• ベストアンサー

エゴは情報よりも大事なのか?

reki4649の回答

• reki4649
回答No.1

哲学のカテに投稿されたのであくまで哲学的に答えると。 「自己」より大事な「情報」などあるでしょうか? 「自己」の為になってこその「情報」ではないですか。 ですので額面通り受け取れば「エゴより大事な情報など無い」となります。 そうではなくて「一時的なエゴを抑えてよりよい情報収集を優先する」と なると これは学習問題で十分克服できる問題だと思います。 死ぬか生きるかの情報を得るのにプライドや見得など貼る人は少ないでしょう。

garcon2001
質問者

お礼

情報の動機としてどうしても「エゴ」が必要ですよね。段階があるのですよね。確かにその通りです。それを抑えて客観的な事項の収集をするという、均整の取れた精神活動が大事だと思います。まさに、「学習」領域の問題ですね。