• ベストアンサー

芒草について

こんにちは。 中国で籠の素材としてよく使われる『芒草』の事で教えてほしいのですが。 Webで調べたところ、「ぼうそう」と読むのはわかったのですが、どんなものなのか。また何の種類なのか。 もう1つ、これを英語で読むとしたら何て読むのか。 分かる方いらしたらぜひ教えて下さい!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「五節芒」とも言いますが、トキワススキのようです。 トキワススキ Miscanthus floridulus (Labill.) Warb. http://www.pref.kyoto.jp/intro/21cent/kankyo/rdb/bio/db/flo0550.html ススキですので英名はJapanese silvergrassです。 http://www.angrin.tlri.gov.tw/grasses/grasses66-67.htm

sacchinn
質問者

お礼

gugestyperさん、どうもありがとうございました!!仕事で調べてた事だったのでとても助かりました><詳しいURL、大変参考になりました。本当にありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寝室にある六芒星のシール

    部屋の契約をし引越しを終えた後に気づいたのですが、寝室の天井に六芒星のシールが貼ってあります。 素材はビニールで、照明のソケットの横にあります。 「照明器具を付ければ気にならない」「剥がすのはちょっと怖い」の理由で、この部屋に越してきて1年間、そのままになっています。 ところが最近、妻から就寝中に金縛りになると聞かされました。 元々金縛りの体験はあったようで、この部屋に越す前にも何度か聞いていました。 ですが今の寝室で眠るようになって、月一回のペースで金縛りにあっているそうです。 本人は天井のシールのせいでないかと気にしています。 私は金縛りの体験は今までに一度もありません。 霊的な話もあまり信じ込まないタイプなので、金縛りの原因も睡眠麻痺の一種だと思っています。 なのでいっその事シールを剥がしてしまった方が、スッキリするのではなかと思うのですが、妻はやはりシールに意味があるのではと思っているようで怖がっています。 このようなシールが部屋の天井に貼ってあったら、皆さんはどう行動しますか? 参考にしてみたいので教えてください。 もちろんアドバイスも非常に助かります。 宜しくお願いします。

  • 香港の菓子、これってどういう意味?

    香港で、お菓子(台湾のパイナップルケーキに似たもの)を買ってきました。何種類か買った中で、何味だったのかがどうしても思い出せないものが2種類あります。 WEB翻訳をかけたり、手持ちの中国語辞書を調べましたがわかりません。ご存知の方、よろしくお願いします。 なお、漢字の変換がうまく出来ないので、[かっこ]で括って1字と表します。 1、[口合]蜜 2、香芒

  • 水硫化ソーダからの芒硝製造

    副産物として出てくる水硫化ソーダ(Na2SH)を酸化反応により芒硝(Na2SO4)に転換したいと考えてます。古い技術みたいで、Web検索や技術文献、特許検索ではなかなかヒットしません。この様な無機化学の反応やプロセスに詳しい方、ご教示頂けないでしょうか?参考となるサイトや文献情報でも結構です。宜しくお願い致します。

  • 中国語を翻訳するソフトで1番判りやすいのは何ですか?

    翻訳ソフトが何種類かあるのですが、 正直どれが判りやすいのか今一判りにくくなってます。 ブラウザにあるウェブごと訳せるやつのように WEBごと訳せれば嬉しいのですが・・・ ブラウザって英語は訳せるんですけど中国語って無いんですよね。

  • 五芒星

     この“ききたい”のご質問で、“五芒星”ということばがありました。  1. “芒”ということの意味を教えてください。  2. 私はこの、“五芒星”という言葉を知らなかったので、“五稜郭”の、“五稜”を使っていましたが、それは間違いでしょうか。  (“五稜”といったら、むしろ“ペンタゴン”の五角形という意味になってしまうのでしょうか?)

  • 五芒星(2)

     http://okwave.jp/qa4907718.htmlにおきまして、五芒星の事を教えていただきました。  真にありがとう御座いました。    “五芒星”の“芒”とは、“すすき”のことだとの事です。  星の形を示す“五芒星”という言葉に、どうして、“すすき”の意味の“芒”が使われるのか、私の勉強では判りませんでした。  秋の名月と“芒”ならまた、連想ができないこともないのですが。  何故星の形のことば、“五芒星”に、“芒”の字が使われているのかどうかお教えを賜れますように。

  • 六芒星と五芒星の意味

    天然石など、よく六芒星の形をしたものを見かけますが、 この形にはどういった効果があるんでしょうか?  また、五芒星はあまり見かけませんが、これにも意味はあるんでしょうか。  六芒星、五芒星の意味と効果を教えてください。

  • 『芒草』の読み方

    『芒』は ボウ モウ のぎ すすき と読むのだそうですが 『芒草』はなんと読むのでしょうか。

  • 海外の素材集ソフトウェア

    英語圏で発売されているWEB素材集パッケージで有名なものを探しています。日本で言う素材辞典や具満タンのようなものの海外版というイメージでしょうか。宜しくお願いします。