• ベストアンサー

六芒星にはどういう意味があるんでしょうか?

六芒星にはどういう意味があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

この図形が「ユダヤ人を表すもの」として有名になったのは、19世紀初頭にヨーロッパの大貴族ロスチャイルド家の家紋に採用されたのがきっかけと言われています。 ユダヤ人にとって、六芒星は信念や信仰の表れなのです。 スピリチュアル系に関することは これとは別の話です。  上の正三角形…スピリチュアル的な世界の存在、受動的原理(他から影響を受ける原理) 下の正三角形…物質レベルでの理想や安定、能動的原理(自分から働きかける原理) 六芒星は相反するエネルギーの象徴であると同時に、エネルギーの調和が取れた形だと言われているのです。   潜在意識と顕在意識 陰と陽 プラスとマイナス 相反するエネルギー、これらのどちらか片方だけではバランスを保つことはできないということ。  つまり、六芒星の理想的なバランスが強力なパワーを作り上げていると考えられています。

rameznaam
質問者

お礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

Powered by GRATICA
rameznaam
質問者

補足

六芒星ってロスチャイルド家の家紋だったんですか!? 他のユダヤ人から、「お前らの家だけユダヤ人の代表、みたいな顔をするな!」みたいな反発は、無かったんですかね…

その他の回答 (2)

回答No.3

意味はありません。 単なるデザインです。 「ユダヤが~」 「陰陽師が~」 とかなんとか言うのは、 後付けの理由です。

• marupero
回答No.2

グーグルの回答 六芒星(ろくぼうせい)とは、星型多角形の一種で、六本の線分が交差する図形です。六角形の各辺を延長することででき、六角星、六線星、星型六角形、ヘキサグラム (hexagram) とも呼ばれます。 六芒星は、互いに逆方向を向いた正三角形を組み合わせたような形(△+▽)で、五芒星と共に魔法陣で馴染み深いです。また、ユダヤ教やユダヤ民族を象徴するシンボル(ダビデの星)でもあります。イスラエルの国旗にも使われているシンボルです。 六芒星には、次のような意味があります: ・相反するエネルギーの調和 ・魔除けや厄除けの力 ・愛と調和のエネルギー ・運を強くし、守護をしてくれる力 ・全宇宙を表す ・陰の星を表す 六芒星は、日本でも古来から魔除けとして用いられており、伊勢神宮周辺の石灯籠に籠目紋が刻まれているのは有名です ウィキペディアの情報 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E8%8A%92%E6%98%9F