• ベストアンサー

インターネットでの同人販売活動

インターネットで同人を委託販売したいと思っています。 しかし私はど素人も良いところ、というくらい初心者です。 なのでここでいくつか質問をさせて頂きます。 くだらない、と思われるかもしれない質問もありますが、どうぞよろしくお願いします。 1)所得税について…… 所得があれば申告するのが当然ではありますが、例えば私はアルバイトをしていますが申告なんてしていません。 いくら程の所得から申告しなくてはならないのでしょうか? 2)源泉徴収…… 現在私が販売を委託しようと思っている所では源泉徴収をしていると書かれています。 おそらく税金の一種であるとは想像できますが、それ以上私は知りません。 いったい源泉徴収とはどのようなもので、どのくらい徴収されてしまうのでしょうか? 3)家族への対応…… 私は親や兄弟と生活していますが、家族には活動を秘密にしておきたいのです。 所によっては何かの連絡に郵便を利用するようですが、例えば封筒に萌えキャラが描かれていたりなど、家族にバレてしまう可能性と言うのはあるのでしょうか? 4)二次創作…… 二次創作は現在黙認されていることが多いようですが、実際のところ訴えられるなどの事態が発生することはあるのでしょうか? 無知にもほどがあるという質問からくだらない質問まで、この四つで以上です。 どうかよろしくお願いいたします。

• tapa
  • お礼率41% (492/1187)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beru2007
回答No.2

1)申告しなくてはいけないのは年間所得が約80万を超えた時です。アルバイトをしているとの事ですが、年間で80万以下の所得ではありませんか?これを超えると扶養家族の場合扶養から外されるか、超過分の税を世帯主が払う事になったりします。そうするとイヤでもご両親にバレることになるのですが…。 アルバイト+通販の収入が年間で80万を超えそうに無ければ気にしなくて大丈夫でしょう。 2)大体10%です。 3)基本的に企業からの封書なので何かのキャラクターが描かれている事はないですよ。それでも不安な場合は相手に確認された方が良いでしょう。 4)ハリー○ッターも版権に厳しくて有名で実際何件か訴えていたような気がします。(日本ではなかった気がしますが……)海外ものの二次創作を扱っているのでしたら訴えられる事はあるでしょうね。で、勿論勝ち目はありません。 国内ものの二次創作でしたら黙認されている事も多いのですが、厳しいところもあります。ジャ○ーズとかはかなり厳しいですね。 *確定申告について 年間の収入が80万を超えても超えなくても収入がある場合は確定申告をした方がよろしいかと思います。もちろん、申告してさらに税徴収される事もありますが戻ってくる事もあります。 大雑把ですがこんな感じの時は還付される(税が戻ってくる事です)こともありますので一度帳簿を付けてみてはいかがでしょう?帳簿といっても会社のようなきっちりしたものでなくて大丈夫です。家計簿のような感じで入りと出を簡単な科目に分けて作ればOKです。エクセルなんかで簡単に作れちゃいますよ。(^^) 所得(アルバイト+通販) 60万 源泉徴収 6万 通販をする上での必要経費 100万 この場合、40万ほど赤字になってます。所得より経費が上回った場合、還付される事がほとんどです。 で、この場合の還付金は源泉徴収分の6万円です。確定申告をして認められれば(ほとんど認めてくれます)源泉徴収額が丸々還ってくる、と考えてよろしいでしょう。試しに来年の3月に確定申告してみてはいかがでしょう? ちなみに確定申告してないとこんなこともあります。 確定申告をしていなくて、帳簿も付けていなくて、ある日突然国税局の方々が自宅に来て「このような活動をしているのに申告されてないので過去何年分の税を払って下さい」といきなり言われた…なんて話しも聞いた事があります。帳簿も付けてなかったので売上からの換算で、3年か5年分徴収されたらしくエライ金額だったみたいですよ。 委託販売している会社の申告には載っているのにその人からの申告がないので徴収しに来たわけですが…売上がそれなりにある・ないに拘わらず見付けたら徴収しに来るらしいです。マルサは1億・2億ばかりの大物ばかりを目に付けているわけではないんですよ(笑) http://www.gosoudan.com/ こちら、確定申告について質問ができるサイトですので不安な事を質問してみてはいかがでしょうか?

tapa
質問者

お礼

お礼が遅れて大変失礼いたしました。 詳しい説明もしていただき本当にありがたいです。 短いお礼ですが失礼いたします。

その他の回答 (1)

• ashunar
回答No.1

> 1)所得税について…… 国税庁のサイトがありますのでリンクを張っておきます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm ただし、実際には控除額などもあり、額面どおりには 徴収されるかは各種控除などを差し引いて決まります。 詳しい事は税務署で聞いたら教えてくれると思います。 > 例えば私はアルバイトをしていますが申告なんてしていません。 これはバイト先のお店が源泉徴収で前もって差額を引いてあります。 概ね10%が源泉徴収で先に天引きされていると思います。 明細を確認してみてください。 > 2)源泉徴収…… あらかじめ支払い先が決められた税金分を先に払うと言うことです。 例えばバイト代を支払う前に、事業者が予め税金を納めて 天引きした給金をあなたに支払うことです。 天引されているため、支払わなくても良い税金を納めている 可能性はあります。お店から源泉徴収票をもらって確定申告 して見てください。 参考までに。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4ADBF_jaJP285JP285&q=%E6%BA%90%E6%B3%89%E5%BE%B4%E5%8F%8E&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= > 3)家族への対応…… そう言う場合は郵便局に私書箱を設置するのも方法です。 具体的な事は郵便局で聞いてください。 > 4)二次創作…… 訴えられることもあります。特に性描写が絡むような作品には 神経を尖らせる所もありますし、世界で一番有名なネズミの キャラクターは偶然写った写真ですら公開を許さない… なんていうウワサも聞きます。 どうしても気になるのなら、予め権利者に許可を求める のも方法です。 あやふやな部分もありますので、ハッキリさせたい部分は 税務署など専門家に聞いてください。

tapa
質問者

お礼

お礼が遅れて大変失礼いたしました。 参考のリンクも貼っていただき本当にありがとうございます。 短いお礼ですが、失礼いたします。