同人活動を休止する踏ん切りをつけたいのですが

このQ&Aのポイント
  • 同人活動を休止しようと思っていますが、心の整理がつかず悩んでいます。
  • 休止の理由として、親の椎間板ヘルニア悪化や自身の持病の悪化があります。
  • また、派遣の仕事や漫画家を目指すため時間も限られています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同人活動を休止する踏ん切りをつけたいのですが

ちょっとカテ違いかもしれませんがご容赦ください。 現在10年やってきて(現在20代後半です)、就職活動中もほぼ続けてきた同人活動を休止しようと思っています・・・が。 自分は引っ込み思案でなかなか友達を作れなかったのですが、同人を通して友達や知り合いがたくさんできました。 新作待ってますとまで言って頂けました。 けれども以下の理由で今続けるのは無理なので休止したいのですが、今まで付き合ってくださったり、応援してくださった方に申し訳ないのと。 失いたくない気持ちで、なかなか踏ん切りがつきません。 どういった心の整理をすべきか、何かアドバイス頂ければ嬉しいです。 【休止の理由】 1)親の椎間板ヘルニア悪化のため、家事全般+親が同人に反対 2)自分の持病(気分障害・睡眠書外)が悪化で楽しく本が作れない 3)派遣のためやりたいことをやる時間も限られてきたので漫画家目指して活動するため もしも休止しても再開したら、同じように付き合えたなど! そんなお話なども聞ければ幸いです。お願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.1

活動を休止したから縁が切れてしまうならそれだけの繋がりと思います。 プロを目指してならば居心地の良い場所に安住してはダメなんじゃないかなと思います。 勿論あなたの描く作品を知っている訳ではありませんので上記の発言は当事者の貴方にとっては無責任極まりない事かも知れませんけどね。

ebi-fry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! すごいスッキリしました。 まさにそうですよね・・・ぬるま湯につかっていてはプロになれないし。 休止して切れてしまう縁ならそれまでのつながりって事ですよね。 ありがとうございます!スッキリしました!!

関連するQ&A

  • 同人活動について

    昔から漫画やアニメが好きで、見ているだけだったのですが、 今年の夏にコミケに初めて行って興味を持ち、 二次制作をしてみようかな?とおもったのですが、 絵も全然書けないですし(書けたとしてもへたっぴですが顔くらい)、 周りに一緒に同人活動をしてくれそうな友達もいません・・・・・。 現在22才なのですが、今から絵の練習をしても遅くはないでしょうか? また、私は激しい人見知りで、 ネット上でのコミュニケーションですらビクビクしてしまうため、 きっと一人で活動を始めることになると思いますが、 一人での同人活動というのは可能なのでしょうか?

  • 同人活動の『ペーパー』について質問です。

    同人活動の『ペーパー』について質問です。 近々同人イベントに初めてサークル参加しようとしている者です。 友達との合同サークルで現在私は販売予定物全てを作り終え、一段落ついていて、友達は一部終わっていない状態です。 私が一段落ついたので、イベント当日焦らないように前もって『今後の活動ペーパー』を作ろうかな、と友達に言ったのです。すると友達に 「はぁ?!ペーパーは当日に作るのが常識でしょ?これだから同人活動初心者は!!」 と怒られてしまいました。 最初は友達が作業が終了してないから、ペーパーなんか作ってないで手伝ってほしいのかなと思っていたのですが、いざ聞いてみると「自分でやる」の一点張り。 他に準備しなければいけないことでもあるのかと思えばそうでも無く。 じゃあやっぱり、ペーパーは前もって作ってはいけないものなんだろうか と思いました。 実際の所、どうなんでしょうか。 あと、同人活動をしている方に質問です。 いつ頃にペーパーを作ってますか? あと、サークル参加する上で気をつけた方がいいこと等あればお願いします。

  • 同人 通販

    私も同人活動をやっている一人です。(現在は受験のため休止中) そこで、質問なんですが、大手同人作家さん(「ジュニア」等に載るような方々)の通販方法についてです。 パターンとして、 [品物代金分為替]+[送料分切手] と、 [品物代金+送料分]の為替 の二通りがあると思います。 前者では切手を前もって貼って、郵便局へ行くわけですよね。 ところが後者は切手のストックがないわけですし、大量の発送物を持って郵便局へ行き、重さを量ってもらい、送料を払うのですか? 普通に活動している方とは比べものにならないくらい沢山の数があるわけです。 もちろんスタッフ、アシスタントさんに手伝ってもらうとしても、後者の方はすごく大変なのでは・・・と思います。 同人活動をしている身として、とても気になります。 また、前者と後者の利点や欠点等、違いを詳しく教えてください。 お願いします。

  • 同人友達と連絡が途絶えてしまった

    初めて質問させていただきます。 ここのカテゴリーを拝見していて同人活動関係の質問が多かったので、こちらで質問させていただきました。(カテ違いだったら申し訳ありません! 質問内容はタイトルの通りなのですが、詳しく説明すると 私は一年ほど前から二次創作サイトを運営しているのですが、今年から同人誌を作ってイベントに参加します。 そのサイトを始めたりしたのも同人友達(元バイト先の先輩。女性)がきっかけだったりして、バイトを辞めてからも連絡を取り合って イベントにも一緒に行ったりしていました。 同人誌を作る時も相談に乗ってくれるとも言っていたので頼りにしていたのですが、最近メールを送ったきり返ってきません。 そのメールの内容も「東京のイベントに行ってきた」という他愛もない内容のものだったのですが、何か気に障ることがあったのかなーと、その後メールを出せていません。 その後、↑の人とは違う友人(こちらも元バイト先の先輩。男性。イラスト描き)とメールをしたのですが、この時も「イベントにサークル参加する」といった内容を送った後返事がありません。 もう一度メールをしてみてもいいのかもしれませんが、返ってこなかったら…と思うとなかなかメールをだす勇気が持てないでいます。 もしかすると、私が後から同人を始めた事になにか思うところがあったりしたのかとも思ったりしています。 その女性の友人はもう同人活動を10年以上続けています。(私とはジャンルは違い、オリジナルも二次創作もしてる人です。 なので同人活動をしている方で(していない方も)こういった経験のある方はいらっしゃいますか? やはり後から始めたりすると思うところがあるのでしょうか? 乱文失礼いたしました。長くなりましたがご回答よろしくお願します。

  • 漫画家、兼大手同人作家になりたいんですが…

    カテゴリが間違っていたらご指摘下さい。 私は同人活動が4年目程度なんですが、 ずっと大手作家を夢見ています。同人をされてる方は皆さんそう思うでしょうし、それのみ目指すのは将来的に危険だと解ってます。(誰でもなれるものではないですし) それでも今、一番なりたい職業は何だと聞かれると BL系の漫画家兼同人作家です。 なりたくてしょうがないです。 それでコツコツ続けているんですが… 普通大手の方は平均何歳くらいでなるのか、 大抵、目指してなるモノではないのか、 上記の職業(というのでしょうか)を目指してよいものか悩んでいます。(友人にはそれを目指すのは危険だよ!といわれました;やっぱり安定してませんしね;) 他になりたい職業を探しているのですが、CGデザイナーやグラフィックデザイナー等興味はありますが、いまいち踏ん切りがつきません。(絶対これやりたい!というのが他に無くて…あれもこれも、やってみたいけど…という程度) 今年21です。 まだ職業を定められずにいます。 同人活動の状況事態は、まだまだ赤字ですが、だんだんと上り坂にはなってます。(コミケでの収入がやっと二桁万代にいった程度ですが;←これはまだ弱小の部類に入るのか、かろうじて中堅なのか解りません;) 現在の活動ジャンルがマイナージャンルというのが致命的なんですが…。 何年も同人活動をされてる方、よければアドバイスを下さい。お願いします。

  • 人生の岐路・・・趣味を辞めてしまうのが怖いです。

    すみません、現在人生の決め方に悩んでいます。 人生の岐路に立たされたとき、皆さんはどのように考えて決めていらっしゃいますか? ちなみに具体的には、現在自分は仕事と持病を抱えながら趣味で絵を描く事(サイトなどで)をやっておりましたが、親の持病が悪化してしまったので、趣味がままならなくなりました。 普通なら止めなければならないと思いますが、趣味で出合った方々とお会いできなくなったり疎遠になるのが辛く、また自分はひっこみ思案で自分から出会いを求められないのに、絵を描くことで知り合いが増え、嬉しかったので、それを一時的にでも辞めてしまうことに不安を感じます。 皆様だったら、どのようにご決断されるでしょうか? ちなみに親の持病は椎間板ヘルニアで手術すればよくなるはずなのですが、する気持ちはないとのことです・・・(現在プールなどで緩和させようとしているようなのですが・・・)

  • 腰痛で職場を変えてもよいでしょうか…?

    ここ2年程、腰痛(椎間板ヘルニア)に悩まされており、コルセットをしながらなんとか仕事を続けてきました。 しかし最近になり悪化してしまい、現在休みを貰っています。 今回の悪化により、本格的に自分の将来が不安になり、職場を変えようかと思っています。 職場の方々は仕事内容を軽くしてもよいから、辞めないようにと言ってくれます。 しかし、いくら軽くといっても今の職場ではかなり腰の負担が大きいため、限界があると思うのです。 将来は親の面倒も見たいし、また自分の人生を考えても今は腰を守ることが一番大切だと思うのですが、次の就職先を決めるまでの経済的な面や、また今まで頑張ってきた職場のため踏ん切りがつきません。 同じような状況であった方や、腰痛のある方で転職などされた方がいましたらどうかアドバイスをお願いします。

  • 腰椎椎間板ヘルニア(軽度)で、腕立て伏せをやると悪化しますか?

    腰椎椎間板ヘルニア(軽度)で、腕立て伏せをやると悪化しますか? 現在、ヘルニアが起因して坐骨神経痛で、腰痛はあまり無いが、ふくらはぎが歩行時に痛みます。 痛みが消えて落ち着いたら、ヘルニア対策で腹筋と背筋を鍛えようと思ってますが、 普通に腕立て伏せ(もしくは拳立て伏せ)は椎間板によろしくないでしょうか?

  • インターネットでの同人販売活動

    インターネットで同人を委託販売したいと思っています。 しかし私はど素人も良いところ、というくらい初心者です。 なのでここでいくつか質問をさせて頂きます。 くだらない、と思われるかもしれない質問もありますが、どうぞよろしくお願いします。 1)所得税について…… 所得があれば申告するのが当然ではありますが、例えば私はアルバイトをしていますが申告なんてしていません。 いくら程の所得から申告しなくてはならないのでしょうか? 2)源泉徴収…… 現在私が販売を委託しようと思っている所では源泉徴収をしていると書かれています。 おそらく税金の一種であるとは想像できますが、それ以上私は知りません。 いったい源泉徴収とはどのようなもので、どのくらい徴収されてしまうのでしょうか? 3)家族への対応…… 私は親や兄弟と生活していますが、家族には活動を秘密にしておきたいのです。 所によっては何かの連絡に郵便を利用するようですが、例えば封筒に萌えキャラが描かれていたりなど、家族にバレてしまう可能性と言うのはあるのでしょうか? 4)二次創作…… 二次創作は現在黙認されていることが多いようですが、実際のところ訴えられるなどの事態が発生することはあるのでしょうか? 無知にもほどがあるという質問からくだらない質問まで、この四つで以上です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 椎間板ヘルニア

    高2男子です。最近足が痛かったので、病院へ行ったら椎間板ヘルニアといわれて、今は家で1週間安静にしてます。そこでヘルニアについて調べてみたのですが、あまりいいサイトがないのでいろいろ質問させてもらいます。(答えられるものだけでいいです) できれば専門的な方にご回答頂けるとありがたいです。 1.椎間板ヘルニアについて詳しく載っているサイトはありませんか?(主に治療法について) 2.僕の親は足を伸ばして仰向きで寝なさいというのですが、調べたところ横向きでえびぞりの姿勢も良いとあったのですが、よくないのですか?(パソコンやテレビをみたいので) 3.痛みが治まってきたら、すぐに運動をし始めないとどんどん悪化して、足が動かなくなるといわれました(医者に)が調べてみたところ、なにもしなくても治り、再発防止のために運動するとあったのですが、すぐに運動し始める必要はあるのですか? 4.そこまでの痛みではないのですが、必ずしも1週間安静する必要はあるのですか? 5.1週間安静すれば、痛みもほとんどなくなるといわれたのですが(医者に) 1週間経てば腰に気を使いさえすれば普通に生活しても問題ないですか? 6.僕の親が言うのは、僕のゲームをする姿勢(横になってゲームをする)が悪いから、ヘルニアになったというのですが、椎間板ヘルニアになる可能性のある、最もな原因はなんでしょうか? 7.突然の衝撃(ころんだ等)が原因でヘルニアになることはありますか? 最後まで見てくれてありがとうございます。

専門家に質問してみよう