• 締切済み

目は口ほどにものを言ってる??

こんにちは。僕は大学生の男です。現在、同じ文科系サークルの二つ年下の後輩に片思いしています。彼女はどちらかと言えばおとなしい性格で、喜怒哀楽がすぐ表情に出てしまう、ある意味わかりやすい女の子です。また、男性と付き合った経験はないそうです。  去年の秋頃からのんびりとアプローチをしているのですが(遊びに誘ったり、落ち込んでるときにはプレゼントあげたり)その彼女が最近、僕と目が合うと、物凄い不自然な速さで視線を逸らすようになりました。それも顔ごとガバッとです。  本人曰く「自分の知らないところで誰かに見られたりするのが嫌いだから、普段は誰も見ないようにしてるんです。人間観察も苦手」とのこと。事実、学内ですぐ傍を通り過ぎたって気づきません。  そんな彼女のことだから、気になってしょうがありません。意識されてるのかな、とも思うのですが僕は恋愛経験の少ない自意識過剰がちな男なのでよくわかりません。  どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Touna
回答No.3

女性です。…で、わたしも彼女の気持ちはちょっとわかります。 昔のことなので(今は色々あって強くなりましたw)、以前の 自分の気持ちを思い出しながら、書き込ませていただきます。 amezizouさんがおっしゃっているように、たぶん、彼女は 貴方が自分のことを「恋愛対象者」として見ている事に、 ようやく実感として気がつき、どうしてよいか自分のココロが 整理できずに、恥ずかしくて混乱している… といった状態なのではないでしょうか? 実感として気がついた…と書きましたが、これはたぶん 薄々は気がついていたのですが、「まさか、わたしなんかが 好かれる筈は無い」「多分、彼はみんなにも優しいんだ。自分が 好かれているなんて思うのは、自意識過剰なんだ…」と 自分で確信がもてなかった…という意味です。 彼女が「人間観察も苦手」とおっしゃっていますよね? イコール。彼女は貴方の今までの態度が、自分への好意の 表れと、受け取ってよいかどうかもわからなかった…という 事ではないでしょうか。 わたしの経験上、彼女が恥ずかしいと思っている今は、 強いアプローチは逆効果だと思います。 そっけなく…とは言いませんが、ほんのちょっと一歩退いた 愛情こそが、彼女自身に答えを見つけさせるきっかけに つながると考えます。 いつもだったら頻繁に声をかけていたような場面で、 彼女に声をかけるのを少し控えてみてください。 脈があるようでしたら、彼女はあなたの変化に気がついて、 不安に思ってちいさく声を掛けてくるか、あなたの表情などを 確かめるために、貴方の姿を目で追いはじめるはずです。 その時に、やさしい笑顔で彼女を受け止められる事ができたら、 彼女も自分の気持ちに答えを出せる事でしょう。 貴方がおっしゃるとおり彼女はとてもおとなしく、そして とても恥ずかしがり屋なのだということです。 そんな彼女ですから、あまりにも恥ずかしく思い悩みすぎると、 何もかも捨てて逃げ出してしまうかもしれません? 意識され始めていることは確かです。 どうか、ゆっくりゆっくり近づいて、彼女に「勇気」を プレゼントしてあげてくださいネ♪

ufo73
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます☆ あなたの言葉の一つ一つは、僕の、彼女に対する自分の姿勢についてを改める良い契機となりました。 そうですよね・・・焦らないでゆっくりと親密になっていくことが重要ですよね・・・。 参考になりました・・・重ねてありがとうございます!  

• amezizou
回答No.2

#1さんのに加えて C.質問者さんが自分の事を好きって知っててどう対応していいかわからない もあるかな? 二人っきりで話したりするとき相手もまんざらでもなさそうなら嫌われてるっていうのはないと思いますけど。

ufo73
質問者

お礼

回答ありがとうございます!  二人っきりで話した機会は、遊びに行ったときを除いてそんなに多くはないですが、嫌われていると言う印象を持ったことはないですね・・・たぶんですが。一度話し始めると、立ち話でも一、二時間とかは話し込みますし・・・。

• taro_ka
回答No.1

>僕と目が合うと、物凄い不自然な速さで視線を逸らすようになりました。それも顔ごとガバッとです。 いろんな可能性が考えられますが、 A,それはあなたのことが好きで、目が合うと照れてしまって、つい目を逸らすんですよ。 B.「ゲ、またアイツ、こっちみてるよ。キモッ!!」と顔を横に向けている。 大きく分けてAかBのどちらかだと思います。 多分ufo73さんとしては、Aがご希望なのでしょうが、中学生や安物の恋愛マンガならともかく、大学生で照れてしまってなんてなかなか無いんじゃないかなぁ、と。 >事実、学内ですぐ傍を通り過ぎたって気づきません。 気付いてるけどスルーしてるって可能性もありますよね。 >遊びに誘ったり、落ち込んでるときにはプレゼントあげたり これは遊園地とか、カラオケに二人で良く行くとかでしょうか? では、一緒に遊びに行ったときの反応で様子を伺うのが一番かと。

ufo73
質問者

補足

回答ありがとうございます! 参考になりました。 >気付いてるけどスルーしてるって可能性もありますよね。  そのことについて、被害者(主に彼女の友人・先輩)から続々と話題にされているところを見ると、本当に気づいていないようです。   >これは遊園地とか、カラオケに二人で良く行くとかでしょうか?  では、一緒に遊びに行ったときの反応で様子を伺うのが一番かと。  頻繁に、ではないですが、たまに映画に誘ったり、カラオケとか買い物にも行ったり(つき合わせたり?)してます。相手からは、一度彼女の友達も交えて食事をしたきりですが。  二人で出かけた時の様子ですが、彼女は部室内等、周囲に人がいるときは僕に対して素っ気無いというか、冷たい態度で挑んでくる場面が多々見受けられるのですが、このときばかりはそれまでのが嘘のようにニコニコしてます。