• ベストアンサー

公園のグランドで遊んでいたら、公務員に退去命令:駐車場に変貌

waosamuの回答

  • waosamu
  • ベストアンサー率39% (110/281)
回答No.1

占有許可っていうのを取っているのならそうしようもないんじゃないかと・・・    私の友人が、市役所の土木関係の部署に勤めてますが、工事が関わるのでやはり占有許可っていうのをいろんな部署に申請するのです。  そういうのを取ってれば合法です。  質問者様への撤去のやり方が棍棒持って強引にしたとかならともかくそうでないなら、難しいんじゃないかと・・・

TEOS
質問者

補足

警察の要請で、市が駐車許可出したのは、理解できますが、 問題と思ったのは、市民がグランドで遊んでいる、野球の試合している最中に強制退去させるのは、如何なものかと感じました。 人相の悪そうな、屈強な男性10人が、出て行けと言われれば、子供や 女性は恐怖を感じると思います。(噂では一部の人は拳銃のホルスタを  していたらしい?) 逆らったら、撃たれる可能性も想像するかも。 自分の身分を、名乗らなかったらしい? 初日から、グランドに張り紙が有り、数日間は警察が利用するから グランドの使用禁止と告知が有れば、トラブルは無かったと思います。 警察への苦情が相次いだので、2日目以降は張り紙により、 公園から人が消えました。 人の退去のさせ方が少し強引だと感じたので、投稿しました。 他にも、こんな事例が有るのかなのも知りたかったです。

関連するQ&A

  • 夜間、公園を駐車場代わりに使う車

    近所の公園なんですが、夜になると6,7台の車が駐車しています だんだん台数が増えてきています 夜、犬の散歩で公園を通ることがあるのですが、とても不快な気分になります 警察に言えば取り締まってもらえるんでしょうか?

  • 三重県津市の津偕楽公園とお城公園の駐車場

    明日、夜に三重県津市の津偕楽公園とお城公園に彼女と行こうと思っています。そこで、この2ヶ所の駐車場ってありますか?

  • 公園内に警察の車が 占拠してる!!

    事実なので 実名で 書きます。 名古屋の中央に有る警察署のことですが、 数日前より 何10台も公園内に車を乗り入れて 駐車場の代わりにしてます。 最初は、人相の悪いので、ヤクザかなんかの団体が、 占拠していると思ったので、近所の人も誰も注意出来ませんでした。  偶然通った 制服の警官に注意してくれる ようにお願いしたところ、アレは 許可を受けているので かまわないと言われてたそうです。 なぜ警察の車と判ったというと、 制服警官が覆面パトカーで、公園内に侵入したからです。 公共の公園を 警察が占拠するのは どう思いますか? ご意見下さい。 文句が言いたくても 言うところが無いのですね。?? 

  • ショバ代について

    よく関西弁のヤクザが公園や広場で商売や大道芸をしてると ヤクザがきて「誰の許可もろーて商売してんねんショバ代?払えわんかい!」と言うセリフをよくテレビで聞きますがあーいうのは実際あるんでしょうか? それと誰の許可と言うと公園の管理者や警察から許可を貰っているのだと思うのですがヤクザに許可とる必要性があるのでしょうか?

  • 花火はどこでしますか

    打ち上げ花火ではない、小さな花火(線香花火も含む)をしようと思いましたが、花火をするところが思い当たりません。集合住宅のベランダ、近所の児童公園、もう少し大きな公園、駐車場などいろいろ思いましたが、みんな近所迷惑になりそうで、思い切って出来ません。それに警察や消防に通報されそうで。皆さんは自宅敷地内で出来ない場合、どんなところで花火しますか。浜辺や川原は遠くてできません。

  • 近所の公園の隣の住人が・・・!

    2年ほど前に近所に公園ができました。 しかし最近のできごとなのですが、いつものように公園で子供たちとお母さんたちが遊んでいると、その公園の隣の住人から「うるさい!」と苦情を言われたらしいのです。 私の家内と子供もその公園をよく利用しているみたいなのですが、苦情を言われてからはほとんど誰も利用してないらしいのです。(近所には他に公園はありません) ですが、よくよく考えれば腹が立ちます! 何も故意に大きな音をたてた訳ではなく、子供の話声などは常識的な範囲内であり、苦情の対象にはならないと思うのです。 で、この住人(50代男性)への対処法はどのようにするべきだと思いますか? 市役所に訴えようと思ってますが・・・

  • 警察官から質問されました。

    警察官から質問されました。 長崎県の雲仙市に住んでいて仕事も雲仙市なのですが、 いつものように公園の駐車場で休憩していると県警の車が来て、ダッシュボードからトランクまでバックの中まで調べられました。 後になって考えると、どうして全部見せなければいけないのかなと思いました。 こう言う場合見せなくていい方法はあるのでしょうか。 また、プライベートでも全部見せなくてはいけないのでしょうか?

  • 公園又は広場など

    フットサルやサッカーの練習をしたいと思うのですが、どの公園にもゴールがありません。 そこで皆様に近所の公園でみかけた、実際に使ったことがある、などの情報をよければ教えてください。 場所は都内、神奈川県(できれば川崎市)でおねがいします。

  • 駐車違反を繰り返す運送業者をなんとかしたい。

    法律にとも思ったのですが、とりあえずこちらに、質問させていただきます。 うちの近所で、駐車禁止の路上だけでなく、歩道上にも数十分も車両を駐車している業者があります。 何度か警察も呼んで、責任者と名乗る人と話もしましたが、一向に良くなりません。 警察では、駐車違反は取り締まれるが、その業者に法的措置をとることはできないといわれました。 法的に、指導なり注意をしてもらうには、どうすればよいのでしょう。 この業者は、神奈川県横浜市都筑区にあります。

  • 警察の一時停止違反止めさせたい。

    新しく購入した自宅の裏の公園に隠れて、一時停止違反をしています。 特に週末の日中に何回もやられるので、 常にサイレンの音がします。 大体、公園の駐車場に隠れるように駐車して違反者を見つけると出ていく。 公の土地だからいいのかもしれませんが、 我が家は、一番サイレンの音を聞かされます。 警察へ苦情を言えばやめてもらえるでしょうか?