• ベストアンサー
  • 困ってます

駐車場から車道に出ていく車の誘導

  • 質問No.9665492
  • 閲覧数69
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (140/240)

交通誘導警備員の仕事をされている方に質問致します。

道路に面した住宅の駐車場から左折して車道にいくクルマに、「(左折して)車道に出て行って下さい。」白旗で合図する方法を教えていただけないでしょうか?


宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (42/167)

昔、バイトで一年ほどがっつり誘導員をやってましたが、白旗で左折を促すこと以上にカラーコーンとかの配置が重要に思います。

カラーコーンを道路の中央の白線上にいくつか置いて、右折のために中央の白線を横切ることができないようにしていたと思います。コーンとともに左を示す大きな看板があればより良いでしょうね。

あとは、こちら側の車線を赤旗でふさげば、左折しかできなくなります。ギリギリまで車線に近づけば、体まで道路に出す必要はないと思います。

こちらの車線の車が停止したりして、安全を確認できたら、白旗や白手袋の振り方で左折を促しましょう。車線の進行方向を向いて立ち、道路に出ようとする車のいる左から、前へ手を振る、白手袋なら、前には手のひらを上に向けて振る。
プラス、大きな声で左折での出場を訴えれば最高です。

誘導員には警察のように強制はできませんが、状況を<車がそのように行動せざるを得ない>ようにしてしまうのが大事だったと思います。
あとは、笑顔と声でにこやかにお願いします。しかし、強気で。
その他の行動を許さないという毅然とした態度がものを言ったと思いました。

道が狭く、コーンを道の中央に置くのが難しいなら、旗と声(できれば手前に注意書きの看板)で頑張るしかありません。誘導員には強制力はないのですから。
その代わり、事故ったら車側の責任となるよう、中途半端にせずに、動きと声を明確にしておきましょう。それでも、車が事故ったら、事故処理をちゃんとやりつつ、弱気にならず、明確に誘導したことを訴えましょう。
(「だから、左折を誘導したのに~」というような事故った人の神経を逆撫でするようなことは言わずに。)
お礼コメント
redrose88

お礼率 58% (140/240)

sasazasa様

ご回答いただき、どうもありがとうございました。
投稿日時:2019/10/10 03:21

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 58% (9304/15910)

他カテゴリのカテゴリマスター
お礼コメント
redrose88

お礼率 58% (140/240)

chiychiy様

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時:2019/10/10 03:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (8/43)

進行方向に旗を振るだけです。
旗じゃなくても運転手が分かれば手、腕を使ってもいいと思います。
お礼コメント
redrose88

お礼率 58% (140/240)

yuki8820様

ご回答いただき、ありがとうございました。
投稿日時:2019/10/10 03:51