• ベストアンサー

社員一人の経費

私の給料は社会保険、交通費, 住宅手当等全て含め約275000円を支給され、手取り約22万円受け取っております。 よく総務の方から私の売上は赤字だと言われますが意味がよくわかりません。 私の業種は開発専門で客先に出向する体制となっており、私の月単価が60万会社に支給されています。 社員個々の経費って実際どれくらいかかっているのでしょうか?私は会社にとって赤字なのでしょうか? ちなみに会社の事務所貸借費は月80万です。 社員は全員で8人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

類似業種とお見受けしましたので参考までに。  社員は全員で8人と書かれていますが、「実働」者は何人ですか?  8人とも同じような形態で仕事をされていて売上を上げているのであれば、余程仕事に空きが出来ない限り、赤字は有り得ません。  社員個々の経費ですが、賞与や退職金の金額によって様々ですが、概ね手取りの2倍程度と考えています。まぁ手取りの3倍稼いでいれば、会社に対して利益貢献しているハズです。  事務所代も出向主体の8人の会社にしては大目な気がしますが、会社にとって最も高いコストは「稼がない人」の維持費です。  人件費ほど怖いものはありません。  その最たる者は、いわゆる中間管理職です。8人の会社であれば、管理職は社長1人で十分なハズです。   無駄な管理職が居なくて仕事もコンスタントに入っているのであれば、社長(や名前だけの役員)が法外な報酬を得ている可能性はあります。  会社的には赤字にしておいた方が節税効果が高いので、わざと赤字になるような役員報酬を設定している可能性もあります。  親族経営の会社で多いです。「ヒト」が資本の会社ではやってはいけない手法だと思いますが・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちはmondayと申します 推測ですが、一般に「給料の3倍が目安」といわれていますので、総務の方はそのことが言いたかったのでは? 私も言われたことがあり、「じゃあいくらなら」と、聞き返したところ、(まだ、若くて怖いもの知らずの頃でした ^^;)上のようにいわれました。 jones0901さんの場合、275、000円の3倍。825、000円が 赤字と黒字の境目になるわけです。(総務の人に言わせると) 実際には、自分の給料分は稼いできてるし、それで赤字になるなら、会社の経営陣が悪いのかもしれません。それに、総務の人は、直接稼いではいませんよね。 「おまえの給料は、俺たちが稼いできてるんだ」ぐらいの気持ちでいてください (気持ちですよ!実際には、いろんな役割の人がいて会社が成り立ってますから) どこの会社にも、あることです。くさらず、いい仕事してください。