• 締切済み

正社員のお給料

大学を卒業してから数年は派遣社員として働いてきましたが、 思うところあって正社員として働くべく最近就活をしています。 質問(1) 求人を見ているとよく「月額固定給 23万5000円 ※別途残業代支給」という表記を見ますが、 これは、この額から厚生年金やら保険やらが引かれて手取りはこの額(23万5000円)より数万円少なくなるということなのでしょうか。 それとも、手取りの額がこの額ということなのでしょうか。 質問(2) 会社によるとは思いますが、 ボーナスとは一般的に年に2回(夏と冬)支給され、 支給額は月額の2倍であるという認識でまちがっていないでしょうか。 基本の基本のレベルの質問ということは承知でおたずねしています。 親切に教えてくださる方がいらっしゃいましたらありがたいです。

みんなの回答

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.3

(1)固定給プラス手当て、残業代などの合計額から年金や保険、税金が引かれますから手取額は残業や手当てがないと固定給より少なくなります。 (2)ボーナスは基本給に基づいて決めます。その会社が2.5ヶ月出すのであれば基本給の2.5倍がそのときのボーナスです。ここから年金、保険、税金が引かれます。これが年二回なら合計5か月分がボーナスです。

moimio
質問者

お礼

なるほど。わかりやすい説明で よく理解できました。どうもありがとうございました。 ボーナスは2.5か月分ということもあるんですね。 会社によりけりですね。

回答No.2

(1)固定給から所得税や厚生年金、健康保険などが引かれます。ですのでその他の手当(残業、扶養、住宅など)がなければ手取り額はそこから数万円マイナスされた金額です。 (2)こちらも会社によって異なります。ボーナスがまったくない会社もあります。  賞与年2回とあれば、一般的には夏と冬。支給額は基本給の何か月分かになります。ご質問にあるように2か月分のところもあれば1.5か月分とか2.3か月分とかさまざまです。何か月分かは組合があるところであれば労使交渉にて年間何か月分かが決定され毎年変わります。

moimio
質問者

お礼

なるほど。 よくわかりました。 派遣の方が手取りはいいし、 ボーナスが支給されない会社の場合派遣の方が 稼げるの可能性もあるのですね。 派遣は交通費が自己負担の場合が多いですが…。 今後のことを考えるいい参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.1

  月額固定給・・・支給金額です (月額固定給+残業代)から、税金+健康保険+失業保険+年金などが数万円(5~7万)は引かれます。 ボーナスは年額で言います、一般的には年額で月額固定給の3~5倍ほどです。 またボーナスからも税金+健康保険+失業保険+年金などが引かれます    

moimio
質問者

お礼

たいへんよくわかりました。 だいぶ引かれてしまうんですね。 参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 新入社員の給料

    今年入社した、社会人1年目の男です。 新入社員の給料について質問なのですが、月収は手取り約21万円、冬ボーナスは約32万円でした。 住宅費は会社が7割負担なので、毎月1万5千円を引かれた額が支給されます。 給料の平均が分からないので質問させてもらったのですが、上記の額はやはり安いでしょうか??

  • ハローワークで出される正社員求人について

     私は、38歳男性で、ナットの卸会社の倉庫作業員の仕事を3月20日で解雇になりますので、(正社員求人で入社しましたが、恥ずかしながら、私の能力が至らず、試用期間での解雇です。)並行して、ハローワークで正社員求人を探し、面接が入れば、仕事を1日休むか、午前中だけの勤務にして面接を受けておりますが、幾ら探しても、職種にも依りますが、余程の経験や技能でも無い限り、残業代込みで、手取り額で、20万円を稼ぐのは難しい気がします。(私の見た感じでは、総支給額で、18~22万円位、+皆勤手当、通勤手当、残業代等の求人が多い感じがします。勿論、それよりも低く、総支給額で、16~17万円+皆勤手当、通勤手当、残業代等の求人も有りますし、正社員求人で、通勤手当が全く無い求人も有ります。)  また、あくまで、昨年度実績ですが、昇給、賞与が全く無い、若しくは、有ってもごく僅かの求人が多い感じがしますので、皆さんにお聞きしたいのですが、という事は、ハローワークで正社員の仕事を探す場合、そこそこの生活を送る事は諦めるべきなのでしょうか? ※ハローワークで出される正社員求人を見ていますと、1部上場企業などの大手企業は、運送業位かなと思います。 ※手取り額で、20万円を稼ぐには、大体、総支給額の20%引き位が手取り額ですので、総支給額で、25万円で、丁度、手取り額で、20万円になります。  

  • 何のための正社員?

    現在、とある金融系の会社で紹介予定派遣として働いています。 3ヶ月の派遣期間も終わり、来月から正社員登用されます。 現在は派遣ですが、手取りは20万円ほど、残業はしていません。 しかし正社員になると手取りが15万円ほどになります。 残業代も込みで15万円。 ちなみに派遣期間は残業はまったくなし。しかし正社員になると かなり残業もあり、支給額も時間が決まっています。 正社員になればボーナスもありますが、1ヶ月くらいです。 なんだか・・・何のために正社員になるのかわかりません。 今より仕事も増え、それなのに今よりも安い給料なんて。 正社員で働くメリットはなんですか? 教えてください。

  • 正社員手取り164000円残業代無し

    質問させて下さい。 去年から都内の会社で働いてます。職種は服飾のパターン屋さんです。雇用形態が今までアルバイトでしたが、今月から正社員になりました。基本給20万、厚生年金、保険を差し引かれて180000円。そこに交通費、16000円込みなあので手取り164000円です。勤務時間は9:30から18:00までですが、毎日平均20~22時まで残業をしています。今までアルバイトだったので残業代が支給されていましたが、正社員は出ないそうです。ボーナスも出なく、正直、仕事は楽しいのに働きがいが有りません。今の手取りでもちろん生活ができますが、、、私はわがまま?でしょうか。 残業代は支給されたいですが、会社に言っていいことでしょうか?

  • アルバイトと正社員

    アルバイトと正社員 長い目で見て、以下の2人には今後どのような差が出てきますか? (お互いのメリット・デメリット、何十年後に年金のもらえる額が違う、国民保険などどんなことでも) ★Aさん 正社員 手取り17万円 ボーナスなし 福利厚生なし 残業手当なし 交通費あり 8時間以上勤務は日常 ★Bさん アルバイト 時給1100円×(残業なければ)8時間勤務×週5日出勤=(月20日出勤として単純計算で)176000円 福利厚生なし ボーナスなし 基本的に残業はないが、あれば時給換算なので働いた時間分給料が発生する 交通費あり 最初の数年はあっても気にならない差だと思いますが、今後どのような違いが生まれますか?

  • 契約社員OL 24歳 大卒の給料について

    はじめまして。同様のスレがあることは承知ですが、あえて質問です。 ?24歳契約社員のお給料って、どの位でしょうか。 ちなみに私は、 24歳 契約社員2年生(時給 1240円 残業手当てアリ) ボーナスなし 交通費支給  ※健康保険・雇用保険・厚生年金・所得税⇒合わせて35000円ほど  天引きです。 手取り、大体22万くらいでしょうか。 ここから、毎月車の保険20000円と家に3万~位入れ、ガソリン代が 8000円ほど出ています。

  • 給料について

    今大学4年の就活生ですが、内定をもらった会社の給料について質問です。 基本給14万円で諸手当4万6千円ということは、手取り18万6千円貰えるということですか!? またもう一方の会社は契約社員で内定をもらっているのですが、基本給17万8千円ということは、手取り12~13万円ということですか!?

  • 研修中の給料と正社員後の給料

    今月の頭から主人が転職して初めての給料が来月10日に出ます。4月頭~5月末までは研修期間で、日払いで1ヶ月に換算すると総支給26万~28万くらいです。今月から正社員になって月給制に変わっ たのですが、研修より給料が安くなる可能性はありますか?主人は世間知らずというか考えが甘く、研修後上司等に給料の金額を聞かずにそのまま正社員になりました。生活に大事だから聞いてきてと言っても聞いてきてくれず、普通は研修より貰えるから30万くらいでしょ。と言っています。しかし、たまたま主人の会社の求人情報を見てしまったら…月給23万以上と記載されていました。って事は手取り19万前後です。研修期間より低い額になるのですがこれは普通ですか?研修でも総支給27万前後あったので正社員後も最低でもそのくらいは貰えると思ってたのですが…。普通は研修中の方が低くかったり又は変わらなかったりですよね?

  • 「お給料」のそれぞれのイミについて

    給与明細や求人票に記載されている用語(以下の1~5について)の微妙な違いがわかりません。一応調べたので自分の考えを載せたのですが、間違っている部分がある際はご指摘下さい ※一般的な月給制のサラリーマンで考えています 1)給与=基本給+手当=(総支給額) 2)給料=基本給=月給? 3)手取り=総支給額-社会保障費 4)賞与=ボーナスのこと(基本給×◯ヶ月) 5)年収=(基本給+手当)×12+賞与 ? もしくは、手取り×12+賞与? 補足質問ですが、例えば就職情報紙に月給20万と表記されているとき、20万は月いただける基本給で、+手当(資格手当や住宅手当)がつく可能性があると考えてよいのでしょうか?

  • 正社員で勤務している22歳男です!

    正社員で勤務している22歳男です! 通勤で片道44キロあります! 基本給14万8千円 職能手当てとその他手当で26000円 交通費22000円で総支給19万8千円くらいです! そこから引かれて15万7千円です! 残業はありません! 年収282万で 給与所得控除後の金額が179万です! ボーナスは年5ヶ月分と高めの数字ですが 基本給が低いのでなんとも言えません。 年に基本給500円から1000円しか昇給しません。 40歳の方で手取り20万しかもらっていません。 この会社どう思いますか? 22歳なのでこの会社でいいのか焦っています! 人間関係や職場の環境や仕事内容は良い方です。 どなたかアドバイスください!

専門家に質問してみよう