警察官と警備員の車移動争いはよくあること?

このQ&Aのポイント
  • ある商業施設の警備員が、車道に停まっていたパトカーを移動させるよう警察官に頼まれるシーンがありました。
  • 警備員は警察官に対して「あなたの仕事でしょう」と返答しましたが、警察官は渋々車を移動させた後、路上駐車していたドライバーに注意しました。
  • 警備員は警察官の指示に従ったものの、自身が車の移動を命じることが適切だったのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察官が警備員に「車移動させて」

某商業施設の警備員です。ある日、店舗前の車道にパトカーが停まりました。ところが、そこはゴミ収集車が当店から出た段ボールを回収する為に停まる場所。ちょうど時を同じくしてゴミ収集車がパトカーの後方に来てしまいました。私はすぐにパトカーへ駆け寄り移動をお願いしました。すると、 私「すみません。ゴミ収集車が停まりますので、移動してください。」 警察「〇〇警察です。駐車苦情が来たので、車を移動させてくれませんか?」 私「は?それはあなたの仕事でしょ?とにかく移動してください。ゴミ収集車が停まれませんから。」 警察「・・・」 警察官は渋々移動し、路上駐車していたドライバーに注意して去っていきました。 開口一番、移動をお願いされた時は耳を疑いました。店内放送で運転手を呼び出すことは、よくお願いされますが、車の移動は初めてです。大体、警察官の指示とは言え警備員の私が車の移動を命じてもいいものなのでしょうか?こんなことってよくあることなのですか?

  • 警察
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

別に質問者さん個人に要請したわけではないでしょう。話しかけてきた質問者さんをその施設の窓口として施設に対して要請したのです。

trafficproblem
質問者

お礼

遅くなって申し訳ございませんが、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

路上駐車なら、警察の管轄です。 警備員に言うのは筋が違います。 よくあることですが、警察官には警備業法の知識がなかったのでしょう。

trafficproblem
質問者

お礼

遅くなりましたが、コメントありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

私には経験がないし、聞いたこともありません。 大人が子供に万引きしてきて・・・と頼むようなもの。 その警察は、出動したのだから最後まで責任を持つしかない。 警備業務は公人ではなく 私人の範囲での行為しかできないと思います。 警備業法にも、そのように書いてあるはずです。 警察と警備業務の共同実施をしているわけではないので 指揮監督 されない。 あの人達も人間ですから 移動してください・・・というコチラのお願いに反応したのでは? 雑踏警備中、迷子を保護し警察に引き継いだ経験はありますか? 警察は、コチラには無反応です。 警備員にあいさつくらいしてもいいだろう? 警備員は、警察のポチではありません。 そんなことは、まれだと思います。

trafficproblem
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。コメントありがとうございました。

  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.2

警備員の旗振りの指示に従って 交通違反をした場合 罰せられます

trafficproblem
質問者

お礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 敷地外の路上駐車なのに「注意しろ!」

    某スーパーに勤務している警備員です。 先日、ゴミ収集車の作業員の男性から 「ゴミ集積所の近くに車が停まっていて、作業しずらい」 という苦情を受けました。どうやらその車の持ち主が当店へ買い物に来ていると思ったようです。 しかし、そのゴミ集積所も車が停まっている場所も隣のマンションの前。明らかに敷地外です。もしかしたらマンションの住人かも知れません。にもかかわらず注意したら「何の権限があるんだ」と言われ兼ねません。第一私は警察官でも駐車監視員でもないので、強制力はありません。そのことを説明したのですが、 「言い訳すんじゃねぇ!」 と言われ、取り合ってもらえませんでした。 一応、店内に「店舗周辺の路上駐車はご遠慮ください」と書かれた張り紙を設置してありますが、それでも路上駐車は後を立ちません。これ以上、何ができるのかわかりませんが、それでも私には注意する法的な義務があるのですか?

  • 警察官が路駐の注意を警備員に丸投げ!

    あるお店の前で目撃しました。路駐してる車の前に1台のパトカーがとまりました。パトカーには男性の警察官が1人いて、路駐してる車には1人の女性が運転席に座ってました。警察官が女性に移動するよう注意するのかな?と思ったら、その警察官は、そのお店の警備員の男性に 「駐車苦情が来たので注意しておいてください。」 警備員にそう言って帰ってしまったんです!おかしくないですか!?なんで直接注意しないんでしょうか!? お店が原因を作ったのかもしれませんが、自分で路駐を見たときぐらい自分でしたらどうですか!?路駐の車のすぐ目の前にパトカーとめたんだから気づかない訳ないでしょ!? これって警察官の怠慢じゃないですか!?

  • 警察に車を取り調べられた!

    先日、とある繁華街にある会社へ仕事で商談に行きましたが、約束の時間に不在のため、近くの路上で待っていましたところ、通りがかったパトカーから下りてきた警察官に取調べを受けました。 警察官曰く、最近拳銃などの事件が多いので車を調べさせてもらうとも内容でした。 当方、まったく身に覚えがないため拒否をしたのですが、公務執行妨害になると言い、3名の警察官は強引に私の車の隅々を検査しました。 とても不愉快だったのですが、これって強制力はあるのですか? 私は拒否しても良かったのでしょうか?

  • 警察の取り締まり

    花火の観覧に車を道路に駐車しました。路肩は約1m、車道は3mで、片側1車線の道路です。道はいいのですが、交通量は少なく1時間に100台ほどしか通りません。駐車するのはいけないことでしょうが、ここではよく大型自動車が何時間も駐車しています。今回は、普通自動車が80台ほど止まってみていました。今までも警察が来てどいてくださいと言えばみんな直に移動していました。ところが、今回はパトカーがサイレンを鳴らし携帯のライトで車内を照らして「早く動かないと検挙します」と言うのです。駐車するのはいけないとは言え、駐車禁止にもなっていないし80台近い車がそんなに直には動けないのに慌てて事故でも起こしたら責任を取ってくれるのかとも思いました。車内をライトで照らしているのも眩しくて移動の邪魔をしているしこんな取締りはいいのでしょうか。今までのように、どいて下さいと言えばどくのに、威圧的にしろとでも命令されたのか、駐車違反の取り締まりにサイレンを鳴らして取り締まれと言われたのか、どうしてこんなことをするのかわかる方教えてください。

  • 警察官の駐車違反は警察官本人から違反金を払わす事は

    警察官の駐車違反は警察官本人から違反金を払わせる事はできるのか? それとも税金から? 先日、北海道で違反場所にパトカーを止められ、 非公式の駐車違反シールを貼りつけて ネットで拡散させて、話題になった。 そもそも緊急でもない場合はパトカーなんて一般車と変わらないのでは? 例えば警察官が飲み物を買いにお店に行く、路上に原付バイクなどを置いていた 場合は立派な駐車違反なわけですよね。 私もパトカーにはした事ないですが、自分のマンションの前とかにとめてある車はバンバン通報していますし、夜中の場合は、邪魔になるんで、どけてもらえませんか?と通行人にもわかるように紙をワイパーの所に置いたり、地域の掲示板などにも、番号を晒して警告している事も頻繁にあります。(これは他の人が通報みたいですが) 川崎500 さ 〇〇 〇〇の車が何度か当物件前に駐車しています。 などと晒してありのとかよくみます。

  • 警察が動かない!

    路上駐車で困っているものです。 以前から路上駐車が多い道路を通っていたのですが、10年以上経っても改善どころか悪化の一途をたどっているので警察にお願いすることにしました。 ところが。 毎日のように110番で通報しても、なかなか警察が動いてくれません。 どうしたらよいでしょう? よろしくお願い致します。

  • 何のための警備員を雇っているの?

    正月の出来事。 駅のタクシープールに明らかに邪魔な車が一台。正月商戦なので警備員が誘導していましたが全く注意をせず。お陰で渋滞になる始末。父親が警備員に「何で注意しないのか」と激怒。そうすれば警備員の話では「暴力団員なので注意できません」の弱腰な解答。お陰でこの弱腰の警備員のお陰でタクシーが全く駐車できないありさまです。 明らかに他の車の邪魔をしているし、タクシープールで一般自家用車進入禁止なので十分に警察に通報すればいいのに、(しかもどこの県も暴力団関係で警察が強化しているので、すぐに来るのに)何で呼ばなかったのか?呆れて物が言えません。 正直「何のために警備会社を雇っているの?」と思いました。普通警備員や警備会社の場合には、この様な件等厄介な場合警察に通報するのが当たり前。正直「暴力団員だから注意いできません」と言うのは警備会社としても失格だし、警備員として「職場放棄だろ」と思いました。

  • 駐車場から車道に出ていく車の誘導

    交通誘導警備員の仕事をされている方に質問致します。 道路に面した住宅の駐車場から左折して車道にいくクルマに、「(左折して)車道に出て行って下さい。」白旗で合図する方法を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 警察について

    警察について 交差点の角にある交番があるのですが、 交番の前から横断歩道10m以内に警察がパトカーを停車させていたのですが、 これは違反ではないのですか? 車があまり通らない小さな道に警察が家を訪問するためにパトカーを駐車していたのですが、 これは違反ではないのですか?

  • 警察の車の取り締まりは、どこまでみているのでしょう

    ものすごく、単純な質問なのですが、警察は取り締まりをします。 良く見かけるのが、スピード、シートベルト、飲酒検問、一時不停止、信号無視、駐車違反、夜間のヘッドライト、テールランプの点灯、暴走行為、爆音騒音、ローリング等多々あります。 ただ、例えば、スモールライトのDRL(デイタイムランニングライト)化、後方にラインを表示させるレーザーマーカーライト(これがあると結構実際には役立ちます。後方車が車間距離をとってくれます)、車後方下部に付けるF1マーカー型ブレーキ兼ライトなど、いわゆる車検でNGとなるものは、当然、道路運送車両法の保安基準にかかわり、不正改造車となります。では、警察の方は、これらの場合には、取り締まりの対象として罰金を科すのでしょうか?それには、当然ながら、道路運送車両法の保安基準も頭に入っていないと取り締まれないわけでして、果たして、どのくらい理解していて、実際に取り締まりの対象となるのか、疑問なんです。 私の経験上では、先に挙げたライト類では、後方にパトカーが着かれた時もありましたが、何も起きませんでした。 また、警察署に免許の更新に行った際も、警察官に遭いましたが、何も起きませんでした。 皆さんの経験はいかがですか?どうお考えになっていますか? ぜひ、お聞きしてみたいんです。

専門家に質問してみよう