無期派遣社員の退職金請求交渉について

このQ&Aのポイント
  • 無期雇用の派遣社員としてIT業界(SES)で働いており、退職を考えています。
  • 退職するにあたって冬のボーナス支給日前であっても特別賞与などを会社に請求することは正当性をもつでしょうか?
  • 退職金についてもこれまでの功績として本来よりも多く支給してもらえるように交渉することは的外れでしょうか?会社が私の稼ぎを取りすぎているのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

無期派遣社員の退職金請求交渉について

無期雇用の派遣社員としてIT業界(SES)で働いてますが、退職しようと思っています まだ就職して2年経ってません 私の単価は3700円らしく計算したら24日労働したとして会社は客先から67万円程度もらっているようです 一方私の給料は20万円です 退職するにあたって冬のボーナス支給日前であっても特別賞与などを会社に請求することは正当性をもつでしょうか? また退職金は退職金共済に加入しているようですが、退職金についてもこれまでの功績?として本来よりも多く支給してもらえるように交渉するというのは的外れでしょうか そもそも会社は別に私の稼ぎから常識外といえるほど取りすぎている(ピンハネしている)わけではないのでしょうか

• mcdue
  • お礼率38% (8/21)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongorogon
回答No.1

会社がピンハネして成り立っているのは世の常ですね。 やれ材料費が高騰だの何だかんだの言って会社を存続させるためにプールするのは、ある程度必要です。 利益を全て還元してしまったら、もし親亀がコケたら社員もお終いですからね。 さて退職金やボーナスですが、あなたがいくら頑張っても大きな声をあげても、貰えるものは貰えるし制度が無ければゼロでしょうね。 もしかしたら在職2年程度だと、退職金が発生しないかもしれません。 交渉するのは自由ですが。

mcdue
質問者

お礼

雇用契約違反ではないし、やっぱり請求は難しいですよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tom900
回答No.4

派遣元とあなたの契約内容次第でしょう。 一般的には無期雇用派遣社員だとしても、賞与や退職金の制度は無いことが多いですよ。 まぁ2年程度勤務しているので賞与の支給はあったのでしょうけど、支給日前に退職したら殆どの企業は賞与を支給しないですね。 退職金も制度として加入してるなら、共済の規定に沿って支払われるだけです。功績など加味しないから共済に加入するのです。 一般的な会社の正社員でも功績付加金のような退職金に上乗せする精度はありません。功績は毎年の昇給と賞与で精算済みと考えます。

mcdue
質問者

お礼

なるほど。 ご回答ありがとうございました。

• f272
回答No.3

> 退職するにあたって冬のボーナス支給日前であっても特別賞与などを会社に請求することは正当性をもつでしょうか? 請求しても根拠がないと拒否されるだけです。 > また退職金は退職金共済に加入しているようですが、退職金についてもこれまでの功績?として本来よりも多く支給してもらえるように交渉するというのは的外れでしょうか 的外れですね。規定通りに支給されるだけです。 > そもそも会社は別に私の稼ぎから常識外といえるほど取りすぎている(ピンハネしている)わけではないのでしょうか 常識外かどうかはよくわかりませんが,そもそもピンハネしなければ派遣会社はやっていけません。客先から支払いがあるからボーナスの原資になるのですよ。社会保険料の会社負担分はどこから出ていると思っていますか?有給休暇をとれば会社にはその分の負担もあります。

mcdue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• hahaha8635
回答No.2

奴隷社員に人権はありません 退職金共済 https://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/taisilyokukin_kyousai/ippanchuutai/ 掛け月が足りてれば 入っていることが偽装の場合もあります 年金でやられた 奴隷社員法律法律を廃案にするにしかないのです

mcdue
質問者

お礼

公式のリンク、ありがとうございます。