• ベストアンサー

the wall of the living room について

paniniXXの回答

• paniniXX
回答No.13

意見が出尽くしたようですが... 私も直感的にthe window in the roomが”より普通”(more common)だと感じました。しかし、”直感でそう思う”では説得力に欠けます。ここは帰納法で考えることにします X of the room のXにはどのような語がくるのかsearchしてみるました。googleでof the room を検索しヒットした948000件中、100件についてof the roomの前に来る語を検討すると大体次のようなタイプに分類されます。 1部屋の部分、部屋内の位置に関する語 part,corner, side, back, front, rear, surface, center, 2部屋の外見 size,shape, design, architecture, appearance, 3部屋の内在的性質 properties, feature, name(Yahoo communitiesで), contents   (ただしネット上の仮想の「部屋」及び、restoration of the room 「部屋の保存」、silence of the room 「部屋の静けさ」など「目的語、主語のof」など明らかに「所属」以外の用法とわかるものは除く) 全て共通して,Xは「物体」ではなく「部屋というものに本来必然的に所属する部分や性質である」 といえそうです。wallは100件中たった1件でした 以上のことより、of/in の特徴(一般的傾向?) として次のことが考えられそうです。 A「XがY(ココでは部屋)に位置関係ではなく、本来必然的、内在的に所属するはずもので、分離できなさそうなもの」であればX of Y(=room)の形をとる。 side/size/property of the living room B「Xが主に物体で、Y(ココは部屋)に内在的ではなく物理的位置関係で結びついていれば、X in(on,at) Yの形をとるのが普通。ただし、Xが"何らかの理由"でYに所属することを強調する必要があれば X of Yの形をとることもある。 wall in(ofはless common) the living room [the windows of the room is big について] the windows of the roomが文の主語(=文の主題)であることが気になります。 What is on the wall in the living room の場合、roomはwallに対して単に”補足的 ”な存在ですが、the windows of the living roomは、「他の部屋ではなくその部屋の窓は」と限定的に述べているようです。 (mickeyさんが、適切な説明をされているようですのでこれ以上のコメントは必要ないでしょう)