• ベストアンサー

六芒星と五芒星の意味

天然石など、よく六芒星の形をしたものを見かけますが、 この形にはどういった効果があるんでしょうか?  また、五芒星はあまり見かけませんが、これにも意味はあるんでしょうか。  六芒星、五芒星の意味と効果を教えてください。

noname#58789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96295
noname#96295
回答No.1

大学院以来ずっとエゾテリスム(隠秘学、神秘思想史)をひまつぶし研究している者です。 現在アクセサリーのモチーフとして使われるペンタグラムやヘキサグラムの場合、意味と効果は由来も伝統もありません。 純然たるデザイン商売と言えます。 どちらも、歴史の中でさまざまなシンボルにつかわれてきました。 神聖と自然の神秘、秩序や生成をかたどってきましたが、 20世紀のエリファス・レヴィあたりから、魔術色が前面に印象付けられるようになりました。 ペンタグラムには次のような神秘の意味があります。 ・人のからだ、霊(アタマに宿る)と四肢を表わす・・・・グノーシス ・四大元素 空気・水・火・土と霊を表わす ・八年で観測できる金星の軌跡、また、五つの惑星を示す宇宙の神秘 ・都市の形成と調和、健康体の調和 ・錬金術(医術・化学)のシンボル、薔薇十字団では薔薇の花弁 ・五行思想 木火土金水の相互作用と万象の相生相剋、陰陽道では晴明桔梗の花弁 ヘキサグラムには次のような神秘の意味があります。 ・酒造(自然科学)のシンボル ・火△と水△の相互作用 ・ダビデと、ダビデの子ソロモンの紋章、D(デルタΔ)の組み合わせ、イスラムでは預言者とみなされることから信仰対象となる。のちにカバラに導入される。 ・ステラ・マリス(海の星)、太陽の方角を知らせる金星のシンボル。航海者を守る。のちにマリア信仰に吸収される。 ・易において卦にあらわれる六爻。陰陽の相互作用。 ・陰陽道では晴明紋 上記のように、変化やバランスをもたらすものの神秘的な力を示しますが、 ピタゴラス、プラトンの神聖幾何学の系譜が続いて、いっそうこれらの神秘解釈に拍車をかけました。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 形そのものについては、そのような意味があるんですね。 それが天然石の形となれば、石の力も違ってくると聞いたので、 それが正しければ形にもちゃんとした意味があるはず・・・と 思ってお伺いしました。  勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• henmiguei
回答No.2

【六芒星】 ユダヤ教に由来する物で ユダヤ教の旧約聖書に出てくるほど 由緒あるものです 悪を退け、正義を貫き、幸運を呼ぶ 【五芒星】 陰陽道に由来する物で 安倍の清明の物語などに多く出てきます 元々は道教などの鬼道に起因しているようです 悪を退け、正義を貫き、幸運を呼ぶ どちらも同じような効果が期待できます。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。  五芒星も六芒星も同じような意味なんですね。 幸運を呼ぶ形としては五芒星より六芒星がよく使われていますが、 五芒星は悪魔退治や魔法的なイメージが強いからでしょうか。 私もそんな感じがしていましたが。 勉強になりました。ありがとうございました。