• ベストアンサー

借入金とB/SとP/Lへの影響について

次の課題を答えなければいけないです。教えてください。 工場内で35tクレーンを3億円で更新するとする。この費用を全て銀 行借入でまかなった場合の翌年度以降の会社のBS、P/Lへの影響は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.3

#1の追加です。 機械勘定が減額されるというのは直接法なら差し引いた資産額で、間接法なら減価償却累計額を書くことになります。 リースの場合は、毎月のリース料の支払があるだけですから、翌年以降もリース料としての経費が発生するだけです。

tabito
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだまだ初心者なので、これから勉強したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#48234
noname#48234
回答No.2

こんにちは。 <BS> 固定資産(償却資産)の計上、借入金、減価償却累計額 <PL> 減価償却費、支払利息、固定資産税、法人税 学校か社員研修の課題ですか? これとセットでよく問われるのが、「リースにしたらどうなるか?」

tabito
質問者

補足

ありがとうございます。 この「リースにしたらどうなるか?」というのを教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

回答No.1

下記の仕訳が発生します。 機械 300.000.000 / 借入金 300.000.000   従って、BSの資産の部の固定資産の機械勘定と、負債の部の流動負債の借入金(又は、固定負債の部の長期借入金こ)が、この金額だけ増加します。 更に、減価償却を行なうと、BSの資産の部の固定資産の機械勘定が減額され、P/Lの減価償却費が発生します。

tabito
質問者

補足

ありがとうございます。大変参考になりました。 あと機械勘定が減額されるというのは直接法なら差し引いた資産額で、 間接法なら減価償却累計額を書くというのでいいのでしょうか? まったくの素人で申し訳ありません。