• ベストアンサー

警察官から質問されました。

警察官から質問されました。 長崎県の雲仙市に住んでいて仕事も雲仙市なのですが、 いつものように公園の駐車場で休憩していると県警の車が来て、ダッシュボードからトランクまでバックの中まで調べられました。 後になって考えると、どうして全部見せなければいけないのかなと思いました。 こう言う場合見せなくていい方法はあるのでしょうか。 また、プライベートでも全部見せなくてはいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaKaKashi
回答No.1

完全に拒否することもできます。が、その場合には交番などに連行されて強制的に調べられることを覚悟しなければなりません。時間の無駄ですから、やましいことが無いのなら勝手に調べさせればいいのです。但し、任意捜査ですから、ドアを開けろとか、トランク開けろとかに協力して、開けてやることはないのです。勝手に開けろ、但し撮影するからと言ってやればいいのです。

star_gate9
質問者

お礼

ありがとうございました。 国家権力には逆らわない方がいいようですね。

その他の回答 (3)

• dondoko4
回答No.4

大手町を歩いていたら、職務質問とやらを受けました。 どうやら、朝の出勤時にはふさわしくないスタイル(服装)だというのだ。 ええ!ビジネス街はスーツではないと歩いていけないという法律でもあるんですかと食って掛かりました。「誰かの許可が必要なんですか」。どんなもん着ようとこっちの勝手じゃない。 身分証明を見せろというので、その前にあんたこそ見せろと言ったら写真なしで名前だけの証明書をチラッと見せた。二人組になっているらしい。機動隊だといっていた。機動隊も警察庁の管轄だろうけど。善良な国民を捕まえて職質する権限あるのか。 怒ることないだろ、すんなりしたがって証明すればいいのだと抜かしやがる。何で見せなければいけないのだ。不愉快極まりない。 同じような体験でした。

• mtoyaji
回答No.3

任意であれば、協力する必要はありません。 しかし、任意を拒否すれば、不審人物となり強制捜査になる可能性があります。  めんどくさいですよ、対応するのは。 おそらく、近隣で強盗かなにかあったのでしょう。 で、犯人は、あなたの乗っていた車に似た車で逃げた、という目撃証言があったんでしょう。 「白い4ドアの乗用車」とか。 で、周辺の車を一通りしらべていた、 だけだと思いますよ。

• soan-do
回答No.2

見せないとあなたが不利になる可能性もありますね。 覚せい剤事犯を追っていたのかもしれないし、殺人・強盗事件を捜査していたのかもしれませんから。