• ベストアンサー

お金がないって言われると・・・。

『ゴールデンウィークは休みかな?』 と聞くと間髪いれずに 『休みだけど、お金がないから遊びに行くのは無理っ!!』 と言われてしまいました。 彼は30歳半ば、中小企業の製造業で技術職として働いています。 もちろん今製造業の人のお給料が不景気のあおりを受けて減っているのは知っています。 下手すればお給料が10万円くらいしかもらえていない人もいるとテレビでいっていました。 彼のお給料が一体どのくらいなのかは知りませんが『お金がないから遊びに行くのは無理っ!!』と言われてしまうと何だか今後遊びに誘いずらい雰囲気になってしまいました。 それにちょっぴり悲しくなってしまいました。 決して彼に贅沢な事を求めているわけではありません。 自分達のお給料の範囲内で楽しいゴールデンウィークの計画が立てられたら良いなと思って聞いただけなのに・・・。 ゴールデンウィークに遊びに誘ったばかりに贅沢好きな女だと思われているのでしょうか?

noname#105732
noname#105732

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.3

うちの主人は製造業ですが・・・・・ やっぱり現実は厳しいですよ。 私も独身の頃を考えると、質問者さんのお気持ちも分からないではないなーと思います。 結婚してて一緒にいるから、別にGWとかあまり気にしなくなりましたし、 思った事を言えるので気楽で、近所を散歩するだけでも楽しかったりします。 お弁当をつくって公園でマッタリするのも好きです。 まだお付き合いをされてない関係なのでしょうか? まだ、言いたい事を言えないような間柄なのかなぁと思ってしまいました。 だって、言葉を飲み込んで考える前に、 二人が楽しめる提案をしていく方が、建設的だと思います。 でも、現実は現実で、余裕が無いものは無いわけですから、受け止めてあげてくださいね。 貴方と一緒にいられるだけで楽しい、幸せなんだって伝えるしかないんじゃないかしら?

noname#105732
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼とは付き合い始めて一ヶ月経とうとしています。 前に一度『お金がないって言われると悲しくなっちゃうな。』といった事はあるのですが・・・。 何度も何度も言うのはどうかと思って今回はいいませんでした。 『貴方と一緒にいられるだけで楽しい、幸せなんだ』という言葉がとても心に響きました。

その他の回答 (5)

  • kaine0415
  • ベストアンサー率33% (147/441)
回答No.6

贅沢好きな女性だなんてきっと彼は思ってませんよ。 ただ、お金がないからね!と最初に伝えておこうと思っただけなのではないでしょうか? 何か具体的にこんなプランどう? なんて格安もしくはお金を使わないデートプランを考えて彼に言ってみてはどうでしょうか? きっと質問者さんは彼と一緒にいれるだけで幸せなんだと思うので、それこそその心は「プライスレス」ですもんね! 形にこだわってなくてただ貴方と一緒にGWを過ごしたいの!と伝えたら彼も嬉しいのではないでしょうか♪ 素敵なGWになると良いですね!

noname#105732
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼だけじゃなくお金がないのは私も一緒なので。。。 二人で相談しながら楽しい計画を立てたいと思います。

  • aai1
  • ベストアンサー率13% (46/335)
回答No.5

彼もあまり深く考えないで言ってます。 悲しくなるし、誘いづらいというのは軽く伝えたほうが良いでしょうね。  それがコミニケーションですから。

noname#105732
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごちゃごちゃ言うのは好きでない人なので本音を言ったまでだとは思うのですが・・・。 やっぱりちょっぴり寂しかったです。 そこら辺の気持ちを彼に伝えてみたいと思います。

回答No.4

せっかくのゴールデンウィーク遊びに行きたい気持ちも分かります。ただ、今は時期が時期なんですね。別に贅沢好きな女とまでは思われてないでしょう。彼の家で二人でゆっくり過ごすっていうのはどうなんでしょうか。お金使わなくても楽しいことを見つけてみてください。

noname#105732
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互い実家暮らしなので・・・。 デートも外になってしまうとどうしてもお金がかかってしまいますよね。。。 なるべくお金がかからないようにとは思っているのですがなかなかそういうわけにもいかずで。。。 彼とゴールデンウィークの過ごし方については相談してみたいと思います。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

そんな程度の情報で、そこまでわかりませんよ。 たとえばあなたが 「そうっ。じゃあこういう時こそ、私がご招待してあげるっ」と言って 美術館や公園を廻ったあと 安いけどおいしい老舗の定食屋さんで カレーなりランチなりご馳走して・・・・という まったりデートに誘導してあげる手もあったでしょうしね。 これで「贅沢好きな女」とは思われないような気がします。

noname#105732
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も彼にご馳走するほど余裕があるわけではないので・・・。 あ、でも公園でのんびりって言うのは良いですね。 お天気がよければ、ビニールシート敷いてお弁当食べたりして楽しそうですね。

回答No.1

>ゴールデンウィークに遊びに誘ったばかりに贅沢好きな女だと思われているのでしょうか? え?それは考えすぎじゃない? そんなことは思ってないと思うけど。。。 彼はただ単に、「事実」を言っただけでしょう。 お金がないから、遊びにいけないってことを言っただけで、 それ以上でも以下でもないと思いますよ。 彼の言葉をそんな深読みするぐらいなら、 あなただって、 >決して彼に贅沢な事を求めているわけではありません。 自分達のお給料の範囲内で楽しいゴールデンウィークの計画が立てられたら良いなと これを、ちゃんと彼に言葉で伝えなきゃ。

noname#105732
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えすぎ・深読みしすぎですか・・・。 現実が見れずに贅沢されるよりましかも知れませんがばっさりきられてしまうとちょっぴり悲しい気持ちになってしまって・・・。 ゴールデンウィークはお金をかけずに楽しめる計画を彼と立てたいと思います。

関連するQ&A

  • お金がありません・・・どうすればいいでしょう?

    お金がありません・・・どうすればいいでしょう? 私は今学生なので、仕送り生活を送っており、自由に使えるお金があまりありません。 そんな中、知り合いの方たちに遊びに行こう!と誘われ、ノリでOKしたはいいのですが。。。 私にはお金がありません>< 知り合いの方たちは、結婚もしておらず独身で、しかも全員40代半ば・・・ 不景気なので贅沢三昧できるお金はないとは思いますが、 いつも外食・お肉もいいお肉・スイーツも食べまくり・・と、私にとっては十分すぎる贅沢をされております。 遊びに誘われたとき、私だけ20代で働いていないので、おごってもらえるのだろう・・と淡い期待を抱いていたのですが>< そんな考えは甘く、○○円くらいは出してね~と言った具合です。。。 たぶん、遊び自体も、激安居酒屋に月1回しか行かない学生の私からしたら贅沢な遊びだと思います>< そんな私は、正直、そのお金を出すのであれば、生活費にお金をまわしたいと思っております・・・>< お金がないので参加できません><とは、暗に、おごってと意味しているようで、とてもじゃないけど言いづらいです。 なんと言って断ればいいのでしょう><!?

  • お金があっても働きますか?

    30歳、女性。 中小企業に勤め、製造事務をしています。 今の会社は9年目でこの先ずっとこの会社で働くことは可能です。 給料は手取り18万~20万。 決して多くはないですが、特に困るということもないです。 数年前に亡くなった祖父のお金を貰いました。 金額は一生働かなくて良いというほどの金額ではありませんが、 結構な額です。手は付けていませんが、母(50歳代)、父(50歳代)ともに 裕福で亡くなった時にはまた貰えると思います。 私は、子供が欲しくないので付き合ってる人はいますが後にお金を残したくないです。 派手な生活はしていませんし、お金があるからと言ってこれといった贅沢もしていません。 両親もお金がある割には、ただ苦労をしていないというだけで普通の生活だと思います。 働かなくてもいいのでは?と思うのは、会社は朝から夕方まで、月~金曜まで拘束され 有給は取れますが、連休は取りにくいです。 お金があるんだから別に無理してお金を貯めなくても?と最近思うようになりました。 親や祖父のお金ではありますが、自由に使っても良いと言われており この間、旅行をして何て有意義に時間を使えるんだと感じました。 会社だとデスクワークで時間が過ぎてしまいます。 お金があって働かなくても良い場合は、皆さんならどうしますか?

  • お金ってなんですか?

    これまで親や先生に質問したのですが納得できる答えがありませんでした。 僕は中3です。お金というかそのしくみがよくわかりません。というのは、不景気だとか国の借金がとかよく言われますが、お金をたくさん製造したらいいんじゃないですか? と聞くと、そんな事をしたら社会がめちゃくちゃになる、お金が出回りすぎると物価が上がって正常な経済状態ではなくなるとか言われましたが、物の価値の最高基準みたいなものを決めればいいんじゃないでしょうか?(難しいでしょうが) 国の借金とか不景気のせいでお年寄りが暮らせなくなって死んでしまったり、年金も色々と問題があるみたいだし、それに犯罪のほとんどはお金がらみですよね。 社会の正常な経済状態の方が人の命よりも大事なんでしょうか? お金って、不景気って何なんだろうと疑問なんです。お金を作るための紙の材質とか硬貨の原料に限りがある、とかならまだわかるんですが。 なんだか質問自体うまく書けませんが、国家予算とかも、苦しいとわかっていてなぜたくさん予算をとらないのかわかりません。 お金をたくさん製造すればいいんじゃないのかなあと単純に思うんですけど。 もちろんこれは間違った考えかたなんだという事はなんとなくわかります。そんな単純な問題じゃないというか。 ただ周りの大人に質問しても、なるほど!と思える答えが返ってこないんです。 バカな僕に教えて下さい。

  • お給料がもらえないって?

    知り合いの話です。 ご相談にのっていただけると幸いです。 その方は製造業の業種で働かれています。 不景気のあおりを受け、先月働いた分のお給料がまだもらわれておらず、しかも会社が傾きかけている為、お給料がもらえるかどうかわからない状態だそうです。 こういった場合、お給料を何とかもらう方法はないのでしょうか? 法律に疎いため簡単な言葉で説明していただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 不景気な会社はGWが長い?

    テレビを見ていたら、今回のゴールデンウィークは不景気な会社は16連休だと言ってましたが本当ですか?近所に40代の家庭持ちの人で19連休の人がいます…やっぱり不景気なんでしょうか?…

  • シルバーウィークって・・ やはり必要ですか?

    派遣にいる立場として 是非とも 派遣経験の方にお聞きします。 ゴールデンウィークもや正月休みなど 大型連休は いつも 不安です。 日給制の派遣なので、 国としては 体を労わり、家族サービス、又、 外でお金を使ってもらいたいと思い 皆が喜ぶ連休を作られたと 嬉しくは思いますが 現在、日給制としては その分の月の給料が ドンと減り、休みがあっては お金を使えない状態なので 自身の派遣仲間の中では 正月休み・盆休み せめてゴールデンウィークまであればと 安月給同士が話しております(苦笑) なので シルバーウィークなどあると また、今月も給料が減る!  なんて・・思っていますが。 自身が学生の身ならば喜びたいし、 その月に子供などの運動会などあれば親も助かるだろうと いう気持ちもわかりますが。 毎日が必死に働いて生活してる側にとっては 逆に ありがた迷惑・・? なんて思ってしまいますし 1人暮らしで 派遣として 家賃を払う身になれば 頭が痛いです・・。 そこで、皆様は やはりシルバーウィークに関して どう思われますでしょうか?

  • ゴールデンウィークだけど、〇〇(悲)(怒)

    おはようございます。 ゴールデンウィークも後二日になりました。 そこで、ゴールデンウィークにも関わらず、〇〇で、悲し い、怒りを感じる人がいましたら、教えてください。 因みに、私の場合は、今日だけ仕事が休みで、明日は仕事な ことです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 今年のゴールデンウィークは早い人でいつからお

    今年のゴールデンウィークは早い人でいつからお休みになるのでしょうか。ふと思いました。

  • ゴールデンウィーク前後のチケット代

    ゴールデンウイーク前後の航空券のチケット代についての質問です。 ベトナムに3月かゴールデンウイークに行くかで迷っています。 ゴールデンウイークや年始年末は航空券がかなり高くなるのはもちろんわかっているのですが、その前後はどうなのでしょうか? というのも、今年のゴールデンウイークは4/29~5/8なので、有給2日とって前後の4/28~5/9と旅行しようかなと思っているのですが、前後も高いのかわかりません。 もしゴールデンウイークとあまり変わらないようなら、3月に月~金まで有給を5日とって土日の休みを利用して旅行しようと思っています。 まだ今年は料金も出てないので答えようがないと思いますが、結構安くなるとか、そんなに変わらないとか例年の傾向などや、もしこのような感じで旅行をしたことがある方、教えてください。

  • ゴールデンウィーク中の郵便局

    久しぶりの休みが取れたので、お金を引き出したいのですが(ゆうちょ銀行)近くの郵便局がゴールデンウィークで閉まってます。 コンビニ等で引き出せませんか?