• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

法律に詳しい方や警察の方に質問です

一般市民が無料で使える公園に駐車していました。 一応公園は使用していなくて駐車だけ4時間位していました。 車を移動しようと公園に戻ると公園利用者以外の駐車禁止ですの張り紙が車の窓ガラスにのりの様なえたいの知れないもので貼り付けてありその跡が残ってしまいました。 私も公園を利用していなく無断駐車ですが市民の無料の公園であるしここまでやる事はないと思いますし人の車に落ちないようなのりのような物をベタベタに付ける権利もないと思います。 これは個人の財産を侵害している器物損壊罪にあたるのではないでしょうか? もしそうなら被害届けを出したいのですがこういう事は法律から見てどうなのでしょうか? 法律に詳しい方や警察の方お答え下さい。 すいませんが補足質問に答えて頂ける方だけの回答でお願いします。

noname#184909
noname#184909

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4979
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

(器物損壊等) 第二百六十一条 前三条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する。 厳密にいえば、触法していると考えられます。 しかし、告訴には「相談者の善意無過失」が必要になります。 市民が、公園利用での「駐車場」ですから、不利用での駐車は利用規約違反となります。 市民だから「利用権利」があるというのは間違いで、「公園利用者」に権利があります。 例え4時間としても、権利のない者が「無許可利用」していますから、逆に相談者が問題行動をしているとなってきます。 最近は、公園管理も「民間委託」している場合も多々あります。 私の住む市の「体育施設」は、市営から民営になり、民間会社が「運営管理」しています。 その駐車場に、勝手に駐車している場合は「張り紙」はされています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • usbus
  • ベストアンサー率22% (156/692)

本当に落ちないのなら器物損壊罪にあたります。 しかし、のりであれば業務用の溶剤を使えば落ちるでしょうし、 その場合は損壊したことにはならないので民事上で損害賠償請求しか出来ません。 もちろん無断駐車をしたあなたに対しても相手から損害賠償請求が可能ですので、 訴えたとしても金額的にはどちらもほとんど得られるものはないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)

器物損壊罪にはなりえると思いますが、被害届けを出したところで、警察は事件扱いしないでしょうね。 さらには、警察に対して自ら不法に公園駐車場を占拠したと供述することで、不動産侵奪罪が成立して、逆に処罰を受けるかもしれませんね。 器物損壊罪は成立したとして、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料 不動産侵奪罪は十年以下の懲役 しかも、器物損壊罪は警察の裁量で微罪処分になる可能性が高い さて、被害届け出しますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。