• ベストアンサー

どうしてドイツ人はユーモアがないと言われるのですか?

tknakaの回答

• ベストアンサー
  • tknaka
回答No.5

もう一点加えて指摘しておきたいと思います。 ドイツ人にユーモア感覚がないと言うことではありません。確かにまじめで理屈っぽいところがあります。そこにユーモアが加わるとどうなるか。ユーモアも理屈っぽいものになってしまうものが多くなります。 アメリカ的な考えナシのユーモアや、イギリス的なブラック・ユーモアとは異なるものになります。フランスの情緒的なユーモア感覚とも異なります。そうした中で、ドイツの理屈っぽいユーモアは理解されずに終わってしまいました。ユーモアがないのではなく、ユーモアが理解されなかっただけです。

i-c-i
質問者

お礼

なるほど。 ユーモアの感性自体が違ったのですね。 回答ありがとうございます。