同人活動を休止する踏ん切りをつけたいのですが

このQ&Aのポイント
  • 同人活動を休止しようと思っていますが、心の整理がつかず悩んでいます。
  • 休止の理由として、親の椎間板ヘルニア悪化や自身の持病の悪化があります。
  • また、派遣の仕事や漫画家を目指すため時間も限られています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同人活動を休止する踏ん切りをつけたいのですが

ちょっとカテ違いかもしれませんがご容赦ください。 現在10年やってきて(現在20代後半です)、就職活動中もほぼ続けてきた同人活動を休止しようと思っています・・・が。 自分は引っ込み思案でなかなか友達を作れなかったのですが、同人を通して友達や知り合いがたくさんできました。 新作待ってますとまで言って頂けました。 けれども以下の理由で今続けるのは無理なので休止したいのですが、今まで付き合ってくださったり、応援してくださった方に申し訳ないのと。 失いたくない気持ちで、なかなか踏ん切りがつきません。 どういった心の整理をすべきか、何かアドバイス頂ければ嬉しいです。 【休止の理由】 1)親の椎間板ヘルニア悪化のため、家事全般+親が同人に反対 2)自分の持病(気分障害・睡眠書外)が悪化で楽しく本が作れない 3)派遣のためやりたいことをやる時間も限られてきたので漫画家目指して活動するため もしも休止しても再開したら、同じように付き合えたなど! そんなお話なども聞ければ幸いです。お願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.1

活動を休止したから縁が切れてしまうならそれだけの繋がりと思います。 プロを目指してならば居心地の良い場所に安住してはダメなんじゃないかなと思います。 勿論あなたの描く作品を知っている訳ではありませんので上記の発言は当事者の貴方にとっては無責任極まりない事かも知れませんけどね。

ebi-fry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! すごいスッキリしました。 まさにそうですよね・・・ぬるま湯につかっていてはプロになれないし。 休止して切れてしまう縁ならそれまでのつながりって事ですよね。 ありがとうございます!スッキリしました!!