• ベストアンサー

公園のグランドで遊んでいたら、公務員に退去命令:駐車場に変貌

waosamuの回答

• waosamu
回答No.1

占有許可っていうのを取っているのならそうしようもないんじゃないかと・・・    私の友人が、市役所の土木関係の部署に勤めてますが、工事が関わるのでやはり占有許可っていうのをいろんな部署に申請するのです。  そういうのを取ってれば合法です。  質問者様への撤去のやり方が棍棒持って強引にしたとかならともかくそうでないなら、難しいんじゃないかと・・・

TEOS
質問者

補足

警察の要請で、市が駐車許可出したのは、理解できますが、 問題と思ったのは、市民がグランドで遊んでいる、野球の試合している最中に強制退去させるのは、如何なものかと感じました。 人相の悪そうな、屈強な男性10人が、出て行けと言われれば、子供や 女性は恐怖を感じると思います。(噂では一部の人は拳銃のホルスタを  していたらしい?) 逆らったら、撃たれる可能性も想像するかも。 自分の身分を、名乗らなかったらしい? 初日から、グランドに張り紙が有り、数日間は警察が利用するから グランドの使用禁止と告知が有れば、トラブルは無かったと思います。 警察への苦情が相次いだので、2日目以降は張り紙により、 公園から人が消えました。 人の退去のさせ方が少し強引だと感じたので、投稿しました。 他にも、こんな事例が有るのかなのも知りたかったです。