• ベストアンサー

the wall of the living room について

maris_stellaの回答

回答No.4

まず、これは、「部屋のなかの壁」ではないはずです。「壁」は「部屋」を作っているのであって、table in the room なら、「部屋のなかのテーブル」ですが、しかし、同時に、table of the room で、「部屋(に据え付け)のテーブル」というような表現もおかしくないはずです。 もちろん、「部屋のテーブル」は、おそらく table in the room だと思いますが。Google でフレーズ検索すると、table in the room は「4370(8)」件ヒットで、table of the room は、「97(1)」件ヒットになります。()内は、日本語ページ指定の場合です。 この場合、やはり、テーブルは、「部屋のなかのテーブル」という意味になるのでしょう。しかし、「壁 wall」や「床 floor」「天井 ceiling」は、部屋 room を構成しているもので、in the room とは理屈から言っておかしいです。床(floor)の場合、floor in the room は「1380(0)」件ヒットで、それに対し、floor of the room は「7310(2/4)」件ヒットです。 これを、壁(wall)で見ると、以下のような結果になります。100件検索が出てきます。一応用例を見ましたが、wall in the room の場合、wall, in the room や、wall. In the room がたまに出てきます。wall of the room は、wall, of the room のような用例は見つかりません。文法的に可能だと思いますが、やはり珍しいのでしょう。 -------------------------------------------------------- "wall of the room" 11,800 hits (Japanese page: 5) http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&as_qdr=all&q=+%22wall+of+the+room%22&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= "wall in the room" 2,180 hits (Japanese page: 0) http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&as_qdr=all&q=+%22wall+in+the+room%22&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= -------------------------------------------------------- "the wall of the room" 3,360 hits (Japanese page: 2) http://www.google.co.jp/search?as_q=&num=100&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&as_epq=the+wall+of+the+room&as_oq=&as_eq=&lr=&as_ft=i&as_filetype=&as_qdr=all&as_occt=any&as_dt=i&as_sitesearch= "the wall in the room" 969 hits (Japanese page: 0) http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&as_qdr=all&q=+%22the+wall+in+the+room%22&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= -------------------------------------------------------- "the wall of the living room" 438 hits (Japanese page: 0) http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&as_qdr=all&q=+%22the+wall+of+the+living+room%22&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= the wall in the living room" 592 hits (Japanese page: 2[1]) http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&as_qdr=all&q=+%22the+wall+in+the+living+room%22&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= -------------------------------------------------------- 以上で見ると、wall of the room の方が、圧倒的に多いという結果になります。living room の場合、in the living room の方がヒット数が多くなりますが、これは、「リヴィングルームの壁」というと、リヴィングルームのなかに、独立した壁がある可能性があるのかではないかと思えます。 リヴィングルームを作っている壁ではなく、リヴィングルームのなかで、何か仕切り目的で壁が部分的にある場合ではないかと思えます(あるいは、リヴィングルームは場所・空間として具体性があり、ただの「部屋」は、場所・空間ではなく、構成された部屋のことかも知れません)。 なお、the wall of the room ではなく、定冠詞なしの wall of the room の場合、出てくる例は、東西南北の形容詞が付いているか、上下の形容詞が付いています。つまり、「部屋を構成する東の壁」というような意味らしい、「部屋の東の壁」などの用例が多数出てくるのです(100ヒットで見ると、ほとんどそういう用例です)。 この結果から考えると、「リヴィングルームの壁」と言って、リヴィングルームそのものを構成する壁の場合、of the living room で、「リヴィングルームのなかの壁」のような場合、in the living room となる可能性が高いです。 なお、念のため、ceiling of the room と ceiling in the room で比べると、前者が、「4430(5)」件、後者が「593(0)」件ヒットです。しかし、これを、living room にすると、of が、「356(0)」件、in が「1510(0)」件です。単なる「部屋の天井」だと、ceiling of the room の方が多いです。ところが、リヴィングルームになると、逆転します。 リヴィングルームにあつらえの天井があるというのも変なので、これは、単に「部屋の壁」という場合、「壁・床・天井」は、部屋を構成するもので、「部屋のなか」にあるものではないので、of the room が多く、これを、living room と特定すると、in the living room が多くなるのは、living room という場所・空間があって、そこのなかに、壁・床・天井があるという認識なのかも知れません。 ちなみに、ついでに、living room の「床」の場合も調べると、of の場合が「2630(1)」件、in の場合が「2960(1)」件ヒットで、同じぐらいになります。 天井の場合は、「リヴィングルームの天井」は、in の方が4倍多いですが、床や壁は同じぐらいです。 ながながした検索ですが、わたしは of で構わないと思ったのですが、大体それでよいようだと思います。天井については、living room の場合は、慣用的に、in の方が使用例が4倍多いということで、床や壁は同じぐらいです。従って: >the wall of the living roomという言葉は、文法的におかしいのでしょうか?教えて下さい。 わたしは文法的におかしくないと思いますし、実際の用例でも、同じぐらいの数になっています。(ただの「部屋 room」の場合は、of the room が圧倒的に多いです)。 ついでに、windows の場合も調べましたが、windows だと、of と in で同じぐらいになります。しかし、living room という限定を加えると、圧倒的に、in になります。これこそ、「リヴィングルームのなかの窓」という意味でしょう。(窓が、リヴィングルームを構成するのではないのです)。 wall of the room   11,800(5) wall in the room    2,180(0) wall of the living room   1,540(0) wall in the living room   1,450(2/3) floor of the room   7,310(2/4) floor in the room   1,380(0) floor of the living room   2,630(1) floor in the living room   2,960(1) ceiling of the room   4,430(5) ceiling in the room    593(0) ceiling of the living room    356(0) ceiling in the living room   1,510(0) ---------------------------------------- windows of the room   2,560(5/6) windows in the room   2,160(2/3) windows of the living room    319(0) windows in the living room   2,840(0)  

may-river
質問者

お礼

ありがとうございます。 それにしても、ofでもinでもどちらでも出てくるのが面白いですね。