• ベストアンサー

五芒星

この“ききたい”のご質問で、“五芒星”ということばがありました。  1. “芒”ということの意味を教えてください。  2. 私はこの、“五芒星”という言葉を知らなかったので、“五稜郭”の、“五稜”を使っていましたが、それは間違いでしょうか。  (“五稜”といったら、むしろ“ペンタゴン”の五角形という意味になってしまうのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

1.「芒」とはススキ(植物)のことです。 2.「五芒星」とは、いわゆる「星形」のことで、正五角形の対角線を一筆書きで書く図形のことです。 これに対して「ペンタゴン」や「五稜」はおっしゃるように「正五角形」のことですね。

krya1998
質問者

お礼

「芒」は薄(すすき)でしたか。  「五芒星」とは、正五角形の対角線を結んでいって、出来上がる図形(星形)のことでなのですか。  どうして“すすき”という字が使われるのか、不思議ですね。  ありがとう御座いました。

krya1998
質問者

補足

ありがとう御座いました