• 締切済み

警察官の質問

閲覧ありがとうございます。 今日、アパートに帰宅した際、アパートの目の前に路上駐車されている車をレッカーしていました。レッカー車の後ろにはパトカーがいました。 私が部屋に入ると、インターホンが鳴り、警察官でした。 警察官はこの車はいつからあったのか、いつもあるかとか質問をして、私はそれに答えました。 会話の中で、私に学生であるかどうかなども聞かれ、最後に名前、生年月日、電話番号まで聞かれました。 これは、私が疑われているということなのでしょうか?私が答えた個人情報は今後どのように使われるのでしょうか? すごく心配です。同じような経験のある方いらっしゃいますか?

みんなの回答

• sykt1217
回答No.3

情報源の信ぴょう性を確立するために個人情報が使われます。 出所がわからない情報は信用されませんから。 恐らくそれに使うために個人情報を聞いただけです。 ご自身にやましい点がないなら、別にどうなるわけではないので心配いらないでしょう。

• takapiii
回答No.2

駐車違反であれば、車のナンバーから所有者を探す方が圧倒的に簡単ですので、わざわざアパートの住人を疑って、職務質問するはずがありません。 職務質問するとすると、その車が盗難車である場合、あるいは犯罪に使用された車の場合です。その場合は、車があった近くの住人を疑う事はしますので、個人情報を取得する事はあります。 この個人情報は、一般的には容疑者では無い限りは開示されませんが、本格的に捜査になれば、しっかりと警察のデータベース上に記録されます。 ただし、犯罪記録では無いので、何か近くで事件が起きた場合、近所の住民の情報としては利用されます。 その程度は、警察が普段行う住民調査となんら変わりません。 夜中に職務質問などをされると、これも情報として残り、事件発生時には、容疑者探しに利用されますが、何もやましい事がなければ、不利益をこうむることはありません。

• kyo-mogu
回答No.1

別にあなたを疑ったわけでもないですよ。ただ、その時の問答でやましいことがあると別ですが。  私も有りますが、なにも無かったですよ。