• 締切済み

目は口ほどにものを言ってる??

 こんにちは。僕は大学生の男です。現在、同じ文科系サークルの二つ年下の後輩に片思いしています。彼女はどちらかと言えばおとなしい性格で、喜怒哀楽がすぐ表情に出てしまう、ある意味わかりやすい女の子です。また、男性と付き合った経験はないそうです。  去年の秋頃からのんびりとアプローチをしているのですが(遊びに誘ったり、落ち込んでるときにはプレゼントあげたり)その彼女が最近、僕と目が合うと、物凄い不自然な速さで視線を逸らすようになりました。それも顔ごとガバッとです。  本人曰く「自分の知らないところで誰かに見られたりするのが嫌いだから、普段は誰も見ないようにしてるんです。人間観察も苦手」とのこと。事実、学内ですぐ傍を通り過ぎたって気づきません。  そんな彼女のことだから、気になってしょうがありません。意識されてるのかな、とも思うのですが僕は恋愛経験の少ない自意識過剰がちな男なのでよくわかりません。  どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Touna
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

女性です。…で、わたしも彼女の気持ちはちょっとわかります。 昔のことなので(今は色々あって強くなりましたw)、以前の 自分の気持ちを思い出しながら、書き込ませていただきます。 amezizouさんがおっしゃっているように、たぶん、彼女は 貴方が自分のことを「恋愛対象者」として見ている事に、 ようやく実感として気がつき、どうしてよいか自分のココロが 整理できずに、恥ずかしくて混乱している… といった状態なのではないでしょうか? 実感として気がついた…と書きましたが、これはたぶん 薄々は気がついていたのですが、「まさか、わたしなんかが 好かれる筈は無い」「多分、彼はみんなにも優しいんだ。自分が 好かれているなんて思うのは、自意識過剰なんだ…」と 自分で確信がもてなかった…という意味です。 彼女が「人間観察も苦手」とおっしゃっていますよね? イコール。彼女は貴方の今までの態度が、自分への好意の 表れと、受け取ってよいかどうかもわからなかった…という 事ではないでしょうか。 わたしの経験上、彼女が恥ずかしいと思っている今は、 強いアプローチは逆効果だと思います。 そっけなく…とは言いませんが、ほんのちょっと一歩退いた 愛情こそが、彼女自身に答えを見つけさせるきっかけに つながると考えます。 いつもだったら頻繁に声をかけていたような場面で、 彼女に声をかけるのを少し控えてみてください。 脈があるようでしたら、彼女はあなたの変化に気がついて、 不安に思ってちいさく声を掛けてくるか、あなたの表情などを 確かめるために、貴方の姿を目で追いはじめるはずです。 その時に、やさしい笑顔で彼女を受け止められる事ができたら、 彼女も自分の気持ちに答えを出せる事でしょう。 貴方がおっしゃるとおり彼女はとてもおとなしく、そして とても恥ずかしがり屋なのだということです。 そんな彼女ですから、あまりにも恥ずかしく思い悩みすぎると、 何もかも捨てて逃げ出してしまうかもしれません? 意識され始めていることは確かです。 どうか、ゆっくりゆっくり近づいて、彼女に「勇気」を プレゼントしてあげてくださいネ♪

ufo73
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます☆ あなたの言葉の一つ一つは、僕の、彼女に対する自分の姿勢についてを改める良い契機となりました。 そうですよね・・・焦らないでゆっくりと親密になっていくことが重要ですよね・・・。 参考になりました・・・重ねてありがとうございます!  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amezizou
  • ベストアンサー率22% (16/70)
回答No.2

#1さんのに加えて C.質問者さんが自分の事を好きって知っててどう対応していいかわからない もあるかな? 二人っきりで話したりするとき相手もまんざらでもなさそうなら嫌われてるっていうのはないと思いますけど。

ufo73
質問者

お礼

回答ありがとうございます!  二人っきりで話した機会は、遊びに行ったときを除いてそんなに多くはないですが、嫌われていると言う印象を持ったことはないですね・・・たぶんですが。一度話し始めると、立ち話でも一、二時間とかは話し込みますし・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

>僕と目が合うと、物凄い不自然な速さで視線を逸らすようになりました。それも顔ごとガバッとです。 いろんな可能性が考えられますが、 A,それはあなたのことが好きで、目が合うと照れてしまって、つい目を逸らすんですよ。 B.「ゲ、またアイツ、こっちみてるよ。キモッ!!」と顔を横に向けている。 大きく分けてAかBのどちらかだと思います。 多分ufo73さんとしては、Aがご希望なのでしょうが、中学生や安物の恋愛マンガならともかく、大学生で照れてしまってなんてなかなか無いんじゃないかなぁ、と。 >事実、学内ですぐ傍を通り過ぎたって気づきません。 気付いてるけどスルーしてるって可能性もありますよね。 >遊びに誘ったり、落ち込んでるときにはプレゼントあげたり これは遊園地とか、カラオケに二人で良く行くとかでしょうか? では、一緒に遊びに行ったときの反応で様子を伺うのが一番かと。

ufo73
質問者

補足

回答ありがとうございます! 参考になりました。 >気付いてるけどスルーしてるって可能性もありますよね。  そのことについて、被害者(主に彼女の友人・先輩)から続々と話題にされているところを見ると、本当に気づいていないようです。   >これは遊園地とか、カラオケに二人で良く行くとかでしょうか?  では、一緒に遊びに行ったときの反応で様子を伺うのが一番かと。  頻繁に、ではないですが、たまに映画に誘ったり、カラオケとか買い物にも行ったり(つき合わせたり?)してます。相手からは、一度彼女の友達も交えて食事をしたきりですが。  二人で出かけた時の様子ですが、彼女は部室内等、周囲に人がいるときは僕に対して素っ気無いというか、冷たい態度で挑んでくる場面が多々見受けられるのですが、このときばかりはそれまでのが嘘のようにニコニコしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目が合うと言うのか…

    職場でのことなのですが、自分の席から正面に3メートルくらいの距離に女性の席があります。職場は同じながらも、仕事内容的にほとんど関わりはなく、話したことも数えるくらい。 元々僕は目力があると言いますか、人と目が合いやすいです。 なので初めはその女性とも偶然目が合ったくらいにしか考えてなかったんですけど、その回数が増えて段々その女性のことを意識してしまうようになってしまいました。 ただ、これは自意識過剰なくらいにしか思ってなかったのです。 向こうはたまたまこちらを見てるときに、僕が視線を合わせてしまうからだと。 ですが、最近どうもそんな感じではなく、明らかに見られてる感があるんです。 女性が席を立つとき、座る時、自分の席の近くに物を取りにくるとき、視線を感じます。 これも自意識過剰すぎるのかもしれませんが。 そういったこともあり、なるべく正面の風景を見れないような形で椅子の高さを変えたりして目線がPCのモニターよりも高くならないようにしてました。 ただ、どうしても体勢などもあって正面を見ざるを得ない状況になると目が合ってしまって…。 それが不快なわけではないのですが、気まずい面もちょっとあったりします。 また気のせいかもしれませんが、何度か目が合ったときに少し赤面してるように感じたことがありました。 僕自身は好きというところまで来てるのか分かりませんが、ちょっと意識をし始めてしまっています。 ですが、その女性には彼氏がいるようなので、やはり視線が合うのは僕の勘違いなのかな~と思いながら、ちょっと葛藤しております。 こんなこと経験したことありますか?

  • 表情筋

    よく人から「眠そうな顔してるね」とか「疲れてる?」「怒ってる?」というようなことを言われます。自分自身明るい雰囲気はもっていないのはわかっているのですが・・・やはり言われてうれしくないです。ひとつの原因として、表情にあると思い、家で鏡を見ながら表情筋を意識的に動かすことをしています。しかし、本当に効果があるのか半信半疑の状態です。もちろん、声の大きさや、喜怒哀楽など、も原因にあると思いますが・・アドバイスください。お願いします。

  • もしかして女性って…取り繕わない喜怒哀楽を全部出して、それで、馬が合う

    もしかして女性って…取り繕わない喜怒哀楽を全部出して、それで、馬が合う人を探してませんか? もしかして、それを 運命の人 と位置付けてませんか 女性に多く垣間見られる… 歩み寄りを見せない、 反省と改善をしたがらない、 自意識過剰、 被害者意識、 は 運命の人 に巡り合う為ですか?? 誰かに影響を受けると、自分が変わってしまい 運命の人 に出会えない みたいな。 よろしくお願いいたします

  • 喜怒哀楽

    高校生の女子です。 私は喜怒哀楽が顔に出やすいとよく言われます。自分では自覚がありません。意識して直すようにはしていますが… 楽しいときはとってもいいけど、怒ってるときもわかりやすい。と何気なく友達に言われてから気にするようになりました。「表情豊かで良い!!」と言ってくれる人も多いのですが、なかにはそう思わない人もいるのかな…と考えてしまいます。 悲しいときも周りにばれないように笑ってみたりしたら、今度は 悲しい時は我慢しなくていいんだよ。と言われてしまいました。 気にしすぎなのでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 男性の方、恋愛について教えて下さいっ(長文です~)

    最近、ハタチにして5年ぶりに好きな人が出来ました(笑) 2才年上の同じ大学生です☆ 最近よく目が合って、目が合うとにこってしてくれます。 おはよ♪とか挨拶もしてくれるし、話すと恥かしいくらい目を見て話されます^^; 飲み会とか学校の食堂とかで会うと、すんごい視線感じます>< その視線に気づいてそっちを見ると彼は笑顔でにこって返してきます(笑) 飲み会の時は、終わってから「今日あんまり飲んでなかったね」とか、 「○○(彼がやってる学内活動)入らない?」とか気にかけてくれてるなーなんて感じたりもしました。 男の人ってこういうことって誰にでもしますか?? 自意識過剰かな??とも思っちゃうのですが、そういう繰り返しで彼の事を意識しはじめちゃいました^^; 私はいつも「彼氏絶対いるでしょ??何でいないの??!」って言われることが多いんですが>< 街を歩いていて「かわい~」とか言われたり、男の人の目線を感じることは多いなってことあります。(だからといって自分に自信あるワケじゃないですが/汗) 男のコからすると、近づきにくい存在でしょうか…。。 女のコから、アプローチされるとします。男性はどんなアプローチが嬉しいまたはドキっとするんでしょうか?? 女のコをさらに好きになっちゃった仕草とか出来事もあったら教えて欲しいです! 長くなってしまいましたが、、近いうちにメアド交換とか、お出かけをお誘いしないな☆なんて思ってます! 男性からして、こんな感じにアピールしてきたら嬉しいな~とか、行きたくなるなとかあったら教えて頂きたいです>< あとは男性から好意がある場合、そのコにはどんな風に接したり、話したりしますか?また見つめることはありますか?? 男性の方の意見是非是非聞きたいです☆ どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 映画 上手な演技とは

    最近映画における演技力という言葉そのものに疑問を持ち始めてます。 一つの演技でもある人は大根といい、ある人は名演という。 思えば演技力ってすごい曖昧で不明瞭な「力」だと思いませんか。 演技力ではなしに「表現力」なら解ります。身振り手振り或いは表情で心情を現す力と定義出来ると思います。 例えばニコラス・ケイジ。 あまり好きな俳優ではないんですが、彼の表現力はものすごいと思うんですよ。 表情をスローにしたりストップして逐一観察してみたら、有り得ないくらい多面相でした。喜怒哀楽を惜し気もなく表現仕切ってました。 しかし、 もし演技力=表現力と考えたら、 彫りが深く、日常から喜怒哀楽をあらわにしてる欧米に比べて、ジャパニーズを始めとしたアジアンっていかにも演技力がないということになりますよね。。 まとめます。 あなたが思う演技力とは何ですか、また日本と欧米の演技力の評価の仕方はどのように差分すべだと考えますか? 親切な方の回答お待ちしています。

  • アスペルガーの女性の恋愛

    一口にアスペルガーと言っても症状は様々だと思いますが、私はコミュニケーションに難があるタイプです。 相手の目を見て話すことが苦手で、表情が乏しい。喜怒哀楽の感情表現が下手です。 なるべく意識して気をつける(大げさに演技する)様にはしていますが、忙しかったり他のことに注意が向いていると出来なくなります。 なので「根暗」「何を考えているか分からない」といった印象を持たれがちです。 一般的にモテる女性って「いつもニコニコしていて喜怒哀楽が分かりやすく、リアクションが大きく、話に共感してくれる癒し系」ですよね?私はこれと真逆です…。 ADHDの女性はフレンドリーだからモテると聞きますが、コミュニケーションに難があるアスペルガー女ってどうやったら恋愛出来るのでしょうか? ご自身がアスペルガーの方、身内(妻など)にアスペルガーの女性がいる方にお話しを伺いたいです。

  • 目が合えば脈ありという情報

    職場で片思い中で、社内でのお相手の視線が気になっています。 ネット検索したら、恋愛コラムのような記事が大量にヒットし、どのサイトにも 「目が合えば脈あり」「男性は好意のある相手を目で追ってしまう」「じーっと見るのは好意があるから」 といった内容が書かれていました。 私の状況としては、日に1~2回は遠くから目が合います。 私がたまたま何かを見ようと顔を向けたら、お相手がこっちを見てた、って状況が多いです。 目が合っても向こうは目線を逸らさず、そのまま見てきます。 加えて、デスクワークでパソコン画面を見てる時、視界の端にこちらを向いてる(目で見るというか首ごとこっちを向いてる)お相手が見えたり、近くを通り過ぎる時や近くにいる時視線を感じます。 不意に視線を感じると、恥ずかしさが勝るので私は目を合わせられません。 合ってもすぐ逸らしてしまいます。 (話したりする時なら、ちゃんと目を合わせます) 恋愛コラムを信じるなら、好意を持ってもらえてる範囲には当てはまりますが、 自分の感覚としては、私が意識しすぎだったり、寧ろこちらが無意識に見ているから、やたら視線を感じる気がしているだけにも思えます。(要は自意識過剰の勘違いではないかと) 実際の所、こういうのってどうなんでしょうか? 「見られてたら好意的」という情報に信憑性はありますか? 私の状況は脈ありだと喜んでいいものだと思いますか?

  • 好きな人と目が合ったらどうすれば?

    こんにちは。20代女です。 私には現在好きな人がいます。 好意は私が照れたりしていたので恐らくバレていました。 私は恥ずかしいのと、進むのは怖いという気持ちと、意識のし過ぎで相手をあからさまに避けるようになってしまいました。 すると向こうもどこか冷たくなり、以前の様な明るい表情も見せてもらえなくなり、他人行儀な感じでもう完全に嫌われたのだと思います。 自分で勝手に恋をして、あまりの苦しさに勝手に諦めようとして嫌われて、本当にバカです。 かといって、想いを伝える気はありませんが…。 そこで現在、悩んでいることがあります。 自意識過剰かもしれませんが、相手の方からすごく視線を感じます。 見られてるなぁと思うと一気に身体が硬直してしまうのですが…恐る恐る顔を向けると、毎回やっぱり見られていて目が合います。 私は恥ずかしく、即、まるでその人と目を合わせるのが嫌かのように逸らしてしまうんです。 これでは、相手が嫌いだから目を逸らしていると思われてしまい余計関係が悪化しますよね…。 なんとか、止めたいのですが緊張のしすぎでどう反応して良いのか分かりません。 目が合ったら、どうするのが好意的な反応なのでしょうか? ウブですみません。 是非こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 男友達に片思いしていて実った経験がある方に質問です

    女性の方に質問です!男友達に片思いしていて実った経験がある方、どのようにしてアプローチしましたか? 付き合うまでの経緯、アプローチ法、相手に意識されるきっかけとなった出来事(もしわかれば)など教えてください。 どれか一つでも構いません。よろしくお願いします!