• ベストアンサー

ショバ代について

よく関西弁のヤクザが公園や広場で商売や大道芸をしてると ヤクザがきて「誰の許可もろーて商売してんねんショバ代?払えわんかい!」と言うセリフをよくテレビで聞きますがあーいうのは実際あるんでしょうか? それと誰の許可と言うと公園の管理者や警察から許可を貰っているのだと思うのですがヤクザに許可とる必要性があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9598
noname#9598
回答No.1

今日は。 ”ショバ代” 何と古く、アホ臭い言葉でしょうか・・・。しかしながら、現実に支払う局面があるのも事実の様です。 質問者さんがおっしゃる、公園や広場などの露店とは違いますが、私の知人が、知り合いの中国出身の方と、所謂 ”男性向け”のエステを開業した際、オープン3日と経たずに請求されたそうです。警察に『恐喝されている』と通報したそうですが全く相手にされず、約一週間後、仲間数人を引き連れて来た相手から、『警察にはこっちが金払ってるんだ、この間抜け!』と言われ、諦めてお金を払ったとか・・・。暴対法って、一体何でしょう・・・?その後毎月請求されるので、4ヶ月で店を閉めたそうです。まあ、業態に問題があるのも確かですが・・・この場合、事前に地回りの組織などをチェックし、話を通しておけば大した金額はとられなかったのではないか? と、その知人は推測していましたが、実際のところは定かではありません。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

  • jurarumin
  • ベストアンサー率34% (190/544)
回答No.2

「ショバ代払わんかい!!」は、実在します。 公園などの公共の場所で商売をする場合、役所に届けなくてはいけませんが、暴力団に対しての許可などいりません。 しかし、暴力団には「縄張り」と言う勢力圏があります。 これは、暴力団社会における支配地域の事で、この縄張りの中で、みかじめ料(用心棒代・ショバ代等)を日常的に取り立てて組の運営資金としています。 資金あつめのために、自分達の都合の良い理論を立てて金銭を要求してきます。 もし、絡まれた場合は、すぐに110番を(w ~~~~~~~~~ 縄張内におけるみかじめ料の取立は、独占的なものでこれを守ろうとする側と、よりよい餌場を求めて縄張りを拡大させていく暴力団との間での縄張り争いが、対立抗争の最も大きな要因となっています。

関連するQ&A

  • 風の谷のナウシカのストリートパフォーマンス(大道芸人)?

    映画「風の谷のナウシカ」のセリフをどこからでも再現してくれるストリートパフォーマンス(大道芸)をしている人がいるらしいことを聞きました。 友達から聞いた話によると、東京の大きな公園でやっているそうで、 セリフを暗記しているので、「○○の場面」って言うと、そこから役になりきってくれるそうなのです。 そんな人を見かけた方、話を聞いたことのある方、いませんでしょうか? すごく見てみたいので、詳しい場所、曜日、時間帯などなど、教えて下さいm(--)m

  • 西村さんのみたいな、国会議員は灘高校出身だと有利?

    西村さんのみたいな、国会議員は灘高校出身だと有利?関西出身なのに維新みたいにヤクザみたいな口調では無く完璧な標準語を話せるのは、何でですか。英語、標準語、関西語を標準リマスターしているからでしょうか。カオツキハ商売人っぽいからですか。国会では関西弁禁止何ですか。

  • マルチェロ・マストロヤンニのCMを覚えてらっしゃる方

    実は昨日なのですが子供と話をしていて 印象に残っているCMの話になりました。 私が覚えているのが多分男性化粧品の CMだったと思うのですが俳優の マルチェロ・マストロヤンニが演じているもので 2つありましたがそのメーカーや詳細を思い出せません。 内容は広場で大道芸のピエロが子供たちに 芸を見せているところに彼が通りかかります。 おそらく古い友人だったのでしょうが 話しかけようとするそぶりを見せるのですが 悲しそうな顔になって背をむけ去ろうとする背中に 「マルチェロ!」の声、ピエロが笑顔で 抱きついてくる、彼も一転、嬉しそうに ピエロと抱き合う・・・そんな感じだったと思います。 他にも崩れた橋の袂で戦争の思いでか悲しげに 顔をゆがめるものと王様の扮装で「私は誰なのだ」 といったセリフを話すものをうろ覚えながら記憶してます。 どなたかこのCMのメーカーや詳細、出来れば ムービーなどがある場所などあおりましたら ご教授、宜しくおねがいいたします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • ジャグリングを生で観たい。

    テレビの観覧以外で、東京で公園等で生で、ジャグリング、もしくは、大道芸が観たいのですが、どのジャグラーのホームページを観ても、過去のスケジュールしか載っていません。ぴあも観ているのですが、ほんのたまに載っているだけで、情報量が少ないです。今月は、上野公園で、なんとか?太神楽という傘回しを見ました。10分くらいの無料イベントでしたが面白かったです。先月は、品川のビルで、健三郎さんの無料イベントを観ました。とても面白かったです。ここで、こういうイベントがある、という紹介の場とか無いのでしょうか?あるいは、ジャグラーの、先のスケジュールを御存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。お願いします。

  • 公園内に警察の車が 占拠してる!!

    事実なので 実名で 書きます。 名古屋の中央に有る警察署のことですが、 数日前より 何10台も公園内に車を乗り入れて 駐車場の代わりにしてます。 最初は、人相の悪いので、ヤクザかなんかの団体が、 占拠していると思ったので、近所の人も誰も注意出来ませんでした。  偶然通った 制服の警官に注意してくれる ようにお願いしたところ、アレは 許可を受けているので かまわないと言われてたそうです。 なぜ警察の車と判ったというと、 制服警官が覆面パトカーで、公園内に侵入したからです。 公共の公園を 警察が占拠するのは どう思いますか? ご意見下さい。 文句が言いたくても 言うところが無いのですね。?? 

  • 公園のグランドで遊んでいたら、公務員に退去命令:駐車場に変貌

    休日に、公園でみんなで、野球をしていたのですが、強面のオジサン (私服警官)に、グランドを駐車場にするので、出て行って欲しいと 言われました。 最初は、ヤクザかチンピラに見えたので、みんなは 渋々、撤収しました。 そのあとに、近所の警察署に、ヤクザ風の人たちに、グランドを占拠 されて、駐車場にされたことを、陳情に行って始めて、県警の車だと 判りました。 「市や土木事務所等の関係部署に、事前に許可を受けているから、我慢してください」と言われました。 町内会長には、前日に公園を駐車場にするのを、事前通知を受けていた 様ですが、突然に言われたので回覧板で町民に知らせるのが、無理だったそうです。 警察署で、県警の会議が急に決まったそうですが、近所に駐車場を 確保するのが出来ずに、苦肉の策で公園のグランドが、駐車場に 選ばれたようです。(4日ほど昼間だけ、30台の駐車場に!) 市に許可受けていれば、公園を駐車場のするのはOKなんでしょうか 皆さん教えてください。  こんな場合、どこに苦情を言えば良いのでしょうか?? 普通なら、警察ですが、 今回は苦情が言えないので・・・。

  • 道路使用許可

    ビラ配布等を駅前広場・建物に付随する陸橋・商店街で行う時は、警察の道路使用許可はいらず、実施場所を管理監督する部署への許可申請でよいとききました。本当でしょうか。 どこかの条例に記載があればそちらも教えて頂ければ幸いです。

  • 関西テレビのクライミングウォール

    大阪地域の質問です。 扇町公園の関西テレビキッズプラザの建物に高さ約15メートル程度のクライミングウォールがあります。 以前、フリーで登っていたらガードマンのおっちゃんが飛んできて「登らないでください。」と注意されました。 そこで関西テレビの受付へ行って許可を得ようとしましたが、理由もわからないまま兎に角許可できませんの一点張りでした。 何のために設置されたウォールなのかわかりません。 なんとか使用許可を頂けるような方法はないでしょうか。 都心のクライミングスポットとして最高なんですがなんとかならんのかと思っています。 署名嘆願書運動でも起こしますか。

  • 音声「うるさい(せえ)」「何時だとおもっているんだ」を探しています

    音声「うるさい(せえ)」「何時だとおもっているんだ」を探しています ●探しています! DVD(ドラマ、映画)、YouTubeなどで次のようなセリフのあるものをご存知ないですか? 音声 「うるさい(せえ)」「やかましい(じゃかわしぃ)」 「何時だとおもっているんだ」 「こらぁ(ごらぁ?)」 ●音声 声は男性でできるだけ怖いものが良いです。 やくざさんっぽいものや、不良っぽいもの、また関西弁風など。 ●背景 背景としては、隣人が夜中の3~4時まで人を連れ込み騒ぎうるさく、 体調をくずしています。このままでは解雇されてしまうため 静かにしてもらいたいです(大家対応は悪い)。 女性の声やまともな意見では効果がないため、上記のような音声を探して います。 ●お願いします 映画、ドラマファンの皆様、YouTube好きな方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 都内で座り込みができる、人通りの多いところ

    都内で、人通りが多いところ(できれば若者が多いと望ましい)で、 一畳ほどのレジャーシートを広げて、座り込みができる場所を探しています。 芝生の広場など、人が座っていてもおかしいところではなく、 普通の歩道など、人がただ座っていたらおかしい、違和感を感じるところがベストです。 井之頭公園などで、自作の絵や、アクセサリーなどを広げて売っている人のイメージです。 (実際には何も売りません。研究のため、人の反応を調査したいのです) それこそ井之頭公園が良いのでは?と思いましたが、 あそこはモノを売らなくても芸術的パフォーマンスにも許可が必要とのことで、 単に座っているだけでもそれがパフォーマンスだと判断されかねないですし、 路上で普通に地べたに座っているだけでも管理者に注意されるらしいので、難しそうです。 本当にベストなのは新宿や渋谷の駅前/交差点なのですが、 真昼間にやると、どうしても通行の迷惑になってしまいますし 池袋で道幅が広い、大通りに面した歩道にシートを広げて座ってみたところ、 10分もしないうちに警察が飛んできました。 (もちろん犯罪じゃないし、ホームレスでもないのであれば取り締まれないけど、通報が来てしまうのでやめてくれ。とのこと) あと考えているのは代々木公園くらいなのですが、 逆に、許可を取ってないであろう人が路上でよくモノを売っている場所とかって、都内にありますでしょうか?