• ベストアンサー

ネットで人間不信

ネットって、どうも人間不信を作る温床のような気がします。 人間の本音が出やすい場所だけになおさらですね。 たとえば某巨大掲示板などのような意見交換の場でよく遭遇するのが、こちらがちゃんと議論しようとしているのに、それを一方的にこちらを貶す(初心者よばわりとか)ことで打ち切るとか。素直に何かを学んでいこうとか、純粋に意見交換しようという動機に欠けているようです。ただ自分の虚栄心を満足させたいの?という感想を持ってしまいます。 このサイトだって例外じゃありません。回答という名目で、ろくでもない自己主張を繰り返すやからが多いこと(もちろん優良な回答者も数多くいますが) そういう意味で、非常にネットによって、人間の器量の小ささを感じるようなことが多いです。本来そんな哲学的悟りを開くために利用してんじゃなく、情報交換意見交換の場として利用したいのですが、結果的に続けているとペシミズムの哲学者になってしまうという意外性?がありますね。 こういうネット人間不信というものをどう思いますでしょうか? あるいは、そのようなものは、当然のものとして受け入れるべきでしょうか?

noname#105097
noname#105097

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 近年知名度が上がった影響か、余計に質問者さんが仰られている傾向はありますね、意見交換をしたいのに出来ない、というのは。 しかしながら、そういう場所では見知らぬローカルルールがあり、またそこの皆さんが「知っていて当然」という暗黙の常識があったりします。 半年ROMれ、などと言われるような方をよく見てみると言われて当然な要素があったりします。無い方は私が見た限りでは書き込みミス以外は存じません。 もちろんまっとうな話をしている方々もしっかりと多く居ます。 そちらの方が目立たないだけですね。全く居ないのならばとっくにネット業界は消滅しています。 それらを見極める知恵も、以前より更に必要になった、というだけでしょう。 完全ではないが、匿名性がある程度見込める場所なのですからそもそも雑多になっていて当然です。統率が完全にとれる訳ではないのですから。 また、実際に見合って行う会議の場だとしても、統率がとれず野次や罵り合いに発展する事だって少なくないでしょう。 このサイトに関しても、質問者さんが仰っているように優良な回答者もそうでない方も両方居る、とご存知なのですから当然と受け入れるべきです。 為さない方もいらっしゃいますが、優良な回答者で在るべき努力は回答者になる以上、全ての方に必要ですけれど。 そしてネットによる人間不信ですが、ネットにあること無いこと構わず書き込まれるなどの状況に陥って心が折れたりそれを信じ込んでしまい、実際の場でも人を信用できなくなる事、がネット人間不信だと思います。 質問者さんが仰っている事は人間不信とは若干違うかと感じます。 それでは。

noname#105097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 雰囲気を読めというのは大事なマナーです。いきなり土足で踏み込んだ人間にはそれなりの対応しかまっていないというのは道理ですね。 人間不信というか、人間の善性が信じられなくなるという感じです。

その他の回答 (6)

  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.7

十人十色、いろいろな人が存在します。 貴方もその一人です。 貴方と同じ人間はこの世に存在しないのです。 貴方がネット人間不信になるのもいいでしょう。 「なるな!」とは誰も言いません。 もし、貴方がネット人間不信になりたくなかったら、ネットに参加しなければ良いことです。 自由ですよ。 情報交換意見交換の場として利用したいのですが・・・・・そのようなサイトに参加するか、自分でサイトを作ってください。 (人に求めるのではなく、自分から行動してください。。)

noname#105097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットに参加して、かつ人間不信になりたくないものですね。でも、雑多な人間がいるのだということが世の真理なのでしょうね。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.6

当然と言えば当然かな。 多くの人は面と向かって人が嫌がる事を言わないからわからないだけ。 顔も見えなく匿名性があるような場であるからこそ本音が出やすいっていうのは確かにあると思うので、陰で言っているような人に遭遇するとそのように感じてしまうのかもしれません。 そもそも質問者さん自身も人間の器量の小ささを感じて区別しているようなので、それを人間不信と言うのかは・・ いい人ってそんなにいるわけではないですから、そういった事も受け入れていかなければいけないのかもしれませんね。

noname#105097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、社会的強制力があるから、善的な仮面をかぶるという人が多いんです。そもそも善的なんていうのは、不自然なものなのでしょう。

  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.5

不特定多数の人間が利用しているのですから、確かに悪意のある人間もいると思います。そう言う人の書込みは読めば直ぐに分かりますので、無視する事です。 ここでの回答も参考意見として考えた方が良いと思います。沢山の人の回答を読んで自分自身で冷静に判断して行けば、人間不信にはならないと思いますよ。

noname#105097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「無視すること」鉄則ですね。くだらない人間は石のごとく扱えというやつですか。

回答No.4

>こういうネット人間不信というものをどう思いますでしょうか? 言ってることが・・・。 某巨大掲示板って2ちゃんでしょ? あそこはまぁ「一方的にこちらを貶す」人も確かに居るでしょうし、 きちんとやり取りできる人も多い。カテにもよるかもしれないけど。 以前うっかり必要なURLを貼らずに書き込みしたところ ある一人から「URLくらい貼れや、カス」と書かれたことがあります。 書き忘れたのは悪かったけど、 「たったこれだけのことでよくカス呼ばわりできるなー」と思ったけど 他の人が同じことを書いてくれてて「(そういうことを書く)お前の方がカス」と。 まぁこう言う人もいます。 でもこれを言われたからと言って「いやだなぁ」とは思っても 「人間不信」になりますか? そもそも人間不信って、裏切られたりウソをつかれたり、 繰り返し経験することで「人間不信」になると思いますけど。 「信じられなくなる」理由がどこにもないですから 「人間不信」になることはないでしょ。 ワタシはネット上であまりに偉そうにしている人は 「たぶんココでしかそう言う風にできないヤツなんだろうなぁ」と 「気の毒な人」と思ってるので別に気にしません。 ついでに言えば、 情報交換や意見交換なんてしても、必ず反対意見を持つ人はどこにでもいるので どうやったって少なからず不快な思いはする可能性はあるでしょ。 だからと言って「不信」にはならないし、意味が違うと思います。

noname#105097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 けちをつける専門のようなならず者と、非常に人格者で知識人だという人間がいる。まさに雑多ですね。 「人間不信」というより、「人間の善性」を信じられなくなるということですね。 >「たぶんココでしかそう言う風にできないヤツなんだろうなぁ このように行間を読む訓練ができることは利点かもしれません。

回答No.3

なにか思い違いをしていませんか? 人間不信はお友達や、仕事仲間など、現実の人間関係の中でおきる現象であり、このサイトのようなQAサイトでは起こりません。 ですから過剰な人間関係、期待をこのサイトにしているということではないですか? まあ、小説読んでも人間不信になる人もいるでしょうし、コンビニいっても人間不信になる人はいるので止めませんが・・・ >たとえば某巨大掲示板などのような意見交換の場でよく遭遇するのが、 こちらがちゃんと議論しようとしているのに、それを一方的にこちらを貶す(初心者よばわりとか)ことで打ち切るとか。 素直に何かを学んでいこうとか、純粋に意見交換しようという動機に欠けているようです。 議論すべき場所ではないからでは? 貴方の目的にあった場所ではないからです。 場所を変えるだけでいい話ですよ。 >このサイトだって例外じゃありません。回答という名目で、ろくでもない自己主張を繰り返すやからが多いこと(もちろん優良な回答者も数多くいますが) そういう意味で、非常にネットによって、人間の器量の小ささを感じるようなことが多いです。 そうですか? 私には質問という名目で、ろくでもない自己主張を繰り返すやからが多いと感じますよ。 ただ、嫌だなと思っても、このサイトは人間性を問う場所ではないので、気にしないだけです。 嫌なら利用しないというシンプルな考えはありませんか? 悲観主義になるほど、利用したい気持ちがわかりません。 >本来そんな哲学的悟りを開くために利用してんじゃなく、情報交換意見交換の場として利用したいのですが、結果的に続けていると ペシミズムの哲学者になってしまうという意外性?がありますね。 ???では質問文の前半に書かれた、議論をしたい、素直に何かを学んでいこうとか云々と外れませんか? 情報交換の場所でそのように荒れるものを見たことがありません。 うちは家電を買う場合、口コミサイトを見ますがみたこともありません。 ここもQAサイトでQAサイトとして利用をしてますが、多くのカテゴリーで荒れていません。 荒れるとしたらこのライフのカテぐらいではないですか? こういったご質問は「このQ&Aコミュニティーについて 」でも多少でますが、荒れますよね。 ご存知のはずでしょう?つまりわざと荒れるような話題を振りまいておられる、とは思いませんか? あえて避ける、あえてしない、はありませんか? 私ならばそうしますよ。 議論すべきない場所で議論をする。 QAサイトで人間不信になるほど期待する。 荒れるとわかって質問する、すべて自衛できます。 自衛できるもので人間不信になられても結構ですがそれを「ネットのせいだ!」といわれるのは少々、お門違いではないでしょうか。 斎藤緑雨は「鏡は悟りの具ならず迷いの具なり。」と名言を残していますが奇しくも貴方は「BakaAlice」 アリスが迷い込んだのは不思議の国だけじゃありません。 鏡の国にも迷い込んでいますよ。 まさにネットを誤った使い方をして迷っているのでは?

noname#105097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「人間不信」というよりは「人間の善性」を信じられなくなる、幻想から解き放たれ、絶望的な諦観の境地になるということです。 議論することもあれば雑談することもある場で、真面目な自己主張をしだすと必ずといっていいほど反発する人間が出てくる。寛容性があまりにもない。 そういう、「人間に注意」しなければならないということ事態、慣用で全的な人間が少ないということ自体、なにか受け入れがたい雰囲気である。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 『人が信じられなくなる』という意味での『人間不信』でしたら、それは、ある意味、『良い勉強』ではないですか? むしろ、匿名性のもとで、『人間の本音が出やすい場所』として見ると、実に面白いですよね。  人間誰しも、この世の中に生きていく上では“仮面”を被っています。時も場所もわきまえず、四六時中スッピンを晒していたら周りからは“バカ”とレッテルを貼られます。  私もこのサイトで『アドバイス?』なんて書き込みますが、生身の人間を前に『親を捨てろ』なんて口が裂けても言えません。『温厚で、常識人』という私の評判(あるのかな?)に傷がつきます。『とても重い問題ですね。私なんかには手に負えません。ただ同情して一緒に悩むしかないです。』なんて言って“逃げる”でしょう。  まぁ、私みたいに本音を曝け出すのもいれば、欲求不満の“捌け口”みたいに、自分が社会でされているような“いじめ”をここでやりだすのもいるでしょう。でも、それだって、『ああ、こういう奴が社会に受け入れられないんだ。』って学べば、またとない“学習の場”です。  そういうわけで、ネット上で『情報交換意見交換の場として利用したい』というのは無理なのではないでしょうか。所詮ネットです。まともな情報や意見がネット上に飛び交っているとも思えません。それを峻別するのは大変でしょう。やはり、生身の人間相手に意見交換するしかないでしょう。しかし、先ほども書きましたように“生身の人間”は“仮面”を被っていますからお気をつけください。

noname#105097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いい勉強になります。人間本来は善性じゃないんだということがよくわかります。行間を読むという訓練は時間がかかりますけど >、『ああ、こういう奴が社会に受け入れられないんだ。』って学べば、またとない“学習の場”です。 こういうことが実感できるまでになりますからね。

関連するQ&A

  • 人間不信の原因

    人間不信の原因 20代女性です。 先日、仲の良い友達数人と遊びました。 その中、彼氏ができた子がいて、 心から祝福して盛り上げたい気持ちもあったけれど、 調子に乗りすぎている態度に思わずイラっとしてしまいました。 恋をしているときは誰しも有頂天になってしまうだろうから、 もっと話を聴いてあげるべきだったのに、あまりの豹変ぶりに 驚き、つい冷めた目で見てしまいました。 その流れでお互いの恋愛観を話している際に 「人をあんまり好きになれない」と言ってしまいました。 私自身、彼氏もいますが好きかどうかわかりません。 相手も自分のことを好きなのかよくわかりません。 本当に好きな人ができたらいいなと思っているけれど、 小さい頃から父が母に暴力をふるっていたり、 女性と浮気をしたり風俗にいったりして、 離婚沙汰にもなりました。 どこの家庭も、そういうことはあると思うので それがトラウマで男性が苦手とか、人間を信じられないとか 悲劇のヒロインみたいに言い訳にしたくない気持ちもあります。 でも、その後父が自殺をしたりして、やはり私の人間不信の原因 はこれが強く影響しているんだと思っているのです。 しかし、その場には数人いたし、仲が良いといっても、 そこまで自分の本音を話せるような人たちではなかったので、 それを友達に伝えられず、黙ってしまったとき 恋人ができて浮かれていた子から、 「あなたは周りが見えなくなっちゃうんだよ。 それと、人よりも物に興味がある気がする。」 「自分のこと嫌いだと人も嫌いになるよね」 という主旨のことをいわれました。 「人より物が好き」など、図星なところ面もあるけれど それがどう人間不信につながるの?と考えてしまっています。 恋人ができた子も、家庭環境で苦労しているほうなので、 その子の意見は受け止めたいし、相手は本音を言ってくれたんだと思う。 でも私は誰に対しても本音を言えるほど、オープンな気持ちになっていません。 そして、恋によって幸せを得ることはできないのかもしれないと思ってしまいました。 ここまでわかっているのに、どうしていつもだめなんだろうと思ってしまう。 複雑に考えすぎているかもしれないのですが、 もう父のせいにしたくないし、友達の幸せを素直に喜べない自分も嫌いです。 何より人間不信の原因が、自分のことしか見えてないからといわれ、ショックです。 人間不信を克服するには、周りをみろということでしょうか。 周りを見て、ちゃんと恋をすれば治るものなのでしょうか。

  • 人間不信の彼を好きになった(長文)

    こんにちわ。 考えても分からなくて、たくさんの意見を聞きたいのでお願いします。 私には好きな人がいます。私から一目惚れをし、その場で連絡先など書いた紙を渡し、連絡がきました。 それから毎日メールをし、二週間後、二人でご飯へ行き、その日は終電で帰りました。 次の日から毎日仕事が終わってから電話をくれるようになり、彼は過去にいろんなことがあり、人間不信です。いつも『どうせ本気で好きになったら逃げるくせに』『人間なんてそんなもの』 『信頼関係なんて必要ない』といった感じで。『だから友達もつくらない』と。 私は彼を本気で好きになり、人を信じる気持ちを思い出してほしい一心で、彼の不安を取り除ける様、努力しました。 仕事が忙しいので会えないけど毎日電話やメールをくれ、ある日電話をしてて必死で想いを伝えると、私のことだけは信じる 好きと言ってくれました。 その二週間後に二回目のデートをして、とても優しくて、お金も全て払おうとしたり、態度でも私のことが好きってこともすごく伝わってきました。 終電もなくなりラブホに行ったんですが彼は緊張してる様子でした。キスしてる内に流れでそうなりそうだったんですが、私はまだ早いと思っていたので、ビビっていてそれに気付いたのかそれ以上はしてきませんでした。 彼は仕事がとても忙しくて会えません。休みは月に3日程。 急に決まる為私と都合がつかず…1ヶ月の間二度誘ってくれたのですが私が仕事でムリでした。 そしてここ3週間程仕事後の電話がなくなり、毎日来ていたメールもなくなり、今では私がメールしても返信もなくなりました。 前に一度1日私が忙しくて連絡をとれなかった時に彼は、泣きそうな声で心配してて、よく『好きってゆって安心したい』と言っていたので不安にさせたくなくて、返信なくてもお疲れ様とか、好きとメールをしたりしますが、電話かけてもかけ直してこず、電話していい?と送っても返信もありません。 彼は本当に仕事が忙しくていつも疲れていて、ワガママ言ったこともあるので、『今まで忙しいのにワガママ言ってごめんね、あなたを理解できる様になるからね』と送っても返信なし。 彼は冷めたのでしょうか 私は重たいのでしょうか 人間不信の彼とどう接すればいいのでしょうか あまり連絡しない方がいいのでしょうか 他に女性ができたのでしょうか どんな意見でもお待ちしていますお願いします。

  • 学ぶ気がない人間は何を大事にする

    ネット議論などで、自分よりすすんだ意見や違った観点からのアプローチに対して心を閉ざしてバカ呼ばわりし、しきりに自己の実体のない幻想でしかない優越性を、声高に叫ぶような人間と言うのは、いったいどういうことに価値観をおいて生きているのでしょうか?そういう状態で苦しくないのでしょうか?

  • メールを読まれて、人間不信に

    メル友で今はリアルの同性の友に「秘密」を打ち明けました。 その女性が心の病気にかかり、その友の息子から自宅に電話がありました。 私は離婚歴があり、彼女は最近離婚したばかりです。 息子が、私と彼女は遠距離に住んでいます。 「母が病気になったのに、支えにならない貴方は 冷たくて・・・中略 あなたも母を利用するんですか?神様のように 優しい母を理解して欲しいのに・・・。あなたの母宛のメールはすべて 読んだ。母は秘密を夫さんに 言うような人間ではないです!(ガチャン) 」一方的に 電話は切られました。脅迫のように私は感じました。 友は母子家庭で息子とは密着していました。 裏切られた気持ちと、メールをすべて息子が今まで、 (携帯もEmailも)既読していたことに衝撃を受けました。 どんなことでも人に知られたくない事は メールに書いたり、伝えると裏切られるのですね? 皆さんは やはり人に言いたくても言えない秘めた思いや 過去の「秘密」は絶対に心にしまって起きますか? ところで昔、子供を堕胎した親友が私宛に手紙をくれました。 親友の父親が、彼女への返事を盗読み。トラブルになりました プライバシーを守るのも本当に大変で、誰も信用できないと 感じるこの頃です。 人にすべてを打ち明けるのは リスクを伴うと思いました。 みなさんはどのように 感じられますか? 私は信じたいですが 人間不信は どうしようもないです・・・。意見をいただけると幸いです

  • 漠然とした女性不信と誰にも話せない苦しさ

    当方、20代後半の男性です。女性不信で悩んでいます。 女性不信が拡大し、人間不信にも陥っています。 不信感よりも悩みを「誰にも話せない」ことが苦しいです。 理由は沢山あるのですが、 数ある理由のうちで最近特に気になるのが、 女性の「別腹論」です。 これに関しては先日、こんなアンケートを行いました。 http://okwave.jp/qa5512067.html(質問) また、回答者としても女性不信に関する投稿を行いました。 http://okwave.jp/qa5490974.html(回答15,16,17) 上は女性不信の理由のひとつに過ぎず、他にも理由はあります。 実はもっと深刻なトラウマがあって、 それはここでも簡単には話せません。 唯一、ネット友達の女性一名にだけは打ち明けています。 なお、私は先天的に一つのことに異様に執着しやすい性格で、 それが悩みを深刻化させる一大要因となっています。 やはり誰かに打ち明けたくて、苦しくて仕方がありません。 不思議なことに若年層の女性に不信感を持っているのに、 なぜか同姓よりは同世代の異性の方が打ち明けやすいです。 去年、おととし辺りは、悩みなどから来るストレスで、 ついに体調(神経系統)に異変をきたしてしまいました。 今は考え方も変わってきており、少しは回復しています。 ただ、やはり誰にも話せないのは辛いです。 何かいい解決方法はありますか? アドバイスをお願いいたします。

  • 人間不信・・・音信不通

     私は、小学4年生の時虐めにあっていました。死ねと赤いペンで書かれたのがお道具箱に入っていたり軽く無視されたり、菌扱いされ避けられたり、泥棒扱いされたりしていました。そのこともあり人間が怖いです。 原因は、大人なしめであまり自分の意見を言わなかったりすることでした。なのでターゲットにされやすかったのでしょう。それがあり人間不信になりました。 ちょうどそのとき、ネットにはまりチャットやコミニュティサイトをして気持ちを紛らわしていました。そこで知り合った人とメールをしたことがあるのですが、今は音信不通になり連絡は取れていないです。それまでだったのでしょうか。結構仲良くしていた分、苦しかったです。 今は、そんな自分が嫌でニコニコしていたら自然と友達もでき、彼氏もでき笑っています。が、時々不安になります。この人は本当はどう思っているのだろうかと。私なんかに彼氏がいていいのかと。  今、虐められていないかといえばそうではないんです。受験生なのに教室へ行けません。教室の雰囲気が怖くて、視線が怖くて2ヶ月近く行っていません。なら今は、そんな自分が嫌でニコニコしていたら自然と友達もでき、彼氏もでき笑っています。は矛盾していると思うのですが、学校がいけない代わりに他の場所へ通っていてそこは楽しく過ごせているということです。 このまま戻らないのって内申に響いたりしますか??一応、欠席日数が危ないので毎日学校へ寄り出席にしていますが授業も受けていないのでこのまま大丈夫な自信がありません。かといって教室へも行けません。 どうすればいいでしょうか?

  • ネットで人間の黒い部分を知りすぎました

    ネット上の書き込みの話です。残酷な中傷、人間のやる事とは思えない凶悪犯罪、様々な事をネットをやり始めてから知りました。 最近見たのは、ある事件の被害者に対し、喜ぶような書き込み、精神病や障がい者に対する差別など もしも本心なら恐ろしいと感じました。 それと、そういう書き込みに対し反応するのは私も含め小数だということ 反応しない人の意見は「たかが便所の落書き」「慣れた」「スルーすればいい」などでした。 反応しないことが正しい事なのでしょうか? 残酷な書き込みに何も思わなくなって良いのでしょうか? そんな私は一度、偽善者と言われた事があります。 悪い事をしている人がいてその人に対し死ね(残酷な方法で)と言っている人がいました。残酷な方法についてはあまり書きたくないのでご想像にお任せします。私はそれを批判しました。言っていい事と悪い事があると、そうしたら私に対し「お前は同じ事をしたことがあるからそういう考えなんだ」「偽善者だ」などと言われました。 同じ事をしたことはありませんがよく考えてみたら、確かに偽善者かもしれないと思うようになりました。例えば、もし自分の身近な人が何か嫌な目にあったら犯人を死ねと思ってしまうかもしれません。 何が言いたいのか自分でもわからなくなってきたのですが、質問です。 皆さんは人間の黒い部分を知ってしまった時、何を思いますか?(ネット以外でもいいです) それと悪い事をしている人に対し残酷な方法で死を求めるのは正しい事なのでしょうか? 私はやはり関係ない人まで嫌な気持ちになる事もあるかもしれないので残酷な方法で死を求めるのは良い事だと思えませんm(__)m ちなみにネットからは離れる事を決めました。このままでは人間不信になりそうなので 長くてすみません。

  • 女性不信になりそうです

    これは私の心の問題だと思ったこと、そして少しでも一般的な意見が聞きたかったことからこのカテゴリにさせていただきました。 カテゴリ違いかもしれませんが、力をお貸し頂けたらと思います 本題 AVに出演している女性の数って膨大ですよね。特に最近は、男女問わず「性」に対する考え方が乱れているように思います。 私はまだ学生なのですが、AV女優とか援交などといった経験が一度でもある方とはお付き合いしたいとは思いませんし、さらに言えば関わりたいとも思いません。 「性」はプライベートのなかでも最上級のものなのに、それを大した理由もなくお金が欲しいから、欲求不満だからといって他人にさらけ出せるような人は信用に値しないと考えているからです。 しかし、知恵袋の回答を見る限りではどちらかというとAV出演者側を擁護する意見(そんな理由で拒絶するのはおかしい、需要があるのにその出演者を批判するのはおかしいなど)が多く見られました。 私のような考えは間違っているのでしょうか、古臭いのでしょうか、幼いのでしょうか。 成長し、性行為というものが自分と近しい存在になるにつれて、自分の周りにいる人が皆、軽い人間に思えてくるようになってしまいました。 特に女性に対しては、異性であるが故に本心が読めず、「実はそういうことが平気でできるような人なのではないか」というような不安ばかりが募っていってしまいます。 このままでは女性不信、さらには人間不信にもなりかねません。誰か助けてください。

  • パワーハラスメントにあい、人間不信です。

    自分で会社を持っている30代の女性です。 私の携わる分野は知的財産などの取り扱いなのですが、 この分野のことってある意味特殊なので、 分かる人にしか分からないと思っています。 オフィスは都心で。 両親の持ち物であるマンションンを両親から 賃貸する形で使わせてもらっています。 実際に私の周りには、私が携わっている業種以外の人間もうろちょろしており、 そのほとんど方たちが、親の年齢に近い社長連ばかりですが、 先述したように私の携わってる職業はほかの業種と違い眼に見える形のものではなく、 それこそ、無形のものを有形にしていく仕事なので、 興味や知識のない人でしたら、皆目見当もつかないことだと思っています。 仕事の数こそは少ないけれど、1回ごとの金額はかなり大きいため、 あくせくと働かなくて良い分、人からは何もしていないで生きているって思われてるみたいで、 時折、この社長連の方たちから仕事を一緒にしないか?と持ち込まれ、 何度か仕事を手伝いしたことがあります。 実際に彼らが儲かっても、私のところに彼らからお金が入ってくることはありませんでした。 ランニングコストなど、諸経費だけ請求した折に、 「生意気で計算高いやつだ」と言って罵倒されたこともありました。 このようなことが,過去2年のうち、2~3度あったので、 結構、無駄な労力を使ってしまったり人間不信に陥ってしまいました。 ここまでなら、自分が相手に近寄らなければいいのですが、 実際にこちらが、避けて通ろうとすると、私のことを身勝手な人間だ、 自分だけ得をすればいいと思っているのか、 などと電話でイヤミをいってきたりするのです。 しかし、私はあくまでも自分が手がけた仕事で潤っていることであり、 誰か他人を利用したり、などということは全くありません。 もしかしたら、オフィスで使っているマンションのことで 気に入らないこともあるのかもしれませんが、 彼らには全く関係のないことだと思ってます。 彼らの年齢からすれば私は若年層ですし、生意気かもしれませんが、 正直なところ迷惑の一言です。 彼らと同じように身銭を切り、お酒の場に参加させられたり、経営者としての 同じ力量を求められても実際には無理なことです。 このようなことが、ここ2年近く続いたので今は都心のオフィスを離れ、 実家近辺のアパートを借りて人に目立たないように仕事を進め、 極力、仕事すらしていないように振る舞いますが、 それでも、会う人会う人から、一緒に仕事をしないか?と、 同じようなアプローチをかけられますが、正直、吐き気がするほど嫌です。 また自分では悪いこともしていないのに、 彼らから逃げるために、こそこそとしなければならない自分が嫌でたまりません。 もちろん、人から蔑んで見られるよりも、潤っていて成功してる人間に見られるほうが、 遥かに気持ち良いことには変わりがないと思います。 しかし、そのことを通り越してこちらが有り余っていると思い、 人の好意に漬け込んで近寄ってくる人たちは、迷惑以外の何ものでもありませんし、 また、自分は自分のことをできる人間だと思っていません。 むしろ自分は、どちらかというと学者肌の世間離れした社会バカの部類に入ってしまうと 思tっているくらいで、人から派手に見られることも理解できませんし、 それをいいことに利用されたくないっていうのが本音です。 今後も私は今の仕事を続けていくつもりですが、 どのように人と接したらいいのかわかりません。 また、自分たちの言うことを聞かないからと言って攻撃されてもいい迷惑です。 どうしたら良いでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • ネット上で嫌な思いをしたら・・・

    こんにちは。 ネット上では、顔が見えず、言葉がすべてですよね。 私は、きついことを言う場合でも優しく言う場合でも、不快感を与えないようにすごく気を使って文章を考えています。 gooなど質問する場では、本当に自分の気持ちを書かないと回答する意味がないと思っているので、質問者さんに合わせたような嘘の回答はしません。なので、質問者さんとは違う意見を書くこともあります。 だからこそ、すごく文章に気を使っています。 もちろん、人間ですから完璧とは言えないですし、知らずに不快にさせていることもあると思います。 ネット上で嫌な思いをさせられることって、たまにはあると思うのですが、自分がすごく気を使ってる分、かなりへこんでしまうんです。。 自分の真意を伝えることが出来なかったことがとても辛いですし、自分がもっと気をつけることが出来ればいいのにと思います。 理不尽な言葉には、なんでこんなに自己中心的に言われるんだろうとか、なんでこんなに被害妄想に捉えるんだろうと、悲しくなります。 もちろん、ほうっておけばいいわけですし、嫌なら利用しなければいいのはわかっています。 その上でお尋ねします。 ネット上で嫌な思いをしたとき、どんな風に整理をつけていますか?? どのように感じ、どのように考えて、忘れますか? 「嫌ならやめましょう」とか、ただ単に「無視しましょう」などの回答はすみませんがご遠慮願います。 質問したいことが上手く表現できていなくてすみません。 よろしくお願いします。