• 締切済み

正社員のお給料

大学を卒業してから数年は派遣社員として働いてきましたが、 思うところあって正社員として働くべく最近就活をしています。 質問(1) 求人を見ているとよく「月額固定給 23万5000円 ※別途残業代支給」という表記を見ますが、 これは、この額から厚生年金やら保険やらが引かれて手取りはこの額(23万5000円)より数万円少なくなるということなのでしょうか。 それとも、手取りの額がこの額ということなのでしょうか。 質問(2) 会社によるとは思いますが、 ボーナスとは一般的に年に2回(夏と冬)支給され、 支給額は月額の2倍であるという認識でまちがっていないでしょうか。 基本の基本のレベルの質問ということは承知でおたずねしています。 親切に教えてくださる方がいらっしゃいましたらありがたいです。

みんなの回答

• p-tenshi
回答No.3

(1)固定給プラス手当て、残業代などの合計額から年金や保険、税金が引かれますから手取額は残業や手当てがないと固定給より少なくなります。 (2)ボーナスは基本給に基づいて決めます。その会社が2.5ヶ月出すのであれば基本給の2.5倍がそのときのボーナスです。ここから年金、保険、税金が引かれます。これが年二回なら合計5か月分がボーナスです。

moimio
質問者

お礼

なるほど。わかりやすい説明で よく理解できました。どうもありがとうございました。 ボーナスは2.5か月分ということもあるんですね。 会社によりけりですね。

回答No.2

(1)固定給から所得税や厚生年金、健康保険などが引かれます。ですのでその他の手当(残業、扶養、住宅など)がなければ手取り額はそこから数万円マイナスされた金額です。 (2)こちらも会社によって異なります。ボーナスがまったくない会社もあります。  賞与年2回とあれば、一般的には夏と冬。支給額は基本給の何か月分かになります。ご質問にあるように2か月分のところもあれば1.5か月分とか2.3か月分とかさまざまです。何か月分かは組合があるところであれば労使交渉にて年間何か月分かが決定され毎年変わります。

moimio
質問者

お礼

なるほど。 よくわかりました。 派遣の方が手取りはいいし、 ボーナスが支給されない会社の場合派遣の方が 稼げるの可能性もあるのですね。 派遣は交通費が自己負担の場合が多いですが…。 今後のことを考えるいい参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.1

月額固定給・・・支給金額です (月額固定給+残業代)から、税金+健康保険+失業保険+年金などが数万円(5~7万)は引かれます。 ボーナスは年額で言います、一般的には年額で月額固定給の3~5倍ほどです。 またボーナスからも税金+健康保険+失業保険+年金などが引かれます    

moimio
質問者

お礼

たいへんよくわかりました。 だいぶ引かれてしまうんですね。 参考になりました。ありがとうございました!