男性に本性を見抜く方法は?

このQ&Aのポイント
  • 男性を見る目がなくて悩んでいる22歳女性がいます。彼氏選びで苦労してきた経験から、男性の本性を見抜く方法を知りたいと相談しています。
  • 22歳女性がアプローチしてきた2歳年下の男性の恋愛経験や傾向が分からず、どう判断すれば良いか悩んでいます。彼はイケメンでリーダー格だが、一人暮らしをしているため女性慣れしていない可能性があります。
  • 質問者は浮気癖や遊び人のタイプを見抜く方法を知りたいとしています。また、プライドを傷つけずに恋愛経験や傾向を聞き出す方法も知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性を見る目がありません!本性を見抜くには?

よくこちらでお世話になっています、22歳♀です。 私は男兄弟もいなく中高6年間女子校育ちのせいか、男性を見る目に自信がありません。例えば過去の彼氏は女が苦手な極度の草食系、浮気癖など、また最近まで好きだった人はとんでもない遊び人でした^^; いまアプローチ(?)をしてくる2歳年下の男の子がいます。私も魅かれるところがあり、2回ほど飲みに行きましたが、やはり彼の恋愛経験値や傾向が全く見えません。そういった、恋愛系の話を全くしてこないので、今まで付き合った人がいるのかすらわかりません。 彼は・・・ ・ルックスはなかなかのイケメン君 ・服装等のセンスは女の子ウケしない感じ ・性格はリーダー格、勝気、空気が読める ・自由人オーラ(本人曰くわがまま)があり、高校から一人暮らし ・基本的には男同士の中にいる ・女の子(私以外)に絡むときは基本いじる、おちょくる ・私にはメールでは好き好き(?)、会うとたくさん話すけどクール、という態度 ・デートに誘ってくるが、場所や内容はこちらに決めさせる(セッティングしない) ・私に好意があることを共通の知人・友人に言っているらしい 高校から一人暮らしならやりたい放題だったのかな、と思いつつもアプローチや普段の様子はそこまで女慣れしているとも思えません。 ですが今までの経験から自分の判断が信用できません。浮気癖や遊び人はどのように見抜けば良いのでしょうか? また「恋愛経験や傾向なんて本人に聞けば良い」というご意見の方は、プライドを傷つけたり不自然にならずに聞きだせる方法を教えて頂けると嬉しいです^^ 率直なご意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

魅力と言うものと欠点と言うもは常に表裏一体の事が多く、相手や状況、時期によってすぐ裏返ります。 イケメンなの魅力←→誰でも言い寄られてしまうのが欠点などと言った場合です。 それを理解したうえで、何が自分にとって大切なのかを相手を通して見つけていけたらいいですね。 まだ恋人にもなりたての段階でここまでするかと言うご意見はありますが、 友達に合わせてもらう。  →良くも悪くもその人の性格が分かります。   家族との関係  →貴方が恋人になると彼の中では、家族に近い扱いとなります。   金銭感覚  →明確な基準がなく判断が難しいのですが、貴方にとって正常と思われる範囲か。 マイナス面に対する評価  →人間なにかしらのコンプレックスがあるものです。それとちゃんと向き合えているかどうか。   (あくまで例です)背の低い彼氏がそれを気にする余り背の高い人を非難するような行為が無いか。 以上の事は判断基準としては、それほど難易度の高いものではありません。よって本人が隠そうと思っている 場合は見つける事はできないでしょうそれを探す場合は上級者でも難しいものです。 一般的な恋愛の場合はそこまで気にする必要は無いかと思います。

その他の回答 (8)

noname#91724
noname#91724
回答No.8

男を見る目、女を見る目、なんてのは無いわけでして、 本来は「人」を見る目、なんですね。 男女問わず、浮気する人はするし、真面目な人はとことん真面目です。 男と女は永遠にわかり合えない運命にあるのは確かですが、 でも人としての本質的なものは一緒のはずです。 >浮気癖や遊び人はどのように見抜けば良いのでしょうか? 彼が好きならまず始めてみればいい。 付き合いの中で彼のことを知っていけばいい。 その結果想像と違ったのなら、構わず捨てちゃえばいい。 今あなたの心にあるのは「騙されたくない、傷つきたくない」という思い。 それって自分をしっかり持っていればあまり気にならないこと。 恋愛なんてのは、人間関係の1フェーズでしかないのです。 どんな人間関係を築くのか、決めるのはいつも自分でなければいけませんよね。

• rin63
回答No.7

はじめまして。 私も、男を見抜く目なんてもってません。 持ってないからこそ、用心深かったです。 ちょっとしか会ってないのに、好き好きと言って来る人は私は相手にしませんでした。 熱しやすく冷めやすいタイプかもしれませんからね。 今だけ楽しければいいなら、いいですけど。 せめて2、3ヶ月はお友達から始めてみてはどうですか? 遊び人ならそんなヒマないっていなくなるかもしれません。 浮気っぽい人なら他の人にも声かけてるかその間にわかるかも。 質問者様がとってもイイ女ならあきらめないかもしれませんけど。 私は自分が好きになった人とお付き合いしてきてます。 女は愛される方がいいという人もいると思いますが。 あんまり(私自身も含めて)女の子に気軽に声をかけるような人は好みでないのでそうなってしまいました。 あと、私は19、20の若さで年上好みの男は好きではありません(笑) 頼るだけ頼って後は踏み台にする気か?と思いましたので。 4、5年付き合ったあげく29、30で年下の男に捨てられた人何人か見ました。あれは見てて辛いです。 あまりいい回答になりませんでしたが、何か参考になれば幸いです。

noname#29206
noname#29206
回答No.6

ルックス重視している時点で遊び人度アップしているのに 気付かないのもどうかしてますよ。 まず、ルックスは置いといて、考えた方がいい相手にめぐり合えますよ。 男から見たら、まず風俗嬢みたいな外見で選ぶようなもんだから、 ハズレに当たるのは時間の問題です。 >浮気癖や遊び人はどのように見抜けば良いのでしょうか? ルックスの良さです。 それと、身に着けている物も見た方がいいですね。 男でヴィトン、プラダ、グッチの財布という時点で 怪しいと思っていいです。 女釣り用アイテムとしてブランド財布は有名ですから。

koo0120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まず、ルックスは置いといて、考えた方がいい相手にめぐり合えますよ。 >男から見たら、まず風俗嬢みたいな外見で選ぶようなもんだから、 >ハズレに当たるのは時間の問題です。 はっきり言って私が今まで付き合ってきた人たちの中にいわゆるイケメンはいません。 浮気の元彼も、周囲には「フランケン(シュタイン)」と陰口たたかれたりしていました(笑)。 ルックスでは完全に自分の方が上だった相手でした^^; 周囲を見ていても、ブサイクなくせに調子に乗ってるヤツもいますし、誠実、不誠実に顔は関係ない気がします。 女性に置き換えても同じことで、可愛くない上にチャラい子もいれば、すごく美人で凛としてる子もいます。 >男でヴィトン、プラダ、グッチの財布という時点で >怪しいと思っていいです。 そうなんですか!?男性のお財布って大抵このブランドの人がほとんどなのかと思っていました。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• formidable
回答No.5

<お礼>拝見しました。 家庭の事情に踏み込むという感覚ではなしに、知りたいのは 世代連鎖とか、彼の<三つ子の魂百まで>の性格がどのように 形成されたのかとか、彼の<シャドー>を形成している背景をetc.を 広く深く知ると宜しいのです。 そういう意味です。 極限状態でも男らしく、 男の優しさを展開できるかどうかとかを見抜くのは、 むつかしいのですが……話をするのであれば (質問魔にならないように)上手に質問を展開して みるのも1つの方法でしょう。 すべての人間関係の基本は家族の人間関係ですので 彼の家族の人間関係が円満・濃密・豊饒で、夕食の食卓に笑顔が溢れ、 明るい笑い声が弾けているような環境で育ってきていれば それなりの評価ができるでしょう。それには Dorothy Nolte さんの『Children Learn What They Live』を見てください。 http://72.14.235.104/search?q=cache:DLb4hQDr7vIJ:www.empowermentresources.com/info2/childrenlearn-long_version.html 参考になるでしょう。

回答No.4

しばらくほっとくことだね。 それでも何の音沙汰もないのなら、それまでの男だし、あれ? 調子にのってた?と気づく男なら、まだ見込みはあると思うよ。 ただね・・・浮気癖や遊び人は、とんでもない!ということを皆 言うけど、それなりに魅力があるから浮気もできるし、遊ぶこと も出来るんすよ。 こういうやつを彼にすればいいのな~と思うのは、口数の少ない ヤツが多いすね。

koo0120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ >しばらくほっとくことだね。 実は今までけっこうほっといてきているかもしれません。 遊ぶ約束をこちらがキャンセルしたら「いつなら空いてますか」というメールがきて、それも面倒で無視しても、次にたまたま大勢で会った後は「今日はちょっとでも話せて良かったです」とメールがきて。。 私はメールが苦手ですぐ止めてしまうのですが、彼はめげずにちょくちょく送ってきます。 見込みあるのでしょうかね・・・?^^; >こういうやつを彼にすればいいのな~と思うのは、口数の少ない >ヤツが多いすね。 私も同感です!理想は口数が少なく落ち着いた人です。 でも現実は自分が聞き役タイプなのでしゃべる人に好かれがちだし、無口だと間が持たないです。 こればっかりは仕方ないですよね(笑)。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

回答No.3

40歳バツイチ子持ち女です! 私の経験上ですが(年齢的にかなり経験してますので 参考になると思います^^) 基本的に見た目いい男で、口のうまい人、最初の頃は好き好き のメールも多く、デートの話しも積極的で 泊まりになるようなプランを立ててきたり、 絵文字もハートいっばい付けてたりして やたら好きやハートの絵文字でアピールする人には 気を付けて下さい。そうゆう人は釣った魚には餌をやらない タイプが多いです。 もうゲーム感覚?一度手に入れたら簡単に捨てます。 なんて・・そんな男もいるって事です。 全てが全てではないでしょうが、私は単純なので そんなメールや言葉をすぐ信じてしまい、恋に落ち、 結果的には浮気され捨てられる恋愛ばかりでした。 私こそ見る目のない女なんです。。 こんな歳まで報われない私にならないように あなたは若いうちから見る目のある女になって 幸せをつかんで下さいね!!

koo0120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 女性の人生の先輩ですね!女性視点は逆にとても参考になります!! >基本的に見た目いい男で、口のうまい人、最初の頃は好き好き >のメールも多く、デートの話しも積極的で この部分は「口がうまい」以外はかなり当てはまっています。 ただデートプランはこちら任せ(笑)、ハートの絵文字は見たことがないです。 でも「釣った魚に餌をやらない」は私の心配していることそのものです! 今は彼がかなり押していて私が逃げ気味なのですが、いざこちらが好きになったら相手は冷めるような気がしなくもありません。 barako0501さんはもしかして押しに弱いタイプですか? 私は思いっきり押しに弱いです。押されている間に見極めないと、好きになった後には判断できませんよね;_; アドバイスと応援ありがとうございます!! そして私が言うのもおこがましいですが、お互い幸せになりましょう!!

• formidable
回答No.2

それとなく、彼の祖父母・両親の生育史を含めて 彼の生育史を(同性のお友だちに頼むなどして)知ってみましょう。 更に(同性のお友だちに頼んで)彼が通っていた 幼稚園・小学校~高校の同窓生や同級生に 性格etc.を訊けば より精度・確度の高い情報が収集できます。 ※女性には心を開く可能性が高いので、同性のお友だちに頼むのが ベストです。なお(蛇足ですが)美人系のほうがいいでしょう。 結婚前には両眼を大きく開いて見よ。 結婚してからは片目を閉じよ。   〔 Thomas Fuller  英聖職者 〕 仮に、結婚を考えないとしても それに近いチェックをしておくほうが リスクが少なくて、宜しいでしょう。 ※本人に根掘り葉掘り訊くのは辞めましょう。そうしなくても 誠実な人間性であれば、ある程度のことは話すでしょう。もし、 一切、自分について話さないとしたらアナタさまを <遊び>レヴェルと、みなしているとおもって宜しいでしょう。

koo0120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ >それとなく、彼の祖父母・両親の生育史を含めて >彼の生育史を(同性のお友だちに頼むなどして)知ってみましょう。 家庭の事情に踏み込んでしまいそうで、ちょっと気後れしてしまいそうです。 彼は母親や兄弟の話はするのですが、父親の話が出たことが無いので何かあるのかもしれません。 友達に頼むのは・・・検討してみます^^; 相手は大学のサークルの子なので簡単といえば簡単なのですが。。 >誠実な人間性であれば、ある程度のことは話すでしょう。もし、 >一切、自分について話さないとしたらアナタさまを ><遊び>レヴェルと、みなしているとおもって宜しいでしょう。 自分について話さない、とは恋愛のことについて、でしょうか? 私はシャイなのかとも思ったのですが、遊びだから話さないということも考えられますね。 恋愛以外のことでしたら、二人のときはかなり自分について語っていました(笑)。 用心深くチェックしていきます。ありがとうございました*^^*

• misaemasa
回答No.1

相手の経験なんてたいしたことないでしょう。 恋愛はいい面ばかりを見ていられる時期です。 いろんな人をみて人を見る目を養う時期です。 男は大事にしたい女性には手は出しません。 あなたは、まるで受験の傾向と対策を聞いているみたいで、 考えすぎです。 自分に正直に接していきましょう。

koo0120
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます^^ >あなたは、まるで受験の傾向と対策を聞いているみたいで、 >考えすぎです。 やはり傾向など無く経験あるのみなのでしょうか。。 今までいつも最終的には「愛されてなかった」と感じることばかりで、なんだか疲れてしまい、予防法みたいなものがあればと思い質問しました。 私の場合、中身が魅力的でないのに見た目が割りと良いからやっかいなのかなとも思います。 自分に正直に接していきたいです。 ありがとうございました*^^*