感じます。何度か会ったけれどピンと来なかったのではないでしょうか。 それか、好きバレして興ざめしたと言うこともありえます。 「どれくらいの時間」かと言えば、こういうときは3ヶ月くらいこちらから連絡を取らずに放って置くほうが得策です。 気にしないようにしたほうが良いでしょう。

blue_tear
質問者

お礼

• gyounosuke
回答No.2

2週間だと思います。 1週間では「立て続け」のイメージがしてしまいますし、3週間以上では間が空きすぎでしょう。

blue_tear
質問者

お礼

回答No.1

まあ人の性格にもよるのでしょうが、 そこまで言って質問者様と会えないということは 少なくとも「どうしても会いたい!」と優先順位が高いほど 質問者様のことは現時点では思ってませんね。 冷たい言い方で申し訳ありませんが。 適度に時間を空けましょう。 相手が連絡とってくるまで、とか。 一種の駆け引きになり難しい面もありますが 相手にそうして「自分の存在」を気にさせることができたら ある意味こっちのものですよ。 連絡がなければそこまでですけどね。 相手の気持ちをはかる良い手段ではあると思います。 質問者様が男性にとって必要な人であれば 必ず連絡は来ますよね。 質問者様だって自分が一方的に好きなだけで 相手に思われていない恋愛をするよりは よほど良いでしょう????? 一種の試練と一分の賭け、です。

blue_tear
質問者

お礼