• ベストアンサー

手芒豆

「手芒豆」は、なんと読みますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harukka
回答No.2

「てぼまめ」で、白インゲン豆のことです。 白インゲンは、主に煮豆などに使われる大粒の大福豆と、主に白あんに使う小粒の手芒豆などに分けられます。

その他の回答 (2)

• azuki24
回答No.3

「手亡豆」のことであれば、「てぼうまめ」「てぼまめ」と読みます。 真っ白な小粒の蔓(つる)なしインゲンで、和菓子の白餡の原料になります。 主産地は北海道。栽培品種としては「姫手亡」「大手亡」「銀手亡」「雪手亡」などがあります。 「手亡」は「手(=蔓)が無い」ことに由来する名前です。 「芒」は「禾(のぎ)」、つまり稲穂や麦穂のイガイガのことなので、意味が違います。

• panda_
回答No.1

てぼうまめ