• 締切済み

弟を救いたい。救おうと考えるのは家族のエゴなのか?

社会人22歳の弟がいます。弟は、最近できた彼女について、素性を隠していました。家族に対して素性を隠すのはおかしいと思い問い詰めた所、交際に関する情報は以下の通りということが分かりました。 【出会】ネットゲーム 【交際時期】数ヶ月 【年齢】母親と同年代 【家庭事情】高校生の子供二人、旦那とは関係が冷え切っている 【逢瀬頻度】遠距離恋愛で月2回程度 弟は心の優しい人間であり、「弱きを助け強きをくじく」の典型的存在です。ただ、時たま誤った方向に走る所がありました。弟には、以前付き合った女性に対して百万単位の生活費を渡した経緯があります。その末逃げられています。「お金を出すのは助けにならず、本質的な助けは相手の根本を変えること、と学習できただろう」と僕は信じていました。 今回のケースは、心身共に不安定な相手が弟に非常に頼ってくる様子で、「弱きを助け」が大好きな弟にはそれがたまらないのでしょう。おそらく今回も自分が貯めたお金を渡しているのだろうと思います。まるで学習をしていない、そんな印象を受け取りました。 相手との交際は不倫であり、世に対して胸をはれるものではありません。ただし、弟が自分なりに正当性を主張できるのであれば、僕も嫁も母も二人の問題として片付けるつもりでした。しかし、弟は胸を張っていない。家族に隠し、後ろめたさを感じている。僕たちはそこに引っかかりを感じ、説得にかかりました。それに対し弟は「相手にとって自分が助けになればいい」「そっとしておいてほしい」「普通の恋愛がすべてじゃない」と始まり、殴りあい手前まで発展しました。 放置するのは簡単です。しかし学習もせず、「助けるだけ」の付き合い方を続けていたら、いつか弟にとんでもないことが降りかかりそうな気がします。どうすることが家族として正いのでしょう。まるで、新興宗教に毒された家族を助け出すような気分です。

みんなの回答

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.15

弟さんが『弱気を助け』が好きだと書いてありましたが、貴方はその思い込みで弟さんを見ていませんか? その思い込みで弟さんの行為への印象を型にはめていませんか? 弟さんに『騙されてるだけだ』とか『お前はその人を助けたいだけだ』とか言ってませんか? 僕はその弟さんにちょっぴり共感する者ですが、言わせてもらうと『騙されてる』だの『助けたい』だのはどうでも良いことなんです。確かにそれに起因しているのかもしれませんが、『好きだ』ということに変わりはないのです。って言うか好きじゃなかったら付き合いません。 当人が好きだと言ってるのならそこは否定して欲しくないです。そして、好きで付き合ってるのなら外部の人間が口を出すことではありません。失敗しようが騙されようがそれだけでは貴方に何の関係もないんです。 そこを否定するから弟さんは彼女の素性を隠そうとするんじゃないんですか? 貴方が彼女のことを嫌いだとしても別に良いんですよ。でも、弟さんは彼女のことが嫌いじゃない。むしろ好いているんです。弟さんも貴方も奥さんも母親も、同じように考える必要はないんですよ。

nayami_1981
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きっと弟も同じように思っているんでしょう。 素性を隠そうとした理由は、正に貴方がおっしゃるとおり。 ダイジェストはこうです。 1.弟は過去に騙されたことがある。 2.今回も、当時と同じような付き合い方をしている。 3.騙される可能性がある?けれども弟が好きならそれでよし。 4.ただし、「付き合い方が一般的に見て普通じゃないから、自分なりに気をつけなさいよ」、とコメントした。 このようなコメントすら差し出がましいようなら、僕らが間違っているんでしょう。

nayami_1981
質問者

補足

これで質問を打ち切らせていただきます。 僕の方針は、黙って見守る、アドバイスを求めてくるまで見守る、アドバイスを求めてきたときに「ほら見たことか」などと決して言わない、ということに決めました。 大多数の方々には、「弟を大人として、自己責任の元で生きている人間として認めてあげなさい」とおっしゃっていただきました。すばらしいご回答が多く、優劣をつけることができません。したがって、今回「該当なし」としてしまうことをお許しください。

回答No.14

 こんにちは、社会人28歳兄です。27歳弟と田舎を離れ同居しています。弟は大学を退学し、就職もせずニートを経験した後、現在専門学校に通っています。彼は生活費など総て親から養ってもらっている分、大人とはいえません。その点、質問者さんの弟さんは、未熟な考えだとは感じますが、世間的には立派な大人です。あなたの弟さんに対する心配な気持ちは、私にも良くわかるのですが、意見を聞いているとあなたや、親御さんは彼のことを大人として扱っていないのではないでしょうか?自然に上から見るような視点で物をいっていませんか?同じような経験があるのですが、反発することは必至です。人は、特に身近なひとには、認めてもらいたいと思うものだからです。  ここで、あなたや親御さんが彼に干渉すると、さらによくない方向に行くと思いますよ。それとも、あなたや親御さんは、彼が死ぬまで逐次、面倒を見るつもりですか?よく考えてください、そんなことは無理です。いつまで子供扱いするのですか?あなたや親御さんがこれで大丈夫と認めたときですか?それってすごく傲慢な考えだと思いませんか?  結局、あなたと親御さんが出来ることは、見守ることだけだと思います。見守るということは、信じてあげる事。そういうことは、きっと弟さんにも伝わると思いますよ。確かに今放置することで、最悪、彼はぼろぼろになるかもしれない。でもそれは彼の人生ですから、それを残念だと思うのは、大きなお世話なんだと思います。しかし、もし最後にぼろぼろになった弟さんが、助けを求めてきたら(そういうシグナルだけは見落とさないでください。)今度は家族として彼に手を差し伸べてあげればよいのではないでしょうか?私はそう考えます。 なんだか、自分に言い聞かせているような心持です。お互い弟の成長を優しく見守りましょう。

nayami_1981
質問者

お礼

これまでは、黙って見守っていました。けれども、今回の件だけは黙っていられませんでした。これまで家族が黙っていたために、弟の過去の反省が生きてこなかったのでは、と思ってしまって。。。 >あなたや親御さんがこれで大丈夫と認めたときですか?それってすごく傲慢な考えだと思いませんか? 質問タイトルに「家族のエゴ?」と書いたように、傲慢な考えだなぁとよく思います。 相談して数週間たちましたが、unami_yasuさんがおっしゃるように、彼の責任を背負うわけにもいかなくて、結局今は黙って見守るしかない、と思うようになりました。 ご回答、どうもありがとうございました。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.13

♯11の者です。 ♯12のkiyottiさんのおっしゃるように今回の場合は犯罪ではないですよね。 わたしが一番心配したのは、弟さんが成人していること、家族の中で理解してくれている方がいないであろう事、そこから考えると最悪の場合に、 家を出られてしまうのではないか、と感じたのです。 交際は確かに不倫で社会的にも認められるものではないけれど 相手の方が離婚してしまえば結婚できますよね。 どんなに反対があったとしても本人がこれ以上の幸せはない、と言えば たとえ先行きが不安だらけでも見守るしかないじゃないですか。 逆に反対があるから異常に燃え上がってるかもしれない。 法律も人が作ったものです。何が正しくて何が間違っているなんて ぷっつり分け目をつけるのは難しいと思いませんか? それほどまで切羽詰った状態ならば 相手の女性の方に会われてはいかがですか? 実際に会って話せばどういう方かわかりますよね。 離婚、その後弟さんと結婚をチラつかせてお金をまきあげていた場合は 裁判は充分起こせ、巻き上げられていたお金も相手の支払能力次第で 戻ってきます。 盗人にも一分の理あり、です。弟さんや相手の女性の本音を聞いてみてはいかがですか? そしてアドバイスを書いておいて言うのもなんですが あくまでも提案ですので、あなたが違うと思えば拾い上げなくてもいいと思います。

nayami_1981
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 会うつもりは、勿論あります。 連れてくるよう、言いました。 僕は電話口で少しだけ会話をしたことがあります。母親はメールで会話をしてみたことがあります。内容は「彼女、彼女の子供、そして弟が不幸にならないよう、二人で悔いのない選択してくださいね」というもので、決して責める内容ではありません。 少し会話をして、母と僕の共通感覚は「何か変だ、この人」。何も責めていないのに、異常に謝る。虐待されて生きてきた?確かに弟が「弱い」と表現するのが分かる。敢えて騙しているのを隠すために装っている?←これは考えすぎですが。 とりあえず、今度弟に会ったとき(お互い一人暮らし)、じっくり話をするつもりですよ。いやー、しかし弟に「お前を殺しそうだ」と言われたときは参った。僕は今後のあらゆる可能性を客観的に話していたのですが。

noname#201556
noname#201556
回答No.12

>もし仮に、家族の方が明らかなストーカー行為に走っていたらどう説得しますか? ストーカー行為の場合は明らかな刑事事件です。 そこには被害者もいて第三者も動きます。 説得の方法も任意から強制(本人への法的拘束)も 出来ます。 このストーカーを持ち出されるほど質問者様の 「切羽詰った」お気持ちは十分わかります。 でも、今の段階では被害者は誰もいません。 当人(弟さん)は納得の上です。 ひとつ、「不倫行為」の社会悪の面から 説得してはどうでしょうか? けじめをつけてから付き合え、それが 出来ないのなら付き合いを止めろ。と。 >弟は >「相手にとって自分が助けになればいい」 >「そっとしておいてほしい」 >「普通の恋愛がすべてじゃない」 弟さんの意思は固いです。

nayami_1981
質問者

お礼

彼の交際の仕方が、昔から変わっていないため、これまでと同じ結末を迎える気がします。 彼がけじめをつけるのは、時期は決まっているようです。訳あって数ヶ月先となるようです。これからの数ヶ月で、順風満帆といけばいい。不倫だから、訴えられることもありましょう。賠償金を払うこともありましょう。彼はそれに対しては覚悟をしているようです。弟が幸せになれればそれでいいんです。 「不幸な結果が待っている気がしてならない」と、僕たち家族は過敏になっているのかもしれません。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.11

大切な家族の一員が意見を聞かず、手に負えないことをする。 しっかりしていて誰もが認めるお兄さん、 世間知らずでわが道をいく弟。 前回の経験で家族全員で弟さんを責めたりしていないですか? 問い詰めて間違ったことをしてるから正しい方向に修正ですか? 人って失敗して、二度と同じことを繰り返さない人と 何度も何度も同じ過ちを繰り返す人がいます。 自分でも馬鹿だなあ、と思い更にご家族から間違ってる攻撃では 家庭に身の置き所がないのではありませんか? 一つ兄と弟と言えども別人格です。 決して比べたりしないこと、ご両親ご家族全員の方してはいけません。 そして、劣る部分だけでなく優れた部分を誉めて差し上げてください。 22歳にもなって、と思われるかもしれませんが 明らかに間違っている方向に何度も進む、というのは 家族の注意を引く行動のようにも思えるからです。 自分が正しい行いをしているのなら詰め寄られても 話さなければいいのです。 そして家族が弟さんの本当の在り方を認めて差し仕上げると 精神的にもっと強くなれると思います。 先にお答えをされた皆様と同じくなりますが 暖かく見守って下さい。

nayami_1981
質問者

お礼

確かに、皆で責める言い方をしたかもしれません。 家族の注意を引く、それも否定できません。 少し質問を変えさせてください。 もし仮に、家族の方が明らかなストーカー行為に走っていたらどう説得しますか?本人はあまりにも相手を愛していて、周囲が見えない。自分がストーカー行為に走っていることも気づかない。 ただ、相手との関係を思い込んでいる(本当に成就すれば結果オーライですが)弟に、客観的な視点を与えたいのです。

noname#201556
noname#201556
回答No.10

#3です。 お礼欄より >果たして彼は、自分の経験から学習できるのか、疑問です。教えてあげないといけないのでは?どうなんでしょうね。 学習には時間とお金が掛かります。 それを費やして学ぶしかないようです。 ♪誰かが支えて やらなけりゃ 倒れてしまう あの女♪                渡 哲也「別れ花」より こんな心境なんでしょうか。弟さんは・・。 人間の心理って不思議ですよね。 理屈では分かっていても、反対されればされるほど 意固地になってしまう。 弟さんのことを考えるのでしたらあまり 追い詰めないことです。追い詰めればそれだけ 彼は自分を正当化する材料を多く集めて 心を閉ざしてしまうでしょう。 もう少し時間が掛かりそうですよ。 家族としては「ぐっと、我慢」の時です。

nayami_1981
質問者

お礼

弟の心境は、おっしゃる通りだと思います。 僕たちは、弟と相手の関係自体に対しては、実は反対していないんです。「お前が選んだ相手なんだろう?お前がそれでいいと思うんだろう?ならいい。幸せになれるなら、それでいいよ。」と伝えているんです。どちらかというと同意です。世の中の大半の方からは理解されないかもしれませんね。が、どうしても腑に落ちないのが、「あまりにも意固地なこと」なんです。別に反対の意思表明なんかしていない。敢えて責めている部分があるなら、この点です。本当は何か変だと勘付いているんだけど、「(偽りの)正義」を盾に正当化しているようで。 追い詰めないことの重要さ、とてもよく分かります。そういう方向しか、きっと僕たちの道はないんでしょうね。

  • style_x
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.9

あんたの目は節穴かい? 弟は心優しき人間なんかじゃなく 頼まれると嫌と言えない心弱き 馬鹿な金ずるさ。 20歳そこそこで100万単位の金を 用立てられるなんて借金してるか 親の脛カジリで給料貯めこんでるんだろ。 正当性を主張できるのであればって 胸を張って不倫したり 女に貢やつが居るわけないだろ。 >いつか弟にとんでもないことが  降りかかりそうな気がします。 百万単位の生活費を渡した末逃げられた、 それを世間じゃとんでもない事って言うんだがな。 俺は弟よりあんたの身内を見る目と 価値観の方が心配だね。 兄貴がそんなだから弟もアホなんだよ。 悪いな、辛辣で。

nayami_1981
質問者

補足

貴方の言葉の使い方が非常に気になります。 弟は、自分で稼いだ金しか使いません。 それだけ稼いでいます。普通に高卒で働いた金のほとんどを貯金に回していれば百万なんてすぐに貯まります。 僕の言っているとんでもないこと。 それは、お金なんかではない。 万が一、相手に対して信頼しきっている弟が、騙された挙句自殺することでもない。 相手を信頼しきっている弟が、騙されたとき、どうなってしまうのかということ。殺人まで発展する可能性がある。 そんな弟に対して何を言っても聞いてもらえない現実があり、どう接すればいいのかを問うているのです。 弟の行動がこれまで尋常ではないということは、5年前から分かっています。 普通の家族なら、とっくに口出しをしているでしょう。そして弟を大人として見守ることと結論付けるものなのでしょう。 けれども、僕たちは逆路線を歩んできました。彼が自然と学んでくれることを期待して。けれども、ここまで来て弟を大人として見切れない、これからどうするべきなのか。 そういう視点でご教授願います。

  • fcheese
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.8

No.4のものです。 その後、私は人生においてほんとうによかったと思える恋に出会い、あのときに心配してくれたいろんな人にとても感謝する日々を送っている・・・・・ということを追伸しておきます。 失礼しました。

nayami_1981
質問者

お礼

参考になります。 いつか弟もそのようになってくれたら、大喧嘩も辞さない覚悟で話し合いに臨んだ母と僕と嫁は報われます。

回答No.7

質問を読ませて頂き感じた事を書きます。 nayami_1981さんが弟さんを心配する気持ちもよく分かります。救おうと考える事は家族として当然の事であり、本当に心配できるもの家族だからです。 ただ、前歴がある性でその心配が過敏になっている可能性もあります。 でも、質問を読ませて頂く限り、弟さんが相手の素性を隠すという行為に弟さん自身にも、その恋愛に違和感があるように見受けられます。 不倫がいい事か悪い事かは判断できませんが、沢山の人を巻き込み傷つける事は確かです。弟さんは理解しているでしょうか?「弱きを助け」な性格はとても素晴らしい事だと思いますが、現実から目を背けているようにも思います。 客観的に述べましたが、失礼な点があったらお詫びします。

nayami_1981
質問者

お礼

tomo19796021さんのおっしゃるとおりです。 僕たちが過敏になっているのは否定できません。 >弟さんは理解しているでしょうか? >現実から目を背けているようにも思います。 弟が理解していると感じられないから、現実を見ていないと感じたから、どうするべきなのかを相談させていただきました。弟の恋が成就すれば、それが最高の結末です。

回答No.6

50代主婦です。 ご家族となれば、さぞご心配なことと思います。 しかし、弟さんはもう大人です。 「救う」という感覚は、ちょっと違うような気がします。 精々「助言を与える」ていどではないでしょうか。 不倫であれば、相手の女性のご主人から慰謝料を請求されることもありえます。 そうなって、弟さんが少し痛い目をみて、考えを変えることを待つしかないのではないでしょうか。 >「弱きを助け」が大好きな弟にはそれがたまらないのでしょう。 亭主を放り出して若い男に走る女を抱くことを「弱きを助ける」とはいいません。 単なる不倫関係といいます。 肉親としては本当にご心配なことと思いますが、ここは黙って見守るのが一番良いと思います。 こういうことは、はたから何を言っても駄目なものです。それどころかかえって火に油を注ぐようなもの。 本人が「これではまずい」と気付くまで、周囲がどう騒いでもどうにもならないものなのです。 ですから、しばらく「見るだけ」にし、ただ「心配しているよ」とだけお伝えになればよろしいと思います。

nayami_1981
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 bun-bunbunさんの意見は、僕の母と同じです。何が「弱き」なものか。が、どうも弟に言わせると、心身が本当に不安定のようです。相手は二児の母であるようですが。病のレベル? 慰謝料も発生するでしょう。でも弟のお金で解決できるなら、それでいい。それ以上の不幸がなければ。 確かに「救う」は言いすぎでした。弟には自分の境遇に対する客観的な目が必要です。「うちの子に限ってそんなことはありえない」という、一部の(多く?)世の親御さんと同じような口調で語っており、あまりにも主観的な印象で。 彼が客観的な判断の元に、自分の選択をしていてくれたら、こんなに大騒ぎはしていないのですが。。。 当面は見守る以外なさそうです。

関連するQ&A

  • 弟家族との付き合い方

    初めまして。 現在、30代専業主婦の者です。 私には2歳下の弟(同じ30代)がいて 弟も家庭を持って子供が1人います。 月に2回程ですが、弟家族の所に遊びに行きます。 最近になってなのですが遊びに行ってるのを お嫁さんが嫌がっていないかどうか不安になりました。 特に何かを言われたとかではなく 毎回行き来していて大丈夫なのかな?と心配になっただけなのですが 自分があまり気がついたりしない方なので 今まで通り行き来しても平気なのか控えるべきなのか悩んでいます。

  • 30歳の弟がキレやすく家族が悩んでいます。

    30歳の弟がキレやすく家族が悩んでいます。 30歳の弟のことでご相談します。本当にとりとめのない文章ですが、すみません。  現在私は結婚し家を出ています。実家は、両親と弟と祖母が暮しています。  弟は、独身で恋人はいないようです(数年前に電話で大声で恋人と別れ話をしていました。その際も恋人に対してキレて恫喝していました)。定職には就いていますが正社員か否かは不明です(各種税金は天引きになっておらず、自分で支払っています。以前、役所から弟を訪ねて督促徴収の係りの方が来られたこともあります。年金もどうやら国民年金のようです)。完全週休2日で、土日はほとんど自室にいます。  中学・高校ぐらいからキレやすくなり、5年ほど前から、母親との口論がヒートアップすると暴力を振るいます。今回、母から聞き出したのですが、そんなにちょくちょくというわけではないものの、平均して月1くらいで暴力を振るうそうです。今回母には腕にかなり酷いあざができていました。弟はバスケをしており(今もごくたまに友達と試合などしているようです)体力も腕力も両親に勝っています。途中、大学4年間は別所していたからか、大きな問題はありませんでした。大学4年間は東京に独り暮らしでしたが、卒業とともに実家に帰ってきました。  親からお金をもらうことはないものの生活費は出しておらず(言われて今までに2~3度出したことはあるが、毎回口論で生活費くらい出すよう言われて初めて出すという感じで、最後の方はお札を投げたりしたので、母はもう最近は言っていないとのこと。)、母が買ってきた食品を当然のように無言で冷蔵庫から食べています。細かいことですが、母が食べようと買っておいたものも、深夜に根こそぎ黙って食べてしまいます。炊事洗濯もすべて母がやっています。  父は、気にしているものの、情けないのですが、体力的にも精神的にも疲れており、「事件になるから下手なことは言うな、そのうち出ていくだろう」と言っています。  とにかく、「寝た子を起すな」といった状態で表面的には他人が同居している感じで、でも、両親としては実の息子なので、世間話もしたいし生活面で気になったことがあれば文句(電気のつけっぱなしやエアコンの極端な使い方など細かいことについて)も言いたいようです。一方、弟は、家族とは事務的な必要最低限のこと以外会話を拒否しており、何か小言を言われても「あ~わかったわかった」と聞く耳を持たず、そこでしつこくまた言うと「うるさいっ」と大声で恫喝します。家族が弟を怖がっています。  母は、弟の結婚・独立を希望していますが、何せ極端に気が短く低収入ですので、結婚は諦めています。あれこれ言い方を考え、家を出るよう言っているようですが、そのたびに「あ~わかったわかった」とシャットアウト。弟とは面と向かっては当然、廊下でつかまえても10秒以上話せません。それ以上言うと暴力になると恐れています。  他人には愛想がいいようです。高齢の祖母にはお使いをしてあげたりやさしさも見えます。しかし、祖母も弟には気を使っているようですし、祖母の言うことを聞くといった状態ではありません(母に暴力を振るった際には止めに入ったものの、うるさいっと一喝されたようですし、大変高齢で、悩ませたくありません。)。  どうしたらいいのか、どうしたいのかもわからなくなりそうですが、一番は、早く家を出て自立してほしいのです(母は過保護だと思いますが、だらしないのが嫌なのと、やはり息子が可愛いので、つい掃除洗濯をやってしまいます)。また、本当に大ごとになる前に暴力をふるうのはやめてほしいです。家族会議という案もありますが、絶対に無視されそうです。家族はどう接すればよいでしょうか?  一度、しっかりじっくり話したいのですが、私は実家から離れた所に住んでおり、弟に会うときは必ず1歳半の子連れなので、万が一のことや弟が大声を出すことなどが心配でもあります。

  • 弟家族との付き合い方

    弟家族との付き合い方でご意見を頂きたくよろしくお願いします。 弟夫婦に去年、子供が生まれました。 出産祝いとして5万程度の品物を贈りましたが、その後もお宮参りや初節句の行事があり、その都度お祝いを包んでいます。 お嫁さんの実家はとても裕福で、弟の家族はその近くに住んでいるので、孫のお祝い事の主導権はお嫁さんの実家のようです。 ちなみに私の両親は年金暮らしです。 私の子供はもう高校生と中学生なのですが、お祝い事は夫と私の両親と私達夫婦のみで済ませていたので、弟からお祝いをもらったことはありません。 弟はバツ一なので結婚祝いも2回包んでいます。 また弟が若いときにサラ金に手を出して、私が数十万立て替えましたが、それも返してもらっていません。 立て替えたお金は返してもらっていない、今までお祝いも一方的にあげるだけ、おそらく年取った両親の面倒も見ない、それなので弟自身にいい感情が持てません。 できれば弟夫婦のお祝い事にはあまり付き合いたくないのですが、よくないでしょうか? もちろんお年玉をあげたりはしますし、入学祝とか節目節目ではきちんとお祝いをするつもりですが、お嫁さんの実家主導の派手なお付き合いは遠慮したいのです。 自分の子供達がこれから大学進学を控え、お金を貯めなければいけませんし、弟夫婦に更に下の子が生まれるとなると、まだ20年位はお祝い事が続きます。 ちょっと憂鬱です。

  • 弟の非行について

    私には年の離れた弟が居ます。(14歳離れています) 今現在私は結婚をしていて弟とは一緒に住んでいません。 私の家は4人兄弟で2人の妹と弟がいます。 両親は離婚をしていて母方の祖父母と弟は住んでいます。 母は完全に子育てを放棄しており、たまに祖父母の家に帰ってくる状態です。 妹達はそれが嫌で祖父母とは別に2人暮らしをしています。 以前から弟は家族の財布からお金を取っていたのですが、 最近親戚の財布からもお金を抜いていたようなのです。 (万単位で) 何度も財布からお金が無くなっているので、そのたびに 父、母から怒られています。 怒って治るのであれば、怒ることは簡単です。 母から今回6万円親戚の財布から無くなったと連絡があり、 私自身どうしたら良いかわかりません。 私の家族には問題が沢山あるのですが(特に母) 弟の為にもどうしたら治るのか、考えても答えが出てこないので 今回質問させていただきました。

  • 家族(弟)がうつ病になったときどうすればよいの?

    弟が去年の秋くらいからうつ病を発症しました。 私も弟もすでに結婚しそれぞれ家庭を持っています。 父親が会社(零細企業)を経営しておりまして、弟が後継者となる予定でしたが、いざ交代の時期に来ての発症でした。 自分が経営者になることのプレッシャーからなのか、もともと親の引いたレールの上をおとなしく歩いてきたもののここに来てこれで自分の人生が良いのか悩んだからなのか、原因はよくわかりません。 クリニックにも通院していますが、一向に回復していないようです。ただし部屋に引きこもったりするわけではなく、良い夫・父ではいるようです。(弟のお嫁さんからの情報)会社に行くことができないようです。 両親も自分たちににも責任があったのではないかといろいろ気をもんでおり、姉(私)からもいろいろアドバイスしてやって欲しいといわれていますが、うつ病に関する記事をいろいろ読むと、周囲は見守るしかないように書いてあります。 家族が発症した場合、周囲のものはどういう態度をとるべきなのでしょうか? 本人が立ち直るまでもしくは何か助けを求めてくるまではだまって見守るべきなのでしょうが、従業員を養う経営者という立場もありますので、両親も見守りたい反面、会社の経営もありますので後継者の心配もしています。 今の状態で弟に後を継いでもらうのをあきらめるべきなのか、回復するまで後継者を決めるのは待つべきなのか決断すべきなのでしょうか? アドバイスください。

  • 弟とのケンカについて第三者の意見

    第三者の方の意見を聞きたく投稿します。長文ですが宜しくお願いします。 先日から弟とケンカしています。内容は弟の彼女についてです。 弟に初めて彼女ができて約1年ですが、その彼女というのが バツ1子持ちで内一人は前の夫に預けている状態です。 (弟23歳、彼女26、7?) 私の家は今内装工事やら外装工事やらが入るため、 家の中を片付けなければいけません。 突然その彼女が、今から弟の部屋を片付けに来るという話になり 私がつれて来ないで欲しい、やめて欲しいということを電話で弟に言いましたが なんで?もう約束した、無理だ。という返答でした。 そこで私が爆発して「どうしてそんなバカ女連れてくるの!」と言ってしまった所 弟がキレて「お前は言っちゃならないことを言った!帰ったら殴ってやるからな!」 というような事を言われ、結局その日は弟が怒って家には来なかったのですが 弟は私のせいで試験(警察)も受けない、などと言っているみたいです。 (何度か受けて落ちているのですが仕事が多忙なせいだと言って仕事をやめる方向でいます) 今まで私は弟のためを思って、色々2人の交際について意見しています。 2人がお互い本当に愛し合っていて、真剣に考えている、 一生懸命頑張るから応援してほしい、とでも言えば私はまだ応援できるのです。 でも実際はそうではなく、お互い結婚する気もない、けど別れる気もない、 当然付き合い自体家族はみんな反対しています。 万が一のことがあった場合一体どうするのでしょうか? それに私が何より許せないのはその彼女で、 子供を産み、育てていることは立派だと思いますが、 そんな立場でウブな弟に近寄り、交際を自分から申し出ておいて、 後でやっぱり私達別れた方がいいわなんて言って弟が止めた、となっているらしく 弟は「俺が引き止めてるんだ!」なんて言っています。 私はどう考えても彼女の策略(意識でも無意識でも)にはまっているとしか考えられません。 本当に弟の人生を思って別れるというのであれば、 始めから告白なんてしなければいいのですし、別れ話になったとき さっさと連絡でもなんでも絶つなりなんなりすればいいわけです。 そんな彼女の女の汚いエゴの部分が見えているようですごく私は不愉快なのです。 でももう変なことを言ったとしても燃え上がるだけだろうし、 私に迷惑がかからなければいいと最近は思っていました。しかし、 実は前にも彼女が2回程家に来ていて、その時も弟の部屋を片付けています。 私はその彼女に会いたくないし、弟も今回のように連れてくる事をやめないので 仕方なく私はゲームセンターで時間を潰していました。 2回目は掃除すると言って結局掃除なんかせず2人でイチャついていたようです。 そうして今回、またいきなり彼女が家に訪問してくるとなって私は爆発しました。 弟は「お前が彼氏を連れてきたときも俺はニコニコして座っていただろう!」と言います。 はっきりいって弟の彼女と私の彼氏を一緒にしてほしくありません。 私の場合は真剣に交際していますし、両親に心配かけるような交際ではなかったからです。 弟は彼女に彼女自身が私達家族にどう思われているか、ほとんど伝えていません。 それでいて彼女はヘラヘラと家に上がってくるのです。 頼みの綱の父親も、ずっと単身赴任で家にいないので頼りにはできません。 もう弟が家以外でその女とどこかに遊びにいくのは構いません、 弟のために言っているなんていうエゴも言いません。 だけどなんでその赤の他人(しかもただの遊び)が ウチの家に上がりこみ、弟の部屋を片付けなければならないのでしょうか? 私はその女と顔を合わせて偽りの笑顔で 「こんにちわ~どうぞ~」なんて言えません。 弟は自分で部屋を片付けられないから、部屋を片付けにきてくれる (キッカケを作ってくれる)んだから別にいいじゃないか、と言い垂れます。 私が今回「バカ女」と言ってしまった事には問題があると思いますが、 こうでもしないとどうせ弟は今回も 「いいじゃないか、もう約束した、普通に家にいればいいじゃん」 「部屋に閉じこもってるから、(閉じこもって部屋を片付け??)じゃよろしく~」なんて言って いつものパターンで電話を切るに決まっているのです。 それでいて今回の件、弟は自分に何の非もないかのような態度でいます。 第三者が介入してくれればいくらでも私は話し合ってやりたいと思う位です。 私だけの見解、意見で偏りがあるかもしれませんが、 どうか第三者の方々の意見を聞かせて頂ければと思います。

  • 弟とのケンカについて第三者の意見

    すみません、こちらの方がカテとして適切かと思い再度投稿させて頂きます(TT) 第三者の方の意見を聞きたく投稿します。長文ですが宜しくお願いします。 先日から弟とケンカしています。内容は弟の彼女についてです。 弟に初めて彼女ができて約1年ですが、その彼女というのが バツ1子持ちで内一人は前の夫に預けている状態です。 (弟23歳、彼女26、7?) 私の家は今内装工事やら外装工事やらが入るため、 家の中を片付けなければいけません。 突然その彼女が、今から弟の部屋を片付けに来るという話になり 私がつれて来ないで欲しい、やめて欲しいということを電話で弟に言いましたが なんで?もう約束した、無理だ。という返答でした。 そこで私が爆発して「どうしてそんなバカ女連れてくるの!」と言ってしまった所 弟がキレて「お前は言っちゃならないことを言った!帰ったら殴ってやるからな!」 というような事を言われ、結局その日は弟が怒って家には来なかったのですが 弟は私のせいで試験(警察)も受けない、などと言っているみたいです。 (何度か受けて落ちているのですが仕事が多忙なせいだと言って仕事をやめる方向でいます) 今まで私は弟のためを思って、色々2人の交際について意見しています。 2人がお互い本当に愛し合っていて、真剣に考えている、 一生懸命頑張るから応援してほしい、とでも言えば私はまだ応援できるのです。 でも実際はそうではなく、お互い結婚する気もない、けど別れる気もない、 当然付き合い自体家族はみんな反対しています。 万が一のことがあった場合一体どうするのでしょうか? それに私が何より許せないのはその彼女で、 子供を産み、育てていることは立派だと思いますが、 そんな立場でウブな弟に近寄り、交際を自分から申し出ておいて、 後でやっぱり私達別れた方がいいわなんて言って弟が止めた、となっているらしく 弟は「俺が引き止めてるんだ!」なんて言っています。 私はどう考えても彼女の策略(意識でも無意識でも)にはまっているとしか考えられません。 本当に弟の人生を思って別れるというのであれば、 始めから告白なんてしなければいいのですし、別れ話になったとき さっさと連絡でもなんでも絶つなりなんなりすればいいわけです。 そんな彼女の女の汚いエゴの部分が見えているようですごく私は不愉快なのです。 でももう変なことを言ったとしても燃え上がるだけだろうし、 私に迷惑がかからなければいいと最近は思っていました。しかし、 実は前にも彼女が2回程家に来ていて、その時も弟の部屋を片付けています。 私はその彼女に会いたくないし、弟も今回のように連れてくる事をやめないので 仕方なく私はゲームセンターで時間を潰していました。 2回目は掃除すると言って結局掃除なんかせず2人でイチャついていたようです。 そうして今回、またいきなり彼女が家に訪問してくるとなって私は爆発しました。 弟は「お前が彼氏を連れてきたときも俺はニコニコして座っていただろう!」と言います。 はっきりいって弟の彼女と私の彼氏を一緒にしてほしくありません。 私の場合は真剣に交際していますし、両親に心配かけるような交際ではなかったからです。 弟は彼女に彼女自身が私達家族にどう思われているか、ほとんど伝えていません。 それでいて彼女はヘラヘラと家に上がってくるのです。 頼みの綱の父親も、ずっと単身赴任で家にいないので頼りにはできません。 もう弟が家以外でその女とどこかに遊びにいくのは構いません、 弟のために言っているなんていうエゴも言いません。 だけどなんでその赤の他人(しかもただの遊び)が ウチの家に上がりこみ、弟の部屋を片付けなければならないのでしょうか? 私はその女と顔を合わせて偽りの笑顔で 「こんにちわ~どうぞ~」なんて言えません。 弟は自分で部屋を片付けられないから、部屋を片付けにきてくれる (キッカケを作ってくれる)んだから別にいいじゃないか、と言い垂れます。 私が今回「バカ女」と言ってしまった事には問題があると思いますが、 こうでもしないとどうせ弟は今回も 「いいじゃないか、もう約束した、普通に家にいればいいじゃん」 「部屋に閉じこもってるから、(閉じこもって部屋を片付け??)じゃよろしく~」なんて言って いつものパターンで電話を切るに決まっているのです。 それでいて今回の件、弟は自分に何の非もないかのような態度でいます。 第三者が介入してくれればいくらでも私は話し合ってやりたいと思う位です。 私だけの見解、意見で偏りがあるかもしれませんが、 どうか第三者の方々の意見を聞かせて頂ければと思います。

  • 弟の彼女が好きになれない

    私は20代女性で、大学生の弟がいます。 弟とは普通に恋愛の話もしあえる中で、比較的仲は良いほうだと思いますが、俗にいうブラコン・シスコンではないと思います。 そのため、今まで弟の彼女の話を聞くことはあっても、ほほえましく思って応援していました。 しかし、弟が2年前から付き合っている今の彼女に対しては自分でも驚くくらい嫌悪感があります。 自分でも性格が悪いとは思っているのですが、どう頑張っても好きになれそうにありません。 好きになれない理由の一つに、弟に会うたびに彼女の愚痴を聞くこともあります。しかし、今までの彼女の愚痴ならさらっと「付き合ってたら色々あるからね」くらいに返していたのに(と、いうか愚痴自体がかわいらしい程度のものだった)、今の彼女の愚痴を聞くたびに腹が立って仕方がありません。 そして、弟の話を聞いたところ、彼女の家族全員に強制的に面会させられており(アポなしで当日弟の所にきたらしい)、彼女は弟と結婚する気持ちが強いようなのです。彼女の姉とその彼氏、彼女の妹とその彼氏とともに6人での食事会?みたいなものも数カ月に一度開催されており、ほぼ強制参加させられているみたいです(断るとすねる)。彼女の姉妹たちは未来の家族会とでも思っているのでしょうか。全く意味がわかりません。 また、正月に実家に弟の彼女から年賀状(家族写真付き)がきていたのですが、その年賀状には彼女からの「就職は○○県(彼女の地元)の△△にしてね!」というコメントと姉妹からのコメントがありました。ちなみに△△という企業は、彼女のお姉さんの勤務先で、彼女もその企業を受けるらしいです。 弟は行きたい企業があることと、長男で地元に帰りたいということで前々から断ってきたらしいのですが、なぜ年賀状(しかも実家宛で家族誰でも見れる状況)で念押しをしてくるのか、私には理解ができません。自分の都合で弟の将来まで決定しようとしないでほしいと腹が立ってしまいます。 色々書きましたが、私が弟の彼女を嫌おうが、付き合うのは弟自身なのだから私には関係のない話なのは分かっています。現に今も出会うことがないので直接的な接点はありません。 しかし、将来この彼女が弟と結婚して自分の義妹になったら、付き合わないわけにはいかなくなります。その時に上手くやっていける自信がないです。もしかしたら、会えば良い印象に変わるかもしれないと期待はしていますが……。 ちなみに、弟がこの彼女と結婚するのが嫌なわけではないですし、もし弟がこの彼女と結婚しても、彼女をいじめたりしようとは全く考えていません。弟が出した結論ならそれでいいと思います。 ただ、自分がこの彼女とどう付き合っていくかについてのみ不安を抱いています。 兄弟の恋人・結婚相手が好きになれない場合は、どのように付き合っていけばいいのでしょうか? また、このように弟の彼女を嫌っている、性格の悪い自分にも嫌気がさしています。冒頭にブラコンではないと書きましたが、ここまで弟の彼女を嫌ってしまう時点で立派なブラコンなのかと悩んでいます。 どうしたら、この感情を鎮めることができるのか分かりません。 良い対処方法ってありますか?あれば教えて頂きたいです。 感情のままに書いたせいで読みにくい文章になってしまい申し訳ありません。 どなたか回答をお願いします。

  • 家族5人で出席、弟の結婚式のご祝儀は?

    主人の弟の結婚式があります。弟は23歳、大学を卒業したばかりで、授かり婚ではありませんが、若い二人の結婚です。 弟は富山出身、相手の子は三重県出身、式場は大阪です。私は埼玉なので相場がさっぱり分かりません。 こちらは主人も私も32歳で、3人の子持ちです。 収入も多い方ではなく、幼稚園、乳幼児もいて、生活にお金がかかっていますので、あまり余裕はありません。私たちも、大学卒業後すぐの若い結婚だったので、貯金もそれほどありません。 こちらの結婚式では、弟は学生だったので、もちろん頂いていません。 主人だけ行ってもらおうと思っていたのですが、ご両親から、是非皆で着て欲しい、と言われています。 交通費、宿泊費を考えると、とんでもない金額になりそうです。 家族で出席の場合、ご祝儀はいくら包むべきでしょうか? また、主人一人の場合でも、おいくら包むべきでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 大学 身上調書 家族状況 弟

    大学に出す資料で家族状況の欄で困ったことがあります。 自分は3兄弟何ですが、自分が兄です。つまり、弟は2人です。そこで続柄の欄には弟:名前、弟:名前、って書くべきですか?一応、年齢を書く欄もあるので区別はつくのですが… お願いします。